• ベストアンサー

私の言った言葉は馴れ馴れしい?

こんばんは、43歳の女性です。 先日、社内の喫煙所内で男性社員数名が新任の系列子会社の社長の悪口を言いました。 私にも「あいつ(新社長のこと)、調子がいいからこんな若くして上がったんだ!」などと言ってきました。 その他色々と・・・。 私は彼(新社長36歳)が実力で上がったのは事情を知っているし、これからも期待しています。 私にも厳しいけれど良くしてくれるし信頼しています。 そこで、私が「○○君のこと、何言うのよ!!!」と激怒しました。 彼らは「おい、社長の名前を君付けか?」 と・・・。 でもつい、出てしまった言葉ですが本人の前ではなかったし・・。 それでも非常識でしょうか? 普段は社長のことは○○さんとか○○社長という風に呼んでいます。 私はあまり他人の悪口など言ったことも無かったので・・・。

noname#148416
noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>出てしまった言葉ですが本人の前ではなかったし・・。 それでも非常識でしょうか? 本人の前ではありませんし、 会話の脈絡から言えば、 好意をもっての言葉からでたことですから、 非常識とまでは言えないと思います。 それをあげつらうのは 「揚げ足とり」になると思います。 とはいえ、やはり軽々しい表現であったことは 十分に反省されているようですし、 今後は気をつけるということでよろしいと思います。

noname#148416
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後気をつけます。 でもね、悪口言った男性社員だって「あいつ」なんて言ったんですから元は向こうが悪いですよね。

その他の回答 (5)

  • oknodon
  • ベストアンサー率4% (3/65)
回答No.6

自分より若いから、君付けで呼ぶ人に どんなアドバイス要らないと思います。 あなたが常識です。

noname#148416
質問者

お礼

昔、彼と一緒にお仕事していたのでつい出てしまいました。

  • 55erin55
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.5

率直な意見を言わせてもらえば、 せっかくかばった?としても ○○君は~   痛々しいというか、質問者さんが問われるように非常識かと。本人の前でなかったとしても、なんだかこれじゃ示しがつきませんよね。いくら昔の関係があっても揚げ足とられるような言い方はダメですよ。 本人の前以外でも、せめて○○さんとか○○社長と呼ばなければおかしいですよ。他社の社員でいたら良かったのでしょうが。

回答No.4

馴れなれしいというよりは痛々しいですね。 「私はあなた達より社長と一段近い存在なのよ」という 意識を持ってなければそんな言葉は出ませんから。 さらに質問者様が機会があればそういう自分を言いたい、 人に知ってもらいたい、みたいな卑しさも透けて見えてます。 まあ、質問者様と毎日顔を合わせている男性社員さん方は恐らく 「またコイツのいつものが出たな」くらいにしか思っていないでしょう。 それほど気にすることでもありませんよ。

noname#148416
質問者

補足

なぜ、痛々しいのでしょうか? 10数年前、一緒にお仕事していた元上司なのです。 社長のほうが歳が若いからつい君付けで出てしまったのですがそんなに 卑しさが透けて見えてますか?

  • kumi-navi
  • ベストアンサー率41% (39/95)
回答No.3

初めまして。 社長を社内で「君付け」というのは、一般的に考えるとやはり非常識なのだと思います。 ですがその男性社員は明らかな揚げ足とりだと思います。 だって、彼ら自身は「あいつ」呼ばわりしていたんですよね? そんな人たちに常識をうたわれたくないですよね。 今後気をつけるだけで、後は気にしなくていいと思いますよ。

noname#148416
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後気をつけます。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

非常識とまでは言わないけどいい歳の男性(36歳)を君付けはちょっと。 聞いてた男性陣がびっくりしたのもまあ然り。かと。

関連するQ&A

  • たばこを控えてもらうには?

