• ベストアンサー

→認めてほしい気持ちの行き場→

例えば、仕事で認められなかったり、恋人にひどい扱いをされたり…と この人は自分のことを理解してくれてない、理解しようと思ってもくれていないなと 思う時があったとします。 私はそういう扱いをされるのは自分にも非があると認めるからなおさら努力して見返してやりたい、 認めてほしいと思います。 そこまで思うのは私はその人に対して特別な感情があり、執着している部分もあると思います。 ですが、その人と現在は連絡もとっていなければ、会ってもいない関係だとすると、 現在の自分がどう変わったのかも知ってもらえないと思います。 勇気を出して連絡をしても相手に会ってもらえないとなると一生伝わりません。 ただ、そういう努力で人間的に少しは成長し、他の誰かに認めてもらえるかもしれませんが(それはそれで嬉しいです)、 他の誰かではなく、その一個人に認めてもらいたかったんだという気持ちは残ってしまいます。 前置きが長くなりましたが、 みなさんはこのような場合、自分に対してどういいきかせ、心のモヤモヤを処理していくのでしょうか?

noname#89500
noname#89500

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geppu05
  • ベストアンサー率41% (32/77)
回答No.3

認めない人はどんなに頑張っても認めることはありません。 「このように変わったら認めてやる」とか言っていても、変わったからと認めてくれることはありません。 確かになかには認めてくれる人もいるでしょうが大半の人は嫉妬心が強くてまた他のイチャモン付けて認めることはありません。 だから僕は変わったからと言って、その人に認めて貰おうなんてさらさら思いません。 思うだけ無駄です。 結局自分なりに成長していければいいのです。 そして成長して、他に自分を認めようと思う人に認めてもらえればいいのです。

noname#89500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 geppu05さんのおっしゃるようなタイプの人も確かにいますね。 でも、 >結局自分なりに成長していければいいのです。 そうですね。 そう思うことにします。 がんばります!

その他の回答 (4)

  • heeroo44
  • ベストアンサー率6% (14/210)
回答No.5

No.4 で回答したものです 問題点を誤解していたようで、失礼しました。 不純という表現は適切ではなかったかも知れません 対象は上司の方なんですね 私は、かなりの部下を抱えていますが 仕事上で評価する事も私の仕事の一部ですし、人事考課という点数付けもしなければなりません。 仕事上で評価する場合 企業であれば当然、本人の希望しない仕事が割り当てられることもある訳ですが、 自分の役割の目的を的確に判断して、その目的に対し懸命に努力している人には、老若男女関係なく評価します。 まあ 中には、上司の視線を意識して努力をする人もいますが、口や顔には出しませんが、マイナス点をつけざるを得ません。 人間性や仕事に対する本質的な評価が出来ないような人は、昇進も、そこそこのレベルまでです。 ”急がば回れ”という諺もあります

  • heeroo44
  • ベストアンサー率6% (14/210)
回答No.4

失礼は承知の上で申しますが 別れたか?、捨てられたか?の恋人に未練があるだけのように思いますが・・・・ 別れた恋人と、よりを戻すことは困難でしょう 他人から認められたいのであれば 「認められたい」と言う不純な気持ちを持たずに、何事にも懸命に努力することです。 そうすれば、誰か認めてくれる人も出てくるでしょう

noname#89500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >別れた恋人と、よりを戻すことは困難でしょう そうでしょうね。わかりにくくてすみませんが、今回はそういう質問ではなく会社の上司に対してでした。 他人に認められたいっていうのは「不純」ですかね~。

  • 171823
  • ベストアンサー率23% (32/135)
回答No.2

う~ん。 恋愛と生き方…一緒にしちゃいますか…。 そりゃ~大きく括れば、対人関係として同じでしょうが…恋愛は、感情が主な部分を占めてますよね? 相手に求めたり、依存したり。 あなたの文面から、誰かに…って所で好きな人に対してかと思い、恋愛で回答させてもらいました。 自分自身の生き方についてなら…自己満足でいいんだと思います。 だって、自己が満足しない成長なんて…誰のための人生かわからないですから…。 確かに、あなたの成長を評価するのは他人です。 自分では、成長してるのかどうか…内面的な事なんてわからないですからね…。そして、誰もが…なんてあり得ませんから、特定の誰かに認められたいのかもしれませんが…。 人は、それほど人に対して感心があるのか疑問です。 きっと、あなたが思う以上に…自己満足で生きてる人の方が多いですよ。そして、愛情ある相手に対してのみ成長を見守ったり本当の評価(頑張ったとか…)をするのではないでしょうか…。 まぁ…あなたが自己満足は嫌っ!!特定のあの人に認められたいのっ!!って考えなら、頑張って!!としか言えませんけどね…。

