• ベストアンサー

旅先での出会い

旅先での出会いは皆さんはどう捉えるか意見を聞きたいです。27歳女です。 この方とは海外旅行をしている際に出会いました。 私は仕事を辞め、再就職する前に旅をしていました。彼も同様な状況で旅行をしていたので3日間程ともに観光を楽しみました。1人旅だったので出来なかった夜の街を歩いたり、深夜まで会話をしたり彼のお陰でとても楽しく過ごせたので最後はハグをしてさよならをしました。 彼はカナダ人で帰国後はまず会えないし、特別異性として魅力を感じた訳ではありませんでした。状況的に無理を分かっているのにまた会えたら楽しいだろうな、という気持ちが強くなったのがおかしかったです。 途中、彼の大切にしていたカメラが盗まれてしまい、旅先での写真が全て紛失してしまいました。旅の半分以上の写真を失い、痛く落ち込んでいたので、せめて一緒に観光した3日間でも私の撮った写真を共有出来たらと、emailを交換しました。 2日後、すぐに旅先からちょっとした近況を知らせてきました。写真を送る約束をしていたので、その流れを忘れないように連絡をくれた程度かとあまり気にしていませんでした。その後、向こうから家族の写真や家の写真、旅先で描いた絵を写真で送ってきたり、お勧めの音楽を送ってきたり・・・。私が1週間に1度程度の間隔で返信をするとたいてい直後2,3日後に返信が来ます。 彼は以前コンピューターの仕事をしていたので、こういったやり取りは顔をあわせてるのと同じ感覚でやっているのでしょうか・・・? 私としては難しいのが分かっているのに、友達以上に感じてしまっているバカな自分がいます。所詮、旅先での事。ただ数日間隔で続くやり取りがこの2週間ほど続き、たわいもない感じの近況をその都度知らせてきます。友達なのか、それ以上に捉えていいのか、もう辞めた方がいいのか分からなくなってしまいました。 旅先で似たような経験のある方や、男性の方からの意見がいただければ幸いです。

  • kanak
  • お礼率51% (120/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98329
noname#98329
回答No.3

ただの友達だと思います。 私も若かったとき旅先で男女に限らずいろんな出会いがありましたけど いろんな国の人と友達になって文通(当時はメールがなかった)はよくしてましたよ。 一緒に旅してるうちにお互い恋愛感情めばえて恋人同士みたいになって帰国後はラブレターを出しあってた こともありますがそれは旅の間に既にそういう関係になってた場合だけですね。 ほとんどの文通相手はただの友達としての文通でなんら特別な感情はなかったです。文通相手は多数いましたしね。 その彼にも旅先で出会ったメル友がたくさんいるのかもしれませんしあるいは質問者さんだけかもしれません。 でも彼にとっても日本人の新しい友達ができたことは嬉しいんじゃないでしょうかね。 私は新しい友達との出会いは基本的にすべて嬉しかったです。 特に異文化交流とかはとても刺激になるし語学の勉強にもなりますしね。 友達として大事にしていけばまた会える機会があるかもしれませんし、 あるいは将来的に交際に繋がらないともいいきれません。 せっかくできた海外の友達ですから自分からわざわざ壊すことなく大事にしていけばいいと思います。

kanak
質問者

お礼

同じような経験をされた方からの回答嬉しく思います。 メールの返答ペースが互いに違ったり予想以上なことに親切にしてくださったので自分のスタンスが分からなくなってしまいました。よい友達関係が気づけたら嬉しく思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kami1
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.2

まだ友達感覚だとは思いますが、好意を示していけば相手も何らかのリアクションを返してくると思います。 旅先で興奮したことによる錯覚からさめてきた頃に、もう一度彼とのことを考え直してみれば自ずと答えがでる気がします。 今は友達として相手のことを知っていくべきだと思いますよ。

kanak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大切にしていきたい人だなと思っていたので、どうしたらいいのか分からず質問をしてしまいました。旅先での男女の出会いは初めてだったので新しい機会で不安だったんだと思います。ポンと背中を押された気がします。友達として知っていく事を楽しめたら嬉しいです。ご意見参考にさせていただきます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

