• ベストアンサー

転勤族 高齢出産

転勤族で夫36歳 私 33歳 子供 7歳です。 二人目を子作り中です。 二人目の子作りをはじめて 半年はじめは 二人目について あまり不安はなかったのですが なかなかできないと 作るべきではないのかな?とも 思ってしまいます。 それは経済的なことです。 他の方の高齢出産の質問内容も拝見しましたが 夫婦で働いて 経済的にフォローしていくということでした。 でも 我が家は転勤族 転勤のため 今の年齢でも 仕事を探すが一苦労です。 それに マイホームもありません。 主人の定年は55歳です。 一人目の子がアレルギー、アトピー 喘息があり 二人目もおそらくアレルギーでは?と思われます。 このような状況で 二人目を作るべきでしょうか? ちなみに 生理が終わったばかりなので 妊娠の可能性は ありません。 アドバイス宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アドバイスって程じゃないんですが我が家の状況に少し似ていたので思わず書き込みました。内は旦那は47歳 私は30歳 子供は8歳で喘息持ちでしかも軽度ですが障害持ちです。そして現在妊娠7ヶ月です。転勤族でほぼ2年サイクルで県外へ..。最初、私も悩みました。子供が成人する時、旦那はいくつか考えるだけで心臓に悪いです。経済面もですが身内が誰も居ない場所での子育てへの不安..。一番心配なのは教育費です、一人目の時は学資保険に入ったりしましたが二人目はそんな余裕ないですし。障害の事で悩んで鬱になって薬を服用していた事もあります。今でも夜 不安で眠れない日がありますが、いざ妊娠するとかなり吹っ切れました。明日食べるお米があるから大丈夫!親に金が無くても本人にやる気と才能さえあれば奨学金などで大学にいけるし、無理な場合は本人の責任!実際知り合いは親からの仕送り一切なしにバイトしながら大学卒業しました。入学費用も働きながら自分で返済してました。そんな立派な人間に育てる自身は無いですが、ようは親も子供に頼っていいんじゃないかって思います。後は自力で頼む!って。親に出来る精一杯をやれば子供に伝わるって信じて産む決心しました。 どこまで子供にしてやりたいかによりますが、回答者さまはまだまだ夫婦共に若いですし、旦那さんに不安に思っていることを話して、二人の統一意志で決断して下さい。もしかしたら宝くじが当たって億万長者になれるかも知れないですし、未来はどうなるかわかりません(笑)!

panpa5
質問者

お礼

ありがとうございました。 転勤族など 周りに頼れないので 出産一つにしても 悩んでしまいますよね。 うちの一人目も 言葉やコミュニケーション能力に 気になるところがあります。 おじいちゃん おばあちゃんが近ければ 違っていたのかな? なんて 育児ノイローゼになって めまい 頭痛 声が出なくなる など ストレスに悩まされてきました。 そんな時 転勤族である夫に当たってしまう自分がほとほと嫌に なってしまいます。 貴重な体験談参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• onegai1
回答No.2

我が家は10歳と7歳の子がおります。 私の場合、できることなら上の子をお兄ちゃんにしたい!という思いから二人目を希望いたしました。子宮筋腫に邪魔されていたのか年の差7歳となりましたが、産んで(産めて)良かったと思っています。 また、通常の順番で行けば親が先に死んでしまいます。その時に一人になってほしくないと思ったのも確かです。 私は姉がおりますが、学生時代は色々とあって「世界一仲の悪い姉妹だ」と思い込むほどでしたが、今は姉がいて本当に良かったと思っております。自分の幼い頃の話で母が忘れていることを話してくれるときは安堵感さえ感じることがあります。 色々悩んでしまうこともあると思いますが、自然の成り行きに身を任せてもよろしいと思いますよ。 どんな状況になろうとも、乗り越えられる力を人間は持っています。 最後に、長男は若干アトピー体質ですが、次男は今のところ全く何も出ていません。 二人目はひどくなるという説と、上の子だけがひどいという説とありますが、どちらにしても、命のある大切な我が子となるのは間違いないでしょうから、あまり先をお考えになられても・・と思います。

panpa5
質問者

お礼

ありがうございました。 貴重な体験談参考にさせて頂きます。