• ベストアンサー

札幌市に転勤になりました

2月1日付けで仙台から札幌に転勤が決まりました。家族は夫婦と娘2人(小1、幼稚園)です。夫の勤務地は白石区です。社宅がなく自分達で賃貸物件を探さなくてはなりません。最優先条件は入院可能の病院からあまり遠くないということです。子供が喘息のため定期的に病院に通院し薬の処方を受けるためアレルギー外来があり重篤の場合は入院出来る病院はどこでしょう?2番目は幼稚園ですが現在通園してるのがキリスト教系のモンテッソーリ教育を取り入れているところなので出来れば似たような環境の幼稚園を探しています。夫の通勤等を考えると白石区、東区、中央区辺りがよいのかと思いますがどうでしょうか?予想もしていなかった時期と場所の転勤でかなり動揺してます。自分で調べるにしても時間もあまりないため困ってます。どんな情報でも結構です、なにかありましたら教えてください。よろしくおねがい致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現在関東に住んでいる北海道民です いらっしゃい,税金がひときわ高い町 札幌にw 明日,自分も札幌のセカンドハウスに戻ります. 治安ですが,中央区のすすきの近辺以外は,そんなに差はないですよ.札幌も東京と同じで,南西側にお金持ちや文化人,東側が一般庶民の町になってます. 白石区は宮城県の「白石市」から明治時代に入植した人が開拓した町なんですよ.知ってました? で,物件は地下鉄の沿線別に探して下さい.札幌では,地下鉄の駅の近くに住むことが非常に重要です.冬は道が凍ってツルツルなので,数100m歩くことも大変です.自転車も冬は使えません.夏のイメージで選ばないことです.仙台ですから,ある程度予想は付くと思いますが. 地下鉄の駅別の相場はここでわかります↓ 東西線 マンション http://house.goo.ne.jp/chiiki/souba/hokkaido/ensen_083.html?item=3101 アパート http://house.goo.ne.jp/chiiki/souba/hokkaido/ensen_083.html?item=3102 南北線 マンション http://house.goo.ne.jp/chiiki/souba/hokkaido/ensen_082.html?item=3101 アパート http://house.goo.ne.jp/chiiki/souba/hokkaido/ensen_082.html?item=3102 東豊線 マンション http://house.goo.ne.jp/chiiki/souba/hokkaido/ensen_085.html?item=3101 アパートhttp://house.goo.ne.jp/chiiki/souba/hokkaido/ensen_085.html?item=3102 地下鉄駅の周辺の様子は(主に夏ですけど),ここで分かります 札幌魅せます http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/ (町の風景が地下鉄の駅別になってます) 病院ですが,市内で大病院が多いのは,西18丁目駅(東西線)の周辺と JR桑園駅です. 西18丁目駅周辺の施設 夜間急病センター http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A53_1.htm#3 札幌医大(手前)、医大付属病院(真ん中) http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A53_1.htm#4 中村記念病院 http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A53_1.htm#6 西18丁目駅の周辺は医療系の学校も多いです. これらの病院をあとで自分で調べてみて下さい. 桑園駅周辺の病院 市立札幌病院 http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A24_2.htm#10 ただし,桑園駅周辺はショッピングは不便. その他,有名な病院 北大付属病院(北区) 南北線北12条駅の近く http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A26_2.htm#10 主にここは遺伝子治療が進んでます. また,#1の人がコメントしている「天使幼稚園」の近くには 「天使病院」という関連施設もあります. 天使病院 http://www.tenshi.or.jp/index.htm 天使病院の最寄りの駅は東豊線北13条東駅 ま,大病院だけが立派な治療をしてくれるわけじゃありませんけどね. なお,札幌市の場合,近郊の自治体の病院過疎地の患者も多数受け入れているため,医療費が危険なほどひっぱくしており,保険料(国保)が全国有数の高さになっています.札幌の医療が財政難だということも覚えておいて下さい. なお,白石区が勤務地というのであれば,やはり町の東側をお勧めします.東豊線大通駅から東西線大通駅への乗り換えは非常に不便ですので,ご注意ください.また,東豊線札幌駅から東西線大通駅(またはバスセンター前駅)への乗り換えも非常に不便です.東豊線と東西線は乗り換えしない方がいいと思っておいて下さい.なので,東区に住んで,白石まで通うなら通勤に一工夫が必要ですよ(たとえば,東豊線の環状通東駅から東西線の白石駅までバスが出てます). また,来るので,通勤方法など質問があれば,どうぞ. 宗教のことはちょっとわかりません.あしからず.