    お世話になります。 私は小さい会社で1人事務員をしており私が社内唯一の女性です。 事務所には毎日私だけしかおらずたまに社長と営業職Aさんが事務所に寄ります。 社長も私も元喫煙者で、社長は昨年健康上の問題を理由に禁煙開始。 社長に便乗して、私も気管の調子が当時悪かった事も重なり禁煙生活に入りました。 (後に知った事ですが、私は幼少期、気管支炎だったようで医師にも言われましたがもともと気管が弱い体質なんだそうです。) 営業Aさんは元々気管が弱い人でたばこはNGです。 先日、営業Bさんが入社しました。 その人が大変なスモーカーです。 日中、Bさんと事務所内で2人きりになる事が多いのですがたばこの煙で咳き込む症状が出始めました。 煙の匂いで大変気持ち悪くもなります。 以前自分が喫煙者の頃気づかなかった非喫煙者の気持ちを今頃わかりました。 受動喫煙が原因で、病院にかかることになるわけですがこれ以上症状が酷くなる前にBさんにタバコを社内で吸わないよう御願いしたいと思っています。 私は22歳。 Bさんは65歳です。 入社は私の方がもちろん早いですが年齢は何倍も離れています。 角が立たないように言うにはどのように言うのがベストなのでしょうか? また煙や匂いに対する対策はありますでしょうか? 尚、この会社の人間{社長、Aさん、私)は非喫煙者だと伝えてありますし社長や私が禁煙した経緯も雑談時に伝えてあります。 会社は15畳程度で、仕切りは一切なし。 換気扇、清浄機フル活動していますが私の所まで煙は襲ってきます。

  • 会社での受動喫煙

    ワンフロアで分煙されていない会社で、毎日受けるタバコの煙から 「受動喫煙症」と「化学物質過敏症」を発症してしまい困っています。 タバコがない環境ではそれほど症状も出ないのですが、 ほんの少しのタバコの煙でも咳が止まらなくなったり ひどいめまいや体の痛みが出ます。 医師の診断書を社長に提出し、禁煙・分煙を要望しましたが 「そんなの気の持ちようだ」「勝手にマスクでもして我慢しろ」と言われてしまいました。 その後社内の喫煙者全員に室内での喫煙を控えてもらえるよう頭を下げたり、 受動喫煙症のことも文書にて提出しましたがどれも効果ありませんでした。 社長や喫煙者全員がかなりのヘビースモーカーなので 難しいだろうとは思っていたのですが…。 やはり喫煙者は他人の健康より自分の快楽を優先するんだと感じて切ないです。 自分でできるだけのことはしたつもりなんですが、難しいです。 毎日受けるタバコの煙で日に日に体調が悪くなって このままでは退職するしかないとも思うのですが、 4年間勤めた会社を辞めなくてはいけないのも悔しいし 辞めるにしてもただ泣き寝入りするしかないのが悔しいです。 なにか会社を変える効果的な方法や案、 会社に訴えかける方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 上司が苦手になりました。

    家族経営の小さな会社に約3年勤めています。 家族以外は私を含め数名です。 勤務しはじめた頃は仕事のできる上司を尊敬していました。 しかし徐々に悪いところが見え始め、 仕事はできても、平気で部下の悪口を家族で言っていたり、 自分の機嫌によって物凄くひとに八つ当たりしたり、 身内にだけ甘く、他人に厳しい態度や 社内での常識の無さに嫌気が差し、 人として尊敬も信頼もできなくなってしまいました。 上っ面で仕事の話だけして他の話をしないようにすれば いいとは分かっているのですが、 上司がこちらの機嫌を伺うように話し掛けてくれても それに笑って返すこともできません。 その態度に余計上司もイライラするようで、 機嫌が悪くなり、他の人にとばっちりがいってしまったりします。 私は事務職なので、やめようかと考えているのですが、 少人数なのですぐに辞めることができません。 どうしたら上っ面で対応ができるようになるのでしょうか? 他に改善策等ありましたら教えてください。

