• ベストアンサー

→認めてほしい気持ちの行き場→

例えば、仕事で認められなかったり、恋人にひどい扱いをされたり…と この人は自分のことを理解してくれてない、理解しようと思ってもくれていないなと 思う時があったとします。 私はそういう扱いをされるのは自分にも非があると認めるからなおさら努力して見返してやりたい、 認めてほしいと思います。 そこまで思うのは私はその人に対して特別な感情があり、執着している部分もあると思います。 ですが、その人と現在は連絡もとっていなければ、会ってもいない関係だとすると、 現在の自分がどう変わったのかも知ってもらえないと思います。 勇気を出して連絡をしても相手に会ってもらえないとなると一生伝わりません。 ただ、そういう努力で人間的に少しは成長し、他の誰かに認めてもらえるかもしれませんが(それはそれで嬉しいです)、 他の誰かではなく、その一個人に認めてもらいたかったんだという気持ちは残ってしまいます。 前置きが長くなりましたが、 みなさんはこのような場合、自分に対してどういいきかせ、心のモヤモヤを処理していくのでしょうか?

noname#89500

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geppu05
回答No.3

認めない人はどんなに頑張っても認めることはありません。 「このように変わったら認めてやる」とか言っていても、変わったからと認めてくれることはありません。 確かになかには認めてくれる人もいるでしょうが大半の人は嫉妬心が強くてまた他のイチャモン付けて認めることはありません。 だから僕は変わったからと言って、その人に認めて貰おうなんてさらさら思いません。 思うだけ無駄です。 結局自分なりに成長していければいいのです。 そして成長して、他に自分を認めようと思う人に認めてもらえればいいのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 geppu05さんのおっしゃるようなタイプの人も確かにいますね。 でも、 >結局自分なりに成長していければいいのです。 そうですね。 そう思うことにします。 がんばります!

その他の回答 (4)

• heeroo44
回答No.5

No.4 で回答したものです 問題点を誤解していたようで、失礼しました。 不純という表現は適切ではなかったかも知れません 対象は上司の方なんですね 私は、かなりの部下を抱えていますが 仕事上で評価する事も私の仕事の一部ですし、人事考課という点数付けもしなければなりません。 仕事上で評価する場合 企業であれば当然、本人の希望しない仕事が割り当てられることもある訳ですが、 自分の役割の目的を的確に判断して、その目的に対し懸命に努力している人には、老若男女関係なく評価します。 まあ 中には、上司の視線を意識して努力をする人もいますが、口や顔には出しませんが、マイナス点をつけざるを得ません。 人間性や仕事に対する本質的な評価が出来ないような人は、昇進も、そこそこのレベルまでです。 ”急がば回れ”という諺もあります

• heeroo44
回答No.4

失礼は承知の上で申しますが 別れたか?、捨てられたか?の恋人に未練があるだけのように思いますが・・・・ 別れた恋人と、よりを戻すことは困難でしょう 他人から認められたいのであれば 「認められたい」と言う不純な気持ちを持たずに、何事にも懸命に努力することです。 そうすれば、誰か認めてくれる人も出てくるでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >別れた恋人と、よりを戻すことは困難でしょう そうでしょうね。わかりにくくてすみませんが、今回はそういう質問ではなく会社の上司に対してでした。 他人に認められたいっていうのは「不純」ですかね~。

• 171823
回答No.2

う~ん。 恋愛と生き方…一緒にしちゃいますか…。 そりゃ~大きく括れば、対人関係として同じでしょうが…恋愛は、感情が主な部分を占めてますよね? 相手に求めたり、依存したり。 あなたの文面から、誰かに…って所で好きな人に対してかと思い、恋愛で回答させてもらいました。 自分自身の生き方についてなら…自己満足でいいんだと思います。 だって、自己が満足しない成長なんて…誰のための人生かわからないですから…。 確かに、あなたの成長を評価するのは他人です。 自分では、成長してるのかどうか…内面的な事なんてわからないですからね…。そして、誰もが…なんてあり得ませんから、特定の誰かに認められたいのかもしれませんが…。 人は、それほど人に対して感心があるのか疑問です。 きっと、あなたが思う以上に…自己満足で生きてる人の方が多いですよ。そして、愛情ある相手に対してのみ成長を見守ったり本当の評価(頑張ったとか…)をするのではないでしょうか…。 まぁ…あなたが自己満足は嫌っ!!特定のあの人に認められたいのっ!!って考えなら、頑張って!!としか言えませんけどね…。

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 >人は、それほど人に対して感心があるのか疑問です。 きっと、あなたが思う以上に…自己満足で生きてる人の方が多いですよ。そして、愛情ある相手に対してのみ成長を見守ったり本当の評価(頑張ったとか…)をするのではないでしょうか…。 そうですよね。私も特定の人以外にそこまでの関心がありません。 恋愛の相手ではなく、仕事面で認めてもらいたかった元上司です。 そういう人に出会えたことでもっと成長しようと思えたので それに感謝して、後は自己満足でがんばっていこうと思います。 わざわざ連絡してアピールするのも変ですしね…。 ありがとうございました。

• 171823
回答No.1

はじめまして。 恋愛についての悩みなのか、生き方についての悩みなのかで答えはだいぶ違ってくると思います。 人間の成長なんて、人と関わって…いろんな経験をして初めて、以前は考えられなかった心のゆとりなんかが出てくるのだと思いますよ。 あなたのいう、誰かに認められたいとか誰かのために…なんて言ってる間は、何も変わらないと思います。 もし、あなたの言う人間的に成長した…と思うなら、私だったら自信持って相手に連絡しますね(笑) 相手が拒否したら? 器のちっさい人だ…と思って終わりです。最初から、変わった自分を認めてもらおうとは思いませんが…。 誰かのためではなく、自分のための成長だと思えば…人に対して、期待も絶望もないですよね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >恋愛についての悩みなのか、生き方についての悩みなのかで答えはだいぶ違ってくると思います。 どちらに対しての回答くださったんでしょうか? 恋愛においても生き方においても同じように思ったことがあるのですが、 対人という意味では同じかなと思ったので例文として挙げました。 友人でも家族でも同じだと思っています。 もちろん自分の成長のために努力するんですが、人から評価されなければ ただの自己満足に過ぎないんじゃないかと思ってしまいます。 恩着せがましく私はこうしたんだから、こう思ってよということではなく 自然にそう思ってくれることが一番嬉しいという感じです。 171823さんの仰る通り、そんなにすぐに人って成長するものではありません。なので、今は自信持って現れる段階ではないですが、 尊敬している人に対して拒否されたからといって器の小さい人だとは思えないんです。むしろ、まだ私の器は小さいか…と。 その割り切り方法がわかりません。