• 締切済み

経営企画職についてアドバイスをください

現在経済学部の大学2年の者なんですが、最近経営企画職(企業の問題点・弱点などを見つけて改善する)に興味を持つようになりました。 このサイトでの他の方々の質問・回答を見る限り、その部署につけるのはキャリアを積んで、その中でもかなり優秀な人材がとられるということを知りました。 正直、私の大学はいわゆる中堅大学で自信もないし、不安です。。 また、キャリアを積んでから経営企画に就けるのでもかまわないのですが、どのようなキャリアを積んでいけば将来的に異動できるのかもよく分かりません。 大学生活では簿記2級、パソコンをこれから必死にやっていこうと思っていますが、他にどのようなことをしたら良いでしょうか? まとまりのない文で申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

在学中は、良い成績を取ることと対人対応能力を磨くので良いと思います。 その後は、 1.会社員(監査法人とか)として働きながらCPA(公認会計士)かMBAを取得を目指す。 2.税務署に入って税理士資格取得まで勤める。 3.特定の会社でそのセクションへの配属を希望するなら、営業の実績を上げること。

yusukk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり公認会計士ぐらい目指してやらなければ厳しいんですね。 とりあえず簿記2の勉強を始めているところです。 未熟すぎてアドバイスしにくいと思うんですが本当にありがとうございます。

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.1

当然、企業全体を見渡せる視野が必要になってきます。 ・その企業の事業の中核部分に関する知識 ・数字の知識 両方をバランス良く持っている方がいいですね。 事務系職種からより現業系職種からの異動待ちの方が 希望するような経営企画が出来ると思います。 かなり狭き門だと思います。

yusukk
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり狭き門なんですね。 大学在学中に会計の知識はつけていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 経営企画・営業企画のキャリアって?

    営業企画職・経営企画職に就かれている方に質問です。 1.この職種にとってキャリアとはいったいなんでしょうか。具体的に教えてください。 2.どんなキャリアビジョンを持っていますか? 3.会社でなにがしたいですか? 4.会社に何が貢献できますか? 私は正直なところ漠然としてしまっています。 しっかりと経験を積まれている人なら、どのように考えているものなのでしょうか。

  • 経営企画職に関して

    はじめて質問します。 社会人の先輩方、質問への回答よろしくお願いします。 自分は来年から社会人になる大学4年です。実は内定を頂いて来年から働こうと思っている会社があるのですが、そこは職種別採用で自分は経営企画職で採用されました。この経営企画職に関して言葉としてはどういったことをやるのか抽象的なレベルで話せる程度は理解しています。ただ、実際どういった知識が必要でどういった仕事をするのか?といった具体的なレベルに関してはやはり経験が無いのであまり分かっていません。ですので、その具体的な仕事内容やこれから入社までの間に身に付けておいたほうがいい知識や、ぜひ読んでおくべき本などありましたらどうか教えてください。

  • 経営企画に関して質問

    経営企画の仕事に関して2点質問があります。 1.上記部署は、大企業の部署というイメージがありますが、中小企業など、大多数の企業でも広く設けられているものなのでしょうか? (そのような名称でなくとも、会社の経営状況を分析、経営指標の算出を行い経営者の意思決定をサポートする業務はあるものなのでしょうか?) 2.営業から経営企画にキャリアアップすることは可能でしょうか? 当方30代前半の営業です。これから会計財務を勉強し、上記()内の業務を行いたいと考えていますが、可能でしょうか? ちなみに現在の会社では経営企画の部署自体が存在しない為、転職することが前提になります。 1.2どちらかのみでも結構ですので、ご回答頂けますようお願い致します。

  • 経営企画への転職で迷っています

    転職についての質問です。 経営企画職で働こうと思い、転職活動を行なっている者ですが、迷っているので質問させて頂きます。 現在、経営企画での職で内定を一つもらっていますが、中小企業で年収はそんなに変化しません。 また、平行して選考中の複数の会社は大会社などで、年収は1.5倍以上あがります。また生涯賃金で言えば2倍以上の差が出てくると思います。 職務内容はどちらも魅力的なモノでした。 皆さんなら小さい部署で働くか、大きい部署で働くかどちらにしますか?アドバイスなどあればお願いします。 小生は中小企業で経理をしております。

  • 経営企画部の仕事について教えてください

    私は現在20代後半で、ビジネススクールに通っているとはいえ、未経験ながら経営企画の職につきたいと思っています。 経営企画の仕事内容について詳しく知りたいのですが他の職種と違い、本等を探してもよくわかりません。 経営企画部の仕事内容について教えていただきたく。 「市場のニーズや競合状況のリサーチなどを行い、他部署と連携しながら、自社資源をどの分野に どのタイミングで投入していくのか意思決定をしていく」というような概念的なことはわかるのですが、 どうしても日々の業務は何を行うのか詳細なイメージが出来なくて・・・ また、新規事業を立ち上げる事業企画部についてもあわせて教えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 経営企画スタッフに求められるスキルとは?

