• ベストアンサー

好きな気持ちは止められますか?

こんばんは。 現在付き合っている人がいます。 価値観や感覚が似ていて、気持ちが分かり合える、とても優しい人です。 一緒にいると心が安らぎ、愛情に包まれて幸せな気持ちでいられます。 でも、最近他に気になる人ができてしまいました。 ただの友だちのはずが、その人から想いを寄せられるようになり、断り続けていたのですが、気づくと好きになっていました。 その人は今の彼とは正反対な性格です。 自由人で、一緒にいてもきっと安らぎを得ることもできなく、苦労するのが目に見えています。 何より今の彼を傷つけるようなことはしたくありません。 その人のことは友だちでいようと頑なに心に決めて接していました。 考えないようにしようと努力しましたが、気づくとその人のことで頭がいっぱいになっています。 もう連絡を取らないようにと心に決めても、そうできずにいる自分がいます。 自分の本心は、その人のことを好きだというのは自覚しています。 でも今の彼と別れたくないし、その人のことを忘れたいのです。 どうにか自分の気持ちをコントロールして、今の彼に気持ちを向けることはできないでしょうか? 情けない質問ですが、自分ではどうにもできなく、ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23366
noname#23366
回答No.6

こんにちは。 わたしも以前に同じような経験があります。 それまでは、付き合っている人以外に気持ちが揺らいだ経験はなかったので、とても悩みました。 当時の私がまず考えたことは、 "今の彼にないもの"そして、"気になる人にあるもの"の一番の違いは「トキメキ」や「刺激」だということです。 もちろん性格なんかも違うんですけど、 「トキメキ」や「刺激」分リードするのは、いつだって新しい恋です。 わたしの場合は、考えてもしようがないと思ったことと、 考えてばかりいるとかえって「新しい恋」の方が大きくなってしまうような気がしたので、 誘われるまま、気の向くまま、連絡を取ったり、遊んだりしました。 もちろん「彼にばれて、振られたらそのときはしょうがない。言い訳できない。自分が悪い。」というおもいは常に持っていました。 しばらくすると、「気になる人」の長所短所も冷静に見られるようになり、私の場合は「やっぱり違う・・・」という結論に至りました。 それ以来その人とは連絡を取っていません。 ただ、すごく後悔しています。 と同時に、自分の心と冷静に向き合えたことで、今の幸せがあるのだとも感じています。 後悔の大部分は彼を他の男と比べてしまったことですね。。。 これも「今となっては」比べた自分が馬鹿だった・・・って反省出来ますが、当時は本当に悩んでましたから心中お察しします。 なので、頭で考えるより、心で恋をしてみてください★ 得るものもあれば失うものもありますし、 長い人生ですから、少しぐらい寄り道してもいいと思いますよ。 「だって2人ともすきなんだもーん」って開き直れたら楽なんですけどね・・・。

mini_koo
質問者

お礼

同じ経験された方のご意見、とても参考になりました。 私も、これまでは付き合ってる人意外に気持ちが揺らいだことはなかったんです。 でも今時点では彼以上に気持ちが行ってしまっていて、とても悩んでいます。 確かに考えてばかりいるほど、気持ちが大きくなってしまいますよね。 下の2人の方のご意見と同様、接してみないと相手の短所さえも見つけることができなくて、美化してしまいますよね。 とても納得しました。 きっと私の場合も、冷静に見られるようになったら、「やっぱり違う」と思う気がします。 そう感じられるまで、自分の気持ちに素直に行動してみるのもいいかもしれませんね。 もちろん、それ相応の覚悟をして。。 なんだか少し気持ちが楽になりました。 参考になるご意見、本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • miatai07
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.8

私も同じ経験があります。 お付き合いしていた男性とはもう何でも解かりあえる関係で、一緒にいると楽しかったし、尊敬も信頼もしていました。 でも、なぜか、SEXすることができなくなってしまったのです。 それで結局、彼に別れを告げました。 迷う気持ちをお付き合いしている彼に打ち明けるのは早計だと思います。 あなたは楽になるとは思いますが、彼は苦しみます。 単身でこの問題にとりくんで、真剣に悩んで答えをみつけた方がいいのではないでしょうか。 気になる男性と付き合えば、苦労するのは目にみえるとありますが、 どちらの男をとったら自分は得なのか・・・ そういう考えは危険です。どちらに転んでもあなたが幸せになるのは難しいでしょう。 どんな結論になっても、精一杯、相手を想うことができたら素敵ですよね。

mini_koo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 回答者様も、同じ経験があるんですね、とても参考になります。 『どちらに転んでもあなたが幸せになるのは難しいでしょう』という言葉が、とても胸に響きました。 確かにそうですよね。 人を好きになるのは理屈じゃないし、損得で考えるものではないですよね。 今の人とこのまま付き合ってても後悔が残るかもしれないし、その人と付き合っても苦労するかもしれない。。 確かにとちらにしても幸せになるのは難しいですよね。 参考になるご意見、本当にありがとうございました!

