• 締切済み

妹への劣等感 長文です

大学2年生、20歳の女です。2つ年下の妹に対する劣等感で苦しんでいます。 私は自分の外見にコンプレックスを抱いています。一重の目に、ぺちゃんこの大きな鼻、そしてタラコ唇・・・。高校卒業まではなんの苦にも感じていなかったのですが、大学に行き始め、人の集まる場所に出るようになってから、人の視線をあからさまに感じたり、通りすがりの変なおじさんにからかわれるように口笛を吹かれたり、変なことをつぶやかれたりするようになりました。きっと外見がまずいからだろうと、おしゃれを頑張りました。無理なおしゃれではなく、人に似合うと言われ、自分自身も気に入っているおしゃれをしました。それでも、周囲の視線は変わらず、ヘンな人たちにはからかわれる日々です。 一方、妹は一重であるもののまつげがとても長く、鼻も口も小さい、とてもかわいい顔をしています。丸顔を気にしていますが、それが苦にならないほどの顔立ちです。今年から、専門学校に通い出し、それと同時に妹もおしゃれを始めたのですが、それがとてもかわいいのです。妹はいわゆるゴシパン?系で(ゴシック+パンク)、専門学校デビューと称してそういう格好を思い切ってし出したのですが、とても似合っています。変わった格好のハズなのに、外を歩いていても、誰かにからかわれることも、ジッとは見られても、私の受けるあの視線のようにぶしつけに見られることはありません。 妹はなんの苦労もなしに好きな服を選んで、ただ簡単に着て、髪形も頓着せず、自分の望む人生を送れています。苦労して努力している私は、人にジロジロ見られて苦しい思いをしています。 一度、妹に私の思いをぶつけてしまったことがあります。妹は「どっちもどっち、五十歩百歩やわ」と答え、母親も「どんぐりの背比べや」といいました。 でも同じだとすれば、なぜ私だけからかわれたりジロジロ見られたりするのかがわかりません。妹と母親はこう答えたものの、実際妹の方が顔のパーツの一つ一つが整っていてかわいいし、他人から見ればかわいいのは確実に妹だと思います。 私には、こんな顔になりたかった、実はこんな服にも憧れていた、という願望があります。最近気づいたのですが、それが妹の容姿そのものなのです。 私が直面しているストレスを味わうことなく、私が望む姿を苦労もせずに手に入れていている妹への劣等感から、どうにかなってしまいそうです。このことだけが頭に詰まっていて、勉強にも打ちこめません。いっそ妹がいなくなれば・・と最低すぎる思考に陥っています。 人のからかいも視線もつらいし、なんの苦労もなくだんだんとおしゃれになっていっている妹の存在がつらいです。四六時中胸が苦しいです。 妹へのこの気持ちをどうしたらいいか、本当にわかりません。私自身についてどう考えたらいいかも、わかりません。 お叱りの言葉、助言、聞かせてください。お願いします。

