• ベストアンサー

階級と部隊の規模について

歴史の本や、戦争を扱った物語などを読んでいたときに気になったのですが、階級によって指揮する部隊の規模って変わるんですよね? 例えば、階級が「少尉」だったら「小隊」の隊長というように。 でも、部隊の規模って小隊のほかにも、「中隊」や「大隊」、「連隊」とか「師団」などたくさんあります。 それぞれの規模の部隊を指揮する、または指揮できる階級を教えていただけませんか? “この階級はこれ”というふうにはっきり決まっていないのでしたら、大体で構いません。

noname#119960
noname#119960
  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.3

大日本帝国陸軍の場合ですと、 歩兵小隊長:少尉、中尉 歩兵中隊長:大尉 歩兵大隊長:少佐 歩兵連隊長:大佐 ※ 歩兵連隊には二人の「連隊付 中佐」がいる。 ※ 歩兵以外の騎兵や工兵の連隊は中佐が連隊長であるのが普通。 旅団長:少将 師団長:中将、大将 《平時の編成ではここまで。師団長は天皇が直接任命する「親任官」で、海軍の艦隊司令長官に該当する》 戦時になると、師団の上の組織が編成されます。 軍:二個師団以上で編成。軍司令官は中将、大将 方面軍:二個軍以上で編成。方面軍司令官は中将、大将。 帝国陸軍で「方面軍」が置かれたのは支那事変以降。 総軍:二個方面軍以上で編成。方面軍『総』司令官は大将。「**総軍」という名称ではないことが普通。 ※ 日露戦争の際は、総軍に該当するのは「満洲軍」一つでした。 大東亜戦争の際は、最終的には 1) 関東軍 2) 支那派遣軍 3) 南方軍 4) 第一総軍 5) 第ニ総軍 6) 航空総軍 の6つの総軍がありましたが、最初の3つは「**総軍」という名称ではありません。 平時の陸軍では、師団長より上のポストというのは 参謀総長、陸軍大臣、教育総監 ※ この3つの職を「陸軍三長官」と言い、陸軍で最高の職とされ、いずれかの職に就いた後は原則として「軍事参議官」となり、予備役編入を待つことになりました。 くらいしかありませんでした。そのため、支那事変以降に「軍」や「方面軍」や「特設師団」が多数編成されるようになると、既に予備役となっていた大将や中将が召集されてその職につきました。 なお、上記は大日本帝国陸軍の場合ですが、第二次大戦のドイツ国防軍に対比しますと、概ね (日)師団 = (独) Division 師団 (日)軍 = (独) Korps 軍団 (日)方面軍 = (独) Armee 軍 (日)総軍 = (独) Heeresgruppe 軍集団 となると思われます。

noname#119960
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 返信内容を拝見させていただき、あることに気付きました。 もしかしたら、私の質問内容は「陸軍」だけが対象になっているのではないかと。 そういえば、軍隊には陸軍以外にも、「海軍」や「空軍」もあるんですよね。 単純に考えすぎていたかもしれません。 詳しくいろいろと教えていただき、ありがとうございました。 とても勉強になります。

その他の回答 (4)

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.5

No.3です。 「上級中尉や上級大尉、上級准将という階級もあるんですね」 上記のような階級を設けている国はありません。 「上級大将」という階級は、ドイツ、オーストリア、帝政ロシアなどにありました。現在のロシア軍にもあるかもしれませんが確認しておりません。 「連隊副官・参謀・・・中佐」 連隊に参謀はいません。 連隊に副官はいますが、中佐より低い階級の若手将校が当たります。 「元帥は名誉称号」 これは戦前の日本にほぼ限られたことで、他の国では 「大将の上の最高の階級としての『元帥』」 となっていました。 大日本帝国陸海軍の場合は 「大将のうちで限られた者が元帥府に列せられ、終身現役となる」 制度です。実際は、「戦死後に元帥」「死ぬ直前に元帥」といった例も少なくありませんでしたが。 「そういえば、軍隊には陸軍以外にも、「海軍」や「空軍」もあるんですよね」 ご質問が「階級によって指揮する部隊の規模って変わる」ということですので、通常は陸軍について回答しますよね。 海軍の場合、戦艦、巡洋艦、航空母艦などの「菊のご紋章のついた、大佐が艦長を勤める軍鑑」であれば、 艦長:大佐 副長:中佐 砲術長、水雷長、飛行長など各科の科長:中佐、少佐 分隊長(科長の下):少佐、大尉 分隊士(分隊長の下):中尉、少尉 となります。 空軍については、歴史が浅いため各国によって多種多様ですので略します。

