• 締切済み

プレドニンを処方されました。

20代後半の女です。 10年ほど前から気管支喘息を患い、何度か入院… 今は、喘息専門の病院に通院しているのですが、プレドニンを処方されました。 主治医は「まだ若いから…」と処方しなかったのですが年末、我慢できない発作で外来を受診。 その時、診てくださった先生(部長)が「プレドニンしかないな…」と処方。 入院中、仲良くなった方々は、プレドニンをもう20年も30年も飲んでるとおっしゃってました。 白内障、骨粗しょう症…数々の病気になったとおっしゃっていました。 ネットでプレドニンの副作用を調べたのですが怖くて飲むことができません… プレドニンを飲まれていた方で、やめることのできた方っておられますか?

みんなの回答

  • bisaizin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

8年くらい前に、喘息が徐々にひどくなって、 医者から処方される、薬が全く効きませんでした。 ずっと、喘息に効く薬はないのか~って、思ってました。 ある日、かなりひどい呼吸困難で、このままでは。。。死ぬ?と、 思い、医者に駆け込みました。 いつもとは、違う先生が、血液の酸素量を、測定してくれて、 即、入院決定、プレドニンを、処方してくれました。 不思議なんですが、ほんと よく効きました。 入院後は、徐々に量を減らして、吸入に切り替えていきました。 1ヶ月で、退院しました。 退院後は、吸入オンリー! 吸入やめてからも、 ここ5年くらいは、兆候無しです。 喘息は、長引かせるだけ、損ですよ。 徐々にですが、気管支内部組織が、破壊されているようなもんですから。 私の喘息の経験です。 たばこも、やめましたわい

参考URL:
http://bisai.karakasa.com/zen.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

私も20代後半の男性です。 私は多発性硬化症という病気でプレドニンを処方されました。 最近、また再発しパルス療法をおこなっていて、現在プレドニンを飲んでいます。私もインターネットなどで調べたのですが、副作用がが怖く飲みたくないのですが、治療方法がこれしかないみたいです。 chihiro77さんは結局どうしたのですか? 私が反対に質問してしまいました。 副作用は(私の場合ですが)不眠症や頭痛が主です。 あと、ほぼ全身の皮膚が日焼けをしたときみたいに痛いです。 服が少しすれただけでも痛いので大変です。 私の場合は主治医の先生もあまり聞いたことがないといわれていたので参考にならないかもしてませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

私もプレドニンを服用しています。 医師の指示通りに服用していれば問題ないと思います。 勝手にやめたり、増やしたり減らしたりするのはダメですよ。 情報が多すぎて不安になることもあるかと思います。 副作用のない薬なんてありません。 大丈夫ですよ。 主治医の先生とよく相談してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kisa818
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

はじめまして。 慢性腎炎という持病で、プレドニンを飲んでいます。 今、3度目の服用で、20mgです。 (chihiroさんとは違う病気ですので、回答は「自信なし」とさせてください) 確かに副作用の多い薬ですから、調べれば調べるほど不安になる気持ち、 よくわかります。 ただ副作用以上の効果が得られるということで、処方を検討されているのだと思いますので、その辺は納得の行くまで主治医に相談されてくださいね。 白内障や骨粗しょう症は、大量投与を長期にわたり行う場合に確かに出現することがあります。私の場合、大体30mgスタートで徐々に減らしていくので、その心配はほぼないと言われています。 骨粗しょう症は、今はいい予防薬が出来ましたので、いっしょに処方してもらっています。 30mgで出現した副作用は、食欲増進、顔の丸み、ニキビ、 ちょっとハイテンション、くらいでしょうか。生理も順調でした。 また服用しながら妊娠、出産されている人も沢山います。 15mg以下なら妊娠、出産可と言われました。 今、20mgを飲みながら、私は普通に生活しています。 ステロイドの治療を始めてから、かえって精神的に落ち着きましたし、前向きな気持ちで治療ができています。あと5mg減れば、副作用もそんなに気にならなくなると思いますし。 chisatoさんも主治医とよく相談されてみてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • prince
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.8