  • shimashio
  • ベストアンサー率47% (45/95)
回答No.7

はじめまして。質問読ませていただきました。 私も昔、同じ様な経験があります。 彼とは付き合って4~5年目頃だったと思います。 気になりだしたのは、彼の友達でよく数人の仲間と一緒に遊びに行ったりしていました。 気にしちゃダメだ。忘れなきゃ。と思えば思うほど忘れられなくなるのではないでしょうか? それだけ気になっている証拠です。 私も付き合っている彼が大好きでしたし、別れたくはありませんでした。 でも、自分で気持ちをコントロールなんてできず、私は全て彼に話しました。 気になる人ができたこと、でも付き合っている彼が大好きで別れたくないこと。 そして“気持ちを整理するから”と言って、一旦別れることにしました。 学生だったので、学校や部活で顔は合わせます。 でも電話をしたり、一緒に帰ったりはなく、離れてみると自分の気持ちがはっきりしました。 mini_kooさんも今の彼との毎日が穏やかすぎて、周りがキラキラして見えているだけだと思います。 よく言う「隣の芝生」ってやつですね。 今のままズルズル悩むより、彼に話してみてはいかがですか? >価値観や感覚が似ていて、気持ちが分かり合える、とても優しい人です。 ↑このような彼ならあなたの気持ちもわかってくれるのではないでしょうか? 一人でもんもんとしているより、2人で乗り越えたら、また絆も深まると思います。

mini_koo
質問者

お礼

同じ経験をされた方のご意見、とても参考になります。 回答者様は、全て彼に話されたんですね。 その強い気持ち、私も見習いたいと思いました。 彼に話すことはとても勇気がいりますが、それが正当な方法ですよね。 一旦別れて、待っていてくれた彼も、とても人間の大きい方だと思いました。 私の彼も、理解しようと努力してくれると思います。 でも、とてもデリケートな性格なので、どうなるかは全く読めません。。 だけど一番正当で、彼に対して誠意ある対応ですよね。 回答者様の勇気を見習えればな、と思います。 参考になるご意見、本当にありがとうございました。

  • opsrms
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.5

好きになるって無意識の内にするものですよね。 それを故意に消すことって出来るものなのでしょうか? 少なくとも私には出来ません。 「気持ちをコントロールできない」です。 ただ忘れることは出来ます。 なので、私から言える選択肢は 1:連絡を取らないことで好きという感情が薄れていき、「忘れられる(気持ちのコントロールではない)」。 2:二股と言われるのを覚悟でこれからも交友関係を続ける。冷静に自分の気持ちを分析し、今後どうすべきかを検討するため。 2の場合は大きな人生経験を積むことが出来るはずです。しっかり冷静に分析出来た場合には、今後同じような状況のときに免疫が付くはずですから、対処法にそこまで困らないと思います。

mini_koo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。 気持ちをコントロールはできないし、忘れるしかないんですよね。 1の選択肢が、一番良いと頭ではわかってるんですが。。 どうしても気持ちに負けてしまい、そうできない自分がいます。 2の選択肢は、確かに今後の自分の糧にもなってくれそうですね。 下の方のご意見と同様に、とても納得しました。 彼を傷つけてしまい、終わりになっても仕方ないという覚悟ができたら、実行してみたいと思います。 参考になるご意見、本当にありがとうございました!