noname#119960
質問者

お礼

2度目の返信、ありがとうございました。 そうですか、上級中尉や上級大尉、上級准将はないんですね。 上級大尉や上級大佐は聞いたことがありますが、上記の3つは聞いたことがなかったので、No.4の方の回答を見て、そんなに複雑に分かれているのかと驚いていました。 あと、海軍のことまでお話いただきありがとうございます。 1つの艦にこれだけの士官がいるんですね。 陸軍でいう、規模の大きな部隊のような感じですかね。

noname#115647
noname#115647
回答No.4

小隊長・・・少尉、中尉。 中隊長・・・大尉、上級中尉。 大隊長・・・少佐、上級大尉。 連隊副官・参謀・・・中佐。 連隊長(大隊」を統括。)・参謀・・・大佐。 旅団長(連隊を統括。)・参謀長・・・少将、上級准将。 師団長(旅団を統括。)・大臣・・・中将。 軍団長、方面軍司令官(師団を統括。)・参謀総長・大臣・・・大将。 軍隊の最高階級は大将。なお元帥は名誉称号。大元帥とは天皇の事。 国と時代によって階級性の違いはあるが、日本とアメリカは似ている。 なおアメリカには戦時昇級があり、戦時は1階級か2階級上がる場合がある。平時に戻れば降級される。平時の最終階級が恩給計算に基づいている。 しかし君は前回の質問「太平洋戦争について」で、質問の趣旨を取り替えてはいかんではないか。 政治家や高級軍属をはじめとして、昭和19年秋にはこの戦争には勝てないことはわかっていた。 当時の国民も昭和18年までは比較的平穏無事であったと言っている。 昭和19年夏以降、風雲怪しくなり、生活が脅かされてきたと言っている。 そりゃそうだろう、日本本土爆撃が激しくなり物資は急激に不足してきたし、食料事情も同様だ。 日本政府はもう降伏でも何でもよいから、この次点で戦争を終わらせたかった。 しかし誰一人としてそれを言い出せない。なぜか?。 国体護持、その一点にあった。つまり降伏して天皇陛下の命運やいかに?。天皇家は存続できるのか?。 誰もはっきりした見通しがない、見解がない、交渉の自信もなかった。交渉相手すらも見通しがたたなかった。 「陛下、あなた様が犠牲になられて。」などとは誰も畏れ多くて口が裂けても言えない。 結局、ずるずる負け戦を引き延ばすことになる。この間にも各都市部への無差別爆撃(国際法違反)、沖縄戦、広島長崎への原爆投下(これも国際法違反)、など数多の民間人、軍属が死傷する事になる。 ついには昭和天皇自ら終戦を聖断される。これ以外に方法はなかった。 政治家、高級軍属、終戦工作はあったものの、誰も折れはしなかったし、最後まで国体護持にこだわった。折れたのは昭和天皇自身であった。 終戦直後、皇居の前で土下座して「努力が足りませんでした。陛下、申し訳ございません。」と詫びる国民の姿がある。 実に不気味な光景である。教育というありかたの恐ろしさであろう。 戦前、戦中の教育を知る者にとって、今の北朝鮮は笑えまい。かって日本もそうであった。むろん私も知らない。

noname#119960
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 上級中尉や上級大尉、上級准将という階級もあるんですね。 あと、「参謀」というのは階級に関係なく、優れた作戦などを立案できる能力のある人のことを言うのだと思っていました。 最後に、前回の質問についてのご指摘ですが、これは私の返答文についてのことですよね。 おそらく、回答番号No.8の方への返答文(もしかしたらほかの全て)だと思いますが、これは私の知識不足によるものです。 旧日本軍がどの時点で“もうダメだ”と思ったのか、ということばかりにこだわりすぎて、“なぜ戦いをやめることができなかったのか”ということを深く考えていませんでした。 申し訳ありません。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

時代や国家、軍種によって様々ですが・・・・ 旧軍の例で言えば 軍/方面軍:中将とか 師団:少将、中将も居たかな? 旅団:少将 連隊:大佐又は中佐 大隊:中佐や少佐 中隊:大尉 小隊:中尉や少尉 分隊:軍曹、曹長 こんな感じじゃなかったかな?

noname#119960
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 小隊より規模が小さいのが分隊なんですね。 “隊長”と名のつく役職に就ける一番下の階級は、軍曹ということでいいみたいですね。

  • tukihana
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.1

国によって、また陸海空各軍によって異なります。 一般的な陸軍の編成として回答します。 小隊…少尉または中尉。 中隊…基本的に大尉、まれに少佐 大隊…少佐か中佐 連隊…基本的に大佐、まれに中佐 旅団…少将(准将)か大佐 師団…基本的に少将 軍団…基本的に中将 方面軍…中将または大将

noname#119960
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 軍団や方面軍は聞いたことがなかったので、とても勉強になりました。 “この規模の部隊の隊長はこの階級のみ”という決まりはないみたいですね。 例えば小隊なら、少尉と中尉が小隊長になれる。中隊なら、大尉か、まれに少佐などなど。 なるほど、とても勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大日本帝国陸軍の部隊の編成について

    帝國陸軍の連隊は何個大隊で編成されていたのですか? 大隊は何個中隊で編成? 中隊は何個小隊? また小隊は何名で編成されていたのですか?

