• ベストアンサー

me からXPへ

NEC LAVI-C のパソコンが頻繁にブルースクリーンになってしまうようになりました。OSはwindows meです。リカバリCDは紛失してしまったようで、パソコン以外何もありません。 手元には、windowsXP Proのアップグレード版があります。今は使用していません。 meのHDDをNTFSにフォーマットして、XPを入れる事は出来るでしょうか。 詳しい方、もし出来るとしたら、その手順などを教えてくださるとありがたいです。 それが出来たら、このパソコンをホームサーバにしようと思ってます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • sisal
  • お礼率59% (22/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>手元には、windowsXP Proのアップグレード版があります。今は使用していません。 >meのHDDをNTFSにフォーマットして、XPを入れる事は出来るでしょうか。 Windows XPをFAT32へインストール出来ればNTFSフォーマットに変換できますのでフォーマットしてからインストールしなくても問題ありません。 HDDの中にリカバリCDの作成システムが入っていませんか? フォーマットをそのままでXPをインストールできますが、途中で失敗したときはアップグレード版ではやり直しが出来なくなるかも知れません。 XPが通常版ならどのような状態からでもインストール可能ですが、アップグレード版の場合は対象の下位バージョンがインストールされているか、下位バージョンのインストールディスクを持っていなければなりません。 あなたの場合はHDDの故障で交換するとリカバリCDが無いので、再インストールが出来なくなります。 リカバリCDはメーカーから実費で購入できると思いますので問い合わせてみることをお勧めします。 目的通りにインストール出来たとしてもデバイスドライバが揃わないと使い物にならないでしょう。 それらのことも調査してから実行して下さい。

sisal
質問者

お礼

具体的なご指示ありがとうございます。デバイスドライバの事は考えていませんでした。かなり古い型番のパソコンなので、XPのドライバがあるかどうか、等も含めて、NECに聞いてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

問題点 >windowsXP Proのアップグレード版 これは、他のPCで使用してませんね?今は使用していませんと書いてありますが、他のPCにインストールして使っているものであれば、違反となります。 それと、アップグレード版は古いOS(Me等)が入っていることが条件です。(新規HDDにはインストールできません、もちろん古いOSが起動することが条件です。) PCの性能が記載してありませんが、XPはメモリーが、最低でも512MB以上必要です。

sisal
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 XPは、使用していません。 しかし、meが不調なので、そこにXP入れても、正常に機能しませんね。 残念です。 XPってそんなにメモリ食うんですね。

関連するQ&A

  • ME→XPのアップグレード版で、2000Profeesional→XP

    Me→Xp Homeにアップグレードしたパソコンが壊れてしまったため、パソコンを買い換えましたが(HPのXW4100)、そのパソコンに入ってたのは2000Profeesionalでした。 そこでお聞きしたいのですが、Me→Xpのアップグレード版で、このパソコンにXpをインストールすることは可能でしょうか? また、Xpの説明書には、新規インストールという項目があって、そこに「OSではmXP Homeへのアップグレードがサポートされていない場合、新規インストールする必要がある。」と書かれています。これは関係ないのでしょうか? 手元には、アップグレード版XPと、リカバリーCDしかなく、MeのCDはありません。 もし手が無いようでしたら、そのまま2000を使うか、XP Profeesionalのアップグレード版を買おうと思っています。よろしくお願いいたします。

  • meから2kへ

    meからwin2kへOSの新規インストールをしたいです。 その際にファイルシステムをNTFSに変えたほうがいいんですか?FATのままにしたほうがいいんですか? アップグレード後は、meのときのソフトは使いません。ただ気になることは、OSのリカバリーのときにMEのリカバリーディスクを読み込めるのかなーと思ったので。 わたしとしては、NTFSにしたいのですが。 よろしくお願いします

  • MEのリカバリ⇒FDISKについて

    初心者です、宜しくお願いします。( ^.^)( -.-)( _ _) WindowsMEを2000SP4へUPするために、 MEそもそもをリカバリーしたいのです。 FDISKでフォーマットをかけてから、 2000のアップグレード版をインストールする手順でいいのでしょうか? HD内のデータをゼロにしたいのです。 手順などありましたらご教授ください。

  • MEからXPへのアップグレードについての質問です

    今、MEからXPにアップグレードしたパソコンを使っていますが、 諸事情から リカバリーしてMEに戻し、またアップグレードしようと考えています。 ここで、 同じパソコンで再度アップグレードしてもいいのか? ライセンス認証はもう一度行っても大丈夫なのか? この2点が知りたいです。