    経営企画スタッフに求められるスキルについて質問させてください。 私は大学(社会心理学専攻)を卒業後、 中堅企業の経営企画セクションに配属されました。 それまで全く経済学・経営学に興味がなかったこともあり、 いわゆる“経営センス”“計数感覚”と言われるものを 身につけるところから取り組んでいます。 しかし、この前上司に 「今は現場を理解するという部分から損益管理をしているけど、  あなたにはもっと違うことを期待している。  たとえば経理の○○さんは△△銀行から出向してきてるけど  あの人は社会を広く見てきてるからそのあたりを期待されてる。  あなたにもそういったものが期待されてる」 と言われました。 Q1.一般的な大企業の経営企画部はどういう仕事をしているのでしょうか? Q2.経営企画スタッフのスキルとして具体的にどのようなものが 求められているのでしょうか?MBA的なものですか? 下のページに書いてあったのですが、アバウトすぎて よくわかりませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa199662.html 実際に経営企画セクションで働いた方のアドバイスを いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 ちなみに、現在の私のスペックは以下のとおりです。 ・入社半年 ・会社は製造業 ・入社前に簿記3級を取得 ・管理会計を学び、直接原価計算と全部原価計算の違いを説明できる ・財務的なものも含め、基本的な経営指標を算出できる  (ROA、労働分配率、損益分岐点売上高など)  (ただし使いこなせていない) ・月次の損益報告書を使って、計画や昨年実績との乖離を見つけることができる

  • 経営関係の職について

    この春から大学(経済学部)に通う者です。 私は、将来経済関係の仕事をしていきたいと思っています。 そのなかでも起業を起こして経営管理などをしたい考えています。 しかし、私が進学する大学は決して頭がいいような大学ではなく、 むしろ悪い方の大学で、しかもコース選択の時に、どうでもいいような 「スポーツ経済コース」というものを選んでしまいました。 こんな、学歴(経済学部含め)でもお店を経営したりできるのでしょうか? それと、正直お店を経営したりする職は年収がいいのですか? 大手企業以外で、年収のいい経済関係の仕事って他になにがあるのでしょうか? この不景気の中、しかも学生の就職難の中、大口な質問をして申し訳ございません。 お詳しい方、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 経営企画になじめません

    2ヶ月前、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=163135 で、教えて頂いた者です。 あれから2ヶ月、頑張ってきましたが、一向に仕事を覚えられません。今日も部長に諭されていたのですが、席に戻ってから、10年ぶりくらいに込上げてしまいました。 ラインは協力的で、データは毎日山のように来ます。最初はただ「分析してみて」と言われて、それなりに足し算引き算してコメントつけてたのですが、「これは箇条書きでしかない」「言いたい事がわからない」「社内為替差益のルールも知らないのか(事実わかりませんでした、そんなレベルなのです)」・・・他のメンバーが1日で仕上げる資料を3日徹夜して、満足なコメントもできない・・・ 今月くらいからデータを前にして「いったいこれ何だろ?」「これを足し引きして横に並べて、何がわかるんだろ?」と、思考が後退していくのが自分でわかります。多分やる気が萎えていると思うのです。 トイレから帰ると課長が電話で「使えねえよお、あんなのいなくなってほしいよ」と言ってるのも1度や2度ではなく聞きました。その程度でしょげたくないのですが、前の担当事業が撤退になり同期がいなくなった事もあって、もう社内に相談できる人もいません。その事で負い目もあります。かと言って、退職してまでやりたい仕事もありません。 異動経験した会社員の方、仕事に慣れるまでどれくらいかかりましたか? 経営企画職の方、人材公募で融通が利く職種って何ですか? フリーターの方、何歳までフリーターでいれる自信ありますか? 質問の意図がばらばらですみません、総合的なアドバイスでも何でもいいので、教えて下さい。

  • 経営企画部異動者へオススメの本を!

    皆さんの読んで良かった本をすすめてください! 来月より、経営企画部に異動することになりました。 10年ほど海外宣伝の仕事をしてきた私にとって、この異動は嬉しい反面「私になにができるんだろう...」という不安もあります。 仕事に関しては、実際異動してみなくては分からないと思うのですが、でも今から準備として、少々頭デッカチになろうと、多少の理論など知っておきたいと思います。 そこで、みなさんのオススメの本を教えてください! 社会人暦は長いものの、経営とか戦略とかほとんんど分かっておりません。 「通勤大学MBA講座」はコンパクトなので、まず理論をさらっと読むのによいかな~と思ったりしています。簡単な本、その他感動した本など、いろいろ教えてください!

  • これから経営について学ぶ事にアドバイスが欲しいです。

    これから経営について学ぶ事にアドバイスが欲しいです。 普通科の高校を卒業、たいして勉強せず、進学せずフリーターでした。 現在20代半ばです、 今までサービス業に携わってきましたが、売上をあげるには?など、勉強したい事がたくさん出てきました。 経済学・経営については、大学ではどのような事を学びますか? 売上を伸ばす方法などは経済学でしょうか? 本当に無知なもので、今から一生懸命勉強して、社会の役に立ちたいです。 是非情報をわけてください。 今出来るものとして、販売士の資格を勉強してます。 他に簿記も覚えた方がいいですよね? 経営について学ぶには何からしたらいいのか?、勉強法、市販の本でオススメな書籍、有利な資格、 なんでもいいです、 他に頼る人が身近にいない為、是非道しるべをください! よろしくお願いします!