私の家族は病気でプレドニンをずっと服用しています。 完治する病気ではないので、病状を見ながら薬の量を増やしたり減らしたりしています。 その間、医者の先生に相談して、無事に妊娠・出産(普通分娩)も経験しました。今は元気です。 納得された上で、医者の方のいうとおりにされるのがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

度重なる喘息発作・・・本当に辛い事と思います。 今も処方されたプレドニンには手をつけないままでしょうか? たしかに調べれば調べるほど恐くなるような副作用例の多い薬ですよね。  しかし一方で別の回答にもあったように「夢の薬」という事実をもっと大きく評価しても良いと思っています。 実際、私はこの薬で助かりました。 副作用を知りイヤだと意思表示も出来ない状態での大量投与だったのですが、指一本動かせなかったのが3日で歩けるようになった時には、不思議な気持ちでした。 ちなみに大量使用したのは免疫疾患の為だったのですが、私自身元々喘息も持っていますので発作の苦しさはよく分かります。 プレドニンの処方を受けている患者の一人として、あなたの不安な気持ちが少しでも和らげられたらと思い回答します。 あなたが心配されている副作用の中から、私が実感した事や見聞きした事を以下に。 白内障・・・大量使用時に生じるとの報告があるそうですが視力障害をおこす程のものは少ないそうです。長期使用により生じたものも多くは良性だそうです。 骨粗しょう症・・・これはプレドニンの量と関係があり一日7.5mg以下なら影響は少ないとなっています(文献により量は少し違います)。また理論的にも予防効果のある薬や食生活についても多々ありますので主治医にご相談下さい。 無月経・・・月経不順や停止の報告はあります。しかしその状態が続くことはあなたの年齢では考えにくいですから安心して下さい。私は50mg以上使っていたときも特に変化はありませんでした。元々不順だったのが40日周期程度へと落ちついたくらいです(笑)  不妊や閉経は気にしなくても良いと思います。  私の持つ免疫疾患でも、プレドニン15mg以下ならば妊娠・出産のゴーサインがでています。 まぁ、小さな副作用らしきものはありましたがそれよりも免疫疾患の重症化や喘息の発作に比べれば我慢の範囲以内です。 今現在のプレドニン処方量が分かりませんが、喘息が落ちつけばプレドニンは必ず減量に入ります。悲観的にならず医師の指示どおりの服薬をして欲しいと思います。 メプチンを連続20数回の方が、私には恐いです(^^; 私も経験者とはいえ、この回答であなたの疑問・不安が消えるとは思っていません。過去の私がそうでしたから・・・。 副作用については医師に質問しても明確な回答は(たぶん)返ってきません。どんな副作用がいつ起きるかなんて分からないのですから。 ただ副作用の早期発見には医師との信頼関係が大切だと感じています。 「何でも質問できて、些細な症状も報告できる」そんな関係を医師と築きながら病気に立ち向かっていけたら理想的だと思っています。 とりあえず医師の指示は守って下さい。 それでもプレドニンが飲めなかったときは受診時に「薬は恐くて飲んでいない」と正直に告白して、疑問・質問をぶつけて下さいね。 別の回答にもあった「どうせ飲むなら早いうち」というのは経験上、私も正解だと思っています。 長文になり申し訳ありませんでした。 この時期、喘息には辛いシーズンですよね。無理をせずお体ご自愛下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.6

妊娠等生殖器関連への影響は専門家に聞いてください はっきり言えるのは呼吸あっての人生、人生あっての妊娠だということです 疑問が多々有あられるようなので主治医によく効いてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutefano
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.5

No4です ちなみに自分は30日周期だったのが35~38日周期になりました。 では

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutefano
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.4