aisuaisu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。土地勘がまったくないので教えて頂いた地区や駅もまだよくわかりませんが地図を片手にがんばります。また質問させて頂く事があるかと思いますがよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

回答No.4

厚別区に「新札幌」が有ります。 交通機関もJRと地下鉄が有り、便利だと思いますよ。 勤務地にも地下鉄なら東西線1本で通えます。 アレルギー外来が有り入院施設の有る病院でしたら「札幌社会保険総合病院」が新札幌駅から徒歩圏内に有ります。 モンテッソーリ教育を取り入れている幼稚園でしたら「虹の森カトリック幼稚園」が近くに有る様です。送迎もしてくれます。 千歳空港にもJRで乗り換えなしで行けます。 買い物にも不自由しない環境です。 候補の1つに入れて検討してみて下さい。

aisuaisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。知人がそちらにいる方の話を聞いても冬の事を考えると交通の便がいいのがやはり重要みたいですね。実家は大阪ですし空港へ乗り換えなしも助かります。がんばって考えます。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.3

一階に住むより3階以上うえの階をお勧めします。 1階って雪のシーズンは窓から雪の街が見えて、気が滅入って しまいます。わたしの意見ですけど。 私は6階に住んでたんですが、空や街を上から見る方が 現実離れして、落ち着くような気がします。うえの方が 空気がきれいな気がします。天井の防音とかも確認がイリマスね。 足音がうるさかったり、暖房が電気なのか、ガスなのか、おふろが 深夜電力なのか?等いろいろ確認要です。 駐車場等の雪かきを自分でしないマンションが良いですね。 もちろん経費は家賃込みだったり、共益費込みですが。 寝てる間に業者がやってくれるととても便利です。自分ですると 腰を痛めるし。

aisuaisu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。マンションの場所以外にもいろいろと確認事項があるのですね。現在のマンションが地下駐車場なので雪かきなど頭にもありませでした。また質問させて頂く事があるかと思いますがよろしくお願い致します。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.1

札幌市の幼稚園教諭です。 一応モンテッソーリ園の教諭をしております。 札幌市内で間違いない園を2つ紹介させていただきます。 ・藤幼稚園 北区(地下鉄南北線北18条駅から徒歩) http://www18.ocn.ne.jp/~fujiyou/ ・天使幼稚園 東区 (地下鉄南北線北12条駅から徒歩) http://business4.plala.or.jp/gakuen12/12.html こちらどちらもカトリックです。 ホームページはかなり情報薄いので問い合わせの電話したほうが早いと思います。 大きな病院ですが、おそらく札幌医大がとりあえず最大級かなとは思います。 http://web.sapmed.ac.jp/byoin/ 地下鉄東西線西18丁目駅から徒歩です。 ただここはすごく大きいので、ものすごく待たされると思います。 (眼科に通院経験がありますが、1日がかりでした) あと天使幼稚園のすぐ側にある天使病院もアレルギー外来があり入院もできます。 http://www.tenshi.or.jp/index.htm とりあえず住む場所ですが、白石区の地下鉄で行ける場所であれば、お子さんの園のことを考えると北18条~さっぽろ駅の周辺で探してみてはいかがでしょうか。 (白石区にはご希望されるような園はないですし、住むにもあまり治安がいいとは言えないので)

aisuaisu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。教論をされてるとの事ですが紹介して頂いた幼稚園のどちらかに勤務されているのでしょうか?早速ホームページ等参考にさせて頂きます。また質問させて頂くことがあるかと思いますがよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 札幌市に転勤になりました その2