…あなたが、あなたの気持ちを彼に打ち明ければ、彼もまた考えるでしょう。 自分自身の中だけで「帰結」を考えてはいけません。 それは「答えの無いこと」です。 「距離があるということ」は、彼だってわかりきってる事実じゃないですか?。 それを理解しているのに、なぜ勘繰る必要があるでしょう。 フランクに、自分が思っていることを彼に発信していけばいいのです。 それがきちんとできないと、彼に対する自分の気持ちもまた、あやふやになったままになるでしょう。 こういうのは日本人特有の「感性」なんですね。 それが日本人の「美徳」でもありますが、同時に日本人をわかりにくくさせている要因の大きなひとつでもあります。 「郷に入れば郷に従え」 外国の人の感性を理解していくことは、外国の文化を理解することでもあります。 その「機会」を持てたという部分もあるわけです。 どうか、自分の中だけで処理しようとせず、相手を信じ疑問を投げかけてみてください。

kanak
質問者

お礼

そうですよね。旅先での出会いで、遠距離だから入り込むのはどうかと考えていたのですが、大切なのは私の気持ちですよね。分かっているのは大切にしたい友達ということ。それと外国文化を理解する機会を得た。素敵な事だと思います。まずは私の気持ちを発信してみるをしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 旅先からのメール

    先日初めて二人で飲みに行き、楽しくデートできた好きな彼がいます。 ここ1ヶ月メールのやり取りをしています。日記のようなメールを途切れずに2-3日のペースです。彼は絵文字も絶対使わない主義の、いわゆるメール不精なので、時々返事が遅れることはしばしばでした。 なので、自分のことをどう思っているのか不安でした。先日、私が海外に旅行に行ったので、そこからメールを送ったら、ぱーっと開けたかのように今までにない返信のスピードでメールが来ました。そして、1週間後、彼が今度は旅行に行くことになったとのことで、旅先から、「今から行ってきます。またメールします」とか、「今から帰ります。充電切れるのでまたメールします」などと、立て続けにメールが来ました。 メールが日ごろ返信が遅く悩んだこともあったので、少なくとも嫌われてはいないと思っていいのかな・・と思っています。 一般的に旅先からメールを送ったりすることは、特別なこと、嬉しいことと思っていいのでしょうか?私はそうなのですが、旅先からメールを送りたい人とは、自分にとって好意のある人。と思ってもいいのでしょうか?少しでも可能性があるのなら頑張りたいので、アドバイスよろしくお願いします!

  • 旅先での出会い

    旅行が大好きな30歳の女です。 一人旅も大好きで一年に1~2回は一人で行くようにしています。 先日も一人旅をして来ました。 そこで民宿が一緒になった男性(28歳)が今でも気になっています。 その男性は全く私のタイプの男性ではありません。顔も体格も。 男性はダイバー仲間の男(年齢の幅が広い)4人で来ていて、 話をするようになり最終日には5人で居酒屋に飲みに行きました。 その男性は、みんなでいる時でも『今日は楽しい♪』って 言ってくれたり、話をしててとても感じのイイ方でした。 Barにも行って二人だけにもなったりしたんですが、 「旅の時はいつも以上にハメ外せない」と思っているので、 その時は何も出来なくて・・・ でもBarの帰り二人並んで歩いてたら、たくまして、腕見てもドキドキして 凄く居心地がイイと言うか安心感があって 民宿がもっと遠ければ良かったのに・・・と思っていました。 朝に普通に他の方とも連絡先交換すれば、その方とも交換出来ると思っていたら 民宿が忙しくバタバタしてちゃんとした挨拶も出来ないまま バイバイしてしまいました。 「ハメを外せない」と多少の予防線を張っていたのは私です。 「仲間の内の一人だけに連絡先を聞くのは恥ずかしい」という気持ちもありました。 でも今は後悔でいっぱいでもやもやしています。 何度も旅していますが、旅先で出会った人に対してこんな気持ちになったのは初めてです。 何度民宿に電話して連絡先を聞こうと思ってしまった事か・・・ 男性の方から連絡先を聞かれなかったのだから・・・とも思います。 しかしその男性の事が気になって気になって仕方がないのです。 初めて会って(タイプではないのに)あんなに居心地がイイと 思ってしまったからだと思います。 時間が経てばこの気持ちも薄れていくとも思いますが、 みなさんならどうされますか?

  • 旅先の夜の過ごし方

    僕は大学生で、一人旅をよくしています。夏には野宿をしたり、漫画喫茶に泊まるなどしてお金を浮かせる貧乏旅行なのですが… 旅先でいつも困るのが、夜の過ごし方なんです。 僕の旅は、史跡巡りなどを主としていますが、夜になると寺院や観光地はしまっちゃうし、地域の名物を食べようと思っても、学生でたいした予算はないので、贅沢なものを食べ続けることも出来ないし、ホテルを取らない夜が多いので、部屋でゆっくり休むと言うのもあまりないし、もう漫画喫茶に行って、泊まるにはもったいない気もするし… …と、いつも旅先では、夜7~10時あたりの時間が常に手持ち無沙汰になってしまって、いつも困っています。 もしよろしければ、皆さんが旅先で、夜にどうして過ごしているかを教えていただけないでしょうか?

