• ベストアンサー

東京近辺で住みやすい場所を教えてください。

現在、夫の転勤先の仙台に7歳の息子と3人で住んでいます。普通のサラリーマン家庭です。 私が8年前から慢性的な腸の病気を抱えていて今年だけで2度入院。今も再燃中で通院の日々を送っています。小学校に入ったばかりの息子の面倒を見てもらわなければならないので入院の度に実家(東京)の母に来てもらっているのですが大変だし心配だと言われ、夫の上司のすすめもあり、早くて10月、遅くて来年の3月に東京に転勤する可能性が高くなってきました。 実家は「立川」、会社は「新橋」、夫はいづれ転勤がありますので(単身赴任ですが)「羽田空港」。。この3点を拠点に考えて家探しをしなければと考えています。 地方のしかも郊外暮らし(どこに行くにも車です)に慣れてしまったので都会のようにごみごみしたところには不安があります。住めば慣れるのかもしれませんが・・。 駅まではバス利用(10~15分くらい)で、古くてもかまいませんので一戸建てを希望しています。南武線沿線か、町田、大船あたりはどうでしょうか。病院のことも考えなければいけませんがそれはおいておいて、住みやすさ重視でおすすめの場所がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63138
noname#63138
回答No.2

難しいご質問ですね。 大船の近く(鎌倉市)に住んでいますので、大船についてだけ、少しコメントします。 ご存知かもしれませんが、大船は、東海道線、横須賀線、根岸線(京浜東北線)の3線が通っています。 東海道線で横浜まで15分、新橋まで40分で出れますし、大船駅から羽田空港直通のバスもありますので、交通の便はいいと思います。 また、駅前(東口)には商店街がありますし、近くに総合病院もあります。治安的にも悪いほうではないと思います。 あと、バス利用(10~15分くらい)であれば、一戸建ても購入は可能と思います(予算によりますが)。 こんなんで、ご参考になりますでしょうか?

hinako_1122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。 総合病院もあって治安も悪くなく、空港直通バスもあるとなると素晴らしいですね。大変参考になりました。早速調べてみます。ありがとうございました。。

その他の回答 (3)

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.4

川崎駅周辺はどうでしょうか。 ごみごみしている点が条件に合わないかもしれませんが、駅周辺の再開発が進んでおり、住宅が今後増えます(来年3月までにはその再開発は間に合いませんが)。 立川へも、新橋へも一本でいけます。 京急を利用すれば、京急川崎から羽田空港まで、0回ないしは1回の乗換えで行けます。

hinako_1122
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。。 川崎だと確かに便利ですね。再開発が進んでいるとは知りませんでした。一度見に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

  • axlrose88
  • ベストアンサー率20% (120/588)
回答No.3

大田区 浅草線 馬込、西馬込 を中心とした周りはどうでしょうか? (Ex馬込、西馬込、南馬込、池上、仲池上、久が原、上池台、千鳥町) バス使用可 ということですし、浅草線で新橋までは一本、羽田も近い。 立川も五反田乗換え新宿。  大きな病院も近い。 自由が丘、田園調布ちかいのもあるのかだだ単に郊外なのか 都心よりはごみごみしていない。  結構このあたりは車があった方が便利な地域じゃないかと思います

hinako_1122
質問者

お礼

路線地図とにらめっこしていましてお礼が遅れました。。ご回答ありがとうございました。 都心な気がして考えもしませんでしたが、大きな病院も近く車も使えるとなると予算があえばいうことなしですね。大変参考になりました。早速調べてみます。ありがとうございました。

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.1

こんにちは。 新橋、羽田空港ということであれば、京浜急行をお勧めします。 羽田空港線なんかは住みやすいといわれています。 ただ、一戸建て希望ということであれば金額がかさみますので、同じく京急線の横浜以遠になると思います。京急はめったに電車が止まらないので仕事にもいいと思います。 上大岡周辺であれば、バスが多かったり、地下鉄や京急といった交通の便もよく、ちょっと離れれば一戸建ても売られています。 hinakoさんのご希望だと、立川が遠いかな?という印象があるのが欠点です…。

hinako_1122
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 京浜急行、上大岡周辺ですね。大変参考になりました。早速調べてみようと思います。ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • 田園都市線(長津田)か南武線(武蔵新城・武蔵中原)か・・・

    仙台から転勤することになり、あと10日で家探しに行くことになりました。家族構成は私(実家が立川)、主人(新橋勤務)、7歳の息子の3人です。家賃は駐車場込みで13万くらい、駅から徒歩15分以内くらいのところに住みたいです。 私が慢性的な腸の病気を抱えていて通院していますが、いつ入院になるかもわからないので実家の立川からのアクセスがいいところ、主人の通勤がなるべく楽なところということで絞っていったもののタイトルどおり長津田か武蔵新城OR武蔵中原のどちらがいいのかとても迷っています。長津田を候補にしたのは田園都市線の始発駅(なんですよね?)渋谷まで座って行けそうなためと、立川からも八王子経由横浜線で来れること、車で動けそう(買い物や病院)な感じがすること・・・等です。南武線は立川へ一本で行けるので魅力的ですが車はあまり使えないかな・・?駐車場代も高めですね。通勤ラッシュを考えて武蔵新城か武蔵中原を選びました。どちらも行ったことがないので実際住まれていらっしゃる方、住んでいなくてもご存知の方に環境面(できましたらおすすめの胃腸病院も・・・)などアドバイスいただければ助かります。