  • Pe-ko-3
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.4

私も同じ状況なんです! 彼氏がいるのに、他に気になる人がいます。 彼が大事だし、別れたくないのに、その人が気になる・・・分かります。 二股したいというのともちがう、真剣に悩んでいるのですよね。今はどっちと選べない、自分でもどうしたいのか分からない状態なんですよね。私もそういう状況です。 質問者様は、彼とつきあってどのくらいたちますか? 私は、もう何年にもなります。やはり一緒にいると楽だし安らぎます。 でも、「刺激」「ときめき」は薄らいでいるんですね。 だから別の人に無意識にそれを求めているのかもしれない、と自分なりに分析しています。 私の今の状況もふくめて、結論は、「気持ちはコントロールできない」です。自分の気持ちを認めるしかないと思います。 でもだからといって、彼とすぐ別れるという決断はまだしなくてよいと思います。 今の気持ちは一時的なものである可能性もあります。 しばらく、自分の気持ちに素直に行動してみてはどうでしょうか。私は今まさにそうしています。 その人のことを考えたり、連絡したり、会ったりしてみるのです。その中で、「彼よりも本当に好きか?」「彼と別れてでも付き合いたいか?」を冷静に考えてみるのです。 接するほどに、その気になる人の本質が見えてくると思います。 やっぱり好きかも、と思ったら彼と別れる。やっぱり彼がいい、と思ったらその人とはもう会わない。 彼には本当に申し訳ないと思いますが、よくないことと承知で言うのですが・・・、自分だけの秘密にして、そのジャッジをするための時間を少しいただきませんか? これを、浮気・二股、ととられてしまえば、しかたないことですが・・・。 彼に自分の気持ち・行動が知られたら、彼とはもう終わりだと覚悟しておくほうがよいです。 お互い、自分の気持ちに耳をすませて、結論出しましょうね!

mini_koo
質問者

お礼

同じ状況の方のご意見聞けて、気持ちをわかっていただけて、とても嬉しいです。 そうなんです。真剣に悩んでいるんです。 私の付き合いは1年ほどですが、感覚が似ているためか急速にお互いのことを分かり合い、親しくなることができました。 確かに、「刺激」や「ときめき」が薄らいでいるから、だから別の人に無意識に求めているのかもしれません。 「自分の気持ちに素直に行動してみる」それは、考えたことなかったです。 でもそれが一番、無理なく自分で納得いく結論が出せるかもしれないですね。 接してみないとその人の本質はいつまで経っても見えないし、良いイメージばかりが膨らんでしまいそうですし。。 彼とはもう終わりになっても仕方ない、そういう覚悟もできるようになったら、実行してみたいと思います。 参考になるご意見、本当にありがとうございました!

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.3

だめだだめだと思うとより一層思いが強くなる気がするので、いっそのこと好きだってあきらめてみてはどうでしょうか。 心の中では彼を裏切ることになったとしても、行動をしなければ誰も傷つけずに済みます。思いを紙に書いて燃やしてしまうとか。とにかく、気持ちを心の中に閉じ込めてると行き場をなくしてどんどんふくれあがってしまう気がするんですよね。 もしくはその友達の彼に嫌われるようにすること。 「私は今の彼のことが好きだし、裏切る気もないし、あなたとつきあうつもりはまったくないし、メールも迷惑です」ってメールを送るとか。それで思いっきり泣いて、その恋を終わりにしましょう。

mini_koo
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 「好きだってあきらめてみる」、確かにその方がいいのかもしれないですね。 気持ちを閉じ込めておくと、どんどん膨れ上がって逆効果かもしれません。。 想いを紙に書いて燃やしてしまうとういのは、すっきりするかもしれませんね。。 でも、弱い自分はその友だちに嫌われるようにすることまでは、まだ出来そうにありません。。 でも最終手段としては、それが一番の選択なんだと思います。 参考になるご意見、本当にありがとうございました。

  • Kai_Rasen
  • ベストアンサー率21% (84/395)
回答No.2

人間 恋に落ちてしまうのは仕方ないことです。 今の彼の事は心から好きなようですが、追いかけられている側なのですか?さらに正反対の性格という事で、無いものネダりでその人のことを追ってしまうのだと思います。 彼とは安らぐから、さらに反対に その人に対して強い刹那も無意識に求めてしまったのでしょうね。 この場合はあなたが何を重視するのかで変わりますが、その人を取ってもいずれ後悔すると思います。 頭がいっぱいになる…それは気持ちをたどると「自分の欲求」に過ぎません。無いものねだり・追いかけたい・恋したい という欲求です。 その欲求を求めるならば、今の彼との幸せを失う事になります。 欲求を満たせたところで、幸せは感じられません。 今の彼ほど幸せな関係にはなれないでしょうし、また無いものねだりか今の彼の愛情を求めます。 恋に落ちてから先はすべて自分の選択なので、気持ちのせいには出来ません。1つしか選択できないので、今の彼を手放せば、戻ることは出来ません。しかし、彼へ気持ちが無いのなら話は別です。 自分の気持ちを抑えずに向き合ってみるのも良いと思います。 このくらいで彼への愛情が無くなるようでは、いずれ今の彼ともうまく行かないと思いますし。ムリに彼へ向けようとしなくても、どちらを選択すべきか強い意思が生まれる時がくると思います。

