今時、全面喫煙OKの会社で過ごすには?

このQ&Aのポイント
  • 全面喫煙OKの会社での働き方に悩んでいます。
  • 大部分の社員が喫煙者で、煙草の煙やにおいに困っています。
  • 転職先を探すまで、どのように副流煙から身を守るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今時、全面喫煙OKの会社で過ごすには?

今時、全面喫煙OKの会社で過ごすには? 去年の暮れに1年勤めた会社が急に倒産し、同じ会社だった方々が会社を立ち上げ、 就職先に困っていた私を誘って下さいました。 ところが社員7人中、5人は喫煙者です。 吸わないのは紅1点の私と、もう一人の男性だけです。 私はかつては煙草を少しだけ吸っていましたが、 今後の身体の事を考えて今年に入ってすぐ禁煙しました。 大半の人間が煙草を吸うから大丈夫か?といわれていたものの 来客30分前は喫煙禁止、という事になっており、大きな空気清浄機もあるので まぁいいかなと思っていました。 ところが実際は来客もどんどん減り、しまいには来客が居ても煙草を吸っています。 空気清浄機もフル稼働でも焼け石に水の有様で、 約8帖ほどの狭い事務所の中で一度に2~3人煙草を吸われると辛くてなりません。 髪も服もすぐに物凄く煙草臭くなるので香水をつけていますが役に立っていません。 煙草を吸わないもう一人の男性は、外回りで殆ど社内に居ないので気にならないようです。 友達に言うと、禁煙した人間は煙草を吸わずにきた人以上に煙草の煙に敏感になるとの事。 ハンカチで鼻を覆ったり、マスクもしてみましたが余り役に立ちません。 そうこうしているうちに私の担当する仕事が諸事情でなくなってしまい、 今月から雑用係みたいになってしまって仕事に行くのが余計に憂鬱になってきました。 転職をするにしても30代後半ですし、前回も半年も職探しに翻弄され(転職歴が多いのです) 非常に苦労したので、すぐに見つかるとは思えません。 喫煙者である社長は「おはようございます」と言っても挨拶もしないような人で 仕事以外の事は一切喋らず、短気ですぐ怒るので人間としても信頼しにくい感じです。 なので相談するといっても難しい部分があります。 他の人も社長とは一線を置いて接しているようなので相談できませんし、その方達にも 煙いので余り吸わないで欲しい、とキッパリ言えるような信頼関係も築けていません。 転職先を探すにしても、その間、どのように副流煙から身を護ればいいのか…。 既に外に居て近くに喫煙者が傍に居るだけでもう気持ちが悪くなってしまっています。 何か良い方法があれば教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -cleanair
  • ベストアンサー率24% (43/177)
回答No.2

7年前くらいですかね、私がその時いた会社もデスクで平気で喫煙できる環境でした。 でも本当に耐えられなくなり、総務に相談したところ、”次の日から”デスクでの喫煙は不可となりました。 ですので総務的な立場の方はいらっしゃらないのでしょうか?そういった方がいれば職場を改善することが業務となるので対応するのが義務だと思います。 ちなみにその頃デスクでスパスパ吸っていた上司も子供が出来てからピタッと禁煙しました。 タバコも値上がりますし、禁煙のメリットなどを教えてあげるのが良いと思います。 インターネット上でも禁煙の情報が沢山ありますので是非検索して、皆さんに教えてあげてください。

umeyashiki
質問者

お礼

おはようございます。 総務とか総務的な立場な人はいないんです。 居るとしたら私になるのかな…。社長、自らがヘビースモーカーで 「オレは値上がりしても絶対、煙草は止めねぇぞ」と豪語しています。 社長の席は私の斜め前ですし、私の隣の方、目の前の方もヘビースモーカーです。 値上がりすれば既婚者&子持ちの彼らは幾分、減るかなぁと思ってはいるのですが。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#248727
noname#248727
回答No.1