  • バイト先のおかしな同僚に参っています。

    すみませんが、お知恵を貸して頂けると助かります。 実は・・・ 半年前に、私のバイト先に、新人Aが入りました。 入ったときから、変な感じの人で、空気が読めないというか、挙動不審というか、 よく採用されたな、という感じの人なのですが、 社長の知り合いだとかで、顔パスで採用されたみたいなんです。 で、多少、職務経験があるから、副店長候補として色々学び始めたのですが、 要領が悪く、周りとの連携もとれず、トンチンカンなことばかりするのです。 店長も、先輩も、私も、唖然&イライラしているのですが、 本人は社長からの期待を受けていると自信たっぷりで、 偉そうに張り切っちゃっているので、余計シンドイです。 誰かがソッと注意しても、聞く耳持たず、異常なプライドの高さからブチぎれる始末。 案の定、先輩や店長とは衝突して、仲が悪くなっています。 しかもその際、職場全体に、信じられないような陰湿な嫌がらせをしています。 (その時点で社長がクビにしないのも不思議・・・。激怒はしたそうですが・・・。) そして、私はAとペアを組んでいるので、出来るだけ仲良く・・・、 と思ってきたのですが、 もう、常識の範囲内では理解出来ない言動を繰り返すので、 ストレスでこっちの体調まで悪くなってきました。 それを、社長に相談しようか、迷っています。 小さな会社なので、社長とは、話す機会も結構あります。 社長は、なんでも相談してくれ!とよく言ってくれる人情系のひとです。 私のことも信頼してくれていると思います。だから親身に聞いてくれるでしょう。 でも困らすだけでは?とか、相談してもAの性格は変わらないし、とか思ってしまいます。 休みの日は一日、この問題に頭を悩めてしまい、最近は疲れが抜けず身体がだるいです。 私はどう振る舞ったら良いのでしょう・・・。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • やる気を喪失させる上司

    上司のことで相談させてください。 以前の上司からは信頼され、いろいろ重要な仕事を任されそれなりの成果をだしてきました。その上司から、もっと実力をつけてもらいたいということで2年間の留学を勧められたので海外で勉強して戻ってきました。そのあいだに、その上司は関連会社の社長に抜擢されたので次に新しい上司がやってきました。それが、2年の留学が終わって戻ってくると、その新しい上司は自分にはまともな仕事を任せてくれず、どうでもいいことばかりさせてきます。期待されて留学しもどってきたのに、いい加減にやる気喪失、まともに働く気になれません。やる気を喪失させる上司、どうすればいいでしょう?

  • 今時、全面喫煙OKの会社で過ごすには?

    今時、全面喫煙OKの会社で過ごすには? 去年の暮れに1年勤めた会社が急に倒産し、同じ会社だった方々が会社を立ち上げ、 就職先に困っていた私を誘って下さいました。 ところが社員7人中、5人は喫煙者です。 吸わないのは紅1点の私と、もう一人の男性だけです。 私はかつては煙草を少しだけ吸っていましたが、 今後の身体の事を考えて今年に入ってすぐ禁煙しました。 大半の人間が煙草を吸うから大丈夫か?といわれていたものの 来客30分前は喫煙禁止、という事になっており、大きな空気清浄機もあるので まぁいいかなと思っていました。 ところが実際は来客もどんどん減り、しまいには来客が居ても煙草を吸っています。 空気清浄機もフル稼働でも焼け石に水の有様で、 約8帖ほどの狭い事務所の中で一度に2~3人煙草を吸われると辛くてなりません。 髪も服もすぐに物凄く煙草臭くなるので香水をつけていますが役に立っていません。 煙草を吸わないもう一人の男性は、外回りで殆ど社内に居ないので気にならないようです。 友達に言うと、禁煙した人間は煙草を吸わずにきた人以上に煙草の煙に敏感になるとの事。 ハンカチで鼻を覆ったり、マスクもしてみましたが余り役に立ちません。 そうこうしているうちに私の担当する仕事が諸事情でなくなってしまい、 今月から雑用係みたいになってしまって仕事に行くのが余計に憂鬱になってきました。 転職をするにしても30代後半ですし、前回も半年も職探しに翻弄され(転職歴が多いのです) 非常に苦労したので、すぐに見つかるとは思えません。 喫煙者である社長は「おはようございます」と言っても挨拶もしないような人で 仕事以外の事は一切喋らず、短気ですぐ怒るので人間としても信頼しにくい感じです。 なので相談するといっても難しい部分があります。 他の人も社長とは一線を置いて接しているようなので相談できませんし、その方達にも 煙いので余り吸わないで欲しい、とキッパリ言えるような信頼関係も築けていません。 転職先を探すにしても、その間、どのように副流煙から身を護ればいいのか…。 既に外に居て近くに喫煙者が傍に居るだけでもう気持ちが悪くなってしまっています。 何か良い方法があれば教えて頂ければと思います。

