• ベストアンサー

仕事を教えるって・・・

昨年から来ている天下りの上司に、「仕事を全く教えてもらえない。これはおかしい。異常だ。」と、厳しく罵られました。 もう、2年にもなるのにその上司は全く仕事が分かりません。仕事が出来ないだけな人なのかもしれません。 確かに職場では私が一番長く勤めているのですが、別に意地悪で「仕事を教えない」わけじゃなくて、その人の前任者がちゃんと引き継ぎをしなかったことと、その上司が全く仕事を覚える気が全く無いだけなのです。 私も、上司の仕事まで押し付けられているために疲労が重なり、体調を崩してしまいました。 私は、「仕事」を先輩から教わったことがありません。 過去資料を見たり、わからなかったら聞いたりして覚えてきました。 「仕事」って、一から手とり足とり教えなきゃいけないものなのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.8

天下りの方の発言を少し理解して考えてみると  この職場には、マニュアルが無い だと、思います。 行政にはマニュアルがあります 仕事にもマニュアルが必要です だって、組織で仕事しているので、一人が抜けても誰かが分かる必要があるから 更にマニュアル化して見直すことで業務改善もできるでしょう 上司の方は民間感覚が無いので、違和感を感じたと思いますね *民間は感と経験の積み重ねで事業を行ってきました  阿吽の呼吸で仕事をしてるのでマニュアル化できないことが多いでしょう  活字にすると表現できないことがあるから…  時代は変わってるので、従来からの脱皮も必要かな?  記録と言う意味でも、経験を文書化して役立てる  等がありますね。 解釈は自由だと思うけど、少しでも役に立つ方向で捉えると、こうなったんだけどね。

miburo1269
質問者

お礼

ありがとうございます 仕事のマニュアルですか… 確かに、異動や新採用などがあった際に 全く「0」からの発進になるため 業務運営に支障が出るのは事実です おっしゃるとおり、活字にするのは非常に難しいことが多いです しかし、今後のためにも少しづつ活字に残していくのも大切かもしれません とても参考になりました 今は、精神的にも肉体的にも余裕がなくて大変ですが 少しづつ、自分のできる範囲内でやってみたいと思います とりあえず、今の天下り上司は、あと半年で終わりなので、 次に来るの人のためにやっておこうと思います 参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• toy-ut
回答No.7

>上司は、60歳で行政を定年退職したんまり退職金をもらって、天下ってきた人です >私の父と同じくらいの人に「**してください」とひとつひとつ説明指示しなければならないのは私にはとても負担に感じます >そんなに難しい仕事を与えているわけじゃないのに… >今は、新聞読んで、ネットゲームして、 >飲食店のお姉ちゃんとの携帯メールを楽しんで… >それでいて私の給料の2倍以上… あなた、それを先に書くべきです。 そんな奴、隠し取りしてYouTubeかブログで告発すべき悪党です。あなたが出来なくてもTVや雑誌が喜んで取材してくれます。当然あなたを匿名で判らないように保護してくれます。社会の悪です。我々の税金が飲み屋の姉ちゃんにメールしか仕事していない奴の給料になるなんて許せません。是非お願いします。

miburo1269
質問者

お礼

ありがとうございます 皆さまからのたくさんのアドバイスをいただき ちょっと気持ちが盛り上がりすぎて ついつい本当のことを書いてしまいました でも、マスコミはもっと嫌いで、嘘ばかり書くので、 私の周辺の人にも迷惑をかけてしまいます とりあえずは…やめておきます そういう人間ってめちゃめちゃ多いんじゃないかと思います だから、天下りは止めさせるべきです しかし、当社は天下りによる行政からの恩恵を受けていることも事実です 悔しいですが、そういう企業がある限りは天下りはなくならないです 私の悔しい気持ちにご同意いただき、すごく気持ちが楽になりました ホントにありがとうございました

• dai-ym
回答No.6

そういう官僚的エリートの人の一部には、学校の勉強も習い事もすべてて取り足取りで教えてもらってきて育った。 公務員の仕事も自分で覚えて考えてというような部署で無く、すべて前例主義で、手取り足取り教えてもらったことをコンピューターのように疑問を持たずにただただこなすだけ。 という人がいます。 民間の会社のように自分で考え、自分で積極的に物事を覚えてということを今までやったことがない。 ある意味、60歳でも社会人一年目と変わりがない。 天下りも、この人は仕事が出来る、知識も豊富だから、人脈があるから、のようなある意味ヘッドハンティングのような形の天下りは良いことだと思います。 でも後半年というふうに書いてあるということはそうでなく、ある程度の年齢の人を、年金が出るまでお小遣いをあげるために雇う形の天下りは癒着やその分の経費を国民が負担することになるなど、やはりよくないものですね。 そしてそういう人は会社も戦力にならないと考えていることでしょう。 前の上司が、もしそういうことなく働いていたとしたら、それは今までがラッキーだっただけ。 今の状態がある意味普通の形。 だから5人でやらないといけない仕事ではなく4人でやらないといけない仕事と思ったほうが良いですよ。