みんなの回答

  • Key_Tips
  • ベストアンサー率64% (43/67)
回答No.3

こんにちは。 妹さんが可愛くて劣等感を持っていて色々な人から 辛い視線を感じられていると言うことですが それは妹さんへの劣等感から周囲の反応に過敏になっているせいです。 劣等感を持っていると全てがマイナスに見えてきます。 全然知らない人からも、確実な証拠はないのに 非難やからかいの視線を受けているように感じてしまいます。 これは、劣等感などで神経質になったりしていると 誰にでも起こる現象です。 totoduoさんにとって、妹さんがいきなりおしゃれになってしまい おしゃれが思った通りにいかない自分に劣等感を感じてしまっている状況の辛さはお察しします。 私も全く同じでそういう時期がありました(私は高校から大学の途中までです)。 だから、痛いほどよくわかります。 totoduoさんと同じように辛い視線や言葉を感じていましたが そのほとんどが劣等感から来る思いこみでした。 ただそのまっただ中にいる方に対して 周りの目なんか気にせずというアドバイスが全く意味のないものというのもわかります。 私がそうだったからです。 妹って、姉よりびっくりするくらい奔放で 苦労もなさそうに思い切ったことするんですよね。 私も、もともと妹より真面目な方で思い切ったことなんて出来なくて いつもストレスなさそうに、色々なことをしている妹を 羨ましく思っていました。 でも、それは間違っていたと思いました。 後から、私が気がつかないところで 妹も色々な苦労をしていたことを知ったからです。 絶対に妹さんにも色々苦労はあるはずなんです。 人が感じられる幸せは、プラスマイナス0だと思います。 劣等感には「あの人ばかり幸せになってずるい」という感情が潜んでいます。 そこが実は罠です。 妹さんは確かにおしゃれは実現しているかもしれませんが 他にも誰にも言えない悩みの種があって おしゃれが上手くいったからといって、幸せと感じているかはわかりません。 ひとそれぞれなんです。 おしゃれがうまくいっている分 絶対にどこかで新しい悩みが生まれているはずです。 案外気がつかないことなんですが 悩みがなさそうに見える人はたくさんいても 悩みがない人って、絶対にいないんです。 絶対にです。 今は悩みが軽いなら、必ずどこかで悩むことになります。 今悩んでいるなら、必ず悩みが軽くなるときが来ます。 人は、誰でも自分の不幸は10倍に 他人の不幸は10分の1に感じてしまうという傾向があります。 おしゃれではtotoduoさんより苦労はしていないのかもしれませんが 他の部分で必ず色々苦労している部分があると思います。 妹さんの肩を持つわけではなく、totoduoさんと妹さんの幸せの度合いは 実際は、そんなに大きく変わらないということです。 つまり、たまたまおしゃれがうまくいってるからといって 妹さんの方が偉いとかそういうことは全くないと言うことです。 劣等感を感じてしまったときに、とても怖い落とし穴なのが おしゃれという一部分だけが上手くいかないだけで 自分の全てが否定されたようにダメに見えてしまうという心になることです。 あくまでも、今の時点で、おしゃれの部分だけを拡大してみれば 妹さんの方が上手いことは事実ならそれを認めて 顔や性格の違いもあるし、妹の方がおしゃれなんだと割り切ってしまうことです。 よく考えてみて下さい。 おしゃれだけで人間の価値が決まるわけではありません。 totoduoさんは、おしゃれ以外の部分では必ず妹さんがかなわない部分を持っているはずです。 今は、おしゃれが占める割合がとても多いかもしれませんが 決してそれだけじゃないと気がつく日が来ます。 極端な話、特別におしゃれなんかしなくても笑顔でいることが大切です。 あんまりおしゃれで固めていない人が好きという人もたくさんいます。 最初は無理にでもいいです。誰かと会うとき、積極的に笑顔でいることを大切にして下さい。 不思議なことに笑顔でいる習慣ができると 悪い印象は持たれません。 どんなに綺麗な顔の人でも笑顔じゃない人って おこってるのかな?とか思っちゃいますよね。 顔自体は整形でもしない限り変えられませんが どうしても、一重などが気になる場合は アイプチなどされたらどうでしょうか。 もしも、ストレートパーマをかけていないならかけてみるのもいいです。 必ずしも髪に良いとは言えませんが、見た目は綺麗になりますし印象がかわります。 最初は美容室でかけてもらって自宅でお手入れすればいいです。 嫉妬や劣等感は、自分自身を傷つけて弱らせてしまいます。 すぐに無くすのは難しいですが 妹さんにも必ず悩みがあること、自分とは別々の人間であるということ。 このことは忘れないで下さい。 妹さんのことが頭をよぎったら 「明るく楽しそうにしているけど、妹にも悩みがあるんだ、きっと言えないこともあって大変なんだろう」 と心の中だけでいいので、妹さんを逆に気遣ってみて下さい。 これが予想以上に効くんです。 劣等感で苦しくなったら、妹さんを攻撃したり、けなすのでなく そう心の中で気遣ってみるようにして下さい。 逆に楽しそうにしている妹さんの幸せを願うんです。 そんなこと出来るわけない!と感じられるかも知れませんが 不思議なことに、自分が嫉妬している人の幸せを願うと 劣等感や嫉妬が消えて心がすごく軽くなるんです。 これは本当にびっくりするくらい心が楽になります。 しばらくすれば、やっぱり嫉妬は出てきますので その度に心の中で気遣う言葉を繰り返します。 わたしはこれの繰り返しでだんだんと劣等感から解放されました。 今は、逆に心に余裕が出来て、本当に意味で妹がかわいいです。 あの嫉妬はなんだったのと思うくらいです。 もちろん、妹以外の他の人に嫉妬や劣等感を感じたときにも 同じ方法で心がとても軽くなります。 もし良かったら参考にされて下さい。 私と状況があまりにも似ていたので 本気でアドバイスさせてもらいました。 今すぐ頑張ってとは言いません。 totoduoさんが、妹さんへの劣等感から少しずつ解放されることを願っています。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

