• ベストアンサー

MEからXPへ

1、【CPU】 Intel PentiumIII プロセッサ-1B GHz【メモリー】 256 MB【H D】 40 GBの某社の既成PCを、MEで、小学生の子供用に、使っていました。 2、これを、オークションで購入したXPに変えたいと思います。 3、付属のリカバリーCDは、あります。 ただ、インターネットをするだけです。そのほかには使いません。 手順としては、 1、まず、XPを入れる。 2、リカバリーCDから、ドライバなどを入れる。 でできますか? 注意点、問題点などお教えいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.2

リカバリCDは工場出荷時の状態に戻すためのものだと認識していましたが、ドライバだけインストールできるのでしょうか? たとえできたとしても、それはMe用のドライバですから、Xpでは使えない可能性があります。 おそらく、ほとんどのドライバはXpのセットアップディスクに入っていると思います。ない場合は、その機器のメーカーサイトからダウンロードしてください。 老婆心ですが、オークションで手に入れたXpは正規品でしょうか。OEMですとインストールできない場合もあります。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

リカバリCDはMeのですよね?どう考えてもXP用のドライバは入っていないと思います。 パソコンメーカの方でXP対応のドライバを入手できない限り、まともに使えないです。

• tetsumyi
回答No.6

インターネットをするだけということですが、ウィルスソフトを入れて動画まで見たくなると、重くてストレスがたまります。 解決するにはcpuをPentiumIII -s1.4GHzに交換してメモリー512MBにしてください。 ただし、マザーボートチップが対応しているかどうか確認する必要があります。 これで、問題なく使うことができます。

• hana-hana3
回答No.5

>2、これを、オークションで購入したXPに変えたいと思います。 偽物(ライセンス違反品)が多いので、正規品を選ぶ事が出来ないと使えない場合もありますよ。 文面の正規品というのは、マイクロソフト社の正規販売品というのではなく、○×社(某パソコンメーカー)の正規(付属)品と言う場合(偽物)もありますから。 適当なパソコンを購入してあげた方が良いと思います。

• Hoyat
回答No.4

もはや化石時代のIBM Net Vista A40(Pen3 800Mhz/メモリ512MB)でXp SP3でIE7でネットしてますが、高画質動画が見られない事以外は特に問題はありません。他に同時代(2000年前後)の富士通のPCやNECのPCをXpマシンにした経験がありますが「ネットするだけ」ならまず問題ありません。 但し、高速化のために視覚機能をそぎ落として2000みたいなインターフェイスでやった方が良いです。 高速化に関してはこちらを参照なさると良いでしょう。 http://speedup-xp.com/ 経験上NEC以外ならまずドライバはXpのインストールCDに含まれています、NECのPCは別途メーカーからアップグレードメディア(ドライバメディア)の有償支給を受けなければ出来ませんでしたので1台だけしかやらなかったので「全てがそう」とも言い切れませんが、少なくともNECのサイトではドライバのネット公開をしていないので、お奨めは出来ません。 既に回答がありますがMeのリカバリメディアからのドライバインストールは出来ません(MeのリカバリディスクはMe向けのドライバしかなくその殆どはXpに非対応です)。 256MBでも「一応」Xpがインストールでき、ネット閲覧も出来ないことはないですが512MBに少なくともした方が良いでしょう。 また同時代の物・PCIのもので良いのでビデオカードを追加するとそこそこ快適になります(でも高速化設定はやったほうがいい)。 先に述べたVetVistaはジャンク屋で捨て値で買ってきたATIのAll in Wonder(GPUはRage128、VRAM/16MB)と言うビデオカードを付けて、光学ドライブをDVDコンボに換装して、DVD視聴も問題なくできます。HDDは当時の物(40GB)のままです。現在もPen4マシンやCore Duoマシンを差し置いてネットに関してはこれを使用しています。 Xpにしてから4~5年経ちますので、現在同じ物を作れと言われるとパーツ入手が難しいので同じように出来るかどうか不明ですが参考になれば。

• shakataku
回答No.3

ネットだけしかしないのならばLinuxがいいと思いますよ 動画が見たいというなら話は別ですが ちゃんとドライバ類がインストールできても P3で1GHzでXPだと最近の動画はつらいかもしれません

• yamato1957
回答No.1

>注意点、問題点などお教えいただければ幸いです。 1)メモリが不足です。インストール出来ないと思います。 2)CPUがもう化石時代のスペックです。メモリを512MB 以上積んでインストール出来ても動作は実用にはなりません。