  • MEからXPのアップグレードについて

     初心者です。長い文章ですみません。 NECのLavie C LC700J/5というノートPCを使っています。(メモリは128から256MBに増設済み。)プレインストールされているMEからXPにバージョンアップしましたが、XPの「システム情報」の欄でメモリーを確認すると128MBとしか書かれていません。でも「タスクマネージャ」で確認するとちゃんと256MBと出てきています。NECのサポートに確認してみると、「MEではメモリーを128MBしか認識できないので、MEの設定を引きずっているのではないか」という答えでしたので、それではインストールの時に設定を間違ったのかと思いHDをフォーマットしてもう一度XPを入れてみたのですが、やっぱり一緒でした。XPの再インストールの時、前のOSを残さないよう方法は何か特別なことはありますか?  なお、パソコンに付属のリカバリーCDでは、フォーマットするときの流れで自動的にOSがインストールされてしまって、フォーマットのみという選択はできなかったと思えるのですが・・  よろしくお願いします。

  • もともと98のパソコンをMeにシテイルタメ不具合・・98に戻せますか?

    子供のために買った3台目のパソコン その名は『Qrium』 中古で買ったのですが、リカバリー紛失とのことで、Me化されていました もともとは98なのですが、 で、普通に使う分には問題ないのですが(子供がゲームするぐらいなので) ネットにつなげられない、文字変換がスペースキーでなる等の不具合が発生しています 私としては、もともとMe嫌いなので98に戻したいのですが、やり方がわかりません! どのような手順でするか、誰か教えてくださいませ・・ ちなみに、Meも98もOSは手元にあります 各種ドライバーもあります

  • MEからXPにアップグレードしたOSのリカバリについて

    wmpの不具合でリカバリをすると良いと聞いたのですが、一度もやってみたことがないので、事前にどんな用意をすればよいのでしょうか。現在のOSはXPなのですが、PC購入時にはMEがインストールされていて、その後XPにアップグレードしたため、リカバリのCDはMEなのですが…。この場合は、リカバリすると、MEに戻るのですか?戻ってしまったら、XPをまた入れなくてはならないのですか?全くの未知の世界で、どうしたらよいのかわかりません。PC歴は短くないのですが、知識は初心者並みなので分りやすい説明お願いします。PCはNECのLaVieLのLL700R/7のノートパソコンです。

  • XPのクリーンインストール

    OSをMeからXPにしようと思っているのですが、 HDDをNTFSでフォーマットしXPをインストールしたあとにもし不都合があった場合、PC購入時に添付されているリカバリーCDで購入時の状態に戻せるのでしょうか?? MeはNTFSは対応してないと聞いたので少しシンパイです。 また、OSのインストール時ははずせるパーツは全てはずしたほうがいいのでしょうか? それとも購入時と同じ状態でいいのでしょうか? ちなみに、以前アップグレードでインストールしたところ動作が不安定だったので今回はクリーンインストールに限定したいと思っています。 とても初歩的な質問ですがお願いします。 【PC型番】NEC PC-VT800J6JD

  • MeからXpへ(超初心者です)

    現在DELLを2台所有し、1台はMeでもう1台はXpです。 Meの調子が悪く、windowsインストーラが壊れているらしいので、色々直すのに試みましたが上手くいきません。インストーラだけの問題ではないかも知れません。Meは不具合が多いし、この機会にXpへアップグレードしたいのですが、インストーラがだめになっているとアップグレード版は使えないですよね。Meの再インストール用CDを紛失してしまったようなので、通常版を購入しないとだめだと思うのですが、金額が高いので何とか安めにXpにする方法はないでしょうか。現在もう1台のXpの再インストール用CDは手元にあります。同じDELLですし、これをインストールしてはいけなんでしょうか??違反とかあるんでしょうか(すいません、超初心者なので分かりません)。ちなみに Meが入っている方はXpにアップグレード可能らしいです(DELLに確認済み)。もしインストールしてもいい場合、いきなりCDを入れてしまっていいんでしょうか?入れる前に何か作業しなくてはいけないんでしょうか。大事なデーターはとりあえずFDかCD-ROM?に書き込んでおこう思ってますが、万が一消えてしまっても構いません。超初心者なので、分かるように教えていただけるとありがたいです。

  • アップグレード windows me -> windows xp

    HDDの故障に伴い、meからxpにアップグレードすることを考えています。 現在のwindows me はノートパソコン購入時についていたリカバリCDによるものです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/03107010197/#5606672 をみていたら、 「98SE から XP へのアップグレードの際、クリーンインストール時に "98SEのインストールCD"が要求される」 とあります。そこで、 【1】買い換えたハードディスクにリカバリCDで windows me を入れなおし、xp アップグレード版 で windows xp へアップグレードすることは可能ですか? 【2】この場合、ライセンス違反にはならないのでしょうか? (私の場合リカバリCDしかないので、OEM版のMEということになるのでしょうが、この点が不安です) 【3】またその際に上記URLと同様に me の(リカバリCDではなく)インストールCDが要求されることってあるのでしょうか? よろしくお願いします。