ご自分に対する考え違いをなさっています。誤解があります。驚かれるかもしれませんが、貴女は男性から見てとても魅力的な女性だと思います。妹さんは清楚で可愛らしいのかもしれませんが、雰囲気は圧倒的に質問者さまのお姉さんの方がキュートだと思います。 何故、こんなことを私が言うのかと言うと、男の人がからかうのは、質問者さまにこちらを振り向かせたいと思うからです。どうして、興味の沸かない女性に口笛まで吹くでしょう。質問者さまによく似た姉妹を知っていました。どちらかというとそんなに整った顔立ちではなかったですが二人とも、大変、よくもてました。特にお姉さんの方はもてすぎて結婚していない程です。 天性の魅力を持ちながらそのことに気がつかず、妹さんを羨ましいと思い、勘違いなさっているのは実に痛々しいことです。 質問者さま、目を覚ましてください!!

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.1

お邪魔します。外見に自信のない姉ちゃんです。 >一重の目に、ぺちゃんこの大きな鼻、そしてタラコ唇・・・。 私も一重ですよ。アイプチしてみたらどうですか?それとファイバーウィッグ系のマスカラ。鼻は仕方ないです。私もぺチャです(orz) 唇なんてふっくらしてる方がグロスを塗ったときエロいんですよ!!! うらやましい。父親が薄いぺら唇なのでグロス塗りたくってやっとまともに見えるくらいなのに~。 周りの目はいたいですね。 でも、改善方法があるんです! どうしても外見に自信のない子はうつむき加減で歩きます。目立っちゃうんですよね。せっかくに合う服着てるのだったら、堂々と歩きましょうよ^^ きれいな人でもうつむいてると 「うわ~、暗そう…」 男性に思われてしまいます。 あと、過度の露出は控えましょう。あなたの魅力を知らないからだ目的のサルがじろじろなめまわすように見ます。あなたを安売りしないでください! みんな原石です。削れば(手術じゃないですよ??)磨くんです。きらきらと。私もがんばったら結婚できました。あなたにはあなたの素敵なところがあって、そこに気づく方が現れますよ? 外見だけは雑誌と同じです。 中身のきれいな人がよりうつくしくなれるんです。 笑ってください。 きっとかわいいですから(見えないのが残念) 笑顔はその方をより魅力的にします。 しかめっ面しちゃだめですよ? 背筋を伸ばして、肩の力ぬいて! 妹さんは妹さんよ? あなたにない魅力があるけど、あなたと同じ魅力は持っていない。 妹さんはルビーの原石で、あなたはサファイヤ原石。 嫉妬は原石をくもらせてしまう不純物ですよ。 あなたのきれいを邪魔しちゃうから、あなたのきれいにだけ集中しましょう^^

