今時、全面喫煙OKの会社で過ごすには?

このQ&Aのポイント
  • 全面喫煙OKの会社での働き方に悩んでいます。
  • 大部分の社員が喫煙者で、煙草の煙やにおいに困っています。
  • 転職先を探すまで、どのように副流煙から身を守るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今時、全面喫煙OKの会社で過ごすには?

今時、全面喫煙OKの会社で過ごすには? 去年の暮れに1年勤めた会社が急に倒産し、同じ会社だった方々が会社を立ち上げ、 就職先に困っていた私を誘って下さいました。 ところが社員7人中、5人は喫煙者です。 吸わないのは紅1点の私と、もう一人の男性だけです。 私はかつては煙草を少しだけ吸っていましたが、 今後の身体の事を考えて今年に入ってすぐ禁煙しました。 大半の人間が煙草を吸うから大丈夫か?といわれていたものの 来客30分前は喫煙禁止、という事になっており、大きな空気清浄機もあるので まぁいいかなと思っていました。 ところが実際は来客もどんどん減り、しまいには来客が居ても煙草を吸っています。 空気清浄機もフル稼働でも焼け石に水の有様で、 約8帖ほどの狭い事務所の中で一度に2~3人煙草を吸われると辛くてなりません。 髪も服もすぐに物凄く煙草臭くなるので香水をつけていますが役に立っていません。 煙草を吸わないもう一人の男性は、外回りで殆ど社内に居ないので気にならないようです。 友達に言うと、禁煙した人間は煙草を吸わずにきた人以上に煙草の煙に敏感になるとの事。 ハンカチで鼻を覆ったり、マスクもしてみましたが余り役に立ちません。 そうこうしているうちに私の担当する仕事が諸事情でなくなってしまい、 今月から雑用係みたいになってしまって仕事に行くのが余計に憂鬱になってきました。 転職をするにしても30代後半ですし、前回も半年も職探しに翻弄され(転職歴が多いのです) 非常に苦労したので、すぐに見つかるとは思えません。 喫煙者である社長は「おはようございます」と言っても挨拶もしないような人で 仕事以外の事は一切喋らず、短気ですぐ怒るので人間としても信頼しにくい感じです。 なので相談するといっても難しい部分があります。 他の人も社長とは一線を置いて接しているようなので相談できませんし、その方達にも 煙いので余り吸わないで欲しい、とキッパリ言えるような信頼関係も築けていません。 転職先を探すにしても、その間、どのように副流煙から身を護ればいいのか…。 既に外に居て近くに喫煙者が傍に居るだけでもう気持ちが悪くなってしまっています。 何か良い方法があれば教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -cleanair
回答No.2

7年前くらいですかね、私がその時いた会社もデスクで平気で喫煙できる環境でした。 でも本当に耐えられなくなり、総務に相談したところ、”次の日から”デスクでの喫煙は不可となりました。 ですので総務的な立場の方はいらっしゃらないのでしょうか?そういった方がいれば職場を改善することが業務となるので対応するのが義務だと思います。 ちなみにその頃デスクでスパスパ吸っていた上司も子供が出来てからピタッと禁煙しました。 タバコも値上がりますし、禁煙のメリットなどを教えてあげるのが良いと思います。 インターネット上でも禁煙の情報が沢山ありますので是非検索して、皆さんに教えてあげてください。

umeyashiki
質問者

お礼

おはようございます。 総務とか総務的な立場な人はいないんです。 居るとしたら私になるのかな…。社長、自らがヘビースモーカーで 「オレは値上がりしても絶対、煙草は止めねぇぞ」と豪語しています。 社長の席は私の斜め前ですし、私の隣の方、目の前の方もヘビースモーカーです。 値上がりすれば既婚者&子持ちの彼らは幾分、減るかなぁと思ってはいるのですが。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#248727
noname#248727
回答No.1

はっきり言いますがその会社で副流煙環境を改善することは「100%無理です」。 小規模の会社で喫煙者が大多数。しかも来客時の禁煙環境・空気環境が全く出来ていない。 こんな状況を改善するには質問者様が会社を丸ごと買い取って経営者になってそういう環境を作るぐらいしか思い浮かびません。 ストレートに選択肢は二択。 収入のためにその環境を受け入れるか禁煙環境の整った新しい会社を探すかです。 ただ、あくまでも個人経験的な感想ですが小さい会社で喫煙者が多いところほど禁煙環境は期待できないと思います。無論、その業種や職種によって大きく変わってきますが。

umeyashiki
質問者

お礼

おはようございます。早速のご回答ありがとうございます。 転職先は探しているところですが、なかなか直ぐには見つからないのが現状です。 居る間だけでも、少しは何とかしたいと思ったのですが…。 業種はIT関係ですが特にこだわりはないので他業種も探しています。 ご回答ありがとうございました。