• ベストアンサー

ジャンガリアンの雄と雌を一緒にさせるか?

メスとオスを一緒のケージでしたが妊娠したかもと思い(巣作りや急にメスが元気になったり)夜中にやはりケンカ(一時的なもので攻撃したり取っ組み合い、噛み付きはほとんどなし)らしくジジーッとよく聞くようになったので別々にしました。これまでは仲が良くここ2・3日は巣作りもオスが手伝っていました。 ジャンガリアンはオスも子育てをするし、突然別々にするとオスがうつ病状態になるとあとで知りそうかもしれないと感じています。確かに別々にしてからオスがほとんどねぐらの家から出てきませんし元気もないようです。で、相談です。一緒にしても大丈夫なのでしょうか?やはり危険でしょうか?仮に一緒にできたとしてもいつ別々にすればいいのでしょうか?結果的にまた妊娠だとメスの体力の問題もあるので次回の繁殖は考えていません。だとするとこのまま別々のままでいいのでしょうか? 経験者の方等よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、ジャンガリアンは中には子供がいても平気なオスもいるのかもしれませんが(あくまで子供がいても平気という程度です)、大概は子育てを手伝いません。これは他の種、「キャンベルハムスター」も同様で、オスも育児を手伝うのは「ロボロフスキーハムスター」だけです。 ですので、メスの妊娠がわかったら、別々にすべきです。妊娠の兆候は、メスが巣材をせっせと集めだす、上からみてあきらかに腹の部分が膨らんでいる、オスに対して攻撃的になる、等の兆候があります。 一緒のままだとメスが気が立って子供を食べてしまう、出産直後に再び交尾をしてしまうことによる「後追い妊娠」による母体の衰弱、の恐れがあります。ご質問の通り次回の繁殖を考えていらっしゃらないのでしたら、このままずっと別々になさるべきです。 もともとインコや文鳥などと違って群れをなす種ではないので、1匹でも寂しがるということはありません。

moonsee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!平気なものもいれば違うものもいる・・・こればかりは今はわからないとしても別々にいたします。なんだか人間と似ていますね!育児を手伝う人もいればそうでない人や、妊娠中に攻撃的になったり(子食いはないが)。読んでいるハムの本にまぁ大丈夫かもなどとあったので、100%信じていた本ではなかったのですが、これからは半々程度・・・参考程度にしたほうが良いですね!

その他の回答 (2)

• ribpn
回答No.3

こんにちは!ハムスター飼い歴かれこれ10年位になります。 (^o^) 以前ジャンガリアンのオスとメスを飼っていて子供を産んだ事があります。(5~6匹) 初めは何も分からなかったので子供を産んだ後もオスとメスを一緒にしておいたところ、しばらくすると又妊娠してしまいました。 (^_^;) 兄弟でも繁殖するのは知っていたのでオスとメスを離すとなると、結局カゴがどんどん増えて大変でした。 (T_T) (そのうちの何匹かは、貰ってもらえる所があったので助かりましたが…) ちなみに…最初のうちはオスメスともとても仲良かったのですが、メスは妊娠、出産後とても気が荒くなり、オスに噛みついたりしたので、ビックリして慌てて別々にしました。(うちの場合は、ケガをするほどの噛みつきでした。) (>_<) それと…出産後はハムスターの赤ちゃんが巣穴から出てくるまで絶対にそっとしておいてあげて下さいね。 (初めての出産の時、覗いたり、巣穴を掃除しようとさわったりしてしまったので、メスが自分の赤ちゃんを食べてしまった事がありました(泣)) 以上、経験談でした。 m(_ _)m

moonsee
質問者

お礼

体験談ありがとうございました!うちのは妊娠の可能性だけですが、そこまで荒くなく時々ジジッと鳴くだけであとは夜中に走りまわっています。出産後は掃除もしないで様子を見てみます!ありがとうございました!

回答No.2

基本的にハムスターのオスは子育てをしない動物だと思ってください。 元気がないように思えるのは全くの人間の主観で、「別居したこと」で寂しく思うハムスターもいないと思って下さい。 妊娠後の同居のリスクは *母親がストレスから育児放棄 *母親がストレスから子食い *喧嘩による怪我 *連続出産 が予想され、なにひとつよいことはありません。 「仲が良い」のも人間の主観だと思ってください。 本来はお互い殺し合いもする動物です。 寒い冬での繁殖では温度管理が難しいので、不勉強だと子供だけでなく最悪母親ハムの命まで奪うことになるやもしれません。 交配・繁殖については飼育本や繁殖紹介サイトでしっかり勉強してください。

参考URL:
http://ham.chu.jp/breed/manual/
moonsee
質問者

お礼

steptostep様、ハム関係の初回の質問からのご回答本当にありがとうございます!今回の質問でようやく気付きました!鈍くてすみません。 ハムに関してはただいま勉強の真っ最中なのでこれからも勉強していくつもりです! NO.1のお礼にも書きましたが、本やサイトもピンキリでいいという意見もあればだめだという意見もありで相談させていただきました。情報があってその中からも吟味していかなければという勉強もしていきます!