• 締切済み

家紋刺繍入りのプレゼントはアリ?

カナダ人の友達の孫が、日系カナダ人と結婚するらしく プロ刺繍家のその友達はぜひ孫の彼の家紋を刺繍した何かを プレゼントしたいらしいのです。 父方が大橋さんという日本人だそうです。 内緒ですすめたいので本人に家紋を聞けない、とのこと。 質問1. 大橋という苗字で家紋は一種類ですか?      同じ大橋さんであっても家紋は様々ですか???       質問2. 分からなければ「桜」(日本といえばという発想だと      思います)の家紋を刺繍してもいいものか      相談されました。家紋を勝手に決めつけて      刺繍するは相手に失礼ですか? どなたかぜひ教えて下さい。よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1.家紋は様々です。 2.失礼千万です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家紋を探しています。

    「かどかわ」の家紋を探しています。 ハワイ出身、日系アメリカ人の友達が、ハワイで結婚式をするのですが、ハワイの習慣で結婚式に家紋を使うそうです。 いろいろと検索してみたのですが、「角川」「門川」とも家紋がみつかりません。 彼女は日本語ができないため、漢字もわからないので、どちらの「かどかわ」かはわからないのですが、せめてどちらかでも見つかればと思っています。 どなたか、「角川」か「門川」の家紋を探していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 私自身の家系のことで質問させていただきます。

    私自身の家系のことで質問させていただきます。 私の両親は、私が子供の頃に離婚いたしました。 兄弟は兄が居りましたが、兄は父に引き取られました。 私は母と生活しておりました。 母は、結婚前の旧姓に戻りましたが、私は父方の苗字を名乗っておりました。 現在は父方との行き来は無い状態です。 私は結婚し子供も出来ましたが、家系で言うと、どちらに属するのでしょうか? 苗字が父方と言えど、行き来が無いので行くあてもありませんし、母方となると苗字が違うのでおかしいと思うのです。 家紋がどういうものなのかも知りません。 私が家系の初代としてもよろしいのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。

  • カナダ人の男の子にプレゼント

    カナダに住んでいる男友達(カナダ人)が居ます。 クリスマスプレゼントを兼ねて、 4000円以内でプレゼントを交換する約束をしたのですが、どんなものが良いのか迷っています。 Tシャツが欲しいみたいなのですが、日本のTシャツって変な英単語が書いてあったするし、輸入物をわざわざ日本で買って送るのもイマイチな気がするし…。とは言え、浅草で外国人用に売られているお土産みたいなもので、果たして喜んでくれるのだろうか(センスが悪い奴だと思われたら、嫌だ…)と不安です。 彼は身長170cmぐらいで、Nirvanaが好きな子です。 ニットをよく被っていて、グランジ系のファッションです。 こんな彼に4000円以内でプレゼント出来るような、センスが良いオススメのものがあったら、是非教えてください。また、こんなプレゼントをしたら、喜ぶと思う!とかアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 卒業留学中に祖父が亡くなるかもしれない

    こんにちは。私はカナダの高校通っているものです。最近父から父方の祖父がすい臓がんでもう長くないといわれました。祖父は高知で農業をしているので東京の私の家には数回しかこれず、私が中学生になってからは忙しくなり、私も実家に帰れず、父方の祖父母には会えていませんでした。2020の春に実家に帰る予定でしたが、コロナで帰れず、もう6年近く会えていない状況です。しかし、お年玉や誕生日にはお金を送ってくれたり、カナダにいるときは写真を送ったり、私が日本に一時帰国してるはカナダの お土産を送ったり、手作りの健康お守りを送ったり、会えないなりにコミュニケーションをとっていました。また、母方の祖父は母が幼いころになくなっていて、私にとっては1人だけの祖父です。なので、1週間だけ一時帰国をして、最後に祖父と一緒にすごそうと思っています。しかし、母と母方の祖母は父と父方の両親をよく思っていないので、なぜそこまで仲良くないのにわざわざにカナダから日本に帰るの?と言われました。確かに母方の祖母の方が頻繁に会っていたと思います。私も母方の祖母には高校3年間かなだの高い学費をはらってもらっていますし、精神的にもお世話になっています。しかし、父方の祖父母は農業をしているので、母方の祖母と比べたら容易に会えるわけではないから会えていないだけで、孫の私からしたら沢山かわいがってもらったと思います。(あと母方の祖母にとっての孫は私と私の兄弟だけで、父方の祖父母にとってはまごが全員で5人なので数字的に考えても母方の祖母の方が可愛がられていたと母方の祖母が考えてもおかしくないと思います)父は渡航費が高いから帰らなくていいよって感じでした。しかし、もし私が日本にいたら絶対高地に帰っていたと思うので、私はかえりたいです。学業的な面では1週間程度なら学校を休んでも卒業はできます。学校の先生には事情を話していて、この状況を理解してもらっています。金銭的は問題はもし両親が払えないと言われたら自分の貯金で払おうと思っています。 久しぶりに日本語を使うので、下手だと思うのですがお許しください。結論は私は一時帰国をして最後に父方の祖父と時間を使うべきですか。