noname#89500
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 >人は、それほど人に対して感心があるのか疑問です。 きっと、あなたが思う以上に…自己満足で生きてる人の方が多いですよ。そして、愛情ある相手に対してのみ成長を見守ったり本当の評価(頑張ったとか…)をするのではないでしょうか…。 そうですよね。私も特定の人以外にそこまでの関心がありません。 恋愛の相手ではなく、仕事面で認めてもらいたかった元上司です。 そういう人に出会えたことでもっと成長しようと思えたので それに感謝して、後は自己満足でがんばっていこうと思います。 わざわざ連絡してアピールするのも変ですしね…。 ありがとうございました。

  • 171823
  • ベストアンサー率23% (32/135)
回答No.1

はじめまして。 恋愛についての悩みなのか、生き方についての悩みなのかで答えはだいぶ違ってくると思います。 人間の成長なんて、人と関わって…いろんな経験をして初めて、以前は考えられなかった心のゆとりなんかが出てくるのだと思いますよ。 あなたのいう、誰かに認められたいとか誰かのために…なんて言ってる間は、何も変わらないと思います。 もし、あなたの言う人間的に成長した…と思うなら、私だったら自信持って相手に連絡しますね(笑) 相手が拒否したら? 器のちっさい人だ…と思って終わりです。最初から、変わった自分を認めてもらおうとは思いませんが…。 誰かのためではなく、自分のための成長だと思えば…人に対して、期待も絶望もないですよね?

noname#89500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >恋愛についての悩みなのか、生き方についての悩みなのかで答えはだいぶ違ってくると思います。 どちらに対しての回答くださったんでしょうか? 恋愛においても生き方においても同じように思ったことがあるのですが、 対人という意味では同じかなと思ったので例文として挙げました。 友人でも家族でも同じだと思っています。 もちろん自分の成長のために努力するんですが、人から評価されなければ ただの自己満足に過ぎないんじゃないかと思ってしまいます。 恩着せがましく私はこうしたんだから、こう思ってよということではなく 自然にそう思ってくれることが一番嬉しいという感じです。 171823さんの仰る通り、そんなにすぐに人って成長するものではありません。なので、今は自信持って現れる段階ではないですが、 尊敬している人に対して拒否されたからといって器の小さい人だとは思えないんです。むしろ、まだ私の器は小さいか…と。 その割り切り方法がわかりません。

関連するQ&A

  • 秋葉原通り魔事件の犯人と同じ、行き場のない気持ちについて

    私は、自分がどんなに苦しくても人を殺すことはしない人間だと思います。できません。 でも、何もかもうまくいかず、自分ではどうすることもできない、何とも表現のしようのない苦しい気持ちは私もよく分るんです。 傍で支えてくれる人もいない 周囲のひとがつくることのできた家族もいない 仕事はしているけど、貯金なんてできないくらいの薄給 親は離婚し、今でも不幸なまま、帰る暖かい家もないです 何もかもうまくいきません 何をしていても楽しくありません 将来に悲観しないでといますが、悲観せずにはいられません。 心を開くことができるのはインターネットだけなんですよね。 信頼する人に、それとなく救いを求めても受け止めてもらえません それぞれの世界がありますしね。 自分が強くならなくてはいけないことは百も承知だし、 私は犯人とは違い、少なからずの努力はしていると思います。 健全な人には理解されず、 そんな人間勝手に死ねばいい、との意見も聞きました。 でも、うまく生きることのできない人たちは、何をどうすればいいのでしょうか? 彼を止めることができるものは、何であったかと思いますか?

