• 締切済み

経営企画職についてアドバイスをください

現在経済学部の大学2年の者なんですが、最近経営企画職(企業の問題点・弱点などを見つけて改善する)に興味を持つようになりました。 このサイトでの他の方々の質問・回答を見る限り、その部署につけるのはキャリアを積んで、その中でもかなり優秀な人材がとられるということを知りました。 正直、私の大学はいわゆる中堅大学で自信もないし、不安です。。 また、キャリアを積んでから経営企画に就けるのでもかまわないのですが、どのようなキャリアを積んでいけば将来的に異動できるのかもよく分かりません。 大学生活では簿記2級、パソコンをこれから必死にやっていこうと思っていますが、他にどのようなことをしたら良いでしょうか? まとまりのない文で申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

在学中は、良い成績を取ることと対人対応能力を磨くので良いと思います。 その後は、 1.会社員(監査法人とか)として働きながらCPA(公認会計士)かMBAを取得を目指す。 2.税務署に入って税理士資格取得まで勤める。 3.特定の会社でそのセクションへの配属を希望するなら、営業の実績を上げること。

yusukk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり公認会計士ぐらい目指してやらなければ厳しいんですね。 とりあえず簿記2の勉強を始めているところです。 未熟すぎてアドバイスしにくいと思うんですが本当にありがとうございます。

• usikun
回答No.1

当然、企業全体を見渡せる視野が必要になってきます。 ・その企業の事業の中核部分に関する知識 ・数字の知識 両方をバランス良く持っている方がいいですね。 事務系職種からより現業系職種からの異動待ちの方が 希望するような経営企画が出来ると思います。 かなり狭き門だと思います。

yusukk
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり狭き門なんですね。 大学在学中に会計の知識はつけていきたいと思います。