mini_koo
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 確かに回答者様の言うとおりかもしれません。。 きっと、無いものねだりになってるんだと思います。 「欲求を満たせたところで幸せは感じられない」 この言葉が、すごく胸に刺さりました。 本当にその通りだと思います。 改めて、自分の気持ちと向き合ってみます。 参考になるご意見、本当にありがとうございました。

  • pakuyonha
  • ベストアンサー率13% (43/325)
回答No.1

ようは、両方と付き合いたいんでしょ? 心の思うまま、行動すれば? (そんな答えを待っているように思えます) 人生の先人である、父と母に相談されてみては?

関連するQ&A

  • この気持ちをどうすればいい?

    寂しくて仕方がないんです。 前の彼女と別れて3年たちますが、今までは、自分はのんびり屋でどちらかといえば慎重な性格だから 「意中の人が見つかるまでのんびり構えていよう」そう思っていたんです(人と知り合う機会も少なからずあるので)。 1人でいる時間は好きだし、遊んだり一緒に食事をとる友人(男女)もいます。 それが最近になって、とても寂しさを覚えるようになったんです。 (フリーの期間が長いので、彼女がいたらいいなと思うことはそれなりにあったのですが) 上手い表現が見あたらないのですが、今までにない、愛情を求める乾きが頂点に達したようなようなツライ気持ちです。 それが、ここ2カ月くらい続いています。夜寝付けないことも多く、仕事も身が入りません。 そしてなお困ったことに、心が疲弊しているためなのかちょっと優しくされただけで、人を好きなってしまうんです。 ほとんど衝動に駆られるように何人かの女性に告白をしましたが、独りよがりの気持ちなので、当然上手くいくはずもありません。 寂しさを埋めるためにやっているんだという自覚があるので深い自己嫌悪に陥ってます。 好きな彼女が見つかれば話は早いのですが、都合よく現れてくれるわけではないし、かといってこのままでは潰れてしまいそうです。 今の状況を心の中でどのように整理をつけていけばいいものか分からなくなっているのが最大の悩みです。 書いている意味がみなさんにお分かりになるでしょうか?みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • -今までにない気持ち-

     今、こころが葛藤しています。 それは、ある人と出会い、知り合い自分の心に変化があったからです。  彼とあっていると、安らぎがあり、楽しい時間を過ごすことができます。 相手を尊重することもできます。新しい自分を発見できます。  今まで、お付き合いした人達とは違うあたたかさを感じられます。 プラス思考になります。  はじめて、子供を産み、育ててみたいという気持ちになりました。  だけど、現状では彼と結婚することは簡単ではないです。  心が葛藤をしています。  このような経験ある方いらっしゃいますか? 一人で考えていると視野が狭くなりがちなので、皆さんのお話を聞ければと思います。 

  • 人の気持ちは変わりゆくものですよね?

    今元彼が私に対して冷めていても また好きになるかもしれないし、ならないかもしれないと私は思います。 自分が元彼に対しても気持ちが冷めるかもしれないし 本当に人の気持ちって自分が思っていることに比例しないと思います。 例えば自分が「○○のことはもう好きにならない」と本気で思っていても 気持ちはコントロールできるものじゃないから自分が予想できない気持ちになっていることもあると思います。 会いたくないとか思っていても相手を好きになることはありますよね? もちろん、ならないこともあると思いますが。。 原因によるのでは?という回答はお控え下さい。 単に人の気持ちの変化についてスパっと考えて欲しいです。 ちなみに元カレは、私と恋愛の価値観が違うのでいつも上手くいかず 友達としては本当に仲が良いです。