    追加質問です。 夫の勤務地が白石区で最寄りの駅が東西線の東札幌もしくは東豊線の豊平公園なのでどちらかの沿線沿いで賃貸マンションを探しています。子供が小一、年中です。そこで小学校の学区ですがお勧めの地区または学校はありますか?幼稚園の事しか頭にありませんでしたがよく考えたら小学校生活の方が長いので。優先順位としてまず病院の事がありますが、参考にしたいと思いますのでよろしくお願い致します。 また暖房器具ですが現在灯油ストーブを使ってますがそのまま使えますか?あとクーラーが2台もあるのですが(仙台の前は千葉だったので)いりませんよね?というかマンションに取り付ける事は出来るのでしょうか?

  • 転勤族 二人目は?

    転勤族の妻です。 6歳の子供がいます。 二人目を作らなかったのには事情がありまして 1)転勤族で実家が遠いため 実家の協力が得られない事。 2)夫の仕事が多忙なため夫の協力が得られない事。 3)子供が小さい頃体が弱く 入院も何度か・・・。(今は元気ですが 4)夫が一人目出産後 過労で入院した事。 5)夫が喘息(薬服用中)、アトピーの持病があること。 が 主な理由です。 基本的に状況は変わりませんが 子供が病気をしなくなり 妹 弟が欲しいと 最近つよく希望するようになったのです。 親の都合で 二人目の子を作ってないのを不憫に思い できるだけ 淋しくないように 一緒に遊ぶように 心がけていました。 小さい頃は子供と一緒に遊ぶのは違和感はなかったのですが 子供が大きくなるにつれて親と一緒に遊ぶ子供もいなくなり 子供も親と遊ぶのは恥ずかしいと思うようになったようです。  二人目は前から欲しいと思っていましたが未だに決められない 自分がいます。 皆さんのアドバイスをいただければと思います。

  • 宮城県内で減感作療法を行っている病院

    39歳の仙台に住む主婦です。 10年前から喘息を患い、最初はかなりひどかったのですが、仙台長町のあべ長内科というところで、減感作療法を行っていただき、そのおかげかどうかわかりませんが、随分とよくなりました。 しかし、今回あべ長内科の院長先生がご病気で入院され、休診することになり、病院再開のめどが立っていません。 このまま喘息(アレルギーはハウスダスト)の減感作療法を続けたいので、減感作療法を宮城県内で行っている病院はありますか?ご存知でしたら教えてください。また、成人の喘息でよい病院がありましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 広島に転勤の為、引越しします

    今は広島県外に住んでいるのですが、3月に広島の方に夫の転勤で引越しすることになりました。 住居地を考えている所なのですが、広島には行った事もなく悩んでいます。5歳と1歳の子供がおり、幼稚園や公園・スーパー・病院などがちかくにありファミリー層が沢山住まれている所を希望します。 夫の会社は中区にあり、通勤出来る範囲を考えています。そうすると市内になるのでしょうか? 市役所に聞くと西区・東区辺りが以前は社宅が多かったとおっしゃっていました。ただ幼稚園は私立しかなく公立幼稚園はないとの事でしたが、広島市内は私立幼稚園に行くのが普通なんでしょうか?まだ住む場所が決まっていない為、幼稚園の申し込みもしていないのですがすぐ入れるものなのでしょうか? 佐伯区・安佐南区も住むにはいいと聞きました。 住居や幼稚園・小学校の情報を何か知っていましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 喘息の子供がいるのに喫煙する夫

