• ベストアンサー

家紋を探しています。

「かどかわ」の家紋を探しています。 ハワイ出身、日系アメリカ人の友達が、ハワイで結婚式をするのですが、ハワイの習慣で結婚式に家紋を使うそうです。 いろいろと検索してみたのですが、「角川」「門川」とも家紋がみつかりません。 彼女は日本語ができないため、漢字もわからないので、どちらの「かどかわ」かはわからないのですが、せめてどちらかでも見つかればと思っています。 どなたか、「角川」か「門川」の家紋を探していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189632
noname#189632
回答No.3

家紋について 女性であれば、母方の家紋を受け継ぎます。男性であれば父方の家紋ですが。 なので、彼女さんは父方の家紋を継ぐことはできません、母方の家紋を継ぐ事になります。そして、家紋と姓は別物です。姓から家紋を知ることはできません。 もし、母方の家紋の名称がわからない、あるいは無い場合、自分の身近な人(親戚縁者など)の家紋を受け継ぐといいと思います。 私の母も自分の母親の家紋がどうしてもわからなくて、身内で近しい人の家紋をもらったそうです。その家紋を今は私が使っています。 もともと家紋は武士等のごく一部のものだったのが明治になり、一般的に姓を名乗れるようになってから、家紋も一般的に使われるようになったものだと聞いています。 なので、家紋がわからない、あるいは無い場合、これから自分が使っていくべき家紋をご自分で決める。というのもありでは? とおもいますが、いかがでしょうか? 参考までに、

参考URL:
http://www.omiya-kamon.com/history/history%2005.html
rika333
質問者

お礼

わかりやすくて丁寧なご説明ありがとうございます! とても勉強になりました。 早速、かどかわさんに伝えます! 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.2

名字から家紋は難しいでしょうね・・・ 日本に先祖や親戚のお墓は無いでしょうか? お墓があれば家紋が彫られている可能性は高いです。

rika333
質問者

お礼

そうですか。 お墓があるかどうか聞いてみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

カドカワというのは、紋の名前でしょうか? それとも彼女の姓が、カドカワさんなのかな? 残念ながら姓固有の家紋というものはないと思って良いかと。

rika333
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 「かどかわ」は、彼女の姓です。 かどかわさんです。 姓で家紋を探すのは無理なのでしょうか。となると、どうやって探したら良いのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家紋刺繍入りのプレゼントはアリ?

    カナダ人の友達の孫が、日系カナダ人と結婚するらしく プロ刺繍家のその友達はぜひ孫の彼の家紋を刺繍した何かを プレゼントしたいらしいのです。 父方が大橋さんという日本人だそうです。 内緒ですすめたいので本人に家紋を聞けない、とのこと。 質問1. 大橋という苗字で家紋は一種類ですか?      同じ大橋さんであっても家紋は様々ですか???       質問2. 分からなければ「桜」(日本といえばという発想だと      思います)の家紋を刺繍してもいいものか      相談されました。家紋を勝手に決めつけて      刺繍するは相手に失礼ですか? どなたかぜひ教えて下さい。よろしくお願いします!!

  • 洋ドラマ HEROESに出てくる日本人の友達について

    HEROESに登場する日本人役の「ヒロ」の友達でアメリカまで同行している日本人役の方は話し方からしてどうも日本語はなまっているように聞こえます。(むしろ日本語が間違っているシーンもあったので・・・) この方は日系の方なのでしょうか? ヒロは日系のアメリカ人と聞いたことがあるのですが・・・

  • 外国人向け日本国内旅行ツアー(英語ガイドETC)

     私の親友の日系4世のアメリカ人が5月末~6月にかけて、東京に行く事になりました。東京には日本側に残っている親戚がおり、その遠縁の親戚のうちに滞在するのですが、京都や九州などの観光に行きたいそうです。私は、今、米国で大学院に通っており、出来れば同行して帰国したいのですがまだ学期が終わっていない事、夏休みはインターンシップがあるので、しばらく日本に帰れません。  彼女の母親は日本人で、父親が日系3世なので、普通の4世よりは格段に日本語が理解できるのですが、漢字は殆ど読めません。父親や学校、会社などでは完全に英語のみ、母親とは通常日本語でしか話さないので、発音が変なのと、漢字・語彙が小学3.4年生レベルではあるので、日本語が不安だそうです。なお、英語が母語になります。  日本の駅や空港などの交通機関には英語表示があるものの、如何せん、日本語も通常の会話は出来ても、長期滞在できる程ではないのです。東京の親戚の家にいる時は大丈夫ですが、途中で京都や九州など地方都市に行くときは、一人旅なので、言語や習慣の面で不安だそうで、国内旅行のツアーに参加したいとの事です。  通常、ツアーは1人参加だと料金を追加徴収されてしまいますけれど、なんとかならないものでしょうか。また、日系人とはいえ、完全に母国語が英語のアメリカ人ですので、ガイドに英語がつくようなツアーがいいとの話なのですが、そういう外国人向けのインバウンド旅行を扱っている会社は日本にはないのでしょうか。私が帰国できればいいのですが、学校とインターンシップがあるので、なんとも出来ません。  どなたか彼女にとってよいサジェスチョンはありませんでしょうか?

