• ベストアンサー

同棲相手と別れる事になりました

3年前、住んでいた賃貸をかなり強引に退去させられ 付きあって1ヶ月の彼氏の自宅に引越しさせられました。 (会社から帰ると初対面の彼の親が私の荷物をまとめて運んでました^^;) 彼の自宅は、男の人が寝るためだけに借りた、 とてもボロボロの自宅で、暮らすには非常に苦痛だったため 私がお金を貯めて今年の4月に引越しし、家電や家具を新しく買いそろえました。 結婚の約束もしており、順風満帆でしたが、 仕事が精神的に耐えがたく、5月末に退職し現在求職中です。 結婚を意識していた為、苗字が変わるかもしれない等考え 仕事はあまり焦らず探していたのですが、 突然今月にはいり、彼氏と小さな事で喧嘩になり 結局別れる事になりました。 問題は4月に私の貯金を100万全て彼に渡して引越し&家電等購入をしたので (10万位は彼もだしてましたが) ・現在、その後から貯めはじめた20万ほどしか預金がない事 ・求職中であること ・家も車も携帯も何もかも全て彼の名義であること ・私は他県から一人で出てきたため、頼る人がいないこと ・父は他界し、母親は生活保護を受けながら地元で一人で働いており、 病も患っている為、金銭や保証人などの当てには出来ない事 ・母親の面倒を見ている姉の旦那とは絶縁状態である事 ・借金はないのですが、一つだけAUの携帯を8年前に支払いしないままほったらかしていたことを実は先ほど思い出しました・・・ 突然思いもよらず彼が出て行こうとしていて、私ももう引きとめる気はありませんが、突然過ぎてどうしたらいいか困って居ます。 彼はわたしが一人で大変だと思うから全て置いていく、今月中には家決めて出て行くと言っています。 質問は、 上記の状況で、賃貸住宅の名義変更を私に変える事が可能なのかということ 携帯の名義変更が可能かということです。(AUです) また、全てケーブルTV,電話、FAX、ネットもKDDIでまとめてます。 もちろん彼名義です。これも変更可能でしょうか?問題は何かありますか? 確か携帯代は8年前に6~7万円の支払いが滞っていたような気がするのですが、名義変えるにもそんな状況で今は貯金を減らすのが難しいのです。 また、仕事するなら携帯が必要だと思いますし、先月機種変更したばかり・・・ 頭が混乱してうまくまとめられていないのですが、 どうかいい知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leecec
回答No.4

色々と辛い事が重なってしまい、心中・心労をお察しします。 質問の件ですが、私も同じ様に結婚を前提に同棲していた相手が出て行ってしまい、賃貸マンションの契約の件で同じ様な経験をしましたが、結果として大家さんに全て実状を話し、2年後の更新時に契約者を変更してもらった経験があります。(ruby5555さんと金銭的にもかなり似た状態orさらに酷いでした←相手の借金の保証人になっていた等・・。) 法的な問題よりも、大家さんにどれだけ理解してもらうか?という事だったと思います。 他の名義の様々に関してですが、名義変更が可能なものと、逆にそれら契約を一旦彼に解除してもらい、改めて契約した方が新規加入という事で、特典が付くケースもある様子です。 携帯電話に関しても、au にきちんと確認し、未払い分を分割しても支払う等、正直に話し、解決する方が良いと思います。あれこれ一人で考えるよりも短時間でしょう。 一つ一つ確認して行けば、絶対に解決出来ますよ。 それと保証人の件ですが、「彼はけじめを付けたいタイプ」と書かれていますね。 では、一度は結婚を約束している訳ですから、それに対し、この件もきちんとけじめを付けてもらう様、話をするべきです。(マンションの保証人=彼の父親の件も含め) どちらが悪い・という話し合いではなく、現在の状況で貴方が出来る事・出来ない事を自分の中で整理し、彼に伝えるべきではないでしょうか? 短時間で解決するものもあれば、マンションの契約など長期に渡るものも在ります。 ともかく焦らずに・・。 がんばって下さい。

ruby5555
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し心強く感じました。 おっしゃるとおり、焦らず一つ一つクリアしていく事にします。 今の大家さんとは話した事もないので(完全に管理会社しか通してないので) 話したが最後、新契約になるのでは・・・とちょっと怖いかも・・・ 私に出来る事・・・まずは就職ですねっ!! 一人でも生きていけるような仕事探します。 あと、助言に従い、現状を淡々と話してみたところ、 来年位まで自宅名義はそのままでもかまわないといってくれました。 出て行く際に4月に私が渡した引越し代も返してもいい、とのこと 彼も新しい生活が大変だと思うので、それについてはどうなるか判りませんが、 アテにしないで行動し一つ一つ片付けてみます。 がんばります。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• mido00202
回答No.3

