エアコン修理・交換の問題

このQ&Aのポイント
  • 7年ほどの雑貨店舗で使用している備え付けエアコンが故障し、交換が必要です。
  • 交換費用は100万円ですが、大家は負担できないと言っています。
  • 契約書に明記されていないが、備え付け設備の修理は大家の義務ではないか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

備え付けエアコンの修理・交換

7年ほど5坪くらいの広さの雑貨店舗をかりています。建物は築40年以上経過している複合ビル8階建てです。 取り付けてから20年たっている天井に埋め込まれているエアコンが故障し動かなくなりました。管理組合指定の業者に見てもらったところ、寿命で交換が必要ということになりました。しかし交換の費用が100万円ほど。大家もそんな金は出せないと言っています。そこで別の業者に別の機種に取り付けた場合の見積もりが30万ほど。 それでも大家はそんな金は出せないと言います。エアコンが必要なら自分で金を出せと言います。量販店で売ってるやつなら4万くらいで売ってるだろうと言います。 契約書では蛍光灯などの安い物は借り主が負担すろ。それ以外の物は大家が負担しなければならないと書いてあります。エアコンと明記されている訳ではありませんが、備え付けの設備を使用する事も家賃に含まれると思うので、それが壊れた場合は大家が直すべきだと思うのですが、どうなのでしょうか? 契約書によってはエアコンは除く、と書かれている場合がありますが、それを明記していない場合は作成した不動産屋のミス、またはサインした物の落ち度という事になり、特に明記していない場合は大家の義務ではないかと思うのですが。 扇風機を回せばしのげるので、絶対エアコンが必要という訳ではありませんが、契約書に書かれているにもかかわらず何もしようとしない大家に納得がいかない感じです。家賃を安くしろ、などの主張は出来るものなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimicann
回答No.1

建築兼大家業してます。 >>5坪くらいの広さの雑貨店舗をかりています。 >>しかし交換の費用が100万円ほど。 >>そこで別の業者に別の機種に取り付けた場合の見積もりが30万ほど。 5坪と言うことは10帖用のエアコンで100万円は高過ぎ。もしかして大変良いモノかな? http://www.so-net.ne.jp/point/shopping/kakaku/item_info/10003089000760.html >>量販店で売ってるやつなら4万くらいで 安いモノは電気代がかかり過ぎて結局支払う金額が多くなるかもしれませんね。省エネ基準をきちんと見て良いモノか判断しましょう。 本題のどちらが負担するかは、 >>エアコンと明記されている訳ではありませんが 契約書(重要事項説明書)に付帯設備の欄にエアコンが書かれてなければ、大家が負担する必要が無いです。契約書に載ってないと言うことはエアコン有無が条件で店舗を賃貸している訳ではありません。借りるときにただ単に前の使用者が付けて撤去してないだけかもしれません。 大家が払わないと言うのなら、質問者が払うか、出て行くかですね。 質問者様と同じように故障したときのメンテナンスが大変なので、管理を任せている不動産屋が言うには、普通のアパートやマンションの契約書でもエアコンを付けていても付帯設備にしていない大家が多いそうです。因みに私の物件全てに、エアコンを付帯設備として重要事項説明書に謳っているので、大家負担で修理します。

robin1999
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 契約書を見ますと、付帯設備の欄には何も書かれていませんでした。 ということは大家に請求することは出来ないということですね。 エアコン代100万円というのは、ビル全体で水冷式のエアコンを 使っており、そのエアコンを作っているのは1社しかないので 定価販売ということでこの値段になっているようです。 室外機を置ければご紹介いただいたようなエアコンを付けられますが、 消防法の関係で勝手に室外機を置けない場合もあるとのことでした。 アドバイスありがとうございました。