• 締切済み

経営企画への転職で迷っています

転職についての質問です。 経営企画職で働こうと思い、転職活動を行なっている者ですが、迷っているので質問させて頂きます。 現在、経営企画での職で内定を一つもらっていますが、中小企業で年収はそんなに変化しません。 また、平行して選考中の複数の会社は大会社などで、年収は1.5倍以上あがります。また生涯賃金で言えば2倍以上の差が出てくると思います。 職務内容はどちらも魅力的なモノでした。 皆さんなら小さい部署で働くか、大きい部署で働くかどちらにしますか?アドバイスなどあればお願いします。 小生は中小企業で経理をしております。

• 転職

みんなの回答

• mat983
回答No.3

私は大会社を選択します。 経営企画も魅力的な部署ですが、大きな会社で様々な経験と多くの人と関わる仕事の方により一層のやりがいを感じるからです。 また、大企業は体力があるので多少の荒波でも吸収してくれますが、 小規模の会社は余力がなくなれば人を切っていきます。 また、規模の小さい会社は毎日同じ人と顔を合わせるので、 アットホームな反面プライバシーが丸見えになってしまうのが好きでは ありません。 人間関係が密も良い面と悪い面があります。 また、年収が1,5倍で、有名な企業ならさらにやりがいが出ます。 友達にも親戚にも覚えがいいです。

回答No.2

中小企業への転職は大手に比べてリスクが高いわけですから、リスクの対価を分析する必要があります。通常、中小企業は大手よりも基本年収は高くありませんから、役職や特別インセンティブで差をカバーする必要があります。もしカバーできないのであれば、ご自分のキャリアパスに応じて判断する必要がありそうです。大手企業で安定を取るのか、中小企業で経営陣として活躍するかどうかです。いづれにしろ、中小企業は大手企業より事業リスクが高いわけですから、企業の将来性を重視した判断が問われます。

totototo56
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 リスクという意味では、両社とも安定したポジションに位置していると考えています。 また、会社などの環境が変化した場合でも対応できるエンプロイヤビリティを持っていきたいとも思っています。 中小企業に入社する場合、多くの期待をされての入社となり、多くの仕事をまかされるために面白そうではあります。 この不況下において贅沢な悩みではありますが、人生の大きな決断として熟慮を重ねていきます。 (明日が返答期限ではあるんですけどね^^;)

• zorro
回答No.1

貴方の実力が認められた結果です。年収が多いほうでさらなる飛躍を目指します。

totototo56
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 大企業の面接で、想定以上の待遇を提示されて大変驚きました。 同じ仕事なら報酬が多いほうがモチベーションは上がりますからね。 仕事内容を考慮して、もう少し考えてみたいと思います。