• 締切済み

全体で考えても、オスの方が、筋力面で勝っているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。 人間(ヒト)は、世界中どの人種を取っても、一概にして、男性(オス)の方が、女性(メス)よりも、体力的・筋力的に、優れていると、思います。 それでも、人間以外の生物(カマキリとか・・?)では、オスよりもメスの方が、力が強いものも、あると、思います。 地球上の生物全体を考えた場合、やっぱり、オスの方が、メスよりも、体力面・筋力面で勝っている品種の方が、多いのでしょうか? (もし分かりましたら・・)その比率は、どれくらいになるのでしょうか? ※この場合の「力の強さ」とは、精神的・社会的な「強さ」ではなく、単純に、固体の「筋力の強さ」と、お考えください。 生物学にお詳しい方・・どうかご教授くださいませ。

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

骨格はオスの方が力仕事に向いているように思います 無脊椎動物でもオスの方が体格はいいようですね カブトムシ、クワガタムシなど多くの昆虫はそうです 蚤の夫婦なんて逆の場会うもあるしアンコウのようにオスは寄生虫のようになってしまったのもあるし 十人十色ですね

noname#111034
noname#111034
回答No.1

>人間(ヒト)は、世界中どの人種を取っても、一概にして、男性(オス)の方が、女性(メス)よりも、体力的・筋力的に、優れていると、思います。 ふ~ん,そうなんですか。じゃあ,平均寿命が女性のほうが長いのは,どう説明しますか? 3日間断食したあとで,体力測定したら? 意味のない質問だと思いますよ。