• ベストアンサー

寂しい気持ち

現在、7ヶ月の息子がいます。可愛くて成長も順調で毎日楽しく過ごしています。 ダンナも子供の面倒をよく見てくれます。 ですが、私はそんな毎日なのにすごく寂しいと感じてしまうのです。 私は出産をして新しい土地に引越したせいか(実家も遠い)気軽に話せる人がいないのでそのすべてがダンナに求めてしまうような気がします。 だからすごく話を聞いて欲しいオーラーを出すのです。 だけど、ダンナはテレビに夢中だったり・・・ゆっくりしたいんだろうなーと 思います。 おしゃれをしても、美味しい料理を作っても、お部屋をピカピカにしても 忙しい育児の合間にしている努力も水の泡・・。なんだかむなしくなって しまいました。「ありがとう」とか「美味しいね」とか言葉を待ってしまう 自分も嫌になってしまいます。 相手に求める前に自分が頑張って変わらなくちゃと思い努力はしている ものの・・・あまり意味がないようです。 そんな寂しさを感じる私って変ですか?周りの友達はダンナより子供って 感じで寂しさは感じないって言っていました。 とても変な質問でごめんなさい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirius2
回答No.4

私も全く同じでした。 育児のストレスや何だかんだをすべて一番身近なダンナに聞いてもらいたくて、助けてもらいたくて、優しいことを言ってもらいたくて、いろいろなことをやっては反応の鈍さにもうどうしていいか分からなくなり、イライラは募るばかりでした。そんなジットリした奥さんが待つ家、帰ってきたくなくなって当然ですよね。だんだんダンナの帰宅が遅くなり、わたしもダンナのご飯を作らなくなり、「もういいや、子どもと自分のことだけ、ちゃんとやろう」と心にきめたりして。どうせ、何にも私のことなんて考えてないんだから、私から先にダンナに優しくするなんてイヤだと思ってました。 そして子どもが7ヶ月頃、ダンナに複数の女性のメル友さんがいることが分かりました。私は泣きましたが、そのとき思いました。夫婦は子どもが出来たとき、どうあるべきなのか。アマゾンでその手の本(「子供をもつと夫婦に何が起こるか」「サレンダード・ワイフ 賢い女は男を立てる―この人と、もっと幸せになるために」など)を調べたりもしました。 そこで思い浮かんだのが、聖書?の「与えよ、されば与えられん」というフレーズでした。今までは全く意味が分からんと思っていたのですが、自分でして欲しいことをダンナにする。‥たったそれだけ。褒めて欲しいならダンナを褒めちぎる、話を聞いて欲しいなら話を聞いてあげる。「自分が頑張って変わらなくちゃ」なんて必要はありません。自分がやってほしいことを相手にしてあげるだけで、相手が劇的に変わります。 実際、そこまで悪くなっていた夫婦関係でしたが、今では、私に褒められてまんざらでもないのか、自分から進んで育児も手伝ってくれるようになりましたし、何より会話が増えました。不思議なもので自分がしてほしいことを相手にする‥という生活を続ければ続けるほど、加速的に相手が自分にしてほしいことをしてくれるようになります。 自分のしたことを認めてくれない奥さんと、自分の一挙一動を褒め、喜んでくれる奥さん、どっちが可愛いですか?もちろん、後者ですよね。 yuuta0305さんは「自分のしたことを認めてくれない」とむなしい気持ちになっているみたいですが、ご主人も同じ気持ちかもしれません。だから、まず相手に自分がしてほしい「自分の一挙一動を褒め、喜んで」あげてください。褒めるのはタダですからね(笑) お互い、育児&夫婦関係、いろいろありますが頑張りましょう。。。(長文失礼)

yuuta0305
質問者

お礼

ありがとうございましした。同じ悩みを持っていた人がいてとても心強く感じます。自分がして欲しいことをするとは・・本当にそのとおりだと思います。 褒めると調子に乗るのでますます立場が低くなる・・なーんて変な考えを持っていた自分が恥ずかしいです。私、努力してみようと思います。頑張ってみます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

• eby
回答No.7

こんにちは。 旦那様からのありがとうやおいしいねって必要ですよね。子育てって、2人でするものです。そして、旦那様の事や奥様の事を分かり合っていくために1つの物(子供)と向き合う作業かなあって思います。 ところで、あなたは旦那様に自分を分かってもらおうと努力しましたか?何も言わずにしてもらいたい言って貰いたいは無理です。 どこのお宅も、ぶつかりあって話し合って子育てしています。 うちも、共働きですが、やってほしいこと言って欲しいこと分かって欲しいことを育児の中で何度も言っています。ヒステリックに言うのは嫌いなので手紙に書いて読んでもらいます。 うちの主人も翌日はとりあえず頑張ってますよ。その手紙もだんだん間隔があくようになって来ました。現在1歳半の娘が育つまでに三通かな。 私としては、子供や仕事が1番、主人の事2番で、最後に自分のことをしています。トイレだって行きたいと思って三時間くらい行けない事はしょっちゅうでした。その横で、自分の事1番であいてる時間に子供を見てあげようかなんてスタンスで、育児を手伝っている(これは参加じゃないです)主人に腹が立ってしょうがなかったです。 なんで、パパが子供を見てくれるとありがとうと私が言って、私が子供を見ているのは当たり前なのか?ぜんぜん分かりませんでした。最近はだいぶ改善されていると思います。 手紙は、お勧めです。自分自身のなんだか分からない気持ちも整理されますし、パパも冷静に読めます。 一度、何かに書いてみて、きちんとお話されたほうがいいと思いますよ。

yuuta0305
質問者

お礼

お手紙いいですね。書いていて自分の気持ちも見えてきそうですね。私もダンナにいつも子供や家事の手伝いをしてもらうと「ありがとう」ばかり言っています。言っているのに気持ちがこもっていない自分がいます・・・。参考になりました。ありがとうございます。