今プレドニンを処方されています。 自分の場合は腎臓が悪くて飲んでいます。 処方されるときに「二年位かけて徐々に減らしていきます」と言われました。 最初は40ミリグラムでした。 そのころは入院していました。30ミリグラムくらいで退院しましたが,その後もしばらくはマスクやうがい薬が必須でした。 副作用を抑えるために別の薬を飲んでいます。(骨粗鬆症を予防するためにワンアルファというカルシウム系?の薬ものんでいます) また,眼科にも3~4ヶ月に一度,検診に通っていますが,自分はまだひっかかったことはありません。 飲み始めて一年経った今,15ミリグラムに減りました。マスクなどはしていません。普通に働いています。この調子でいけば,来年には薬をやめられると思います。 あと,自分はアトピーなのですが,プレドニンのおかげで,やたらと肌がキレイになりました。 副作用は飲む量や期間によって変わってくると思うので,担当のお医者さんに,どのくらいの量をどのくらいの期間飲むことになるのか,副作用が心配だけど,どういった対策をとるのか等をじっくり聞いてみるのがいいと思います。 お薬って飲まずに済めば,それに越したことはないと思いますが,どうせ飲まなければならないのなら,早めに使い始めた方が少ない量で済むと思いますよ。 chihiro77さんは喘息,自分は腎臓と病気は全然違うので全てが当てはまるわけではないと思いますが,お役に立てれば嬉しいです。 長々と失礼いたしました。 お大事になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.3

専門外の医師です 調べれば分かることなので詳しいことは省略しますが プレドニンなどのステロイドは喘息を含めて数え切れないほどの疾患に適応があり、また副作用も重いものから軽いものまで数え切れないほどあります。 結局は服用するメリットが服用することのリスクを比較して決定することになります。 質問者は副作用の方は多少勉強されているようです。それは事実であり、無視するべきものではありません。しかし、過大評価しても損になります。 また、喘息の危険性については認識されているのでしょうか。長い期間喘息につきあってきてこられて、その危険性を軽視されてはいないでしょうか。今でも喘息発作で亡くなる方は毎年数多くおられます。それは怖くないんですか?ステロイドの副作用は即死する種類のものは多く有りません。ステロイドの副作用は服用した量と期間によって生じることが多くなる、用量依存性のものです。喘息発作の危険性は今、すでにあり、いつ起こってもおかしくないとおそらく主治医は判断しているわけです。そしてその危険性はステロイドを服用すればすぐに減少するのです。 結局わたしが何を言っても脅かしにしかならないので正確なところは主治医に相談して説明を受けてください。 ぜんそく治療ガイドラインは一般向けのものは作成中であり、医師用のものしか現在公開されていませんが、↓のURLの第4章 薬物治療の項が参考になるかもしれません。これはあくまで指針であり、医者用である点に留意されてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/4626/ebmindex.htm
chihiro77
質問者

お礼

ありがとうございます… この10年、何度も何度も先生方から「発作の怖さ」を教えられてきました。 何度、夜中に救急車で運ばれた事か分かりません… 発作時にメプチンエアーを使っているのですが丁度、連休だった為、病院に行くのが嫌で20数回、メプチンを使い連休明けには呼吸困難… 2、3歩、歩くのが精一杯。自力で病院へ行ったのですが血中酸素が80%台で即緊急入院… 何とか退院し、通院も毎日から1週間に1度、月に2回、そして1ヶ月に1度になった矢先の発作… 正直、どうしていいのか分かりません。 プレドニンに生理不順とありますが、不妊、閉経の可能性はあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喘息とプレドニン

    喘息がひどくてプレドニンを短期服用しているのですが、数ヶ月前にアスピリン喘息を合併してしまい悪化し、1ヶ月に1回はプレドニン短期(3~14日)服用しています。 ほとんどが3~5日の短期です。 テオフィリン製剤が副作用のため使えない身体なので、余計にプレドニン服用回数が多いのかもしれませんが、月1の頻度でプレドニンを服用するほどの喘息は、重症ということになってしまうのでしょうか? 他にシムビコート、アズマネックス、スピリーバの吸入をしていて、アズマネックスは最大吸入量、シムビコートは4~6吸入です。 シムビコートはあまり吸入すると動悸や震えの副作用が顕著に現れてくるため、あまり多くは使えません。 あと、月1頻度でもプレドニン服用していたら免疫力低下や骨粗鬆症などの副作用の心配はしていた方がいいですか? 回答お願いします。

