XPの再インストール方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • XPの再インストール方法について解説します。
  • XPを再インストールする際には、Meのリカバリーディスクを使用するかXPアップグレード版を使用するか選択する必要があります。
  • XPを使用している環境でMeのリカバリーディスクを使用すると、Meの再インストールが始まりますが、XPアップグレード版を使用するとMeを再インストールし、その後XPをインストールする手順を踏む必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPの再インストールは・・・

元々Windows MeだったPCをXPにアップグレードして使っています。 もし、なんらかの不具合でXPを再インストールしたいと思った場合、 (たとえば、全く起動しなくなったような場合) 「Meのリカバリーディスク(PC購入時に添付されていたもの)」 「XPアップグレード版」 どちらのCDを入れてPCを起動させるのでしょうか? たとえば、今、XPを使用している環境で、 「Meのリカバリーディスク」をCDドライブに挿入した状態で電源ONにすると、 Meの再インストールが始まるのでしょうか? (XPアップグレード時は、Meを再インストールして工場出荷時に戻し、 XPに対応していないアプリをアンインストール、その後XPをインストールしました。 <メーカーHPに書いてあったやり方です) 今現在、XPは順調なのですが、 いざという時のために教えてください。 IBM Aptiva2197-13J pentiumIII 1GHz メモリ256MB WindowsXP Home

noname#1829
noname#1829

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rina-rina
回答No.2

メーカーのHPに書いてあったやりかたで再セットアップします。下の方がおっしゃっていることもわかりますが、XPだけを直接インストールするにはWinMe/98のOSが必要です。リカバリーディスクだけではXPのCDからインストールできません。(100%できないわけではないですが初心者では厳しいです。)

noname#1829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >リカバリーディスクだけではXPのCDからインストールできません。(100%できないわけではないですが初心者では厳しいです。) このあたりの話はなんとなく聞いたことがありました。 (自分には無理そうだったので、ナナメ読みでしたが) 要は、今、XPなのに「Meのリカバリディスク」を入れて、 ちゃんとMeの再インストールが始まるだろうか?ということですね。 (Meが再インストール出来れば、メーカーHPに記載されていた通りのやり方で、XPにアップグレード出来ますので) 「お礼欄」で質問をまとめたりして申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>基本に忠実なあなた。 すべてはじめに戻ればいいことです。 XPを使用するのにアップグレードしか方法が ないと思っているようですから、MEにリカバリするのが正解です。 当然被害を少なくするためにデータのバックアップは基本ですが。 わたしは新規かクリーンです。 

noname#1829
質問者

お礼

ありがとうございました。

• haporun
回答No.1

まぁ、安定性を考えるなら、迷わずXPを入れてください。 リカバリではなく、新規インストールとなるので、多少知識を必要としますが。 また、元から入っていたソフトもほとんど使えないでしょう。 付属品はリカバリCDだけで、Officeなどは別のディスクとしてなかったのですか? それだと、厳しいですねぇ。 ほかの付属ソフトは捨てても良いかもしれませんが。

noname#1829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少々言葉足らずでした。 Officeは別ディスクとして同梱されていました(が使っていません) 付属ソフト(HPビルダー、デジカメの達人等)も全部別ディスクです。