はっきり言いますがその会社で副流煙環境を改善することは「100%無理です」。 小規模の会社で喫煙者が大多数。しかも来客時の禁煙環境・空気環境が全く出来ていない。 こんな状況を改善するには質問者様が会社を丸ごと買い取って経営者になってそういう環境を作るぐらいしか思い浮かびません。 ストレートに選択肢は二択。 収入のためにその環境を受け入れるか禁煙環境の整った新しい会社を探すかです。 ただ、あくまでも個人経験的な感想ですが小さい会社で喫煙者が多いところほど禁煙環境は期待できないと思います。無論、その業種や職種によって大きく変わってきますが。

umeyashiki
質問者

お礼

おはようございます。早速のご回答ありがとうございます。 転職先は探しているところですが、なかなか直ぐには見つからないのが現状です。 居る間だけでも、少しは何とかしたいと思ったのですが…。 業種はIT関係ですが特にこだわりはないので他業種も探しています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喫煙について(会社で禁煙になりました)

    うちの会社は10畳位のスペースで、喫煙OKでした。(土木関係の会社) でも、換気扇があるわけではないので、部屋の中にタバコの煙が籠ります。 それに、吸う人は煙草の灰を灰皿から落としてそのままにしてて女性が掃除しなければいけません。 事務所にいるのは煙草を吸わない人ばかりです。 他の人は外での仕事なのですが、中に居る時もいます。 今日社長が禁煙しているのをきっかけに「社内禁煙」にして貰ったのです。 すると「社長は自己中だ」とか「仕事にならない」とか「事務所に帰ってこない」とか…。 社長は喫煙場所を作ると言っています。 私も以前は煙草を吸ってましたが、煙草を吸ってると片手がそれに取られるので、仕事が遅くなります。 それに部屋にずっといる人は喫煙をしないのですから「吸わない」という権利もあると思うのです。 社内禁煙には無理があるのでしょうか…。

  • 商談時の喫煙について

    カテゴリ違いだったらすみません。 私の会社の社長の方針で一部の喫煙ゾーンを除いて来客用応接室も禁煙なのですが、お客さんでどうしても吸いたいという人にも「社内禁煙を方針にしてます。」と断るべきなのでしょうか。 私自身、たばこを吸わないためによくわからないのですが・・。 上司はたばこを吸いたい人にとってはイライラして商談がまとまる話もまとまらなくなる。というのですが、喫煙者にとっては商談がまとまらない程に大変な事なのでしょうか。 社長の方針とはいえ、取引先客には灰皿を持っていくべきかどうかで悩んでいます。 他の会社はどうしているのか、また実際に禁煙のために商談もまとまらくなったという経験がある方っているのでしょうか。

  • 会社内での喫煙を止めてもらいたい(†‐†)

    こんにちは(*´ー`) 私が勤めている事務所では6人いるうちの3人が煙草を吸います。 もの凄いチェーンスモーカーの人ばかりで毎日煙たいんです。 本社の社長に相談しても「近いうちに禁煙にします」とその時に言ったきりなんです。 本社やここ以外の支店はみな禁煙になっています。 煙草は嗜好品なので止めろとは思わないし言いもしません。 煙草を吸わない3人(内2人は元愛煙家で健康の為にとやめた)はとても迷惑しています。 一番のヘビースモーカーはここの所長なので私たちが本人に直接言う事は不可能なんです。自宅では禁煙らしくその反動か会社では煙草を放しません。 せめて喫煙所などを作って別のところで喫煙してほしいのですが・・。 何か良い対策法は無いものなのでしょうか・・?ぜひ教えて下さい。 病気になってからでは遅いんです。どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • 会社の喫煙環境