  • 大隊、中隊、小隊の命名規則について。

    質問です。 (陸軍で)連隊の下に大隊、中隊、小隊とありますが、それの命名規則はどのようになっているのでしょうか。 (特に番号の振り方) 例えば、その連隊に111個も小隊がないのに第111小隊という名称がついているのを何かで聞いたか読んだかした記憶があります。 これは、第一大隊の第一中隊の第一小隊という意味なのでしょうか。 その他、命名規則や一般的な編成について教えていただけませんか。 連隊全般についてもお時間ありましたらお願いいたします。

  • 軍隊での呼称について色々。

    軍隊での呼称について色々。 小隊の指揮を取っている少尉を呼ぶときは 「隊長」「少尉」「小隊長」のどれも正しいんでしょうか? 呼称前に名前を付けて呼んだりすることもありますよね。 これは、その場にいる隊長少尉小隊長の全てが反応しちゃうからでしょうが(笑) また、階級の後に「殿」を付けるのはどうなんでしょうか。 これは創作でしか見た事がありません。 某ライトノベルの「大佐殿」 某小説の漫画版の「殿はいらないよ、水軍ではそういう決まりになっている」 くらいでしか知りません。

  • 旧日本帝国陸軍について

    時期によっても違うのかもしれませんが、昭和のひとケタから十年代頃の日本の旧軍について、何度聞いても良く分からないことがあります。 まず、階級なのですが、将官、佐官はだいたい判るツモリなのですが(上から大中小ですよね)、兵隊の呼び名の二等兵、一等兵、上等兵、伍長、軍曹、曹長というのは、下からこの階級の順なのでしょうか。又、兵隊の階級はこれだけで、この上になると少尉ということになるのですか。そして、准尉というのは、少尉の下で、これも尉官にはいるのでしょうか。その他の呼び名で、初(一)年兵、二年兵というのは、階級ではなく、召集された兵隊のいわば先輩、後輩のようなものなのでしょうか。もしそうであれば、ショネコー(っていう蔑称があったそうですが)であっても、上のおぼえよく一等兵になった人の下に二年兵の二等兵がいる。と言う図式は普通だったのでしょうか。その後召集2年(でしたっけ)で満期除隊した後、再召集されるときは、前の階級で再入隊ということになるのですか。 次に部隊の編成なのですが、師団の下に三個連隊があって、その中に上から順にそれぞれ三個づつ(戦時は四個?)の大隊、中隊、小隊ということで合っていますか。そして、師団の上は何になるのでしょうか。参謀本部でしょうか。区隊というのはどこに位置付けられるのでしょうか。 まだまだわからないことが多く、詳しい方にとっては、全く混乱していると思われるのでしょうが、旅団、方面軍、支隊、第一種軍装、週番指令官など諸々含めて上に挙げたようなこれらを言葉としては知っているのですが、それらがどういう位置付けなのか良く分かっていません。ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。

  • 師団における指揮・隷属について

    指揮下・隷下についてわからない部分があります。 例えば昭和12年ころの第1師団では、師団を構成する歩兵第1旅団・歩兵第49連隊・騎兵第1連隊等の部隊は『第1師団長の隷下』にあると表現しますよね。この場合、歩兵第1旅団と歩兵第49連隊の関係はなんというのでしょうか。『連隊は師団長に隷属していて旅団長の指揮を受ける』のか『聯隊長は旅団長に隷属、旅団長は師団長に隷属』なのでしょうか。  また、師団司令部は部隊として師団長に隷属していると表現するものでしょうか?

  • 戦時階級とは?

    見ていたアニメに 戦時階級で特進で中尉になり部隊長ってのがありました ストーリー的には 上官が戦死して実質その部隊の最高階級になってので 指揮する為に臨時で部隊長になった流れなのですが・・・ なんとなく臨時の指揮官は理解出来るのですが 戦争はいつ終わるか解らないし 終わったとしてもいきなり降格なになるのかな~と 色々考えてしまいます 御意見よろしくお願い致します

  • 拉致問題・ジェンキンスさんはなぜ部隊を脱走したんですか?