  • 恋愛だけは別なんです

    恋人がほしいけどできません。 付き合った事はあります。 好きな人もできないわけではありません。 でも、方向が違う(恋愛の優先順位が低かったり)・最初は連絡来る→だんだん連絡来ない(もともと連絡不精の質)・ 遠方に住んでいる(直接話がしにくい)等の理由で結局諦めざるを得ません。 付き合う以前に、告白すらできない状態です(告白の勇気はあります)。 このパターンばっかりです。 恋人さえいればもっと笑えるのに…、恋人さえいれば何やっても楽しいのに…って思います。 「恋人なんていなくてもいくらでも楽しい事はある」と言われそうですが、自分は恋人といる事が一番楽しいと感じます。 (1)両思いってそもそもそんな簡単なものではないんでしょうか? (2)両思いになり易いコツってあるんですか? (3)恋人を選ぶ時に何を基準にすれば長続きしそうなんでしょうか? (4)電話やメールにマメでない人は恋人に相応しくないんでしょうか? (↑相手が連絡不精で困った事ありますか?) 勉強で悪い点を取ったり、仕事が少々できないからという理由ではさほど落ち込まないんです。 でも、恋人がいない事だけは酷く気になるし、かなり落ち込みます。 一生独身なんて耐えられません。 恋愛に執着しているというより、なかなか恋愛に至らないからこうなるのかもしれません。 それを執着というのでしょうか? 何故恋愛に対してだけ特別な感情が起こるのか自分自身も分からないんです。 一人でできるものではないからでしょうか?

  • 自分の気持ちがわからない

    三年半ほど付き合っています。 最近、彼のことを好きかわかりません。私がたくさん愛情表現をするに対して、彼は私に好きだよすらいいません。 先週一緒にいるとき、気持ちがのらず、なんで一緒にいるのだろうか。彼は楽しいのだろうか。義務的になっているのか。などと考えてしまいました。 今まで、私から連絡を取り、私が愛情表現することによって繋がっていたように思います。 本当は、最近どう思っているのかを聞きたいし、自分の胸の内のもやもやを正直に話して見たい気持ちもあります。 でも、こわれてしまったら? 3年半築いてきた関係を、壊してしまうくらいなら、このままいままで通り、私が会う日を決めて、彼に連絡をし、好きだと伝えればいいのかなとも思います。 彼は今浪人生で、もう長いこと勉強を頑張っています。それを考えると、わたしのこんな気持ちを伝えるのは彼にとってマイナスになってしまうのではないか。私が我慢すればいいだけのはなしではないか。などと考えています。 かれを支えよう!と誓ってきたのに、私の気持ちは彼から少しずつ、少しずつ離れている気がします。 ずっと、目を背けてきました。 愛情表現がないのも、私がそうゆう人を好きになったから仕方ない。ちょっと寂しいきもちがするけど、こんなこといったら重いだろうな、などなど。 3年半いるから、当たり前の気持ちなのでしょうか。 気持ちを伝えていい方向に向かうならいいけど、伝えたことによって崩れてしまったらと考えると、彼を手放す勇気がない私。 一人の時、すごく考えてしまいます。 明日は彼とあいます。 楽しみなはず、なのに、向こうは楽しんでなんていないかも。ネガティブです。 読んで感じたことでも、なんでも構いません。言葉をいただけたら嬉しいです。 恋人同士なのに、まるで一方通行。 そんなの恋人なのでしょうか? 愛情のコミニュケーションがないことに慣れてたはずなのに。

  • ??セフレの気持ち??

    25歳 女です。 長文ですが、よろしくお願いします!! 体だけの関係のひとを好きになりました。 いいなと思うようになり10ヶ月経ちます。 気持ちは何度か伝えていますが、振られています。(体の関係を持つ前から誰ともつきあう気がないことは聞いていました) 私のような関係(セフレ)の人も他にいるそうです。 面倒なのがイヤ、自分のことで精一杯等理由があるようですが、実際私を含めそんなに好きになれる人がいないんだろうなとも思います。 体だけの関係がむなしくもう会わないでいようとも話すのに、やっぱり好きで自分から連絡してしまいます。 (ちなみに会う時はほぼ私からです…、彼が乗り気じゃない時も多々ありますwそれでも会ったりしますが。) 情けないほど大好きです(涙) 今は、自分が辛くてもういいやと思えるか、離れなければいけない状況(彼に好きな女性・彼女ができる等)になるまで一緒にいようと先月腹を決めました。 前置きが長くなりましたが、質問は「彼は何を思っているのか」ということです。 ・ここ2ヶ月くらいはほぼ毎日会ってお互いの家に泊まっています…。 ・家に帰るとお風呂を沸かしていてくれたり料理してくれたり、気遣いはすごくしてくれます。 ・ほぼ常に連絡とりあっています。日中夜とも。 (私が『~してるの?』と聞くと『今からどこに行って何時に帰る』等の報告+帰宅メール。聞かないときは報告がない時もある→ほぼ会うので○日は~してたなどの話がでるので分かります。) ・イベント系はプレゼント類はない ・友達に紹介等ももちろんない ・休みは基本一緒にいます ・外でも手をつないだり、仲がいいです ・今もしばしば告白しては振られて突き放されています→翌日には普通です セフレ扱いの行動、彼女扱いと思ってしまうような行動がごちゃまぜで、一体何を考えてるのか全くさっぱり分かりません。 こんなに何を考えているか分からないひとは初めてで……。 ただ何を思っているのか少しでも理解したいいです…(涙)