転貸しはどうでしょう。 彼から借りるということです。 まぁ別れた彼氏に払うのは嫌でしょうけど。。。 名義変更はできません。新規契約のほうが厄介ですね。

ruby5555
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 彼はとにかくけじめをつけたがる人なので、 可能性として難しいとは思うのですが、他に方法がなければ お願いしてみる価値はあるかもしれません。 あまりこういったことに詳しくないため、 皆様のご意見はとても参考になります。 突然こんな事になり、さすがに胃がキリキリしますが 意地でも前を向いていたいです。 まだ少し頭が混乱しているのですが、バカな私でも出来るだけ冷静に いろんな状況に対応できるように、お力を貸してください。

• -phantom2-
回答No.2

>これは、家賃滞納の際に同居人が支払うという意味であるとは思うのですがということは、改めて契約しなおす必要はないということなのかとすがるような気持ちで考えてしまっています・・ 彼はすべてを置いて出て行く、との事なら大家は彼が退去したことを気づかない可能性があります。 また気づいても、とにかくちゃんと家賃を入れてくれてるならいいよ。と思ってくれてそのままにしてくれるかも知れません。 なぜなら、いざと言うときには保証人がいるからです。 つまり契約しなおさいなら、保証人は彼の父親のままです。 この状態を彼の父親は了解しないと思われます。

ruby5555
質問者

お礼

重ねての回答、本当にありがとうございます。 >この状態を彼の父親は了解しないと思われます。 確かに、そのとおりですね。。。本気で困った事になりました。。。 追い討ちで昨日、地元の母親から再入院すると連絡まであり(癌です。。。><;) 母親もですが、私も更に厳しい状況になったようです。 保証人・・・母はもうムリな状況ですし、心配かけたくない気持ちが強いです。 こんなときに自分がフラフラして親孝行が出来ないなんて、最低な気分です。 彼のお父さんとはうまくやっていたのですが、確かにムリでしょうね。。 皆さんにこうして助けていただいて、感謝しています。 助言をふまえて少しでも頭の整理をつけ 何とかこの苦境を乗り越えたいと思います。 ひとまず就職に向けて、急ぎ先ほど応募しました。 就職すればもしかしたら保証人を業者に頼むとか可能性は・・・ないでしょうか

• -phantom2-
回答No.1

>上記の状況で、賃貸住宅の名義変更を私に変える事が可能なのかということ 賃貸契約に「名義変更」などという言葉も手続きもありません。 契約者が別の人に変わるのですから、まず彼の契約解除手続き、質問者さんの入居契約、と二つの手続きが必要です。 彼の退去手続きは要するに敷金の清算ですから簡単ですが、質問者さんは求職中で収入のあてが無いのでは、契約を断られる可能性はあります。 これは大家さんの考え方次第ですから、絶対無理とは言いませんが「無職無収入=家賃滞納」という図式は、誰でも考えますので厳しいように思います。 彼の退去は了解したけど、質問者さんには貸せない、となったらその家財はどこかに運び出さないとなりません。

ruby5555
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 今の状況では、私がこの家に住み続けるのは難しいということなんですね・・・ かなり厳しい状況に置かれていることを把握しました。 この状況を切り抜ける何かいい案がありましたら 教えていただきたいと思います・・・ 私も少し頭を冷やし整理する必要がありそうですね 本当にありがとうございます。

ruby5555
質問者

補足

今日、賃貸借契約書を確認しました。 契約書には私の名前が入居同居人で登録されており、 保証人は彼の父親、契約者は彼でした。 同居人についての項目で 「同居人は契約者と同じ責任を負う」という項目があり、 これをどう捕らえたらいいのか悩んでいます これは、家賃滞納の際に同居人が支払うという意味であるとは思うのですが ということは、改めて契約しなおす必要はないということなのかと すがるような気持ちで考えてしまっています・・ そんな好都合なものではないのかもしれませんが、 どなたか教えていただけたら・・・と思います。 また、このような場合の話をどこに相談したらいいのか ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。