    友人(非喫煙者)が最近、転職をした会社(事務職)の喫煙環境が最悪だと嘆いています。 フロアに30人程度の職場で、廊下に喫煙用の大きな空気清浄機があり、そこが喫煙場所。 喫煙ルームのように密室にはなっていないので、煙が廊下に充満し、会社に入った瞬間、タバコ臭く、さらに着替えをするロッカールームにも煙が入り、帰るときには、ロッカーにいれてある私服が、タバコ臭いそうです。 私の職場は、ガラス張りに喫煙ルームがあり、タバコの煙で悩むことなんてないので、今時、こんな会社があるとは驚きです。喫煙ルームを設けるスペースがなかったら、屋外が、普通と思っていました。 こんなに喫煙者優遇の会社、まだ、多いんですかね?皆さん周りはどうでしょう? ちなみに、上司は、全員喫煙者で苦情を言えないそうです。こういうことで、労働局? とか何らかの公的機関に訴えることはできないのでしょうか?

  • 職場の喫煙について

    副流煙に3年間被害にあっています これって、我慢しながらでも仕事しなきゃいけないんでしょうか 先日、上司(喫煙者)に相談したのですが、禁煙化する方針は全く見られず、空気清浄機を購入するとの事です、意味ないですよね どうしたらいいでしょうか、退職した方がいいのでしょうか

  • 【新入社員】職場の受動喫煙に困っています。

    今年4月から社会人になった大卒22歳の女子です。 タイトル通りなのですが、職場の受動喫煙に困っています。 私はもちろん非喫煙者です。 勤務地、人間関係、給料、仕事内容に不満はほぼありません。 新宿にある某中小のシステム会社です。 会社は一応分煙がされているもののビルの1室を借りたワンフロアに、 とってつけたような喫煙室に小さな空気清浄機が置いてあるだけで、ほとんど効果はありません。 また、応接室も喫煙可能になっていて、そこから臭いがながれてくる状態です。 ビルの構造上換気扇なし、窓もあけられません。 そのためタバコの臭いが常に漂っていて、 2重に重ねたマスクの中に水で湿らせた布を入れているのですが、まったく意味がありません。 午前中はまだ耐えられるのですが体質的にダメらしく、 夕方ごろになると、息苦しさとめまい、そして体がだるくなり、頭が重くなり頭痛が起きます。 また、今週に入り、喉の痛みとタンがとまらなくなりました。 会社の面接に行ったときはさほど気にはならなっかたのですが…。 短時間だったし、この会社の特有な匂いなのかな~くらいで。 また、某就職サイトには「作業所はすべて禁煙です」 と書かれていたので、大丈夫だと思っていました。 でも実際には禁煙どころか<不十分すぎる分煙>でした。 5年前までは全フロア喫煙OKだったようで、これでも改善された方らしいのです。 上のほうの人は皆タバコを吸うのでとてもタバコの件、とても言いづらいのですが…。 まだ、1ヶ月もたっていないのに会社に行くのが嫌になってしまいました…。 喫煙者はあまり気にならないようなのですが、 タバコを吸わない私にとっては本当に苦しいです。 もう頭の中がタバコのことから離れません…。 上司に言って改善されるならいいのですが…。言いにくいなぁ…。 もし、辞めるとしてもまだ1ヶ月です。 転職活動をしたところで受け入れてくれる会社ってあるのでしょうか? 家庭の事情もあり、どうしても働かなくてはなりません。 どなたか教えてください!!お願いします!

  • 喫煙者に気付かれないように禁煙に向かわせるグッズは?

    よろしくお願いします。 勤務する会社の社長に、なんとか喫煙をやめてもらえないかと悩んでいます。小さな会社のワンマン社長でそういうことを言える雰囲気ではありません。また、社長も医者にはさんざん禁煙を勧められているのに「歳も歳だから(70歳)もういい。今更どうこう言ってもダメだろう。」くらいな感じです。 かなりなチェーンスモーカーでパーティションで仕切られた社長室(社長スペース?)で常に咥えタバコです。 基本的に社内は禁煙(というか15人ほどいる社員全員が非喫煙者)で、皆ニオイに辟易しています。私も事務職でずっと同じ室内にいるのは正直ツライです。救いは、社長が週に2、3度しか出社しないことです。 そこで、探し求めているのがタイトルの通り『喫煙者に気付かれないように禁煙させるためのグッズ』です。 理想を言うと、透明フィルムシールのようなモノで、タバコの煙に反応し喫煙者がタバコを吸いたくなくなるニオイを出すとか…(そんな夢のようなものはないですネ) 現在のところは、気付かれないようにタバコ用消臭剤を各所に仕込んでおります^^ ま、この際、経営者としてどうか…とか、思い切って進言すべきだ…というような議論は置いといて、グッズとして何かありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 喫煙者のコミュニケーション

