• ベストアンサー

me からXPへ

NEC LAVI-C のパソコンが頻繁にブルースクリーンになってしまうようになりました。OSはwindows meです。リカバリCDは紛失してしまったようで、パソコン以外何もありません。 手元には、windowsXP Proのアップグレード版があります。今は使用していません。 meのHDDをNTFSにフォーマットして、XPを入れる事は出来るでしょうか。 詳しい方、もし出来るとしたら、その手順などを教えてくださるとありがたいです。 それが出来たら、このパソコンをホームサーバにしようと思ってます。 どうぞよろしくお願いいたします。

• sisal
  • お礼率59% (22/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>手元には、windowsXP Proのアップグレード版があります。今は使用していません。 >meのHDDをNTFSにフォーマットして、XPを入れる事は出来るでしょうか。 Windows XPをFAT32へインストール出来ればNTFSフォーマットに変換できますのでフォーマットしてからインストールしなくても問題ありません。 HDDの中にリカバリCDの作成システムが入っていませんか? フォーマットをそのままでXPをインストールできますが、途中で失敗したときはアップグレード版ではやり直しが出来なくなるかも知れません。 XPが通常版ならどのような状態からでもインストール可能ですが、アップグレード版の場合は対象の下位バージョンがインストールされているか、下位バージョンのインストールディスクを持っていなければなりません。 あなたの場合はHDDの故障で交換するとリカバリCDが無いので、再インストールが出来なくなります。 リカバリCDはメーカーから実費で購入できると思いますので問い合わせてみることをお勧めします。 目的通りにインストール出来たとしてもデバイスドライバが揃わないと使い物にならないでしょう。 それらのことも調査してから実行して下さい。

sisal
質問者

お礼

具体的なご指示ありがとうございます。デバイスドライバの事は考えていませんでした。かなり古い型番のパソコンなので、XPのドライバがあるかどうか、等も含めて、NECに聞いてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

問題点 >windowsXP Proのアップグレード版 これは、他のPCで使用してませんね?今は使用していませんと書いてありますが、他のPCにインストールして使っているものであれば、違反となります。 それと、アップグレード版は古いOS(Me等)が入っていることが条件です。(新規HDDにはインストールできません、もちろん古いOSが起動することが条件です。) PCの性能が記載してありませんが、XPはメモリーが、最低でも512MB以上必要です。

sisal
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 XPは、使用していません。 しかし、meが不調なので、そこにXP入れても、正常に機能しませんね。 残念です。 XPってそんなにメモリ食うんですね。