miburo1269
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど そのように考えると気が楽になります。 そういう制度は、早く無くしてもらいたいものですが… 無理なんでしょうね でも、本当の問題は、他の3人が上司の仕事を私に押し付けて皆「自分の仕事」しかしないことかもしれません。 チームワークが成ってないってことなのかもしれません。 まとめきれない私の責任でもありますが…。

• gn_drive
回答No.5

> 私は、「仕事」を先輩から教わったことがありません。 それは本当でしょうか?全く無いことはありえません。まただからとて教えないでよいということは無いと思います。 >別に意地悪で「仕事を教えない」わけじゃなくて、その人の前任者がちゃんと引き継ぎをしなかったことと、その上司が全く仕事を覚える気が全く無いだけなのです。 お互いさまでしょう。 仕事って10%の専門知識と90%の一般常識と聞きます。 僕も数年前に異動しましたが、その職場で使う専門用語や英字3字の短縮記号など「何故わざわざそんな暗号めいた言葉を使うの?」社内で使うのかと思ったくらいです。「ここは江戸時代の薩摩(鹿児島)か?」と思ったくらいです。1つ1つ意味をメモし覚えています。 それさえ判れば特別な能力は必要なく、何をどう処理して判断していくかだけです。 全く素養が無く、あなたが言うとおり覚える気が無いならともかく、少しは寛容な態度で接したら良い職場関係が築けると思います。 いろいろ人事異動の多い職場と感じます。大変でしょうが頑張って下さい。

miburo1269
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の書き方が極端だったかもしれません。 私も全く教えてないわけじゃなく、教えてもメモすらしないのです。 前の職場(行政)では、有能な職員がすべて仕事をこなしていたでしょうから、彼は仕事を覚える必要なんて無かったのかもしれません。 今の職場は5人しかいないため、上司にも仕事をしてもらわないと困るのですが、期待するのは酷なのかもしれませんね。 寛容な気持ちで頑張ります。

• LOTUS18
回答No.4

もっと大切にされると思っていたのにそうではないから ストレスが溜まっているのでしょうね。その上司。 激しく罵る、がどういう感じだったのかわかりませんが 上司的に限界がきたのでしょう。本当にお粗末です。人として。 できない人にはできない人なりの対応があります。 「仕事」を先輩から教わったことがない、のはmiburo1269様のご経験。 でも上司はそうではないのです。 腑に落ちないのは当然ですが 上司は「仕事は手取り足取り教えてもらうもの」という認識なのでしょう。 教えてもらってないことはしなくてもいい、とか。 学校出たての勘違いしている若者みたいな主張です。 若ければ修正がきくかもしれませんが 上司はそうはいかないですね。年くってるし、改善しようとする意識もないだろうし。 そしたらどんどん仕事まわしてやってもらったらいいのでは? 仕事の線引きをできる立場なら 無理して上司の仕事まですることはありません。 年齢・経験=能力 ではありません。 ただ漫然と年をとっただけの偉そうな人もいます。 できる人が配慮して 育てていく、やらせていくのが早いと思います。 納得いかないとは思いますが(^_^;)

miburo1269
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど… そういう考え方はできませんでした 参考にさせていただきます しかし、私は経験が長い分、その上司の仕事のほとんどもこなさなければなりません。その上司が出来ないことと、他にやってくれる人がいないからです。 もともと、私にはそんなに能力があるわけではないので、仕事が集中してパニックになり体調を崩した…という始末です。 自分の負担を軽くするためにも、頑張って、すこしづつ覚えてもらう(育てていく)努力は必要かもしれませんね。