  • アトピーの治療にプレドニンを服用する際の注意点をおしえてください。

    30年以上アトピー性皮膚炎と気管支喘息に悩まされています。現在はアトピー治療で、ステロイド軟膏、保湿剤、抗アレルギー剤服用を行っています。喘息も加齢とともに、風邪や疲れが原因で発作が出る頻度が増加しています。喘息の方は、現在はおさまっている状態ですが、アトピーが悪化し、激しい痒みと寝不足からくる倦怠感で仕事にも集中できない症状です。2,3日前に皮膚科で相談しましたが、通常の薬を処方してくれるだけです。喘息治療の際に使用したプレドニンが現在、余っているので、服用しようと思っています。現在のアトピー症状を抑えるためにプレドニン使用での効果と副作用等の注意点で、どなたかアドバイスを頂ければと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 喘息、上司に怒られますか?

    つい最近 喘息発作で仕事中 病院にいってしまいました。   仕事中 咳と呼吸の苦しさで 耐えられなくなり 治療をするのに 部長に許可もらい   病院にかかりました。 そして喘息発作が出てたので 吸入と ネオフィリン点滴を打ち   早退させられました。 医者には 今 きちんと治療しないと 我慢してたら 死ぬぞ 言われて   点滴しました。。。   ただ 前回 上司に 二度と早退しない 二度と外来に受診しない 喘息発作でもメプチンやプレドニンでなんとかしなさい   言われてたのですが 守れませんでした。   怒られたら どうすれば良いでしょうか?   喘息発作 起こして 我慢出来なかった 私が悪いのでしょうか??  

  • プレドニンの副作用?

     11月から1ヶ月半 入院してまして 年末に退院して 30mg/日 服用しています。 入院中は 60mg/日 服用していました。  入院中は気にならなかったのですが 退院後 少し経ち 歯がやたら沁みるのです。  当初 「知覚過敏?」と思ったのですが プレドニンの副作用に「骨粗鬆症」がありましたので プレドニンの副作用かな?と思い 検索したところ  お医者さんがあまり認めてくれないけど 「歯がしみる」って言うのがあるという 経験がありました。 「歯医者に行っても原因不明と言われた  来月 医師に相談して見ようかと思うのですが ・副作用でしょうかね? ・クスリが減れば 緩和されるでしょうかね? ・歯医者に行っても無駄? ・温度差がある飲食物に気を付ける以外 対策ないでしょうか? (歯磨き粉<シミテクト>を使ってますが 効果がありません)

  • 咳喘息にプレドニン

    先日咳喘息だと言われ、プレドニン朝夜2錠ずつ(20mg/1日)を7日分と睡眠薬を処方されました。 現在服用4日目です。 初日からピタッと咳は止まりましたが、咳喘息であればステロイド吸入だと思っていたので初診でいきなり説明なしにプレドニンって副作用等少々不安です。 (処方されたときはステロイドだということを知りませんでした。) 現在、飲み続けられないほどではないのですが、軽いめまい、胃と眼(眼圧)に違和感等と日に日に変な汗をかきます。 副作用をおしてでも咳止めを優先すべきか、7日後にステロイド服用をやめられるのか、やめても咳が止まってるのか・・・。 とりあえず7日飲んで再診に行ってみて(休診と仕事の都合でどうしても前回から7日後になってしまうため)、次の応対によっては別の呼吸器科を探そうとも思います。 咳喘息の初診でプレドニン処方って良くあることなんでしょうか? ご存知の方宜しくお願い致します。 過去に喘息等、病歴は一切ありません。

  • プレドニンの副作用

    現在プレドニンを服用しています。 もう2か月近くになり一日で45mgです。 副作用で骨粗鬆症とかLDH上昇とか免疫抑制がありますが、 コレステロールが今高いそうです。脂肪の多い牛乳とか脂っこいものや、卵の黄身をたべないように気をつけなければならないと思っているのですが、入院中でも牛乳やカツが出てきます。 健康のためにも摂取していいのかなという疑問があります。 週に一回は骨粗鬆症防止のため薬を飲んでいます。 お願いします。

  • 風邪で、プレドニン?