  • 今はまだ辞めてはいけないでしょうか。

    こんにちは。長文・乱文で失礼いたします。 私は、現在パート(事務)で働いている会社をとても辞めたいのですが、辞めて良いものか悩んでいます。 主な不満点を述べさせて頂きます。 ・面接時には「長期」と言われたが、出勤初日に「長期というのは3日で辞められては困るという意味で、以前のパートさんが戻ってくるまで(約7ヶ月間)の穴埋め」という真実が判明。面接時に分っていれば断っていたのに・・・ ・そのパートさんとは3日ほどの雑な引継ぎしかなかったので、社長含め社員さん達に分らない事を聞くと無視をされたり、イヤな顔をしてきちんと教えてもらえないのにイヤミを言われる。 ・実労働9時間(残業もたまにあり)なのに昼休みがなく、社長の弁当を買いに行き、社内で一緒にお弁当を食べる時間しか与えてもらえない。私は昼食は食べたくないし、社外でひとりで過ごしたいのに・・・ ・私(非喫煙者)が敷地内の掃除したばかりの庭に、社長含め社員たちが(全員喫煙者)私の傍で平気な顔をしてタバコの灰や吸殻を庭に捨てる。喫煙場所に灰皿があるのに・・・ ・最近は減ったが、社長からセクハラ(ボディタッチと言葉)を受けていた。私の体調が悪い事を知っていて、突然頭にゲンコツを食らわされた事もある。力が強いので、「痛い」と言ってもやめてくれない・・・ ・社長のトイレの使用方法がかなりひどく大変気持ち悪いが、社内に1つしかなく、私も使用するのでキレイに掃除するしかない。 ・事務職のはずなのに、掃除や雑用(力仕事が多い)ばかりを要求され、体力的にキツイ。他は全員男性社員なのに・・・ ・会社を汚したり散らかすのは彼らなのに、どんなに頑張っても掃除が間に合わず「汚い」といつもイヤミを言われる。 その他色々ありますが、このような状態です。 そのパートさんが戻ってくるまでは、なんとか頑張ろうと思っていたのですが、いずれクビになると分っているのでモチベーションが上げられず、家に帰ると泣いてしまう日もあり、それでも頑張っているのですがとても辛いのです。 あと3ヶ月程でパートさんが戻ってくる予定なのですが、それまでに私が辞めてしまえばその間会社も多少は困るだろうし、大人として非常識かな、と思い躊躇しています。 それに、めちゃくちゃ文句を言われそうで恐い・・・というのもあります。 残り3ヶ月頑張るべきでしょうか? 色々アドバイス等くださると嬉しいです。 宜しくお願い致します!!

  • 悪口・態度の悪い上司との付き合い方について

    現在パートとして零細企業に勤めていますが、会社の上司の一人に嫌われてしまったのか自分に対する態度がひどくて困っています。 その上司はもともと横柄な態度で他人を見下すタイプの人だったようで、 普段から会社の社長や社長の奥さんを陰で馬鹿にしたり何の根拠もなくきち**宗教家呼ばわりしたり(そんな事実はもちろんありません)、ほかの社員の悪口や新入社員をひどく馬鹿にしていじめていたこともありました。 私も入社当初から嫌味を言われてしばらくは適当に受け流していたのですが、 (彼の好きなスポーツ選手を知らなかっただけで)非国民呼ばわりされたり、私の親の職業のことまで馬鹿にされ笑われたりしたことにさすがに頭にきて言い返してしまったのが嫌われた原因のようです。 自分が大人げなかったかとも思いましたが、親をバカにされて黙っているのも悔しくて…。 それ以来、完全に嫌われてしまったようで、上司の態度が本当にひどくなってしまいました。(私自身もすぐに忘れることができずにつっけんどんな態度をとってしまったのがいけないのですが…) その上司と同じ手順で仕事をこなしてもあらを見つけてはどなられたり、わざと乱暴に物をたたきつけたりと精神的にだいぶ苦痛で参ってしまい、適当にやり過ごしたりすることができなくなってしまいました。 愛想もよくできなくなり、胃腸もやられたりと散々な状態です… 社長は社内のトラブルは基本的に見て見ぬふりなのと、実質この上司がナンバー2でもあり社長の前ではもちろん誰の悪口も言わないので、社長も問題視はしていないようです。 零細で社内もせまく、距離をとったり仕事だけの割り切りも難しく、かといって生活があるのですぐやめるというのも難しい状況です。 次の仕事を見つけるまで耐えるほかないでしょうか? 何かうまいやり過ごし方、ストレス解消などあれば教えてくださると幸いです、よろしくお願いいたします。

  • 私も謝罪しないといけませんか?

