• 締切済み

同棲 共同貯金

昨年11月より彼女と同棲を始めました。 賃貸の名義、貯金用の新しい口座名義は強制的に私にされ 家賃が振込のため私が毎月銀行やATMから支払っていました。 翌年3月に喧嘩が発端で別れましたが、彼女がまた好きになってもらえるまで 一緒に住んでいたい言われ、私もまだ気持ちがあったので承諾しました。 同棲を始めたときに貯金はお互いに10万ずつ出し合い 支払い終わった残高を貯金回すことになっていました。 しかし喧嘩が絶えず彼女が6月に出ていきました。 私は仕事で異動の可能性があったので、実家が近所ですが 引っ越すことも出来ず8月まで住んでいました。 その後異動の話がなくなり、会社の近くに引っ越しました。 ですが先日彼女から連絡があり、通帳を見せて欲しいと言われたので 今まで記帳していなった通帳を持って銀行にいき見せました。 しかし残高が0だったのです。 理由はいくつかあり、お互い10万ずつ出すとは 言いましたが口座への入金するのはどちらがするのか 決めておらず、渡した渡されていないの水掛け論になっています。 ですが私には非があり、3月に別れ 口座を個人的に利用したかったので 相談なく残高の7万円を全て下ろしました。 しかし半分は彼女のお金なので3万5千円を彼女へ 振り込みました。 ですが少ないと言われ、また私は払った払ってもらってないの 水掛け論が始まってしまったので、なにか証拠はないのかと ききました。 渡すために自分の口座から引き出した履歴があると。 しかし、それではなんの証拠にもなりませんよね。 私はもらっていない確信しているのは もらっていないが為、自分の給与受取口座から 家賃の振込をしていて、その履歴があるのです。 それに全てこちらの名義にされ、しっかりとした 管理の方法を決めなかったのが今回の騒動の要因なので お互いに非がありますし、こちらとしても判断が出来ずにいます。 彼女は弁護士を通すと言っていますが、こんなちっぽけな金額の ことで相談するだけマイナスになるでしょうから しないとは思いますが。 こちらとしても2人で住むと決めたのに 向こうの都合で1人で住まされ、退出時の 支払いも半額もらっていないので 請求したいですが。 悪い気がして請求しませんでした。 なのに向こうはいろいろと言ってきていて こちらも腹立たしく思っています。 どちらに非があるのか、またどう対応をしたらいいのか をご教授頂けると幸いです。 長文で申し訳ございませんでした。

みんなの回答

• hide6444
回答No.1

お金が絡むと人間だれしも卑しくなるんですよね。 今回の場合はお互いに非があります。同棲して毎日一緒にいるのに一番大切なお金のことをしっかり 取り決めをしなかったのですから、責任を押し付け合うのも見苦しいです。 弁護士を雇って貴方に支払いを求めてくることはないと思いますが、契約書も何もないのですから、 貴方もこれ以上彼女に対して何も思わないことです。メアドも携帯もLINEもすべて着拒して 関わらないようにしましょう

shogo0182
質問者

お礼

回答有難うございます。 理不尽な請求に困っていたので助かりました!

shogo0182
質問者

補足

回答有難うございます。 相手方が25万は手渡したと言ってきていて 彼女の口座からおろしてはいるようなんですが そんな実際何に使ったかなどわからないですし、 証拠としては意味を成しませんよね?