関連するQ&A

  • 20歳の妹の性格の悪さにもううんざり。

    私22歳で、妹20歳です。2歳差の姉妹です。 妹の性格の悪さ、無神経さ、凶暴さにうんざりしています…。 妹は何故か自分に自信を持っているようで、常に人を見下しています。 母親や、私に向かって痩せろだの、髪型が変だの、おまえだの平気で口にします。 (ちなみに母親や私の外見が本気でおかしいわけでは全く無いです) 常に自分が上に立ちたいのでそういうことを言うのです。 例え私が可愛い髪型に整えて、可愛い服を着ていても、それは変だと言います。 そのくせ、私の真似をして同じショップで服を買ってきたりします。笑 いちいち反論するのも面倒なので、普段は無視というか流しています。 ただ…それもそろそろ限界に近いです。 口が悪いだけでなく、部屋の汚さ、食べ方の汚さ、行儀の悪さにも及んでいるからです。 母親が作った食べ物には文句を言い、ダイエットしてるとのことで、 自分が好きなだけ食べた残飯を、母親に『もったいないから食べて』と言います。 ちなみに食べ方もかなり汚くて、こぼすし、ひじをつくし、椅子に片足乗せて食べます。 大きなげっぷも平気でします。『汚い』と言うと『外ではしない』『家でリラックスして何が悪い』と言い返してきます。 今日は食べた後、大股開いてソファーに座っていました。 今日言われた無神経な言葉に対し、あまりに腹が立ったので反論しました。 すると妹は、悪魔のような顔をして『おまえのほうが腹立つねん』と叫び 私に近づいて来て私の腕を思いっきり掴み殴り掛かろうとしました。 母親が止めに入ったので、手に爪がささって小さく切れて出血しただけで済みました。 母親、父親に叱られ(それも素直に効くわけじゃなく反論してきます)、 その後、部屋に謝りにきましたが『ごめん』と言った後すぐに、 『でもおまえにも悪いところはある』と言い残して自分の部屋に戻りました。 部屋も鞄の中も化粧品も汚く、『部屋片付けといて!』と母親に大声で頼んで出掛けます。 忘れ物をすると『早くとってこい』と叫んでキレます。 妹がお風呂に入ったあと、私が入ると散らかり放題で嫌になります。 変なにおいのするスクラブを使っていて、かなり臭いです。(換気扇をまわすなんて気の効いたことはしません) 朝、顔を洗ったあと、使ったタオルを、洗面台のシンクの横に放置する癖は何年もなおりません。 母親に何万も借金して、趣味の悪い服を買いあさってる癖に、 服をあまり持っていない母親に対して『お洒落しろよ、ださい』と言います。 それで母親や私が機嫌を悪くすると『そんなことで怒ってるの?』心が狭いだの、 神経質だの、いちいち細かいだの、1言い返すと100言い返してくるような奴なんです。 実の20歳にもなる妹が、こんな人間で正直恥ずかしいです。 同時に、どうしてこんな人と血がつながっているのか疑問で仕方がありません。 ストレスはたまる一方です。この先どういう気持ちで妹と付き合えばいいですか? 妹のこの性格の悪さは治りますか? 同じような境遇の方いらっしゃいますか?もう本気でうんざりしています。

  • ボーイッシュを通り越して男みたいな妹。

    初めまして、こんにちは。 私には高2の妹がいますが、今、その妹のことで悩んでいます。 単刀直入に言うと、私の妹は男みたいなんです。 我が家の家系は声が低く、顔立ちが中性的な人が多いので、顔や声は仕方のないことと思っています。 問題は、妹の服装です。 妹の持っている服は全部男モノで、女モノが一つもありません。 紺色のストレートズボン+チェックのシャツ+白Tシャツ+スニーカーというのが妹の定番スタイルです。 妹が↑の男モノの服を着ると、胸などの身体のラインが分からなくなるので、本当に男みたいなんです。 店の女子トイレに行けばジロジロ見られ、ひどいときは「ここ女子トイレですよ」と声をかけられることもあります。 また、私は妹と顔がよく似ているため、妹に間違えられ「○○(私)って男みたいな格好するんだね!」と同級生に言われたことも。 妹と並んで歩くのが恥ずかしくなるときもあるし、私が男みたいな格好をしていると勘違いされるのは少し嫌なんです。 ……とにかく、妹には女モノを着てほしいと思っています。 スカートを履いたりワンピースを着たりと“女の子らしい格好”をしてほしいのではありません。 今のファッションセンスのままでいいから“女モノ”を着てほしいのです。 ですが、妹は女モノを異常に嫌います。 妹は「女モノは皆、細身で窮屈」いう偏見を持っているので、そのせいかもしれません。 本人いわく「自分は肩幅が広いから女モノは着れない」らしいです。(※肩幅は妹の勘違いで、実際は普通だと思います) 私は自分の考え(スカートを履いてほしいわけじゃない)も話し、女モノでもゆったりしてるのあるよと説明するのですが、妹は聞きません。 「私は二十歳過ぎてもこの格好でいるつもりだから」と意地を張ります。 この前は「女モノが窮屈かなんて試着しないと分からないよ。試着したこともないのに何で決め付けるの?」と言ったら、怒って部屋を出ていってしまいました。 こんな妹を説得するにはどうしたらいいですか? 妹は男みたいな顔と声で黒髪短髪ですが、身長はやや高めでスタイルはとてもいいです。 丈の長い服と身体にフィットした服を嫌い、カジュアルで動きやすい服装を好みます。 長文になりましたが、アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • ダサダサな私・・・・救って下さい!