  • 思い返せばイタリア系アメリカ人とかってなに?

    思えば疑問なんですけどよく、イタリア系アメリカ人とか、○○系○○人ってよく聞きますがアレってなんでしょうか?例えば、ブラジルにもハワイにも日系はいますが、日系ブラジル人、もしくはブラジル系日本人とは言わないですよね?

  • 日本人が日本人を「日系人」と呼ぶことについて

    「日系人」という表現を日本人がするのは変です。 「うちのご先祖はドイツ出身なんだよ」というアメリカ人がいるとします。彼らは米国で「ドイツ系」あるいは「ドイツ系アメリカ人」と呼ばれると思います。 「うちのご先祖は日本出身なんだよ」というブラジル人がいるとします。彼らはブラジルで「日本系」「日系」あるいは「日本系ブラジル人」と呼ばれると思います。 問題はここから。 ドイツ系アメリカ人がドイツに行ったら、現地のドイツ人が彼らを「ドイツ系」「独系」と呼ぶとは思えません。 日系ブラジル人が日本に行ったら、現地の日本人は彼らを「日系」・・・・・と呼ぶんですよね。 ブラジルから来た人なら、「ブラジル系」「ブラジル系日本人」。ペルーから来た人なら、「ペルー系」「ペルー系日本人」。これなら論理的で、すっきりします。 日本人が日本人を「日系」と呼ぶのはやっぱり変です。 この考えに対するみなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 日本人と欧米人のワンエイスは日本人の血が薄くなるの

    日本人と欧米人のワンエイスは日本人の血が薄くなるの? 両親のどちらかに日本人ではないと、ワンエイスは日本人の血が薄くなるの? ハワイ人みたく、最初は日系アメリカ人だったが。 もう現地ではアメリカ人になっている。 ワンエイスも同じですか?

  • ポルトガル語(ブラジル)で何と言いますか?

    ポルトガル語(ブラジル)で何と言いますか? 「休み(連休中)にどこかに行きましたか?」 「多分」 余談ですが、日系ブラジル人の方で日本人と結婚するケースは珍しいですか? 私が知っている日系ブラジル人の方は皆、日系もしくはブラジル人と結婚(又は付き合っている)しています。やはり同郷同士のほうが気が合いやすいんですかね。。。人にもよりますが、日本人とは友達ならいいけど恋愛(結婚)となると対象外ですか?

  • ロサンゼルス、ハワイでよく当たる占い師を知ってる方

    今、ロスとハワイにいるんですが 恋愛のことで占いがしたいと思っています。 ロサンゼルスやハワイでよく当たる占いを 御存のかた住所やできれば電話番号も教えていただけるようでしたら 教えてください。やふーやグーグルで検索したものの 個人のブログしかいかないためわかりませんでした。 できれば日本語しゃべれたほうが助かります! 日系でもなんでもokです。ロスはもう滞在時間がないので よろしくおねがいします

  • ハワイの友人(日系3世)長男の結婚

    私たちは50歳半ばの夫婦です。 この3月にハワイの友人(日系3世)長男の結婚式とホテルでの披露宴に招待され夫婦で参加します。毎年ハワイでは 家族のようにお付き合いし、遊んでいる親しい友人です。 お祝いに幾ら位包んだら良いでしょうか? ハワイでの相場や習慣なども含めて、ご存知の方いらしたら 教えて下さい。

  • 「在日韓国人」と「韓国系日本人」の違い

    「在日韓国人」と「韓国系日本人」の違いを教えてください。帰化するかしないかなのでしょうか。帰化した人に対しても、一般には後者の呼び方はなされていない気がします。韓国に限らず、「中国系日本人」などという呼び方も聞きません。「日系アメリカ人」「日系ブラジル人」などとはいいますが。 言葉の定義と、その言い方がどこかで決められているのか、いないのか。日本人の「習慣」なのか。また、そうなる背景など知りたく思いました。

専門家に質問してみよう