    カテゴリの選別が難しかったのですが、禁煙でもなく、育児ともちょっと違うように思いましたので、一応夫の相談と言うことでこちらでよろしくお願いいたします。 3歳3ヶ月の息子が喘息であると一昨日の救急外来で診断されました。 私も小児喘息があり(今は完治)、私の姉、父親も喘息持ちです。息子にも遺伝的に喘息の可能性が高いとのことで喘息の予防の薬を1年半ほど飲んでいまして、喘息とは診断されませんでしたが気管支炎で入院したこともあります。 夫は昔からの喫煙者で、私の妊娠中は外で吸っていました。 しかし子供が1歳の頃にマンションを買って引っ越すことになり「煙草は変わらず外で吸って欲しい」と言うと、「煙草も吸えない家なんか誰が買うか!」とキレて契約解除するとか騒ぎ出しました(その頃は子供はまだ喘息の気はありませんでした) 「自分さえ良ければいいの?」と私が言うと、「自分さえ良ければいいと思ってるのはお前やろ!」と言われ、仕方なくお互い譲歩して ・喫煙室でのみ吸う ・空気清浄機を設置 ・喫煙時は必ず窓を開ける と言う条件付で話がまとまりました。 去年の夏からは喫煙室に扇風機も設置して、ドアから窓に向けて換気もしています。 子供が1歳半頃から気管支炎で入院したり救急外来に駆け込む事が何度かあり、このたび喘息と診断されました。 私は絶対煙草は良くないと思うのですが、夫に言っても 「医学的根拠が無い」(←本当か?!) 「別室で吸ってるから大丈夫」 などと言って是が非でも辞めようとはしてくれません。 一応喫煙室限定にはしていますが、やはり子供は父親が家に居ると構ってもらいたいみたいで、その喫煙室にも入っていきます。子供が喫煙室に入っても夫は平気で吸い続けます。 どう考えても、喘息の幼児にとって良いことはないと思うんです。 しかし私が何を言ってもウザがられ、受け入れてくれません。 明日大きな病院に喘息の今後の治療方針を相談しに行くのですが、その時先生にも相談してみようかとも考えていますが、何か良い案があればお教えください。

  • 転勤に伴うかかりつけ医院の変更→見つからない

    私事ですが、この4月に転勤があり、新天地での生活が始まりました。が、なかなか適切に診察・投薬をしていただける病院(先生)に行きくつことができません。 前任地ではかかりつけの開業耳鼻科がありました。慢性扁桃炎の診断をいただき、切除をしていただきました(切除自体は入院を伴ったため、総合病院でした。) 以来、風邪をひくと必ずお世話になっていました。喉症状の風邪をひき、軽い咳→ぜんそく症状という経過をたどるため、それに適した咳止めや吸入薬を処方していただいていました。抗生剤も最初は強めで、その後は比較的弱いものを長めに、といった感じで出していただいていました。 新天地でいくつかの病院で風邪症状のためお世話になりましたが、今までなら長くて2週間で改善していたものが、1ヶ月かかっても改善しません。今もぜんそく症状が出ていますが、ぜんそくの薬は処方されません。 過去にもらった薬で飲みあわせが間違いない組み合わせで勝手に飲んで症状を抑えています。(もちろん、適切な行為でないのは承知の上です…。) 新天地の病院では、問診で十分に話を聞いてもらえなかったり、今まで使っていた吸入薬がなくなったため持参しても「必要ない」といって処方していただけなかったり。別な病院では電算化のためか、受付待合室で症状について根ほり葉ほり聞かれ、不快な思いをして帰ってきたこともありました。 田舎ですから耳鼻咽喉科の医院もごく限られた数しかありません。前任地までは車で2時間以上かかるため、以前のかかりつけに通うのも現実的に厳しいです。 このような状況で、新たに自分に適した病院を探す近道になりそうな方法がありましたら、ご教示ください。 なお、以前のかかりつけ医院で紹介状は書いてもらっていませんが、お薬手帳で過去の投薬状況とアレルギー検査(血清とった検査)の結果は行く先々の医院で必ず説明しています。