    はじめまして。私は今高校2年生です。 高校生ってみんなお洒落ですよね? でも私は全然お洒落じゃないんです・・・。 そのことで。すごくコンプレックスを感じてます。 まず一重で目は小さいし、鼻は大きいし、 太っていて、顔も丸々して・・・・。 服のセンスも最悪で中学生いかみたいだし、 顔はいつもにきびだらけで赤々してます。 何とかアイプチで目をすこし大きくしてもなんか変だし、 ダイエットしなくちゃって思っていても、 ついつい食べてしまう私がすごく嫌いなんです…。 少し痩せるとすぐ安心してまた逆戻り… こんな私に何かアドバイスを下さい! ダイエットでも、フェイスケアのこと、 ファッションのこと、なんっでもいいです! これ、いいよー!!!! てもの、教えて下さい!!!!!!!!

  • 可愛い妹(長文です)

    こんにちは。私は22歳、妹は21歳です。 妹とはかなり中がよくて、親友みたいな感覚で一緒に 買い物に行ったり飲みに行ったりします。 妹は顔がとてもかわいくて、性格は期が強く、年上の男性に対してもかみついていく タイプです。良い大学に通い、友人も多く、男性からもモテます。 ただ、欠点として、プライドが高く浪費家ということです。 一流大学に通っていて、どこに行っても男性からちやほやされていて、勉強もできるので プライドが高くなるのは当然なのですが、妹の欠点を指摘してくれる人があまり居なかった せいもあります。母親も妹にはあまく、何でも言うことを聞いてきたように思います。 妹が大学生になってからその性格の欠点に拍車がかかっています。 私たちは母子家庭なのですが、妹は県外で一人暮らしをして、仕送りをもらって生活し、 勉強に集中するため、アルバイトはしていません。 月に20万くらいで生活できると思います。 それなのに、かなり物欲が強く、カードで仕送りとは別に20万つかっていたり、しかも 学校のテキスト類ならまだしも全て化粧品や服です。 それに、 友人との外食もかなり多く、こちらが見ていて腹がたちます。 うちの家計が苦しいのに、お金を好き放題使います。 母親はそのカードの支払いをして、私になんとか妹にいってくれと頼んできます。 私は妹にかなりきつく言い聞かせました。そしたら、今は多少気をつけるようになっていますが。 それと、母親に妹に仕送り以外のお金を払わないようにも言いました。 妹に決められた範囲内のお金でやりくりするように学ばせるためです。 それでも、この間、いつものようにお金をつかってしまったのか、「お姉ちゃん、占いで3000円使って 貯金があと2000円しかないから10000円貸してと言ってきました。」あと次の仕送りが1週間くらい待 たないと入ってこないのにも関わらず」 お金がないのに占いでその貴重なお金を使うなんてありえないです。 それから、もう一つの問題が、プライドが高すぎて言うことを聞かないことです。 妹は勉強がよくできるので、自分の発言にかなり自信を持っています。 常に周囲の友人たちよりも勉強ができて先生からも気に入られてきました。 だから、間違ったことでも自信満々に言っておいて、自分が間違っていたとしたら その非を認めたがらないんです。相当注意しても、拗ねるだけなんです。 その頑固さは妹自身も認めてます。 人を常に見下していて、街中を一緒に歩いていて、あまり可愛くない人や気に入らない人が いると、すぐに「あの人全然可愛くない。」とか「あの人あり得ない」とか口に出して言います。 一緒にいるときは注意するのですが、なかなかなおりません。人に聞こえるような声でいうので いつもはらはらします。グループで遊んでいる時も、自分の気に入らないことが あれば、すぐに不機嫌な顔をします。(私が必死で機嫌をとりますが、周囲から見ても分かるくらい かなり感じわるいです。) 妹を注意する一番身近な人として私か、妹の彼氏がいるのですが、妹の彼氏は 結局妹をあまやかしているので、ほとんど意味がないです。 むしろ、妹の我がままを聞いているくらいです。たまに妹が我がまま過ぎて別れ話をしばしば しています。 妹が、いつか痛い目に会うのではないかといつも心配です。 社会に出てからも、今、少しでも直しておかないと、必ず痛い目にあうと思います。 とくに、自分の非を認めないところや、周囲の人間をすぐに見下すところ。 一流企業や官僚になれば上には上が居ることを、その時初めて気づくと思います。 頑固な妹にはどうすれば私の注意を素直に受け止めてもらえるでしょうか。 今は、自分の悪いところを的確に指摘されるから逆に拗ねている感じです。 妹は、注意するといつも「私のこと非難しないで」と言います。 妹のためを思っているのに、それを非難すると勘違いしているみたいです。