  • 一人旅での出会い

     個々人の性格にもよるでしょうが、一人で旅行をされている女性の方に声を掛けるのはおかしいでしょうか? やっぱり警戒するのでしょうか?   先日夏休みに一人旅をしたのですが、旅先とある女性に声を掛けて一緒に観光地を廻りました。  連絡先も教えてもらったので、メールで写真を送付したのですが、 何の音沙汰もありません。 いやいや行動していたのでしょうか? 縁が無かったと思い、諦めるべきなのでしょうか?   女性にしてみれば、いきなり声をかけられるのは警戒するものですか。

  • 旅先で自分の持ってる音楽を聴きますか?

    皆さんは、旅先で自分の持ってる音楽を聴きますか?聴きませんか? 聴くとしたら、どのような機器で聴いてますか? 旅行中は音楽は忘れて旅に専念したほうがいいのでしょうか?それとも、普段どおり聴いたほうがいいのでしょうか?

  • 女性の皆さま、旅先でのアウターはどうしていますか?

    お世話になります。 海外旅行を楽しむ女性の皆さまに質問です。 旅先でのアウター(コートやジャケット類)はどのようなものを着ていらっしゃいますか? 先日、旅先でのオシャレに関するご質問を拝見して疑問に感じました。 私自身は靴やバッグは観光用とオシャレ用に二つ以上用意して、 現地で予定に合わせて使い分けることで何とか解決しているのですが、 アウター選びには悩まされることが多いことに気づきました。 真冬であれば防寒を重視して、旅の目的に合っていることや、 現地で浮かないことを考えて選べばいいと思うのですが、 コートやダウンを着るまでもない時期はどうでしょうか? 具体的にはここ数年、9~11月にオーストラリアに行っています。 都市部に滞在して、日帰りで郊外に行ったり、シティで過ごしたり色々です。 9月のシドニーではあまりの寒さ、特に朝晩の冷え込みに、 持参したナイロンジャケットではあまりに寒すぎたため、 翌年からはウルトラライトダウンを持参しています。 少しオシャレが必要なレストランへはランチに行くようにして、 ダウンではなく大判ストールを使うようにしていました。 今年も同時期に旅行を予定しており(恐らく9月)、旅先は未定ですが、 一部の気候が極端な場所以外は、どこに行くにしてもアウターに悩みそうです。 旅先での便利で快適なファッションとオシャレを両立されている方は、 どのようなアウターを選んで着こなしているのか教えて頂けますでしょうか。 回答して頂ける方は出来ましたらご自身の普段のファッションや、 旅行スタイルなども教えて頂けると助かります。 ちなみに、当方、個人旅行の一人旅が多いです。 アウターが必要な旅先では以前は北米、最近ではオーストラリアが多いです。 今年はヨーロッパにも行ってみたいです。 旅先でのファッションの基本はジーンズ等のカジュアルやパンツが中心で、 必要に応じてドレスアップ(というほどのものでもありませんが)します。 また、基本的に必要に迫られての現地調達は好きではありません。 【これさえあれば一着で乗り切れる!】ようなアウターがあれば嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 旅先での出来事。約束を守るべきか・・・

