• ベストアンサー

私の言った言葉は馴れ馴れしい?

こんばんは、43歳の女性です。 先日、社内の喫煙所内で男性社員数名が新任の系列子会社の社長の悪口を言いました。 私にも「あいつ(新社長のこと)、調子がいいからこんな若くして上がったんだ!」などと言ってきました。 その他色々と・・・。 私は彼(新社長36歳)が実力で上がったのは事情を知っているし、これからも期待しています。 私にも厳しいけれど良くしてくれるし信頼しています。 そこで、私が「○○君のこと、何言うのよ!!!」と激怒しました。 彼らは「おい、社長の名前を君付けか?」 と・・・。 でもつい、出てしまった言葉ですが本人の前ではなかったし・・。 それでも非常識でしょうか? 普段は社長のことは○○さんとか○○社長という風に呼んでいます。 私はあまり他人の悪口など言ったことも無かったので・・・。

noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>出てしまった言葉ですが本人の前ではなかったし・・。 それでも非常識でしょうか? 本人の前ではありませんし、 会話の脈絡から言えば、 好意をもっての言葉からでたことですから、 非常識とまでは言えないと思います。 それをあげつらうのは 「揚げ足とり」になると思います。 とはいえ、やはり軽々しい表現であったことは 十分に反省されているようですし、 今後は気をつけるということでよろしいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今後気をつけます。 でもね、悪口言った男性社員だって「あいつ」なんて言ったんですから元は向こうが悪いですよね。

その他の回答 (5)

• oknodon
回答No.6

自分より若いから、君付けで呼ぶ人に どんなアドバイス要らないと思います。 あなたが常識です。

質問者

お礼

昔、彼と一緒にお仕事していたのでつい出てしまいました。

• 55erin55
回答No.5

率直な意見を言わせてもらえば、 せっかくかばった?としても ○○君は~   痛々しいというか、質問者さんが問われるように非常識かと。本人の前でなかったとしても、なんだかこれじゃ示しがつきませんよね。いくら昔の関係があっても揚げ足とられるような言い方はダメですよ。 本人の前以外でも、せめて○○さんとか○○社長と呼ばなければおかしいですよ。他社の社員でいたら良かったのでしょうが。

回答No.4

馴れなれしいというよりは痛々しいですね。 「私はあなた達より社長と一段近い存在なのよ」という 意識を持ってなければそんな言葉は出ませんから。 さらに質問者様が機会があればそういう自分を言いたい、 人に知ってもらいたい、みたいな卑しさも透けて見えてます。 まあ、質問者様と毎日顔を合わせている男性社員さん方は恐らく 「またコイツのいつものが出たな」くらいにしか思っていないでしょう。 それほど気にすることでもありませんよ。

質問者

補足

なぜ、痛々しいのでしょうか? 10数年前、一緒にお仕事していた元上司なのです。 社長のほうが歳が若いからつい君付けで出てしまったのですがそんなに 卑しさが透けて見えてますか?

• kumi-navi
回答No.3

初めまして。 社長を社内で「君付け」というのは、一般的に考えるとやはり非常識なのだと思います。 ですがその男性社員は明らかな揚げ足とりだと思います。 だって、彼ら自身は「あいつ」呼ばわりしていたんですよね? そんな人たちに常識をうたわれたくないですよね。 今後気をつけるだけで、後は気にしなくていいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今後気をつけます。

• akiko0828
回答No.1

非常識とまでは言わないけどいい歳の男性(36歳)を君付けはちょっと。 聞いてた男性陣がびっくりしたのもまあ然り。かと。