  • 報われなかった気持ちをあきらめられません

    以前ここで勇気をもらい電車で見かける人に手紙を渡しました。 アドレスを書いて渡しましたが何も連絡いただけませんでした。 渡してから4ヶ月ほどたちます。 もう忘れようと思い本当に最近までは彼のことを考えたりせず忘れていました。 しかしこの頃思い出されまた彼を思い出してしまいました。 彼とは電車同じでしたが渡してからはもう同じ時間や同じ車両には乗らないようにしていました。 連絡もらえなかったのに顔を合わす勇気がなかったのと、彼も気まずく可哀想かなと思ったからです。 でもあきらめが悪いのがいけないのですが、もう一度会いたいのです。 同じ電車に乗っても何も変わりませんかね?? 連絡なかったってことでもう終わってるのだとは思うのですが自分の気持ちに整理がつけられません。 もうあきらめた方がいいのでしょうか??

  • 彼の気持ちがわかりません。

    すみません、少し文章が長くなりますが・・・ 私と彼はつきあって7年目になります。 彼はもともとあまり連絡はくれず、いい加減で、イベント関係はもちろん興味ないし、ドタキャンもしょっちゅう。ぜんぜん合わせてくれなかったりで、なのに別れると言ったら一生懸命ひきとめる人でした。 だからそれでも長くつきあっていましたが、5年目の時に彼のいい加減さとふがいなさに愛想がつきて、私から無理矢理別れました。 でもそれから半年後にやはり寂しくなって自分から戻りました。 それからは私も、前みたいにしょっちゅう別れるなどと言わない様にし、 連絡がないことも、会えない事も気にしない様にしようと決めました。 会えるのは周1で連絡も会う直前だけ。寂しいけど我慢してたら最近会わない事が1ヶ月以上続いて(すべて理由をつけて断られたのですが)、 さすがに不安を感じ、今度の週末は絶対会いたいと思って、一生懸命電話をしたら電話に出てくれず連絡も返してくれません。 最後にまともに合った時は結婚の話も少ししました。 その時に今度友達同士で女の子を紹介するから合コンみたいなやつに行くと言ってました。 そしてその後の週で少しケンカもしましたが、一応仲直りして別れてます。 今回は今までの音信不通とは違う感じがして非常に不安です。 7年もつき合ってたら私のことはやはりどこまでもないがしろになるのでしょうか? それとも合コン先で浮気をしているのでしょうか?今までは一度も浮気してなかったと思ってます。 結婚のことが急に重荷に感じ始めたのでしょうか?自然消滅したいと思っているのでしょうか? 私は今、彼と別れる勇気がありません。彼も今はそれをよく理解しているようです。 私が彼にこんなに執着しているのがいけないのでしょうか? 友達に相談するとみんな別れろと言います。それが一番なのでしょうか? 彼の気持ちがわからないどころか、自分の気持ちもわからなくなってきています。 それから浮気の疑いですが、彼と連絡がとれないので今度、彼の友達に聞いてみようかとも思うのですがこんなやり方は卑怯ですか? 質問が多くなって大変申し訳ないですが、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 片思いの切なさ・・・

    こんにちは。私は、現在31歳の男性へ片思いをしている、二十歳の大学生です。昨年その人へ勇気をだして告白したのですが、フラれました。付き合えない理由は、やはり11歳という年の差だったり、今のお互いの状況があまりにも違い過ぎるということでした。(その人はバリバリ社会人、私はまだ未熟な学生) その後、前に進まなければと思い、勉強に専念したり、出会いがあれば他の男性をみようとしてきたのですが、なかなか思うようには行かず、今でも以前と変わらずその人の事がどうしようもなく好きです。うまくいかないのは分かっているけど…。その人とは現在も、電話やメールで連絡をとったり、たまに会って食事をしながら話しをしたり、以前と変わらずいい関係をきずけています。(体の関係はありません。)でも、正直、私が社会人になって成長したら…と期待してしまう自分もいます。前置きが長くなってしまいましたが、ここで質問です。彼は私をどういう風に見てくれているのでしょうか?こういった状況下、私が今後いろいろな面で大人として成長できたら、彼がいつか振り向いてくれる可能性はあるのでしょうか?それとも、ただ都合のいいように扱われて終わりなのでしょうか? 30代の男性、似たような経験をした事がある方、もしくは、現在同じような状況の方、回答よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちは何だったのでしょうか?

