• ベストアンサー

基本的に、人間は、体力ではなく、筋力は、女性より男性のほうが強い場合が

基本的に、人間は、体力ではなく、筋力は、女性より男性のほうが強い場合が多いですが、これはなぜなんでしょうか??ホルモンの関係なんでしょうか??また、女性でも、異常に力が強い方や、男性でも異常に非力な方もいますよね??これもホルモンの関係なんでしょうか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.1

男性ホルモンといわれるアンドロゲンには筋肉増加作用があります。 いちばん身近な例では昨年話題になったオリンピック陸上女子で両性で話題になった某選手を見ていただければわかると思いますが、女性の体に男性ホルモンが作用するとあのような筋骨隆々の選手になります。記録も出ましたからわかりやすいかと思います。