    ある会社の社長さんが会社を立ち上げるから事務員を探してるとの事で 前の仕事の関係上、会社の先輩(先輩は現役です)と私で1人の女性 (以下Aさん)を紹介しました。 最初は上手く行ってたみたいなんですが、Aさんから『社長の言動が 酷過ぎて辞めたい』と相談を受けました。 会って話を聞いてみるとかなり酷く、Aさん自身には優しいがお客様や 社長が一緒に働いてる別会社の人に酷いそうです。 詳しくは書けませんが違法行為までしてるし、社長が会社に居るときは お客様や一緒に働く別会社の悪口を結構聞かされるそうです。 『これだけ悪口言ってるから、たぶん私の悪口も影で言われてると思います でも、今辞めたら事務員さん私だけなんで居なくなっちゃうし・・・・』 とAさん。 それでも辛そうだったので、しょうがないから辞めたら?と言い、Aさんは 辞めたい事を社長に言ったそうです。 社長はキレたそうですが、なんだかんだで辞めるのを認めたので、すかさず Aさんは『いつ辞めたらいいですか?』と聞いたら社長は『今からでも辞めていい』 と言ったのでAさんは謝罪し帰ろうとしたら社長は再激怒!!! ・なめられたもんだ! ・普通は次の人が決まるまで続けるもんだ! ・1ヶ月前にはいうべきだ! ・常識が無い! ・そんなんじゃどこに行っても勤まらない! Aさんは(辞めれるなら何と言われてもイイ!)と、グっとこらえ謝罪し帰ろうと すると『ちょっと待って、そこに座って、話をしよう』とテーブルに案内され(汗) テーブルに座って話しをするも、Aさんはめげずに辞めたい事を言い続けると 社長は『話し合う価値も無い人だ!もういい!帰って!』とキレたそうです。 Aさんは私達に『今日で辞める事になってしまいました。すみません』と謝ってました。 (社長から逆質問されたら1ヶ月は勤めるつもりだったそうです) Aさんと別れ次の日、先輩が『社長に謝りに行って、事務仕事手伝いに行くよ!こんな 月末に急に辞められるのは相当大変だから・・・・社長にはもう電話した、手伝いは最初 要らないって言われたけど、私が押して手伝う事になったよ』と。 先輩(既婚)は、まだ会社を辞めてないから社長がお客さんって事もありますが どストライクでタイプなんだそうです。だからいい顔したいだけなんだと思います。 誰かいい人が居たら紹介して?って言われて紹介しただけなのに、謝罪して手伝いまで しないとダメですか?急に辞める事になったのも、社長が今日で辞めていい!って 言ったからなのに? それだけの人材を求めるならお金払って人材派遣に人を紹介してもらえばいいのに お金ケチって私達に言ってきて、仕事の手伝いを受け入れるって・・・・・・・。 結局謝罪と手伝いに行って来たんですが、表面上は大人なのでAさんの悪口は言い ませんでしたが、それとなく社長はAさんの悪口言って来ました。 先輩は社長寄りなので、うんうん!と聞いてましたが、私はAさん寄りなので聞いてて 気分悪かったです。 終わったことなんですが、なんだか納得できなくて質問しました。 これは謝罪するべきことだったんでしょうか?

  • 身内の悪口やいやみを言われる事が耐えられません

    私の家は田舎の小規模なものですが会社を経営しております。 父親が社長で私は事務員として働いており、去年社員の一人と社内恋愛の末、他人からは「自分の会社で働けるなんて楽でいいよね~」と言われますが、こういうのも結構辛いんです。 社員の中には堂々と社長の悪口や主人をバカにしたような嫌味を平気で言う人がいます。 社員の立場に立つと社長に対して不満を感じる事は沢山ありますし、主人のことでは、彼に養子に入ってもらい後を継いでもらうという形で結婚したので将来は社長・・だとかそういうことで妬んでいるのかなぁと 彼らも気持ちもよく分かりますが、私の前で堂々と言われると聞いていていい気持ちがしません。 仕事と割り切って聞き流そうとしてもやっぱりどちらも身内なので 腹が立ってしまいます。 最近ではもううんざりしてきていてこういうことがあるたびに辞めたいと思います。 私のように家が会社を経営していて自分も会社で働いておりこのような思いをしている方、いらっしゃらないでしょうか?

専門家に質問してみよう