• ベストアンサー

旅先での出会い

旅先での出会いは皆さんはどう捉えるか意見を聞きたいです。27歳女です。 この方とは海外旅行をしている際に出会いました。 私は仕事を辞め、再就職する前に旅をしていました。彼も同様な状況で旅行をしていたので3日間程ともに観光を楽しみました。1人旅だったので出来なかった夜の街を歩いたり、深夜まで会話をしたり彼のお陰でとても楽しく過ごせたので最後はハグをしてさよならをしました。 彼はカナダ人で帰国後はまず会えないし、特別異性として魅力を感じた訳ではありませんでした。状況的に無理を分かっているのにまた会えたら楽しいだろうな、という気持ちが強くなったのがおかしかったです。 途中、彼の大切にしていたカメラが盗まれてしまい、旅先での写真が全て紛失してしまいました。旅の半分以上の写真を失い、痛く落ち込んでいたので、せめて一緒に観光した3日間でも私の撮った写真を共有出来たらと、emailを交換しました。 2日後、すぐに旅先からちょっとした近況を知らせてきました。写真を送る約束をしていたので、その流れを忘れないように連絡をくれた程度かとあまり気にしていませんでした。その後、向こうから家族の写真や家の写真、旅先で描いた絵を写真で送ってきたり、お勧めの音楽を送ってきたり・・・。私が1週間に1度程度の間隔で返信をするとたいてい直後2,3日後に返信が来ます。 彼は以前コンピューターの仕事をしていたので、こういったやり取りは顔をあわせてるのと同じ感覚でやっているのでしょうか・・・? 私としては難しいのが分かっているのに、友達以上に感じてしまっているバカな自分がいます。所詮、旅先での事。ただ数日間隔で続くやり取りがこの2週間ほど続き、たわいもない感じの近況をその都度知らせてきます。友達なのか、それ以上に捉えていいのか、もう辞めた方がいいのか分からなくなってしまいました。 旅先で似たような経験のある方や、男性の方からの意見がいただければ幸いです。

• kanak
  • お礼率51% (120/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98329
noname#98329
回答No.3

ただの友達だと思います。 私も若かったとき旅先で男女に限らずいろんな出会いがありましたけど いろんな国の人と友達になって文通(当時はメールがなかった)はよくしてましたよ。 一緒に旅してるうちにお互い恋愛感情めばえて恋人同士みたいになって帰国後はラブレターを出しあってた こともありますがそれは旅の間に既にそういう関係になってた場合だけですね。 ほとんどの文通相手はただの友達としての文通でなんら特別な感情はなかったです。文通相手は多数いましたしね。 その彼にも旅先で出会ったメル友がたくさんいるのかもしれませんしあるいは質問者さんだけかもしれません。 でも彼にとっても日本人の新しい友達ができたことは嬉しいんじゃないでしょうかね。 私は新しい友達との出会いは基本的にすべて嬉しかったです。 特に異文化交流とかはとても刺激になるし語学の勉強にもなりますしね。 友達として大事にしていけばまた会える機会があるかもしれませんし、 あるいは将来的に交際に繋がらないともいいきれません。 せっかくできた海外の友達ですから自分からわざわざ壊すことなく大事にしていけばいいと思います。

kanak
質問者

お礼

同じような経験をされた方からの回答嬉しく思います。 メールの返答ペースが互いに違ったり予想以上なことに親切にしてくださったので自分のスタンスが分からなくなってしまいました。よい友達関係が気づけたら嬉しく思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kami1
回答No.2

まだ友達感覚だとは思いますが、好意を示していけば相手も何らかのリアクションを返してくると思います。 旅先で興奮したことによる錯覚からさめてきた頃に、もう一度彼とのことを考え直してみれば自ずと答えがでる気がします。 今は友達として相手のことを知っていくべきだと思いますよ。

kanak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大切にしていきたい人だなと思っていたので、どうしたらいいのか分からず質問をしてしまいました。旅先での男女の出会いは初めてだったので新しい機会で不安だったんだと思います。ポンと背中を押された気がします。友達として知っていく事を楽しめたら嬉しいです。ご意見参考にさせていただきます。

• tomban
回答No.1

…あなたが、あなたの気持ちを彼に打ち明ければ、彼もまた考えるでしょう。 自分自身の中だけで「帰結」を考えてはいけません。 それは「答えの無いこと」です。 「距離があるということ」は、彼だってわかりきってる事実じゃないですか?。 それを理解しているのに、なぜ勘繰る必要があるでしょう。 フランクに、自分が思っていることを彼に発信していけばいいのです。 それがきちんとできないと、彼に対する自分の気持ちもまた、あやふやになったままになるでしょう。 こういうのは日本人特有の「感性」なんですね。 それが日本人の「美徳」でもありますが、同時に日本人をわかりにくくさせている要因の大きなひとつでもあります。 「郷に入れば郷に従え」 外国の人の感性を理解していくことは、外国の文化を理解することでもあります。 その「機会」を持てたという部分もあるわけです。 どうか、自分の中だけで処理しようとせず、相手を信じ疑問を投げかけてみてください。

kanak
質問者

お礼

そうですよね。旅先での出会いで、遠距離だから入り込むのはどうかと考えていたのですが、大切なのは私の気持ちですよね。分かっているのは大切にしたい友達ということ。それと外国文化を理解する機会を得た。素敵な事だと思います。まずは私の気持ちを発信してみるをしてみようと思います。