• ベストアンサー

好きな気持ちは止められますか?

こんばんは。 現在付き合っている人がいます。 価値観や感覚が似ていて、気持ちが分かり合える、とても優しい人です。 一緒にいると心が安らぎ、愛情に包まれて幸せな気持ちでいられます。 でも、最近他に気になる人ができてしまいました。 ただの友だちのはずが、その人から想いを寄せられるようになり、断り続けていたのですが、気づくと好きになっていました。 その人は今の彼とは正反対な性格です。 自由人で、一緒にいてもきっと安らぎを得ることもできなく、苦労するのが目に見えています。 何より今の彼を傷つけるようなことはしたくありません。 その人のことは友だちでいようと頑なに心に決めて接していました。 考えないようにしようと努力しましたが、気づくとその人のことで頭がいっぱいになっています。 もう連絡を取らないようにと心に決めても、そうできずにいる自分がいます。 自分の本心は、その人のことを好きだというのは自覚しています。 でも今の彼と別れたくないし、その人のことを忘れたいのです。 どうにか自分の気持ちをコントロールして、今の彼に気持ちを向けることはできないでしょうか? 情けない質問ですが、自分ではどうにもできなく、ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23366
noname#23366
回答No.6

こんにちは。 わたしも以前に同じような経験があります。 それまでは、付き合っている人以外に気持ちが揺らいだ経験はなかったので、とても悩みました。 当時の私がまず考えたことは、 "今の彼にないもの"そして、"気になる人にあるもの"の一番の違いは「トキメキ」や「刺激」だということです。 もちろん性格なんかも違うんですけど、 「トキメキ」や「刺激」分リードするのは、いつだって新しい恋です。 わたしの場合は、考えてもしようがないと思ったことと、 考えてばかりいるとかえって「新しい恋」の方が大きくなってしまうような気がしたので、 誘われるまま、気の向くまま、連絡を取ったり、遊んだりしました。 もちろん「彼にばれて、振られたらそのときはしょうがない。言い訳できない。自分が悪い。」というおもいは常に持っていました。 しばらくすると、「気になる人」の長所短所も冷静に見られるようになり、私の場合は「やっぱり違う・・・」という結論に至りました。 それ以来その人とは連絡を取っていません。 ただ、すごく後悔しています。 と同時に、自分の心と冷静に向き合えたことで、今の幸せがあるのだとも感じています。 後悔の大部分は彼を他の男と比べてしまったことですね。。。 これも「今となっては」比べた自分が馬鹿だった・・・って反省出来ますが、当時は本当に悩んでましたから心中お察しします。 なので、頭で考えるより、心で恋をしてみてください★ 得るものもあれば失うものもありますし、 長い人生ですから、少しぐらい寄り道してもいいと思いますよ。 「だって2人ともすきなんだもーん」って開き直れたら楽なんですけどね・・・。

mini_koo
質問者

お礼

同じ経験された方のご意見、とても参考になりました。 私も、これまでは付き合ってる人意外に気持ちが揺らいだことはなかったんです。 でも今時点では彼以上に気持ちが行ってしまっていて、とても悩んでいます。 確かに考えてばかりいるほど、気持ちが大きくなってしまいますよね。 下の2人の方のご意見と同様、接してみないと相手の短所さえも見つけることができなくて、美化してしまいますよね。 とても納得しました。 きっと私の場合も、冷静に見られるようになったら、「やっぱり違う」と思う気がします。 そう感じられるまで、自分の気持ちに素直に行動してみるのもいいかもしれませんね。 もちろん、それ相応の覚悟をして。。 なんだか少し気持ちが楽になりました。 参考になるご意見、本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

• miatai07
回答No.8

私も同じ経験があります。 お付き合いしていた男性とはもう何でも解かりあえる関係で、一緒にいると楽しかったし、尊敬も信頼もしていました。 でも、なぜか、SEXすることができなくなってしまったのです。 それで結局、彼に別れを告げました。 迷う気持ちをお付き合いしている彼に打ち明けるのは早計だと思います。 あなたは楽になるとは思いますが、彼は苦しみます。 単身でこの問題にとりくんで、真剣に悩んで答えをみつけた方がいいのではないでしょうか。 気になる男性と付き合えば、苦労するのは目にみえるとありますが、 どちらの男をとったら自分は得なのか・・・ そういう考えは危険です。どちらに転んでもあなたが幸せになるのは難しいでしょう。 どんな結論になっても、精一杯、相手を想うことができたら素敵ですよね。

mini_koo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 回答者様も、同じ経験があるんですね、とても参考になります。 『どちらに転んでもあなたが幸せになるのは難しいでしょう』という言葉が、とても胸に響きました。 確かにそうですよね。 人を好きになるのは理屈じゃないし、損得で考えるものではないですよね。 今の人とこのまま付き合ってても後悔が残るかもしれないし、その人と付き合っても苦労するかもしれない。。 確かにとちらにしても幸せになるのは難しいですよね。 参考になるご意見、本当にありがとうございました!