    ジェンキンスさんは脱走兵だったそうで、帰ってくるとアメリカの軍事裁判で死刑?に近い重罪になるとかで、帰国を拒んだそうですが、 ジェンキンスさんはなぜ部隊を脱走したんですか? どこの部隊にいたんでしょうか? それに、部隊の将校でもない軍曹?さんの脱走になぜアメリカはそれほど目くじらを立てるんでしょうか。 もちろん、中隊長や大隊長などの将校だったら話は別だと思いますが。 まぁ、将校(少尉以上)が脱走するなどということはまずありえないと思うのですが。だって、アメリカの生活の方がはるかに北朝鮮より良いと思うし、将校ならなおさら良い生活がおくれているので、脱走の理由にはならないと思います。 ジェンキンスさん自身は本当のところ帰りたいんでしょうか・・・

  • 陸上自衛隊の編成について

    お聞きしたいのですが、陸自の後方支援連隊にある第一整備大隊と第二整備大隊の違いを教えてほしいです。第一整備大隊の火器車両整備中隊と、第二整備大隊の各直接支援隊は同じなのじゃないかなと思って、なぜ似たような組織が2つも存在してるか不思議でたまりません。逆にどの管轄かわからなくなって指揮系統が混乱するんじゃないかなと。宜しくお願いします。

  • 日本陸軍の「歩兵団」の設置理由について

     日本陸軍が師団制を導入してしばらくは、四単位師団の編制が取られていました。すなわち、師団は4つの歩兵連隊を保有し、それを2個連隊づつ旅団にまとめて、2人の旅団長が指揮し、師団長はこの2個旅団を統括指揮するという編制です。  その後、三単位師団への改編が進み、師団に所属する連隊は3つとなったわけですが、ここでよくわからないのは、旅団の代わりに師団内の3個歩兵連隊を統括指揮する「歩兵団」が設置されていることです。  師団内に4つの連隊があれば、旅団という結節点を設けて運用するのが師団長の負担軽減の意味もあって効率的かもしれませんが、3つであれば、師団長が直接連隊を指揮してもあまり支障はないのではないでしょうか?  師団の基幹兵力である3個連隊の指揮権を歩兵団長におろしてしまったら、実際の戦闘の主務者は歩兵団長ということになり、師団長の存在意義が希薄になってしまうような気がします。師団長は歩兵団長を経由してしか各連隊を指揮できず、歩兵連隊のみに歩兵団という中二階があるので、師団内の他の部隊(砲兵等)との連携がうまくいくのかも疑問です。組織論としてもむやみに結節点を増やすことは、運用や指揮命令系統の複雑化やあいまいさを招き、プラスではないと思います。  せっかく三単位師団にしたのに、わざわざ歩兵団長ポストを新設した理由については、 1.旅団の廃止によって生じる少将クラスのポスト確保のために無理やり作った。 2.軍団編成を持たない日本陸軍において、歩兵団長に事実上の師団長的役割を与え、師団長はその支援部隊指揮と上級司令部との結節点である軍団長的役割を与えるようにして、欧米陸軍の運用の仕方を実質的に取り入れようとした。(実際に軍団制を取り入れ、師団長を少将ポストにする制度変更を実施しようとしても、さまざまに困難があるので、事実上の扱いとして性格分けを図った) のどちらかかなと思っているのですが、詳しい方ご教示ください。

  • 軍人の階級、その仕組みについて

    軍隊には階級があって、昇進したり、場合によっては降格したりしますよね? この、階級が変動する仕組みを教えていただきたいのですが。 自衛隊でも、旧軍でもいいです。(できれば両方) もちろん、ほかの国の軍隊でもいいです。 例えば、任務を成功させるとか、敵部隊を壊滅させるとか、そういうなにかしらの結果を積み重ねると昇進できるんですか? スコア(?)とか。 それとも、成果+試験(?)みたいなものの結果で昇進できるんですか? 戦場で、例えば隊長を務めていた大尉の階級の者が戦死したとします。 そしたら、どこかから中尉の階級の者を引っ張ってきて、その人を昇進させて補完するみたいなことはあるんですか? それとも、同じ隊内で済ませるんですか? 昇進させずに、例えば副官を務めていた者を隊長にするとか。 あと、二等兵から始まった者は、どこまで昇進できるんですか? 曹長? それとも、もっと上まで行けますか? 士官学校を卒業すると、少尉から始まりますよね。 彼らは、どこまで上がれますか? 大将まで? それから、階級名って下から 二等兵 一等兵 上等兵 伍長 軍曹 曹長 准尉 少尉 中尉 大尉 少佐 中佐 大佐 准将 少将 中将 大将 でいいんですよね? 陸軍と海軍で呼び方が違うんでしたっけ? とある漫画で、士官学校出が准尉から始まっているんですけど、こういうところもあるんですか? 質問だらけで申し訳ありません。 分かるものだけで結構ですので、解説お願いいたします。