  • 妹が全てを見せてしまいました・・・(長文です)

    私は今、友達に誘われてライブチャットのバイトをしています。 顔出しはしていますが、友達にいろいろ教えてもらって気をつけてやっているつもりです。 ○必ずメイクすること(素顔ではしないこと) ○顔と体をなるべく同時に出さない。  (ちょっとエッチなリクエストがあったときなど、体だけを映すようにする) ○身元に繋がるものは出さない。 友達が言うには、表示される動画や画像は全部保存ができるから、 なるべくバレないようにしたほうがイイ。ということです。 (なんか矛盾していますが、個人が特定されないように。とのことでした) 先日、寝落ちしてしまい、そのまま朝PCを点けたまま出掛けてしまいました。 夕方帰ってきてそのことに気がついたのですが、いつもどおりにライブチャットにインしました。 いつもの常連さんたちが来てくれたのですが、なんか話が変なのです。 「昼間来てた子ダレ?」「知り合い?」「妹?」 話を聞いていくうちに分かりました・・・ 妹が勝手にPCを使っていたみたいなのです。(妹は中1です) ライブチャットも繋ぎっぱなしだったので、それで話したようです。 そのときの画像を常連さんが送ってくれたのですが・・・・ショックでした。 妹は・・・全てを見せてしまっていたのです。 驚いてチャットのログを見てみると、(マイクは繋いでいません。) いろんな人の言葉に乗せられて、見せてしまったようでした。 「画像をあげるから」というのが多く、ゴミ箱を見てみるとたくさんの顔写メや男性器の画像が入っていました。 (妹はゴミ箱に捨てれば消えると思っていたようです) リクエストされるまま、制服、体操服、水着、下着・・・裸、とエスカレートした様なのです。 好奇心もあったのでしょうが・・・ もちろん妹はメイクなどもしていませんし。思いっきり画像が残ってしまっています。 これって絶対身元バレてますよね? どうしたらいいか悩んでいます。 元はと言えば、点けっぱなしにした私が悪いのは分かっているのですが・・・ 妹に直接。言ってどうなるものかな?と思いますし・・ ネットに画像が出ちゃったらもう絶対取り戻せないんですよね? 待機中の画像が見られることも考えたら、どれだけの人に見られたのか・・見当もつきません。 ほんと困ってます。 経験者の方、対処法を知っている方教えてください。 補足もします。

  • 自分容姿が

    身長は高いですが、顔とスタイルが悪くて嫌です。 顔は一重で鼻が大きく、寸胴で短足なんです。 例えて言うと一番近いのはこけし人形や日本人形です。 外見を変えようと思い、おしゃれな服装をしても周りからはいつも「似合わない、キツイ」って言われます。 参考にしてるのはコムサイズムなんですが、この前物色して試着室に入ったら「あの人には似合わない。」って店員同士が話しているのを聞きました。違うブランド服店でも「あの寸胴…」とも言われましたし… 確かに自分には似合わないって承知してますが、カジュアルな服装をすると地味さと顔の悪さが滲み出て本当にオタクの雰囲気の容姿になるんです。 それを避けるためにモード系?が入った服装をするんですがやはり「ブスには似合わない」と言われるので、もうおしゃれをしたくないです… そろそろ新年会もあるので新しい服装も選ばなければならないし… やはりキレイな服装は、美人な方じゃないと着てはいけないんでしょうか…

