• ベストアンサー

就職先の目上の人に対して、メールでミスをしたかもしれない

いつもお世話になっています。 至急、お聞きしたいことがあります。 さきほど、インターンとして研修に行く職場の上司の方からメールがありました。 内容は「(私が挨拶に伺いたいというメールに対して)○月○日の何時頃に来てください。職場をお見せします。その後、食事にでも行きましょう」というものです。 それに対して、私は簡単な挨拶の後、「了解致しました。○月○日に伺います。宜しくお願い致します」としか書かなかったのですが、食事であれば必ず先方の奢りになるでしょうし、「有難うございます」というのも書くべきだったのでしょうか? 自分の送ったメールを見るにつけ、どうにも文章がそっけなくて、ハラハラしています。 また、目上の人に対して「>(上司の方が送ったメールの文面のコピー)」を使用するのは失礼なのでしょうか? とにかく、社会人経験がないもので、非常識な質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjplus000
回答No.2

>了解致しました。○月○日に、、、 「了解致しました」よりは「承知致しました」が良いと思いますよ。 普段の会話でもある程度仕事を「こなせる」人間が「了解」と言う言葉を使います。しかもこれは敬語とはいい難いので混同しないように。 ゴマスリをしているわけではないけども、敬語を心がけましょう。 >伺います。宜しくお願い致します」としか書かなかったのですが これは大丈夫です。単純かつ簡潔ですので特に悩むこともないでしょう。 >目上の人に対して「>(上司の方が送ったメールの文面のコピー)」を使用するのは失礼なのでしょうか ・・・ですね。変に慣れた対応です。「手抜き」「めんどくさがり」というイメージは伝わったのではないでしょうか? せっかく食事に誘っていただいているので積極的に会話をするように心がけましょう。会話の内容は仕事でもプライベートでも何でもかまいません。「手抜き」「めんどくさがり」のイメージ払拭は早い段階で何とかしましょうね! 頑張ってください。

proxxi
質問者

お礼

了解致しました、は敬語ではないんですね?!勉強不足でした。 〉…の使用も反省しきりです。 急いで、訂正のメールを練ってみます。勉強になりました。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 メールについては微妙なところが難しいですが、 >「有難うございます」というのも書くべきだったのでしょうか? とレスするのは、あまり好ましいとはいえません。 たまにメール全返しのひといますけど・・・。 そして質問者さまのご挨拶 >「了解致しました。○月○日に伺います。宜しくお願い致します」 これはこれでいいと思います。簡潔で。 お食事のことは、こちらから催促してみられるのもはしたないので 研修が終わって、さあ食事に行きましょう、となったときに 食事代をだすよ、と言われたら「ご馳走様です。ありがとうございます。」で済ませればいいと思います。これはその場でね。あとでメールでやっちゃうと上司のかたがいらぬウタガイをかけられる場合もありますから。 ご参考まで。 頑張ってくださいね。

proxxi
質問者

お礼

なるほど! 大変参考になりました。 インターン開始前から悪印象を与えないよう頑張ります。 ありがとうございます!