• ベストアンサー

目上の方へのメール。これで大丈夫でしょうか?

目上の方へメールを出したいのですが、以下の文章で大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ○○部長 資料、ご確認いただきまして、ありがとうございます。 ○○の件、承知しました。 10日の打ち合わせのお店ですが、○○ビルにある「××カフェ」はいかがでしょうか? 何度か行ったことがあるのですが、落ち着いていて良い雰囲気です。 ご検討よろしくお願い致します。 お店が決まったら、私から予約入れておきます。 お返事よろしくお願い致します。 ○○(名前)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めに名乗りましょうか。 「いつもお世話になっております。○○社の○○です」という感じで。 打ち合わせの場所は「いかがでしょうか」とか「ご検討よろしく」とか、相手に手間をかけさせてはいけません。 「10日は御社の近くで○○に予約を入れておきます」と、あなたが決めていいのです。「御社の近くで」と入れておくことで、相手への気遣いが伝わります。

Piano222
質問者

お礼

確かに、初めに名乗らないと、凄く失礼ですね・・。「いかがでしょうか」と聞くことが、相手に手間を掛けさせてしまうことになるとは・・。日本語って難しいです。大変勉強になりました、有難うございました!

その他の回答 (1)

• szkmm328
回答No.1

・名乗りましょう ・簡潔に記載しましょう ・なぜ連絡をしたのか、要点も記載しましょう ・自分の連絡先を記載しましょう 本回答もぜったいではないとおもいますが、下記をご参考にしてみてください。 ___________________________ ○○部長 お疲れ様です、○○(名前)です。 資料のご確認ありがとうございます。 ○○の件、承知いたしました。 10日(木)○時~の打ち合わせですが、 ○○ビルにある「××カフェ」はいかがでしょうか。 落ち着いて打ち合わせができる場所です。 場所のURL(あれば記載、無ければ住所など。お互いにすぐにわかる場所であれば必要なし) こちらの場所で問題なければ、予約いたしますので、 ご返信いただければと思います。 何卒、宜しくお願いいたします。 ○○(名前) メールアドレス 携帯番号(必要に応じて) __________________________

Piano222
質問者

お礼

簡潔で分かりやすいですね。勉強になります。有難うございました。