    旅先での出来事。くだらない質問なのですが、悩んでいますので、質問させてください。(長文) 現在私は3週間、オーストラリアを女ひとりで旅行中です。昨日、市場で買い物をし、歩いて宿まで帰る途中、重い荷物を持って長時間歩いたので疲れ、公園のベンチに座って一休みすることにしました。そこは観光名所で、様々な国からのたくさんの観光客が集まる大変にぎやかな場所です。荷物を置き、ベンチに座り一休みしながら、きれいな景色を眺めていました。 そのとき、たまたま隣のベンチに座っていた白人のおじいさん(60~70歳くらい)と目が合いました。するとそのおじいさんは英語で話しかけてきて、「どこから来たの?」と聞いてきました。私は「日本です」と答え、そこから会話が始まりました。 そのおじいさんはギリシャから来て、ひとりで旅をしていると言っていました。私は休憩する間、そのおじいさんと会話を楽しみました。今までどこを旅したとか、旅行した中でどこが一番好きだったとか、母国で何をしているとか、そういう他愛もない話です。会話が弾み、40分~1時間くらい会話したと思います。会話の最中にそのおじいさんは私を何度も褒めてきました。欧米の方は相手をほめるのが上手なので、私はお世辞だろうくらいに思い、笑顔で「ありがとうございます」と答えていました。私は、トイレに行きたくなったこともあり、そろそろ宿に帰ろうと思い立ち上がり、おじいさんに「あなたと話せて良かったです。では良い旅を。」と言い、立ち去ろうとしました。そうするとそのおじいさんは「君と話せて楽しかったから、一緒にご飯でも食べないかい?」と言ってきました。 会話は楽しかったのですが、正直、一緒にご飯までは行きたくなかったので、「いえ、宿で友達が待ってますので。」と嘘をついて断りました。そうするとそのおじいさんは「その友達は何人なんだい?」と聞いてきて、私は適当に「韓国人です」と答えました。そうすると、少し考えた後、「じゃぁ、今日じゃなくてもいいから、君が日時を決めて、一緒に食事かお茶でもしにいこう。」としつこく言ってきました。私は断り続けましたが、おじいさんはすごくしつこくて、つたない英語で私と食事したい理由を述べてきました。君との会話が楽しかったから、また話したいんだよ、とか、携帯の番号を教えて、会う日時はまた連絡するから(もちろん教えてません)、とか・・・断ってもずっと話しかけてきて、正直困りました。私はとにかく、トイレに行きたくて行きたくてたまらなかったのですが、そのおじいさんがずっと話しかけてくるので行かせてくれませんでした。もうもれそう!と思い、私はとっさに「わかりました。では○日の午後3時に、ここでまた会いましょう。」と言ってしいました。するとおじいさんはやっと納得してくれ、私はそこからやっと立ち去ることができました。立ち去る間際に「君は私と約束したんだよ。○日午後3時に待ってるからね。」と言ってました。 約束の日時にそのおじいさんの会いに行くつもりはありません。旅先で会った人についていくのは危ないと考えています。簡単に人を信用してはいけないと思っています。 しかし、私はあのおじいさんに約束してしまいました。しかも、そこは観光客が集まる大変にぎやかな場所で、オープンカフェがたくさん並んでいて、そのおじいさんは単にカフェで私とお茶しながら話したいだけなのかもしれません。実際、会話自体はとても楽しかったのです。午後3時という時間も、危ない時間ではないと思います。約束した時間が夜遅かったり、あやしい場所だったりしたら、もちろん絶対に行かない!と思い、約束を破ることができたと思います。 私はそのおじいさんを信用して、約束を守り、約束の日時に会いにいくべきでしょうか? 私は約束を破ることがきらいです。 人を信用できなくなるのは悲しいことだな、警戒しすぎなかな、と思いつつ、やっぱり旅先で出会った人には気を付けないとな~とも思い、とっさに約束をしてしまった自分に反省中です。 しつこいおじいさんに「私は行かない!」と怒ってはっきり断り、おじいさんから走って逃げるべきでしたか?(重い荷物を持ってたので、走れませんでしたが・・・) それとも、危ない時間・場所じゃないので、とりあえず約束した日時に会いにいくべきでしょうか? くだらない質問ですが、一人旅で悩んでおりますので、アドバイスいただけたらと思います。 ちなみに、私は海外で生活経験・旅行経験があり、それなりに危険は察知し、注意深く行動する方だと思います。海外で暮らしていた際も、様々な場所で男女問わず親切で話好きなお年寄りの方々に出会いましたが、楽しい会話だけで終わり、「じゃあね!良い日を!」とか言ってその場でさよならした経験しかありません。

  • 旅先での全日空超割の払い戻しについて

    超割のチケットを持っていますが、旅先でキャンセルする可能性があります。 この場合何処でどのような手続きをすればよいのでしょうか? 期日などもあれば教えてください。 チケット購入は旅行代理店(東急観光)です。 半額以上が戻ってこないことは覚悟の上です。

  • 旅先で無一文になったら

    旅先で無一文になったらどうすればいいのでしょうか? 家は北海道で旅行先の九州でトラブルに巻き込まれ無一文になったとします 家族はいないとします 友達に相談しても誰もお金を貸してくれなかったとします 金融ブラックリストに記載されて消費者金融は使えないものとします 実際に旅先で無一文で困っているわけではありません こういう状況で行政等の力を借りるしかない場合、なにかしら支援があるのかどうか気になりまして相談させていただいております 交番なんかで電車賃をお借りできるような話を聞いたことがありますが、北海道までの汽車賃となると借りられるのでしょうか? そんな状況になる奴がバカだとか、そういう質問ではございませんのでその手のご回答はご遠慮願います あくまで、このような状況で日本の行政上のなんらかの支援があるのかどうかを興味本位で知りたいです よろしくお願いします

  • 旅先の楽しみとは?

    今週末鎌倉に友人の結婚式でいくのですが、プチ旅気分で行きたいと考え鎌倉を検索したのですが、情報はたくさん入手できるのですが、 (鎌倉の情報は特にいらないです。。) そもそも旅行の楽しみってなんですかね? いま考え付くのは 観光名所、食べ物巡りぐらい。。。。 あとは旅行の日程をきめる過程とかですかね。。。 いろんな楽しみ方ありましたら教えてください。 例)道の駅めぐりをして地野菜を食べるとか? なんだかすごくアバウトな質問ですが、よろしくお願いします。