  • 気持ちはないのに付き合うこと

    前にも同じような質問をしましたが 、状況がまた変わりましたので、悩んでいます。よろしくお願いします 3月に私は好きだったのですが、付き合っていない人の子を中絶しました。 色々ともめたのですが、今は友達みたいに仲良くしています。彼は34才です。 中絶する前は、私は割り切ったフリをしていたので、彼は私の気持ちは知らなかったのですが、妊娠がわかって初めて気持ちを伝えました。 中絶後も、私は好きだから付き合いたいといっていたのですが、 彼は好きではないから、友達としてならいいけど、彼女としては好きと思えないから付き合えないと言っていたのですが、 気持ちが変わったようで、私が休まるならと、付き合おうかといってくれました。 しかし、好きではない人と付き合ったことはないから私が辛くなるかもしれないよといわれて、こちらで相談して、私も考えて、やはり、愛されていないのにそれこそみじめなも のはないと思い、やっぱりいいと言いました。 私は中絶後も、経過が悪く、再手術をしたりと体調もまだよくなく、思いっきりフラれているのでもう諦めようと思い、もうこれでおわりにするね! とサヨナラのメールをしたのですが 、ちょっとまって、体調がよくねるまではせめて一緒にいさせてくれと言われました。やっぱり、気になるし、心配なんだよと。私の好きと、俺の好きは違うけど、情はあるよと 。 そのあと彼のほうからまた、付き合おうといってくれたのですが、気持ちはないと。 彼は中絶の責任を感じていて、もめたりしているとき私が一番つらいときに何もしてあげられなかったから、何かしてあげたいと思ってくれているようです。今は友達の様に過ごしていますが、私は会うたびにまたどんどん好きになっていて、もう友達にはなれないとおもったので、 それが辛くて、また、 友達にはなれないから、もうこれでサヨナラするね と、言いました。 すると、彼は、友達になれないなら付き合おう。心配だし俺は一緒にいたいよ。今すぐサヨナラなんて俺はできない。俺も努力するし、付き合おう。 でもほんとに辛くてもうサヨナラするって言うならそうするよ。 でも、サヨナラするとか、今すぐ結論は出さなくてもいいんじゃないかな。 と言われ、また心が揺らいでいます 。 今でも付き合っている様に毎日楽しく過ごしています。彼の気持ちが嘘には思えなくて、信じたい気持ちもあります。 からだの関係はもう全くないのでただヤりたいだけとかではないです。 むしろ、私とはもうからだの関係は持ちたくないと言っています。 からだ目当てじゃないだけに余計に意味がわかりません。 私しか好きじゃないのに付き合うこ とってできるのでしょうか。 付き合うことは独占したいと思う事だと思うのですが、 欲が出てしまいそうで辛いです。 でも、彼が欲しいと思ってしまいます。 結論が出せない私に辛口でも構いませんのでアドバイスお願い致しますm(__)m

  • 彼の気持ちを取り戻すためにはどうしたらいいですか?

    彼18 私19 お互い同級生で学校が一緒であり、クラスも一緒です。 最近喧嘩をして、私が感情的になって別れようといってしまいました。 でもあとから冷静になり、別れたくないといったのですが、 彼は友だちとしては好き、友達に戻ろうといわれました。 しかし、私がやだといったので今は保留の関係です。 嫌いにはなってないし、一緒にいるのは楽しいらしいです。 もともと付き合う前の友達のときもずっと一緒にいた感じなので。 私は相手を求めるばかりで相手のことを考えていなかった。 相手が私に対して直して欲しいところは全然やっていなかった。 冷めても当然かもしれません。 そこで相談です。 気持ちを取り戻すことができたかたは、どのような努力をし、 またどのくらいの期間で復縁しましたか? あと、学校が一緒なので、距離感はどうしたらいいでしょうか? 友達の時みたいに、話しかけてもいいのか。。 正直、気持ちを取り戻すのは難しいとは思いますが、 私にとって彼は大切な人なので頑張ってみようと思います。 気持ち取り戻すことができたかただけでなく いろんな人の意見を参考にしたいのでアドバイスお願いします。 ちなみに、彼は恋愛経験がなく、私が初めての彼女らしいです。 頑固なところもあり、自分の感情に気づくのが遅いです。

  • 八方塞がりでどうしていいか分からない

    実家に帰りたくなく援助交際をしていた彼女と付き合い始め、2度ほど援助交際未遂をされかけたので、同棲をはじめ、家賃、食費、携帯代、光熱費など、すべて自分が負担していましたが、気づいたら借金が70万まで膨れました。 一緒に暮らしていても何故自分がこんなことしなくてはいけないんだ、 ろくに愛情表現すら感謝すらされず、毎日が息苦しい。 自分でも彼女が好きなのかどうか分からない、ただ、 そうしなければ自分の価値すらないと思えるほどに共依存している。 分かっていてもやめられない、僕が手放したら今までの苦労はなんだったのか 無駄にしたくない、いつかいつかと心は磨り減るばかり、 ついに仕事をばっくれてしまい、今はもう何もする気が起きない。 なんでこんな自分は駄目なんだろう、弱いんだろうと、 もうなにもしたくない、けど手放せない、手放したいのに手放せない、 彼女にいったところで うんわかった で終わるだろう、 いったい僕は何に対してこんなにも努力していたんだろう、 どうすれば心が楽になるのだろう、