    恋人未満だった彼が居ました。長い間、付き合ってはないけど、お互い嫉妬はするし、何度か彼の方から気持ちを告白されたこともあります。 それでも、私は曖昧な関係を続けていて、最近こんな私に愛想を尽かし彼が私から離れていきました。今は電話も出てくれない状態です。 こういう事は何度もありました。 彼が離れては、引き戻して、近づいてきては突き離してという状態でした。 私自身も彼に執着しているんです。でも、彼と結婚までは絶対に考えられないんです。彼と結婚する位なら一人の方がマシだと思っています。何故なら、物凄く我儘で自己中で思いやりの欠片もない人だからです。 それでも、彼が傍に居てくれたらと日々思っています。 もしかして、この執着は曖昧な関係だからこそなのかと最近になって思ってきました。 彼に人間的な魅力は感じていないんです。それなのに、彼が離れると、こんなにも彼の事が忘れられない自分に嫌悪感です。いつもこれの繰り返しで、もう五年です。 私も彼も20代です。 彼が離れると必死になってる自分が滑稽です・・でも、彼から真剣交際を求められると何故だか逃げたくなるんです。何なんでしょうか? 彼は私との結婚も考えてくれてたみたいですが、私はそこまでは考えられません。 プロポーズされましたが、断りました。 皆さんも似たような経験などありますか?また、私のような気持ちは理解して頂けますでしょうか? 私は彼を愛しているのでしょうか?

  • 寂しい気持ち

    現在、7ヶ月の息子がいます。可愛くて成長も順調で毎日楽しく過ごしています。 ダンナも子供の面倒をよく見てくれます。 ですが、私はそんな毎日なのにすごく寂しいと感じてしまうのです。 私は出産をして新しい土地に引越したせいか(実家も遠い)気軽に話せる人がいないのでそのすべてがダンナに求めてしまうような気がします。 だからすごく話を聞いて欲しいオーラーを出すのです。 だけど、ダンナはテレビに夢中だったり・・・ゆっくりしたいんだろうなーと 思います。 おしゃれをしても、美味しい料理を作っても、お部屋をピカピカにしても 忙しい育児の合間にしている努力も水の泡・・。なんだかむなしくなって しまいました。「ありがとう」とか「美味しいね」とか言葉を待ってしまう 自分も嫌になってしまいます。 相手に求める前に自分が頑張って変わらなくちゃと思い努力はしている ものの・・・あまり意味がないようです。 そんな寂しさを感じる私って変ですか?周りの友達はダンナより子供って 感じで寂しさは感じないって言っていました。 とても変な質問でごめんなさい。

  • 好きな気持ちは止められますか?

    こんばんは。 現在付き合っている人がいます。 価値観や感覚が似ていて、気持ちが分かり合える、とても優しい人です。 一緒にいると心が安らぎ、愛情に包まれて幸せな気持ちでいられます。 でも、最近他に気になる人ができてしまいました。 ただの友だちのはずが、その人から想いを寄せられるようになり、断り続けていたのですが、気づくと好きになっていました。 その人は今の彼とは正反対な性格です。 自由人で、一緒にいてもきっと安らぎを得ることもできなく、苦労するのが目に見えています。 何より今の彼を傷つけるようなことはしたくありません。 その人のことは友だちでいようと頑なに心に決めて接していました。 考えないようにしようと努力しましたが、気づくとその人のことで頭がいっぱいになっています。 もう連絡を取らないようにと心に決めても、そうできずにいる自分がいます。 自分の本心は、その人のことを好きだというのは自覚しています。 でも今の彼と別れたくないし、その人のことを忘れたいのです。 どうにか自分の気持ちをコントロールして、今の彼に気持ちを向けることはできないでしょうか? 情けない質問ですが、自分ではどうにもできなく、ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。