• shimashio
回答No.7

はじめまして。質問読ませていただきました。 私も昔、同じ様な経験があります。 彼とは付き合って4~5年目頃だったと思います。 気になりだしたのは、彼の友達でよく数人の仲間と一緒に遊びに行ったりしていました。 気にしちゃダメだ。忘れなきゃ。と思えば思うほど忘れられなくなるのではないでしょうか? それだけ気になっている証拠です。 私も付き合っている彼が大好きでしたし、別れたくはありませんでした。 でも、自分で気持ちをコントロールなんてできず、私は全て彼に話しました。 気になる人ができたこと、でも付き合っている彼が大好きで別れたくないこと。 そして“気持ちを整理するから”と言って、一旦別れることにしました。 学生だったので、学校や部活で顔は合わせます。 でも電話をしたり、一緒に帰ったりはなく、離れてみると自分の気持ちがはっきりしました。 mini_kooさんも今の彼との毎日が穏やかすぎて、周りがキラキラして見えているだけだと思います。 よく言う「隣の芝生」ってやつですね。 今のままズルズル悩むより、彼に話してみてはいかがですか? >価値観や感覚が似ていて、気持ちが分かり合える、とても優しい人です。 ↑このような彼ならあなたの気持ちもわかってくれるのではないでしょうか? 一人でもんもんとしているより、2人で乗り越えたら、また絆も深まると思います。

mini_koo
質問者

お礼

同じ経験をされた方のご意見、とても参考になります。 回答者様は、全て彼に話されたんですね。 その強い気持ち、私も見習いたいと思いました。 彼に話すことはとても勇気がいりますが、それが正当な方法ですよね。 一旦別れて、待っていてくれた彼も、とても人間の大きい方だと思いました。 私の彼も、理解しようと努力してくれると思います。 でも、とてもデリケートな性格なので、どうなるかは全く読めません。。 だけど一番正当で、彼に対して誠意ある対応ですよね。 回答者様の勇気を見習えればな、と思います。 参考になるご意見、本当にありがとうございました。

• opsrms
回答No.5

好きになるって無意識の内にするものですよね。 それを故意に消すことって出来るものなのでしょうか? 少なくとも私には出来ません。 「気持ちをコントロールできない」です。 ただ忘れることは出来ます。 なので、私から言える選択肢は 1:連絡を取らないことで好きという感情が薄れていき、「忘れられる(気持ちのコントロールではない)」。 2:二股と言われるのを覚悟でこれからも交友関係を続ける。冷静に自分の気持ちを分析し、今後どうすべきかを検討するため。 2の場合は大きな人生経験を積むことが出来るはずです。しっかり冷静に分析出来た場合には、今後同じような状況のときに免疫が付くはずですから、対処法にそこまで困らないと思います。

mini_koo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。 気持ちをコントロールはできないし、忘れるしかないんですよね。 1の選択肢が、一番良いと頭ではわかってるんですが。。 どうしても気持ちに負けてしまい、そうできない自分がいます。 2の選択肢は、確かに今後の自分の糧にもなってくれそうですね。 下の方のご意見と同様に、とても納得しました。 彼を傷つけてしまい、終わりになっても仕方ないという覚悟ができたら、実行してみたいと思います。 参考になるご意見、本当にありがとうございました!

• Pe-ko-3
回答No.4

私も同じ状況なんです! 彼氏がいるのに、他に気になる人がいます。 彼が大事だし、別れたくないのに、その人が気になる・・・分かります。 二股したいというのともちがう、真剣に悩んでいるのですよね。今はどっちと選べない、自分でもどうしたいのか分からない状態なんですよね。私もそういう状況です。 質問者様は、彼とつきあってどのくらいたちますか? 私は、もう何年にもなります。やはり一緒にいると楽だし安らぎます。 でも、「刺激」「ときめき」は薄らいでいるんですね。 だから別の人に無意識にそれを求めているのかもしれない、と自分なりに分析しています。 私の今の状況もふくめて、結論は、「気持ちはコントロールできない」です。自分の気持ちを認めるしかないと思います。 でもだからといって、彼とすぐ別れるという決断はまだしなくてよいと思います。 今の気持ちは一時的なものである可能性もあります。 しばらく、自分の気持ちに素直に行動してみてはどうでしょうか。私は今まさにそうしています。 その人のことを考えたり、連絡したり、会ったりしてみるのです。その中で、「彼よりも本当に好きか?」「彼と別れてでも付き合いたいか?」を冷静に考えてみるのです。 接するほどに、その気になる人の本質が見えてくると思います。 やっぱり好きかも、と思ったら彼と別れる。やっぱり彼がいい、と思ったらその人とはもう会わない。 彼には本当に申し訳ないと思いますが、よくないことと承知で言うのですが・・・、自分だけの秘密にして、そのジャッジをするための時間を少しいただきませんか? これを、浮気・二股、ととられてしまえば、しかたないことですが・・・。 彼に自分の気持ち・行動が知られたら、彼とはもう終わりだと覚悟しておくほうがよいです。 お互い、自分の気持ちに耳をすませて、結論出しましょうね!