  • 子供の国籍

    全くな無知ですみません。 外国から日本に移民されてこられた人同士が結婚されて日本で生まれた子供は日本国籍の日本人になるのですか? 例えば在日韓国人同士の子供達など・・・。 私は今カナダに住んでいて、私の旦那は日系カナダ人(彼の両親は日本からカナダに移民してきた日本人同士です。) なのですが、こっちは例え私が移民していようがいまいがカナダで出産してしまえば子供はカナダ人になるらしいのです。 確かハーフのお子さんは22歳くらいまでにどちらかの国籍を選べるというような事も聞いたことはありますが、どちらも日本国籍ではない方同士のお子さんが日本で生まれた場合はどうなのでしょうか? ホントに単純に知りたいと思い質問させていただきました。

  • 外国人が喜ぶ日本のプレゼントについて質問です。

    外国人が喜ぶ日本のプレゼントについて質問です。 私はイタリア人の友達がいて、誕生日やクリスマスにプレゼントをお互い送りあっています。 彼女は日本に来たことがありません。 日本のモノで、彼女が喜びそうなものを選ぶのに毎回悩んでいます。 ヨーロッパの10代の女の子が、日本からのプレゼントで貰って嬉しいものってどんなものだと思いますか?:) また、海外生活の長い日本人が貰いたい日本のプレゼントも聞きたいです!! よろしくお願いします!

  • 中国人の名前の名入れプレゼントについて

    今度、中国人の友達が結婚します。それで、二人の名前入りのプレゼントを考えているのですが、名前をどのように刻印してもらったよいかわかりません。 日本人の友達にプレゼントするときはいつも、「太郎・花子」のように、下の名前を並べて刻印してもらっていますが、中国人の場合も、下の名前だけでよいのでしょうか? というのも、中国人の方はフルネームで呼び合ったりするので、どうなのかな?と思いました。 例えば、苗字なしで、「浩・小麗」と刻印されていたらどう思われますか?違和感はないのでしょうか。(名前は適当に考えましたが、二人とも中国人で、旦那さんが1文字、奥さんが2文字です。) 中国人の方、または中国で生活されたことのある日本人の方、教えていただけたら嬉しいです。

  • 母への誕生日プレゼント パートII

    はい 前にもこういう質問をしましたが、 私の説明が不従順だったようですので また質問させていただこうかと 11月14日は私の母の誕生日です。 母は今年46歳になります。 私はまだ小6ですがカナダに留学していました。 それで今年の夏に日本に帰ってきました。 それで私は私をカナダへいく機会を与えてくださった 母に今年はなにか特別な誕生日プレゼントを贈りたいのです。できるだけなら物であらわしたい。 しかしいまだに私はまだ小学生。 そんなにお金はありません。できるだけならあまり お金を無駄づかいしたくありません。 (たぶん5000\くらいまでかな?) なにかいいアイディアはありませんか?

  • サンタさんからのプレゼント

    少し早いですが相談させていただきます。 我が家は日常生活がギリギリの収入だということを前提に読んでくれるとありがたいです。 私は3人兄弟です。 毎年クリスマスには、(1)サンタさん(2)両親(3)祖父母×2(父方、母方からそれぞれ)、計4つのプレゼントを兄弟3人がみんなもらっています。しかし友達の影響もあり、だんだんとサンタさんが信じられなくなってきました。両親は「サンタさんはいるよ」と結構真面目に言っています。これからも「サンタさんはいない」とは言わないと思います。 だから両親の負担が少しでも減るよう、値段が高いモノはサンタさんに頼んでいました。 しかし、もしサンタさんがいなくて、両親がサンタさんのフリをしてくれているのなら、結局両親に負担をかけていたことになります。 そこで質問ですが、 ・今年のサンタさんへのプレゼントのお願いは安めにしたほうがいいですか? ・両親に「私は信じていない」と悟られないよう、信じたふりをしていたほうがいいですか? ・祖父母へのプレゼントのお願いは安めにしたほうがいいですか? どれか一つでも構わないのでよろしくお願いします。 以下の質問は本当に暇なときで構わないです。 …よく「子どもの幸せが親の幸せ」的なことを聞くのでサンタさんを信じている子どもの方が親は嬉しいのではないかと思うのですが、経済的に考えると普段ギリギリで暮らすよりはプレゼントを我慢したほうが幸せなのではないか、と思いまして。 親としてありがたいのはどちらでしょう??

  • 外国の方へのプレゼントに関する質問です。

    外国の方へのプレゼントに関する質問です。 クリスマスシーズンにスイスへ友人に会いにいきます。 彼女(スイス人)は日本に来たことはないので、 何か日本らしいものをプレゼントしたいと思っています。 彼女の家に滞在させてもらうので、 感謝の気持ちもこめて、なにか記念に残るものがいいなと思います。 日本のプレゼントで、喜ばれたものがあれば教えて下さい! また、彼女の友達へのちょっとしたプレゼントや食べ物などで 海外の方に喜ばれるものがあれば教えて下さい! ちなみに彼女の年齢はアラサーです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ガラス繊維エポキシチューブ(CL)の旋削加工について教えてください。
  • 素材寸法は、外径Φ57.15 内径Φ50.8 長さ140のパイプ加工です。
  • 通常、「ガラス繊維エポキシパイプ」はどのような刃物を使用しているのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう