• 締切済み

同棲 共同貯金

昨年11月より彼女と同棲を始めました。 賃貸の名義、貯金用の新しい口座名義は強制的に私にされ 家賃が振込のため私が毎月銀行やATMから支払っていました。 翌年3月に喧嘩が発端で別れましたが、彼女がまた好きになってもらえるまで 一緒に住んでいたい言われ、私もまだ気持ちがあったので承諾しました。 同棲を始めたときに貯金はお互いに10万ずつ出し合い 支払い終わった残高を貯金回すことになっていました。 しかし喧嘩が絶えず彼女が6月に出ていきました。 私は仕事で異動の可能性があったので、実家が近所ですが 引っ越すことも出来ず8月まで住んでいました。 その後異動の話がなくなり、会社の近くに引っ越しました。 ですが先日彼女から連絡があり、通帳を見せて欲しいと言われたので 今まで記帳していなった通帳を持って銀行にいき見せました。 しかし残高が0だったのです。 理由はいくつかあり、お互い10万ずつ出すとは 言いましたが口座への入金するのはどちらがするのか 決めておらず、渡した渡されていないの水掛け論になっています。 ですが私には非があり、3月に別れ 口座を個人的に利用したかったので 相談なく残高の7万円を全て下ろしました。 しかし半分は彼女のお金なので3万5千円を彼女へ 振り込みました。 ですが少ないと言われ、また私は払った払ってもらってないの 水掛け論が始まってしまったので、なにか証拠はないのかと ききました。 渡すために自分の口座から引き出した履歴があると。 しかし、それではなんの証拠にもなりませんよね。 私はもらっていない確信しているのは もらっていないが為、自分の給与受取口座から 家賃の振込をしていて、その履歴があるのです。 それに全てこちらの名義にされ、しっかりとした 管理の方法を決めなかったのが今回の騒動の要因なので お互いに非がありますし、こちらとしても判断が出来ずにいます。 彼女は弁護士を通すと言っていますが、こんなちっぽけな金額の ことで相談するだけマイナスになるでしょうから しないとは思いますが。 こちらとしても2人で住むと決めたのに 向こうの都合で1人で住まされ、退出時の 支払いも半額もらっていないので 請求したいですが。 悪い気がして請求しませんでした。 なのに向こうはいろいろと言ってきていて こちらも腹立たしく思っています。 どちらに非があるのか、またどう対応をしたらいいのか をご教授頂けると幸いです。 長文で申し訳ございませんでした。

みんなの回答

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

お金が絡むと人間だれしも卑しくなるんですよね。 今回の場合はお互いに非があります。同棲して毎日一緒にいるのに一番大切なお金のことをしっかり 取り決めをしなかったのですから、責任を押し付け合うのも見苦しいです。 弁護士を雇って貴方に支払いを求めてくることはないと思いますが、契約書も何もないのですから、 貴方もこれ以上彼女に対して何も思わないことです。メアドも携帯もLINEもすべて着拒して 関わらないようにしましょう

shogo0182
質問者

お礼

回答有難うございます。 理不尽な請求に困っていたので助かりました!

shogo0182
質問者

補足

回答有難うございます。 相手方が25万は手渡したと言ってきていて 彼女の口座からおろしてはいるようなんですが そんな実際何に使ったかなどわからないですし、 証拠としては意味を成しませんよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫が銀行員の場合の貯金口座について教えてください

    年内には入籍予定の女性です。入籍後の貯金口座について相談させてください。 彼が銀行員なのですが、あればあるだけお金を使ってしまうタイプです。 (本人も自覚していて、「給料全部渡すから管理して。貯金の残高は絶対教えないで」と言っています。 私は節約や貯金が好きなので押し付けられてるとか思わないし、賛成しています。) なので、給与振込や引き落としとは別に貯金用の口座を別で持ちたいのですが、 私名義の口座に振り替えると贈与税がかかってしまう可能性が高くなりますし、 彼名義の口座だと残高がバレてしまいます(通帳を隠しても会社で閲覧可能なので)。 勤め先の銀行とは別の銀行に貯金用口座を作ろうと思ったのですが、 転勤が多いから住所変更等が大変ですし、転勤先にその銀行が無かったら…と思ってしまいました。 現在の所有口座は ・彼(1)給与振込 ・彼(2)クレカの引き落としに使ってる(?) ・私(1)給与振込、引き落とし(一人暮らしのため家賃・光熱費等) ・私(2)使っていないが20万程入っている 上3つが彼が務めている銀行の口座で、 4つ目だけ別の銀行です(関東の4県にしか無く、銀行ATMも対応してない地域が多いです)。 みなさんはどういった管理をしていますか? 特に、私の状況を踏まえたアドバイスや、似たような環境の方の管理方法を教えてください!

  • 口座(主に貯金)はどのように分けてますか?

    結婚後、あまりきちんと管理していなかった口座管理を見直したいと思っています。 アドバイスお願いします。 今ある口座です。 ☆夫が家計を管理しています。妻(私)は専業主婦です。 ・夫名義:給与振込み口座 ・夫名義:家賃、光熱費など、クレジットカードの引き落とし口座 ・夫名義:独身時代からの貯金、親から援助してもらったお金 ・私名義:生活費口座 ・私名義:独身時代の貯金、親から援助してもらったお金など ・私名義:毎月の貯金用口座(普通預金に毎月5万貯金) 結婚、中古マンション購入、出産(予定)が続き、お祝いを頂いたり、出費も多くなってきました。 お互いの親から援助してもらったお金などはそれぞれが持っている形なのですが、 金額が大きくなってきたので1つにしようかとも思っています。 貯金用口座はどのように分けるのがいいですか? なぁなぁにおろしてしまうのを避ける為、 家具、家電用とか、レジャー(遠出の旅行)、老後用、車購入、冠婚葬祭・・・ ある程度大きくなりそうな出費別に分けたいと思うのですが、 貯金用口座は2、3つ位が理想でしょうか? また、子供が生まれたら子供名義の口座を1つ作りたいと思っています。 皆さんはどのようにしていますか? 銀行、郵便局、ネット銀行など、、、の使い分けについても教えてください。 よろしくお願いします。

  • 同棲。貯金は別々か、一緒か。

    すぐにではないが、「いつかは結婚」を前提している同棲中のカップルの貯金は、 ・それぞれ個々に自分自身で決めた額(お互いに相手がどの程度貯めているかは知らない)を貯金 ・一緒の通帳を作り、額はお互いの収入に合わせて毎月貯めていく どちらがいいと思いますか? 収入はあるが、計画性がなく月々決まった額ではなく自分のペースで貯金をしていきたいという彼、収入は少ないが毎月きっちり決めた額の貯金を優先してやりくりしていく派の私、で揉めています。 別々のメリット・デメリット、一緒のメリット・デメリットなど、経験者さまやご結婚経験のある方の意見もお待ちしています。

  • 郵便貯金口座が見つからない

    20年以上前に祖父が私名義で郵便貯金口座を作り、貯金してくれてました。それとは別に母が、私名義で口座をつくってます(これは、現在私の手元にあります)。 問題なのは、祖父がつくったもの。 2,3年ほど前に祖父に頼まれ300万私がおろしました。 そのときの残高が400万程ありました。 現在、祖父はボケてしまい、通帳も見当たらず、困っています。 郵便局に問い合わせするも、 「住所・郵便番号・名前」で一致するものがないの一点張りで どうしようもありません。 何か、いい解決策はありませんか?

  • 貯金のコツ

    閲覧ありがとうございます。 9月から貯金を始めようと思っています。 毎月、14万前後の収入はありますが…、給料日前には口座にはほとんど残って居ません…。 支払い等で4万ぐらいは無くなるのですが…あとの残りは、無駄遣いが多い。 これはヤバい!と、今更ですが後悔しています。 カードをどうしても持ち歩く癖がついてて、持ち歩かないようにしようと思えば何故か凄いストレスを感じてしまいます。やはり降ろせれるお金があればあれば毎回のようにおろしてしまう。。。 また定期預金みたいに口座から勝手に引き落とされる貯金は、収入も毎月バラバラなので少し困ります…。 もう1つ口座を作って、毎月自分で振込みして貯金して行こうと思うのですが、簡単には降ろせれないように、出来ますか? カードをわざと暗証番号を間違わせてパーにさせて、通帳だけ生きさせて、振込みだけなら、通帳だけで出来ますよね? 降ろすとなると、印鑑も必要になり、銀行にも行かなければいけませんよね? 面倒臭がりの私なら、銀行の行き書類を書くのも嫌なのでうまく行く気はするのですが…。 他にいい方法ありますか?