  • 彼女の気持ち

    4年付き合った彼女がいました。 自分は20代後半、相手は2つ年下です 記念日にプロポーズをするつもりで食事に出かけ、先に別れ話を切り出されました。 つい先日も一緒に旅行に行き、また来たいと笑顔で言っていたのに、ずいぶん悩んだ結果のように感じます この先が不安、情か愛情かわからなくなった、一人で自分の気持ちを考えたいと告げられました 分かれて考えてみて、本心で語り合えてなかったし、未来のことを話してなさすぎでした。 趣味の事しか考えていなかったし、彼女はいて当たり前、自分のやりたいことだけをやっていました 自分は今始めてこれが愛情だということに気づきました 自分の生活を変える必要があると判断し、出来る限りの事はしようと思いますが、どうすればよいのかわかりません。 ただがむしゃらではダメだと思うし、経験ある方、よろしくお願いします。

  • この気持ちについて

    見ていただいてありがとうございます。 突然ですが、この「私の気持ち」について、思ったことを返していただけると嬉しいです。 正しい答えなんてないと思うし、皆さんがこれを読んで思ったこと感じたことを、どんなことでもいいので返してもらえると、本当にうれしいです。 暇な時でいいので、お願いします<(_ _)>↓以下私の今の気持ち なぜでしょう 誰の心も分からなくて だけど、そこにその人の「確かな意思」があることを知っていて みんな「自分が主人公」の、この瞬間を生きていて 私もそこで生きていて 誰とも一つになれなくて なりたくないのに孤独になって ここに居るのに、居ないようで 自分の価値や存在を 他人の中に探しては、絶望の淵にたたされて 自分の価値や存在を 自分の内側だけで見つけては 孤独や空虚に襲われる なぜでしょう 心はどうして□□□なのでしょうか □は言い表せなかったので□になりました。 回答お待ちしております。

  • 告白後の女性の気持ち

    好きな人がいます。出会ってから友達として仲良くしてきました。 私が好意を持ちアタックを徐々にかけていました。 途中までは今まで以上にメールをしました。 ですが突然冷たくなってしまいました。 おそらく気持ちに気づいて態度が変わった可能性があります。 ですからその真意を確かめるとともに自分の気持ちを整理するためにだめでも告白します。 そこで質問です。 今の状態で告白をして失敗します。そこから女性の心はどうかわりますか?私は一回断られても努力はするつもりです。バイトが一緒なのでそこでまたがんばってアピールするつもりです。 告白後がんばってもう一回告白しても女性の心はかわらないものなんでしょうか? よく告白すると意識が変わるといいますが。その可能性を信じてがんばろうとはおもっているのですが。。。。

  • なかなか気持ちが切り替えられません。。。

    なかなか気持ちが切り替えられません。。。 自分から人を好きになることが少ないのですが、すごく好きになった人がいました。 付き合っていけばいくほど、絶対この人と一緒になってこの人の子供が欲しいと思う様になりました。結婚の話もするようになって、親に会いに行きたいなど話をしていたりしてたのですが、浮気が分かり自分から終わりにしてしまいました。浮気相手は複数だったので、今後の苦労を思うと別れたほうがいいと思ったのです。 今までも何人かの人と付き合いましたが、一緒になりたいと思えた人は彼だけだったので、別れてから1年近く経ちますがまだ気持ちが彼にあって、前に進めません。 あのとき終わりにせずに、もう少し付き合っていれば浮気相手とも別れてくれて私だけになったかも? どうして私1人じゃダメだったんだろう? 他の人たちにも同じ対応をしていたのかな? などと、終わったことなのにあれこれ考えてしまいます。 彼に執着しすぎなことも分かっていますし、自分を苦しめているのも分かっているのですが、どう切り替えたらいいか分かりません。 友達にも気持ちを聞いてもらって、その時は気持ちを切り替えて前に進もうと思うのですが一人になると彼のこと考えてしまいます。 このような経験をしている方はたくさんおられると思います。 どのようなきっかけで切り替えが出来たか教えていただけると嬉しいです。