• shintetu
回答No.6

そんなダンナさんの意見です。 皆さんの回答を読んで耳が痛いです。 うちの場合も同じような状況があって、最初、僕がそれを分かってやれなく て「何イラついてるんだろう」って思ってました。 その後、妻の直訴もあり、そういった感情(行動)がある度に何をすれば と考えるのですが、何しろ不器用なもので何も出来ずにテレビを見るフリ をしてしまいます。 自分の時間を優先していた事に後悔することがあります。 やはり、妻とは何年も先まで一緒にいたいし、いてあげたい人だから 仲良くしていきたいです。 出来る限り、今日あったこととか話をするようにしていますが、やはり なかなか思うようにいかないことも...。 努力されている話を聞くとすごくありがたいです。 代表して「ありがとう」といいたいですね。 回答になってませんが、世間のダンナさんを長い目で見てください。

yuuta0305
質問者

お礼

そんな・・・ありがとうだなんて・・。嬉かったです。結婚すると急に生活モードになりそれに自分がついていってないんだなーと思いました。分かって欲しいーと思えば思うほど、むなしくなっていましたが、今よりよい関係を築いていけるように努力していこうと思います。ありがとうございました。

回答No.5

分かります、そんな気持ち。 私の場合ですが、初めての子が産まれて育児に家事に明け暮れていると、つい空しくなって、 「誰か、こんなに頑張っている私を褒めてよー!」 と、ダンナ(だけ)に当り散らしていたように思います。反面、子供がいて幸せだなあと思うのだけれどもね。 自分に自信がなかったんだと思います。 一生懸命、「自分はこれで良いんだ」みたいに心の中で言い聞かせてたかな。苦しい作業ですけど…。 結局、私は、時間の経過と子供の成長で満足感を感じるようになりました。 7ヶ月のお子さん、カワイイでしょうね。 子供の親孝行は、おおかた3歳で終わるそうですよ。 寂しいなどと、実は言ってられないかもしれません!

yuuta0305
質問者

お礼

私の寂しいの原因は自分に自信がないからかもしれません。今まで、仕事をして認めてもらったり、恋人だったときには褒めてもらって・・・と自信をもらっていたのですが、今は自分を評価するのは自分しかいないので自信がさっぱりもてなくて・・。自分を褒めてあげることも必要ですね。たしかに子供の成長を今は楽しまなくてはなりませんね・・ありがとうございました。

• yukuru
回答No.3

えらいわー!! >おしゃれをしても、美味しい料理を作っても、お部屋をピカピカにしても忙しい育児の合間にしている努力 がんばってるんですね。 >相手に求める前に自分が頑張って変わらなくちゃと思い努力はしているものの・・・あまり意味がないようです。 そんなに自分ばかりがんばらないで、相手の方(旦那様)にストレートに言ってみてはいかがですか。 確かにお仕事で疲れている方に・・・と考えることは必要ですが、質問者さんのがんばりを直接伝えることも必要ですよ。 全部伝えていては大変かもしれないので、10のうち5くらいとか。 私はストレートに「寂しいよー」って言います。まあうちのダンナは「あっそ~」で終わってしまうほうなんですが、たまに「一緒に飲もうか」などとお酌してくれます(笑) 好き合って一緒になったんだもん!こっちみてほしいよね。

yuuta0305
質問者

お礼

確かに自分の意見を述べなきゃわからないですよね。何度か言ってみたものの、私が寂しい気持ちというのが理解できないようです。だんなのが子供モードに突入したっていうパターンかもしれません。でも、夫婦は長年付き添わなくてはならないのでストレスが爆発する前にちゃんと話そうと思います。ありがとうございました。

• hiruzu
回答No.2

えー 全然変じゃーないですよー。 私もたまに寂しくなったりしますもん。 皆そうだと思いますよ!! ただ、私なら一生懸命お料理を作った時とか 「今日のお料理一生懸命作ったんだけど、おいしい??」とか言っちゃうかも!? ちょうど小さいお子さんもみえることだし、地域の児童館とか行かれると、すーぐお友達が出来ると思いますよ! ママにもお子さんにもね! そしたら旦那さんところじゃーなくなるかも!!

yuuta0305
質問者

お礼

そうですね。どんどん出かけてお友達作ればいいのですよね。楽しい育児をしたいものです。ありがとうございました。

• ioaaaoa
回答No.1

人生って、ものすごく長いですよ。そんな時だって、ありますよ・・。これからもいろんな事があるだろうし・・。だからもっと良いことも、必ず訪れますよ。

yuuta0305
質問者

お礼

そうですよね。長い人生なのに今だけしか見えてないような気がしました。 ありがとうございました。