    医療の知識がないので教えてください。 実家の母(60歳)が、 熱で体がだるい・痰のからんだ咳で、 内科医院を受診して 院内処方してもらった薬を服用して   だいぶ楽になったようです。 薬は、ロキシニン・プレドニン と、あと2種類ありましたが名前は忘れました。 私の知人に、膠原病や腎炎の人が プレドニンを服用していたのを 思い出し 急に不安になってしまいました。 プレドニンは、ステロイドですよね? 母は、処方薬の説明の紙をもらってないらしく 本人は気にとめていませんが、どういう作用がありプレドニンが処方されたのかと? 風邪でも 短期間なら普通に 出される薬なんでしょうか? 母は、普段健康で病歴もありません。 どなたか 宜しくお願いします。

  • 喘息や気管支炎について

    気管支炎になって 抗生物質飲んだのですが、 咳は発作の程度に 出る感じで 熱は出たり 下がったりです。   喘息を持ってます   先生には プレドニンを使って良いほどと言われてて   肺の痛みが残ってしまいました。   先生には 仕事には まだ復帰しない方がいいが 社会人なので そうもいかないと1日休んだだけなのですが   仕事してると 咳や肺の痛みが続きます。   二週間前から 仕事すると 息切れにゼロゼロとした咳だったんですが   発作なのか 気管支炎によるものか わかりません…。   それと以前 小学生の時 気管支炎になると入院だったのですが   成人(二十歳)になり喘息になって 気管支炎になって プレドニン使うほどでも 仕事してるんですが 入院の基準ってなんですか? このまま 中途のまま仕事していても 大丈夫でしょうか?

  • 喘息 プレドニン(短期間)服用やめると風邪症状

     約3年前、喘息と一般内科で診断されました。 風邪をひいたときだけ咳が長引くので、一般内科では そのときだけ治療を受けていました。 (ステロイドは使用せず、気管支拡張剤、抗生剤だけでした)  今年の年明けからまた風邪をひき、咳がひどくて夜も 眠れぬほどだったので、呼吸器内科を受診しました。 内服でプレドニンを1日20mg4日間処方されました。 他にキプレス、ユニフィル、アドエア吸入です。  確かにプレドニン内服すると、咳が止まってきますが 完全には止まりません。 その後、4日間飲み終わると風邪症状が出てきて喉のイガイガや 咳もまたひどくなるようなんです。 それでまた受診するとプレドニンを処方されます。 こんなことを今年に入り、数回繰り返しています。  ステロイド服用中は感染しやすいと聞きますが、 風邪やインフルエンザに感染していたと考えるのでしょうか?  私と同じような経験をされた方、おられますか? 咳もよくなりかけたと思っていたのに、今日から水っぽい痰が よく出て、1日中のどに流れているようでした。 いつもの痰の性状と違うようなんです。  毎週のように病院を受診しています。 ふつう、プレドニンを短期間(4~5日)服用すると 咳は完全に止まるものなのでしょうか?

  • プレドニンの副作用

    頭痛外来でプレドニンを処方され4か月服用していました。徐々に量を減らし先週から飲んでいません。しかし、副作用が酷く、顔がまんまるとなるムーンフェイス、それに体重もかなり増えてしましました。 同じ薬を服薬していて、同じ副作用があった方にお聞きしたいのですが、服薬を中止するとムーンフェイスは治るのでしょうか? 体重の増加はダイエットしないと元には戻りませんよね? 別人のようになってしまい、皆に驚かれ精神的にも参っています

印刷時の汚れについて
このQ&Aのポイント
  • Brother MFC-L5755DWを使用しています。1か月ほど前より、印刷すると、左端に等間隔で塗りつぶしされております。ドラムユニットの取り換えは試みましたが、解決されません。
  • 転写ローラも拭き掃除はしておりますが、1回印刷すると、また左端に黒い粉が付着しています。何度も何度もしておりますが、黒い粉が付着する一方です。
  • どの部分を取り換えすれば解消するでしょうか。ご意見をお聞かせください。
回答を見る

専門家に質問してみよう