必要とされていない仕事(私)はどうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 最近アルバイト的仕事をすることになりましたが、ベテランの方々には必要とされていない立場です。
  • 私はベテランの方々に指導をする立場ですが、自己流の勉強ではかないません。
  • どう対処すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

必要とされていない仕事(私)はどうすればいいでしょうか?

最近アルバイト的仕事をすることになりました。 しかし、その職場は全部がベテランの方々です。 その中に 素人の私が指導しなければならない立場です。 ベテランの方々には 私はいなくてもいいと思っていると思います。  そんな時 私はどうすればいいのでしょうか?  例えば 1、がんばって一緒にやってみる。       2、やめる。  そのほかに いい案があれば教えていただきたいのですが。  私としたら 本当は辞めたいのですが、ほかの方に 「やっぱり、無理 だったのね。」と思われたくありません。  でも、ベテランの方々はさっさと 自分の段取り通りに仕事を進めていきます。 私がいても さっぱりわかりません。 私は今、自己流で勉強はしてはいますが、 ベテランにはかないません。  もし、あなたでしたら どう対処しますか?  何かいいきっかけができればと思っています。 よろしくお願いします。

noname#93181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multi_pon
回答No.5

No2です。 お礼拝見しました。 指導者だろうが何だろうがわからないことをベテランから学ぶのは 当たり前ですし恥ずかしいことでもなんでもありませんよ。 指導者はベテランより上の存在、と思っていたらそれは違います。 どこかにいらないプライドはありませんか?肩肘張りすぎていませんか? それに実際に役に立たないと言われたのでしょうか。もし憶測なのでしたら そんな幻影をストレスにしてはなりません。 役に立たないと言われたら、「ではお役に立てるようご指導ください」と 言えばいいだけです。 そして素人なんだから役に立たないと思われたっていいじゃないですか。 彼らに育ててもらいましょう。                    またどんな人でもベテランなら指導者になれる、というわけでもありません。 良い選手が良い監督になれるかといえばそうではないのと同じです。 あなたを派遣した会社も受け入れた会社も、おそらくは十分わかった上での 派遣と思います。 指導者として派遣されたのは指導者になるためのとりあえずの肩書、理由づけです。 これから真の指導者となるべく教育の機会を与えられたと思うべきです。 必要のないプライドは捨てキャリアアップのつもりでこの機会を活かしてみては、と思います。

質問者

お礼

どの回答にも 辞めるべき と言う言葉がないのに ほっとしています。 指導者は 上であるべきだと 私は思っていましたが、 違うと言う方も いらっしゃるのだと 思いました。  これからは 教育の機会を与えられたと思い、 いろいろ 勉強させていただき、このチャンスを 活かすことができれば 自分にとって 自信と これからこの知識を 与えられるよう 努力しようと思っています。  いろいろな意見 とても 心に響いています。  ここに相談させて頂き よかったと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tama80ji
回答No.4

はじめまして。 製造現場の派遣の現場リーダーですね。 製造の手順、段取り、手捌きは正直ベテラン連中の方が上だったりもします。 それは実際に目の当たりにしてきました。 但しリーダーの役目は現場で製造することではなく、製造現場をコントロールすることです。 つまり現場の中間管理職です。 ミスがあればそれをカバーし(なので一応全作業工程を覚える必要もあります)、ミスがないようにするにはどうすればよいか指導する。 決められた製造個数に満たない状況にある場合は、リーダーが総がかりでなるべくその個数に届くようにする。また部材を入れていた空ケースを片付ける。不良部材の交換など、とにかく作業員が作業しやすいようにする。 後始末ですね。 また各従業員の状態、状況を見極め、例えばその作業が苦手な者がいたら配置換えをする。得意な場所に切り換える。仲が悪そうな従業員は同じラインに同居させない。ラインの進行状況を観察し、どうしても進行に阻害が生じる箇所を会社に報告して改善を要望する。個々の作業態度・勤務態度の良し悪しを観察することなどになります。これは現場作業員の評価、及び契約更新にも関わる作業です。結構重要です。 これがないと作業員同士で不満が生じます。 なのでラインの状況を始終観察するのも仕事となります。 別にベテラン連中よりも技能が上である必要はありません。 まぁ、監視役兼整理係と会社の要望と作業員の要望をそれぞれ伝達する役目だと思って、気をラクにしてください(それはそれで大変ですけどね)。 とにかく観察、監視、後始末がリーダーの仕事だと思って割り切るしかありません。 ちなみに2年ほど派遣で製造を担当していた経験があります。 その時に見ていてリーダーはタイヘンだぁ~とつくづく思いました。 ただ作るだけの方がラクはラクです。担当したところだけを気にかけていればいいのですから。 リーダーは全体を把握しなければならないので、ね。リーダー手当てがあっても割りに合わない仕事かも(作業員と辛さが違うので)。

• tent-m8
回答No.3

あなたは、あくまでも「必要なこと」をやっていけばいいだけです。 勉強したり、先輩に教わればいいのです。 ベテランにかなわないのは、あたりまえです。 また、その人達があなたのことをどう思っていようが、関係ありません。 辞めるのは、いつでもできます。 「継続は、力なり。」です。

• multi_pon
回答No.2

いくら学問として学んでも実際の仕事はベテランにはかないません。 でもそこに配属されたんですから「必要がある」んです。 あなたはそのベテラン達とは違う「仕事」が要求されています。 つまり職種が違うので比べる基準にはなりません。 上下関係でもなく「違う仕事」が割り振られたんです。 実践についてはベテランからぜひ学ばせていただきましょう。 彼ら・彼女らがどう思っているかではなくて、あなた自身がどう取り組むかです。 ベテランにはない知識があなたにおありなら 「指導」ではなくて「提案」し、一緒にやってみましょう。 「私は皆さんがよりよく働けるためにここにきました、学ばせてください、お手伝いさせてください」 そんな気持ちで臨んでみてはいかがでしょうか。 謙虚に、学び敬う姿勢を大切に。 辞めるのは簡単ですがやってみてどうするか考えてもいいと思いますよ。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。  指導者として派遣されましたので、私がベテランの方々から 学ぶっていうのもなんだかと思います。私としては ベテランの方々から 学んでいきたいし、実際学んでいます。しかし、ベテランの方々からしては 「なんじゃー、この指導者は 役に立たない。」って思っていると思います。 それが私には ストレスに感じてしまうのですが。  「私が学ばせてください。」でいいのでしょうか?  その所がちゃんとわからないのです。  すみません。

• raison777
回答No.1

「私、あなたたちよりも素人だと思うんです。でもここに配属されてしもーた。つらい。どうしましょう。一緒にやるという姿勢でいいでしょうか?」 と聞いてみるw 具体的にどんな内容のものなのかわかりませんが、あなたは専門的なことを「教える」という立場なんですよね? でもその専門性が足りない。ただ、ベテランさんたちと違うのは「教える立場にある」ということ。だったら、専門知識についてはベテランさんたちよりも引けをとるにしても、「教えるノウハウ」をそこで学び、習得すればいいのではないでしょうか。 頑張ってください。 昔は誰でも初心者だったから、ベテランさんもその気持ちをわかってくれるといいですね。