  • 同棲について

    今、お付き合いしている彼と同棲を考えてます。 ずっとお世話になってる不動産屋さんから、月6万の家賃で、かなり条件のいい物件を紹介してもらいました。 私と彼はお互い、手取り23~25万です。 貯金しながら生活できますでしょうか? また、家賃6万の賃貸で同棲しとある方いたから、生活費や光熱費など、内訳を教えていただけませんか? ちなみに、オール電化の賃貸です。

  • 元彼と同棲していた時の金銭トラブル

    こんにちは。 私は以前お付き合いしていた人と同棲していましたが、同棲解消をして別れて今は友達という関係になっています。(会ってないがアドレス、番号は知っているし拒否はしていない) 家は賃貸で、契約者はその元彼のみ、家賃は私名義の口座から引き落としされるようにしていました。 同棲解消が口座振替の直前だったので、家賃の引き落としまでカードは預けるということであずけてしまいました。 その後、カードと貸していたお金を返してもらう予定、私も鍵を返していないので返したいことを話し合いました。 期日を設けて、それまでに私名義の口座に貸したお金を預金してそのカードを返すからその時に鍵と交換する、家賃の口座振替の設定を変えておくという約束になりました。 が、期日付近になると用事ができた、あと一週間お金は待ってなどと言われ会えません。 ついには連絡しても無視されています。 気持もないのでだんだんと腹が立つようになってきました。 また、現在その家は新しい彼女と同棲しているので契約は継続しており、家賃は私のカードを使い入金し、私の口座から口座振替されています。 通帳と印鑑は私がもっています。 毎月、元彼か彼女のどちらかが入金しているようです。 貸したお金は惜しいけど、貸した私も悪いので、諦めてもいいと思っています。でも返してほしい本心もあります。 そこで質問です。 口座振替をこちらで停止してしまう。(家賃は引き落とされずに自宅に振り込み用紙が郵送される) 口座には家賃引き落とし前に入金されるので引き出してしまう。(貸したお金は家賃3か月分なのでそれで返済にはなりませんが) 連絡があれば返してもらうものは返してほしいし、抜いた家賃は返す予定。 というのはまずいでしょうか? また、この場合連絡がなければどうしたらいいでしょうか?

  • 貯金とは…

    35歳 男性 年内に入籍予定 貯金は? 銀行残高 180,250円を見せられた。 それは残ったお金であって 貯めたお金ではないじゃない? えっ通帳に残ってるんだから 貯金だよ。 結婚費用ってどうするの? う~ん 18万円しかないねぇ !Σ( ̄□ ̄;) 今時の35歳は 全財産が 18万円は当たり前なんですか? それで入籍しようとするのをためらったりしないんですか? 貯金は確実に貯めておいたお金を言うのではないですか? 31歳 マリッジブルーなのか 人としてこの人を尊敬できるか 真面目に悩む婚約者 二人の関係は同棲2年です。

  • 郵便貯金の口座は2つ持っていても大丈夫ですか。

    郵便貯金(通常貯金)の口座を2つ持っています。 最近、郵便貯金は一人一口座しか持てないことを知りました。 なぜか、私は2つ口座を持っています。名義も同じです。 どちらにも国際ボランティア貯金とは書いてありません。 残高が10万円以下のこともあったので、貯蓄口座でもないと思います。 違う都道府県で開設したためか原簿所官庁も違います。 1つは、親が作ってくれたもので、通帳も何度も再交付しています。 市の合併をしましたが、記載されている住所は古いものです。 限度額は書いてません。 出し入れは頻繁にあります。 もう1つは、4年前に就職時に自分で作りました。 現住所が記載されています。限度額は1000万円です。 基本的には預け入れや定期預金しかしてません。 口座開設時にすでに持っているかどうかなど聞かれた覚えも無いですし、言われた覚えもありません。 このまま、2つ持っていても大丈夫でしょうか? 出来たら貯蓄口座を開こうかと思っていますが、問題ないですか?  

  • 郵便貯金について

    お聞きしたいのですが、 郵便貯金の口座にお金を振り込む際に 通帳の裏表紙に記載されている 例)記号;00000 番号;00000000 氏名;000000 が解れば、振込みは可能なのでしょうか?