  • 東京、千葉あたりの部屋探しについて

    この度東海地方から千葉に転勤になりました。仕事場は津田沼(駅近く)です。 今のところ仕事場に近い津田沼に住もうかと思っているのですが、数年で都内(渋谷、新宿、池袋など)や町田、立川の方面にも転勤になる可能性もあり、実際津田沼に何年いることになるかはわかりません。 そこで質問ですが、次の仕事場である津田沼に通いやすく、都内や町田、立川などに転勤になった場合にも引っ越さずに通勤できそうな所でお勧めはありますか? ・30代前半の夫と20代前半の妻の二人暮らし ・正社員の予定はありませんが妻もほぼフルタイムで働く予定 ・家賃は10万前後で検討中 ・軽自動車所有 ・ある程度治安が良いところ希望 大体上記のような状況です。 二人共千葉~東京のあたりに住むのは初めてなので、今まで住んだことのある方、現在住んでいる方のリアルな情報が頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 東京に転勤になりました。

    このたび、急遽大阪から東京へ転勤することになりました。 勤務地は新橋です。はじめての東京ということで、まったく土地勘が ありません。下記の条件でおすすめの場所があれば、ぜひアドバイス願います。 1.新橋までの通勤時間が1時間以内。 2.2LDK以上の広さで、家賃は9万円以内。 3.環境のいいところ。(子供が育てやすいところ)

  • 東京で住みやすい場所

    そろそろ一戸建てか低層マンションを買いたいなと思っております。そこで東京で暮らしやすいお勧めの場所を教えていただけたらと思います。 希望としては、夫の実家が世田谷区にありますので、東京の西側、(杉並区・世田谷区・目黒区・港区・渋谷区・大田区・品川区)でと考えています。都心に出やすく、しかもあまりごちゃごちゃしていない一歩入れば閑静な住宅街といったところが理想です。 宜しくお願い致します。

  • 北国から東京への転勤

    初めまして、相談させて下さい。 夫が転勤する事になり急遽四月の赴任に合わせて 東京都内で住居を探さなくてはならなくなりました。 東京の土地にはまるで知識が無い為困っております。 夫の勤務地は新橋で、電車などで30~40分以内で 着ける範囲で探したいと思っております。 今一つ気に入ってる物件があり、そこは 錦糸町駅近くの墨田区亀沢です。 と言っても地図上で見るのみで住環境など 一切わかりません。 こんな質問おかしいと思いますが、田舎者出身の 私達でもある程度快適に生活出来る様なお勧めの 街などあったら教えて欲しいのです。 よろしくお願い致します。

  • 通勤時の混雑状況について(東京)

    大阪から東京へ転勤で来て丸2年になる者です。 只今、中野もしくは武蔵小杉への引越しを考えており、 下記の通勤時の混雑状況を教えて頂けると助かります。 (1)7:30頃乗車 東京メトロ東西線 中野→茅場町 (2)7:00頃乗車 JR中央線 中野→東京    7:30頃乗車 JR東海道線 東京→横浜 (3)7:30頃乗車 JR南武線 武蔵小杉→立川 勤務地が、茅場町・横浜・立川のいずれかの想定です。 どれか一つだけでも結構ですので、情報を頂けると助かります。 また、中野・武蔵小杉について生活環境等もアドバイス頂けると有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 立川周辺の引越し相談

    東京都の立川駅近くの企業に勤めているのですが、現在、遠方から通っているので、 立川周辺に住みたいと思っております。 おすすめの地域はございませんか。 商店街が充実しているところ できれば自転車で通える場所 南武線、青梅線、中央線、多摩都市モノレールなどになるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 絵本の豊富なブックオフは?(東京、神奈川で)

    横浜市北部在住です。 絵本、児童書を買いにBOOK・OFFへ買いにいきたいとおもっていますが、品揃えが良いところへいきたいとおもっています。 こちら調べたところ、単純に本の品揃えだと「町田中央通り店」が多そうですが、絵本に関してもそこが一番でしょうか? 鶴見のほうでも絵本の品揃えがいいところがあると聞いた記憶があるのですがどの店舗かも分からず。。。おすすめの店舗を教えてください。 エリアは、東京南西部(町田、多摩、八王子、立川近辺)や神奈川県北部だと嬉しいです。

  • 東京・神奈川の変わった飲食店をさがしています!

    東京・神奈川の変わった飲食店をさがしています! ご閲覧ありがとうございます。 今週末、友人♀(わたしも♀)と記念日?の食事に行こうと思っています。 神奈川、新宿・池袋・渋谷・町田・立川・八王子あたりの 変わったお店を探しているのですが、おすすめのお店はありませんでしょうか?? なにかテーマやモチーフがあるお店がいいのですが… (牢屋やアリスのお店など聞いたことがあるのですが、そのような感じです) よろしくお願い致します。

  • 東京で住みやすい場所を教えて下さい。。

    夫の仕事の為、東京に転勤することになりました。 2人とも大阪在住で大阪から出たことがありません><。 そのうえ今妊娠中でそろそろ出産予定です。 これからバタバタと忙しくなってしまうので、ゆっくり調べている時間もないので、皆様から意見を頂きたいと思って質問しました! 東京の土地勘がまったくなく一度も行ったことがないので、できればわかりやすく教えて頂けるとありがたいです。。。 希望としては、 1.交通の便がいいところ 勤務地は田町というところです。 2.治安のいいところ 子供が産まれますので、近くに公園があったり、家族連れの方がたくさん住んでおられるところがいいなと思っています。 3.住みやすい環境 スーパーやお買い物できるところが近くにあれば嬉しいです。 4.できれば東京都内 家賃に関してはとくに上限を決めていませんが、あまりに高級なところは考えていません。。 ごく一般的な家庭ですので無理のない程度の場所を探しています。 選択肢がかなり幅広く答えにくい質問だとは思いますがよろしくお願いします><