mini_koo
質問者

お礼

同じ状況の方のご意見聞けて、気持ちをわかっていただけて、とても嬉しいです。 そうなんです。真剣に悩んでいるんです。 私の付き合いは1年ほどですが、感覚が似ているためか急速にお互いのことを分かり合い、親しくなることができました。 確かに、「刺激」や「ときめき」が薄らいでいるから、だから別の人に無意識に求めているのかもしれません。 「自分の気持ちに素直に行動してみる」それは、考えたことなかったです。 でもそれが一番、無理なく自分で納得いく結論が出せるかもしれないですね。 接してみないとその人の本質はいつまで経っても見えないし、良いイメージばかりが膨らんでしまいそうですし。。 彼とはもう終わりになっても仕方ない、そういう覚悟もできるようになったら、実行してみたいと思います。 参考になるご意見、本当にありがとうございました!

• usap
回答No.3

だめだだめだと思うとより一層思いが強くなる気がするので、いっそのこと好きだってあきらめてみてはどうでしょうか。 心の中では彼を裏切ることになったとしても、行動をしなければ誰も傷つけずに済みます。思いを紙に書いて燃やしてしまうとか。とにかく、気持ちを心の中に閉じ込めてると行き場をなくしてどんどんふくれあがってしまう気がするんですよね。 もしくはその友達の彼に嫌われるようにすること。 「私は今の彼のことが好きだし、裏切る気もないし、あなたとつきあうつもりはまったくないし、メールも迷惑です」ってメールを送るとか。それで思いっきり泣いて、その恋を終わりにしましょう。

mini_koo
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 「好きだってあきらめてみる」、確かにその方がいいのかもしれないですね。 気持ちを閉じ込めておくと、どんどん膨れ上がって逆効果かもしれません。。 想いを紙に書いて燃やしてしまうとういのは、すっきりするかもしれませんね。。 でも、弱い自分はその友だちに嫌われるようにすることまでは、まだ出来そうにありません。。 でも最終手段としては、それが一番の選択なんだと思います。 参考になるご意見、本当にありがとうございました。

• Kai_Rasen
回答No.2

人間 恋に落ちてしまうのは仕方ないことです。 今の彼の事は心から好きなようですが、追いかけられている側なのですか?さらに正反対の性格という事で、無いものネダりでその人のことを追ってしまうのだと思います。 彼とは安らぐから、さらに反対に その人に対して強い刹那も無意識に求めてしまったのでしょうね。 この場合はあなたが何を重視するのかで変わりますが、その人を取ってもいずれ後悔すると思います。 頭がいっぱいになる…それは気持ちをたどると「自分の欲求」に過ぎません。無いものねだり・追いかけたい・恋したい という欲求です。 その欲求を求めるならば、今の彼との幸せを失う事になります。 欲求を満たせたところで、幸せは感じられません。 今の彼ほど幸せな関係にはなれないでしょうし、また無いものねだりか今の彼の愛情を求めます。 恋に落ちてから先はすべて自分の選択なので、気持ちのせいには出来ません。1つしか選択できないので、今の彼を手放せば、戻ることは出来ません。しかし、彼へ気持ちが無いのなら話は別です。 自分の気持ちを抑えずに向き合ってみるのも良いと思います。 このくらいで彼への愛情が無くなるようでは、いずれ今の彼ともうまく行かないと思いますし。ムリに彼へ向けようとしなくても、どちらを選択すべきか強い意思が生まれる時がくると思います。

mini_koo
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 確かに回答者様の言うとおりかもしれません。。 きっと、無いものねだりになってるんだと思います。 「欲求を満たせたところで幸せは感じられない」 この言葉が、すごく胸に刺さりました。 本当にその通りだと思います。 改めて、自分の気持ちと向き合ってみます。 参考になるご意見、本当にありがとうございました。

• pakuyonha
回答No.1

ようは、両方と付き合いたいんでしょ? 心の思うまま、行動すれば? (そんな答えを待っているように思えます) 人生の先人である、父と母に相談されてみては?