• 締切済み

東京、千葉あたりの部屋探しについて

この度東海地方から千葉に転勤になりました。仕事場は津田沼(駅近く)です。 今のところ仕事場に近い津田沼に住もうかと思っているのですが、数年で都内(渋谷、新宿、池袋など)や町田、立川の方面にも転勤になる可能性もあり、実際津田沼に何年いることになるかはわかりません。 そこで質問ですが、次の仕事場である津田沼に通いやすく、都内や町田、立川などに転勤になった場合にも引っ越さずに通勤できそうな所でお勧めはありますか? ・30代前半の夫と20代前半の妻の二人暮らし ・正社員の予定はありませんが妻もほぼフルタイムで働く予定 ・家賃は10万前後で検討中 ・軽自動車所有 ・ある程度治安が良いところ希望 大体上記のような状況です。 二人共千葉~東京のあたりに住むのは初めてなので、今まで住んだことのある方、現在住んでいる方のリアルな情報が頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

・30代前半の夫と20代前半の妻の二人暮らし ・正社員の予定はありませんが妻もほぼフルタイムで働く予定 ・家賃は10万前後で検討中 ・軽自動車所有 ・ある程度治安が良いところ希望 上記の希望にそえるかわかりませんが 横須賀線・総武快速線で 武蔵小杉駅 http://minimini.jp/h/shop/musashikosugi-shop/ 錦糸町駅 http://minimini.jp/h/area/kinshichou/ 川崎(新川崎) http://minimini.jp/h/shop/kawasaki-shop/ 総武線快速・横須賀線 沿線ではこのあたりですが 治安という面では少しどうかと思われます。 ですので東京メトロ(地下鉄)や私鉄の駅も 考慮にいれたらいかがでしょうか? また、東京23区は駐車場代が高いので そのへんも考慮したて考えられたほうが よいかと思われます。 神奈川の東京よりか、千葉の東京よりなどで 金額をだいぶ抑えられるかと思われます。

• oignies
回答No.3

まず、津田沼と町田、立川の位置関係と距離を頭にいれる 必要があります。 首都圏は、東西にながいのですが、津田沼は、東京23区 を中心として、その東側、立川・津田沼はその西側になり ます。 ですので、どちらにも近い場所をとると、地価の高い、東京 都心ということになるということをまず頭にいれてください。 どちらにも通いやすい場所は高いということです。 無理をすればどちらにも通える場所をさがすとして、転勤先 が立川の場合であれば、あらかじめ中央線沿線で、荻窪 ・吉祥寺・武蔵境などの周辺で探すことは可能ですが、こ れらの地域にした場合で、町田に転勤になった場合には、 通勤が至難のわざです。 ですので、おすすめは、津田沼では賃貸とし、購入は、引っ 越し以降とする、です。

• cubetaro
回答No.2

「武蔵小杉」です。  横須賀線(総武快速線直通)で1本で「津田沼」へ行けますし、立川へは南武線で1本で行けます。  町田へは南武線「登戸」で小田急に乗り換えて「町田」へ行けます。  ただ、通勤は混むので、今は津田沼に住んで、転勤になったら八王子(立川、町田に出やすい)とかに引っ越すのがオススメですが。

• mekuriya
回答No.1

そんなうまい話はない。津田沼~立川は60km前後も離れている。どちらにも通勤しやすいところなんて間をとって東京駅ぐらいしかない。東京駅なら津田沼にも立川にも、総武線快速、中央線快速でそれぞれ一本で通える。それでも町田は新宿駅からは小田急線急行でも40分近くかかる。まあなんというか。