    職場で以前から思っていたのですが、喫煙者の人は喫煙所で話をしていますね。灰ガラ捨てを囲って。禁煙者の私にとってあれってすごくうらやましいんです。 なんというか喫煙者は喫煙所でタバコを吸うという第一の目的があり、吸ってるときには独特の空気・時間・空間ができますよね。どう表現したらいいかわからないんですが、禁煙者に比べてゆとりや余裕が出ていかにも休憩してるという感じです。私はそれがいいなと思うんです。たいして話さなくてもその場でいられ(タバコを吸っているから)ちょっと話すだけで話した気分になると思うからです。これはその場にいた私個人的な感覚です。 禁煙者は小休止などの休憩時間は私みたいなコミュニケーション能力が少し苦手な人はちょっと居場所に困るんですよね。人と話すときは手ぶらで丸腰ですから。会話がなくなったら離れてしまいます。でも話したい。コミュニケーション能力が低くて苦手な人でも喫煙所ではなんだかちょこちょこ話してる人が私の周りにいるのでなおさらうらやましいんです。タバコというのは一種のコミュニケーションの潤滑油と思いますがどうでしょう? すごく伝わりにくい文章ですが、禁煙者の方で私と同じようなことを思う方いませんか?喫煙者の方はどう思いますか?

  • 会社での受動喫煙

    ワンフロアで分煙されていない会社で、毎日受けるタバコの煙から 「受動喫煙症」と「化学物質過敏症」を発症してしまい困っています。 タバコがない環境ではそれほど症状も出ないのですが、 ほんの少しのタバコの煙でも咳が止まらなくなったり ひどいめまいや体の痛みが出ます。 医師の診断書を社長に提出し、禁煙・分煙を要望しましたが 「そんなの気の持ちようだ」「勝手にマスクでもして我慢しろ」と言われてしまいました。 その後社内の喫煙者全員に室内での喫煙を控えてもらえるよう頭を下げたり、 受動喫煙症のことも文書にて提出しましたがどれも効果ありませんでした。 社長や喫煙者全員がかなりのヘビースモーカーなので 難しいだろうとは思っていたのですが…。 やはり喫煙者は他人の健康より自分の快楽を優先するんだと感じて切ないです。 自分でできるだけのことはしたつもりなんですが、難しいです。 毎日受けるタバコの煙で日に日に体調が悪くなって このままでは退職するしかないとも思うのですが、 4年間勤めた会社を辞めなくてはいけないのも悔しいし 辞めるにしてもただ泣き寝入りするしかないのが悔しいです。 なにか会社を変える効果的な方法や案、 会社に訴えかける方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 会社では喫煙・自宅では禁煙な旦那様

    旦那様の仕事はパソコンの前にずっと座ってる仕事です。 会社で仕事をしているときはストレス解消に喫煙してるようです。帰宅したときの匂いで分かります。煙草吸ったでしょと聞くと素直に認めます。 でも自宅だと一切喫煙しません。レストランで食事するときはわざわざ禁煙席を選びます。 帰宅してからや休日も自宅で仕事をすることがあるのですが、その時も吸いません。 なぜうちの旦那様は会社にいるときだけ吸ってるのでしょうか。 日常的に喫煙する人が会社以外の場所では煙草を我慢できるものなのですか?

専門家に質問してみよう