  • 東京近辺で住みやすい場所を教えてください。

    現在、夫の転勤先の仙台に7歳の息子と3人で住んでいます。普通のサラリーマン家庭です。 私が8年前から慢性的な腸の病気を抱えていて今年だけで2度入院。今も再燃中で通院の日々を送っています。小学校に入ったばかりの息子の面倒を見てもらわなければならないので入院の度に実家(東京)の母に来てもらっているのですが大変だし心配だと言われ、夫の上司のすすめもあり、早くて10月、遅くて来年の3月に東京に転勤する可能性が高くなってきました。 実家は「立川」、会社は「新橋」、夫はいづれ転勤がありますので(単身赴任ですが)「羽田空港」。。この3点を拠点に考えて家探しをしなければと考えています。 地方のしかも郊外暮らし(どこに行くにも車です)に慣れてしまったので都会のようにごみごみしたところには不安があります。住めば慣れるのかもしれませんが・・。 駅まではバス利用(10~15分くらい)で、古くてもかまいませんので一戸建てを希望しています。南武線沿線か、町田、大船あたりはどうでしょうか。病院のことも考えなければいけませんがそれはおいておいて、住みやすさ重視でおすすめの場所がありましたら教えてください。

  • 滋賀に転勤・・・住宅環境について教えてください

    このたび夫が12月に東京より滋賀に転勤(長期出張?)という内示がでました。 転勤族なわけでもなく、突然の知らせに正直まだ気持ちが動揺しています。40年東京から出たことがなく関西方面にまったく土地勘がありません。 とはいえ、メソメソしているだけでなく子供が2人いるので学校や幼稚園のこと住環境などのことが心配になってきたので、皆さんに教えてもらえればと思い投稿しました。 夫の勤務先は南草津です。子供は上が小学2年生の男の子、下が幼稚園年少(3年保育)の女の子です。 勤務先は滋賀ですが、地図でみると京都も通勤圏なのでしょうか? 主人は出張も多く、家を留守にすることもあるかと思うので、子供二人と私でも怖くないようなできれば治安のいい場所に住みたいとおもっています。車は所持していますが、スーパー、役所、学校、病院など生活しやすい場所なども希望しています。子供の学校もできれば荒れていない学校がいいなと思っていますがどうでしょうか? 滋賀の草津の幼稚園は2年保育と聞きましたが、滋賀はすべて2年保育なのですか?下の娘の場合、来年春にあらためて入園するという感じになるのでしょうか? とりとめもなく、打ってしまい、わがままな希望かとは思いますがどうぞよろしくお願いします。 また、余談ですが滋賀、京都に住むとこんな楽しいことがあるよということもありましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • プレドニンを処方されました。

    20代後半の女です。 10年ほど前から気管支喘息を患い、何度か入院… 今は、喘息専門の病院に通院しているのですが、プレドニンを処方されました。 主治医は「まだ若いから…」と処方しなかったのですが年末、我慢できない発作で外来を受診。 その時、診てくださった先生(部長)が「プレドニンしかないな…」と処方。 入院中、仲良くなった方々は、プレドニンをもう20年も30年も飲んでるとおっしゃってました。 白内障、骨粗しょう症…数々の病気になったとおっしゃっていました。 ネットでプレドニンの副作用を調べたのですが怖くて飲むことができません… プレドニンを飲まれていた方で、やめることのできた方っておられますか?

  • アパート契約と会社の内規

    3月8日に夫が異動になり、転勤先のアパートを、外部委託の社宅管理会社を通して △△市の物件で契約しようとしたところ、  3/21外部委託の社宅管理会社はOKを出したにもかかわらず、 引越し日間近(3/22)になって、 夫の会社の総務から、 「「内規」に違反しているので自腹で契約してください」といわれました。 子供の小学校もあるので、急いで自腹で契約しました(引越しは3/25)が、納得いきません。 内規は、「○○町、もしくは○○市に住むこと」というもので、 各事業所(転勤した先の事務所)に問い合わせなければ知りえないので、私は知りませんでした。△△市は隣町です。 こどもの病院のこともあるので、どうしても今のところに住むしかありませんが、 会社に譲歩していただくことはできるのでしょうか?