回答No.3

あえてみなさんとは違う視点で。 上司だから有能だとは限りません。 上司役を任されたものの、それについていけていない(その職場における)後輩、と考えてはいかがでしょうか。 また「仕事は自ら盗んで覚えるもの」という考えにはあまり賛成できません。確かにそういう一面はありますが、自分から学びたくなる演出の1つに「私は教えないから自分で覚えてね」というものがあると思います。 教えなければ=一から手取り足取り、と仰るところに、あなたの不満が先に立ち「教える」事の優先順位が低くなってるような気がします。 教える方法はいくつもあります。 学び方がいくつもあるように。 あなた自身がそうした「他人に教えること」を自分の仕事の一環だと思えるかどうかではないでしょうか。 もちろん、すべての「先輩」がそうしなければならないきまりはありません。教える事を学ばなくても良いと思います。 能力がない上司役さんを批判するのは簡単です。 「覚える気がない」のはあなたの主観かもしれませんが、そんな人が2年も遊んでいて会社がプラスになるわけがありません。 会社はあなたのように一生懸命に働く人達のものだと思います。 そして働かない人のものでもあります。 働かない人を追い出す事も1つでしょうけれど、機能しない上司や部下を育てる事はとても大事な事だと思いますよ。 体調を崩してしまうほど働いてしまうあなたもまた未熟なのかもしれません。 私も同じ経験をした事があり、今現在も仕事中の事故で入院していますが、己の未熟さを思い知っています。 (もっと周囲を育てればよかった)と思っています。 そうすれば未熟な自分もまた育ててもらえると思うからです。 「天下りの上司」とあなたが見てる事を上司役の方も知っているでしょう。(どうせ簡単な仕事なんだから、勝手に覚えれば?)という空気を「異常だ」と言っているんだと思います。 「なぜ私は大切にされないんだ」と。 その原因はその方に8割あるとしても2割は職場のみなさんにあるのでは? その2割を改善するだけで充分機能してくれると思いますよ。

miburo1269
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます そうですね その上司よりも私が未熟なのかもしれません 周囲を育てない私に・・・ ちょうど異動が重なり新任者が多い状況もあり、 なかなか周囲をそだてることが出来ずにいます 一度に全員…は無理なので、 今は、一人若手を育てるように努力しています 自分の仕事の負担を軽くしなければ 上司の仕事までやっている私の不満は強まるのは当然ですね とても参考になりました ありがとう

• sasimiumai
回答No.2

>「仕事」って、一から手とり足とり教えなきゃいけないものなのでしょうか・・・? そんなことはありません。 仕事をしたいと意欲をもってきたのであれば アドバイスは必要かも知れませんが 仕事は、奪いとっていくものでありますし 人がしているところを盗んで覚えていくものです。 貴方にとって、上司であるというのがやっかいですね。 概略だけ教えて、あとはその上司にやってもらいましょうよ^^ あと、もうひとつの方法は、きちんと教えて 恩を売っておいて、その上司からみたら、貴方のことを仕事内容に関しては、上司と思わしたらどうでしょうか。 それも一興ではないですか。楽しいのでは。^^ ダメてすか。 天下りのえばりやか。イヤなのが上司になりましたね。 二年ぐらい我慢すればいいのかな。

miburo1269
質問者

お礼

ありがとうございます 天下りを全否定するわけではありませんが とにかく自分で仕事をすることを嫌う人です 「仕事はすべて部下がやるもの…」と思いこんでいるようで たった5人の職場ですが、毎日新聞読んでネットで将棋をして… そんな仕事を行政ではやってきたんでしょうね あと半年…我慢すれば でも、もっと酷い人が来たりして あんまり前向きに考えられないのが現状です

• y-takano
回答No.1

その上司の言っている事がすでにおかしいと思います。 その方は何歳なのか、質問からは不明ですが 天下りした経緯があるということは、少なくとも若年ではありませんよね。 しかも、立場も上司ときました。 それなのに、仕事は教えて貰うものだという姿勢を主張しているのは異常と思います。 (これが新卒でまだ若い人なら、常識がそもそも備わっていないため話は別ですが) 普通に考えれば、そのくらいの立場の方であれば 自分に何が必要なのか、新入りであるにしても、段取りくらいは今までの経験上汲む事は出来るはず。 その上で、職場の現況などを考慮の上、 貴方と適格に意思の疎通を図りながら仕事を回していくのが普通だと思います。 貴方のいう、最後の一行、それは社会人経験が浅い若者にのみ許された特権です。 そもそも、全く仕事がわからないのに 2年間も彼は何をしていたのでしょうね。

miburo1269
質問者

お礼

ありがとうございます 上司は、60歳で行政を定年退職したんまり退職金をもらって、 天下ってきた人です 私の父と同じくらいの人に 「**してください」とひとつひとつ説明指示しなければならないのは私にはとても負担に感じます そんなに難しい仕事を与えているわけじゃないのに… 今は、新聞読んで、ネットゲームして、 飲食店のお姉ちゃんとの携帯メールを楽しんで… それでいて私の給料の2倍以上… ただただ我慢の日々です