  • 外見について、よく指摘してくる彼(長文です)

    外見について、よく指摘してくる彼(長文です) 私の彼氏は私の外見について、しょっちゅう細かく指摘してきます。 これまで(今も)言われてきとこと。 ・髪‐前髪を作ってほしい→何度も言われ続け、作った    髪を染めて欲しい→お金は半分出してくれ、染めた    髪が痛んでる、ボサボサしてる→自宅でトリートメントをしたり、    ブローしたりしているが、イマイチのよう ・メイク‐メイクをすると老けて見える、スッピンのほうがいい      アイシャドウの色を変えたほうがいい→パープルからブラウン・ピンクへ ・ダイエット‐5キロ位痩せたほうがいい        20代半ばで二重あごはマズい、二重あごは老けて見える        脚が太い(太もも、ふくらはぎ、足首すべて)        もう少しくびれがあったほうがいい ・服装‐ 地味→服を買ってくれたり、コーディネートのアドバイスをしたりして      好みの格好をさせようとする      胸元が大きく開いた服を着て欲しい→同上 下着はセクシーなものにしてほしい→彼好みの色やデザインのものを買った ・その他‐ 眠そうな目、もっとパッチリしてほしい       胸が垂れてる、ハリがない→彼に言われ、腕立てに挑戦中 書き出したら、本当にいっぱい出てきました。 私の心情はというと… 最初は、彼の言うとおりにばかりしていたら自分らしさがなくなる、彼のお人形みたいで嫌だ と思っていたのですが、実際に行動を起こして変えてみると、今までは似合わない、 勇気がいるなと思っていた格好にも挑戦することが出来たし、 以前よりもオシャレになって、周りからも褒められるようになりました。 太っていることも自分に甘かった結果なので、何も言えません。。 ただ、こんなに他人のことについて指摘したり、厳しい彼はちょっと変なのかなとも思います。 こんなにこだわる理由は何なのか。 彼は私自身を見てくれてなく、理想の女性を作りたいだけなのか。 こういう経験のある女性、また彼女の外見について口を出してしまう男性、 まったく干渉しない男性、色々な立場の方々からご意見をいただけたら幸いです。

  • 15キロ痩せた妹のことです。

    82キロから67キロになった妹のことです。 今までずっと妹は私より体重が重かったのですが一念発起してダイエットをし15キロ痩せました。 私は今69キロでダイエット中です。 初めて私より体重が下回り、急激に痩せたのでみんなに「キレイになった」と言われたり、合コンに誘われるようになった妹が最近私に酷いことを言ってくるようになりました。 顔をジッと見てきたと思うと「まきちゃん、ぶっさいくー」と哀れむような表情で言ってきたり、短大時代の元友達と飲みに行った話をすると「あー朝青龍に似た者同士で?」と言ってきたり(以前母親に男性の前で「こんな朝青龍に似た娘やけどもろたってくれへん?」と言われてからすごく嫌なんです)、私がちょっとでもお洒落な服を買ったりすると「まきちゃんは自分で思ってるほどその服似合ってないよ?何喜んでるの?」と言ってきたり、レストランで私がデザートを頼もうとすると「もうこれ以上私に恥かかさんといて!アンタといると恥ずかしいわ!」と怒鳴りつけてきたりしました。 朝青龍に似てると言われるのが本当に嫌で「そういうことは言わないで欲しい」と言うと「言われるのが嫌なら顔のマッサージするとか努力したら?」と自分の発言を正当化したようなことを言います。 散々言われてこっちの機嫌が悪くなると「なんなんその態度?私何か言いましたか?私何かしましたか?空気悪いねん。辞めてくれや。」と言ってきます。 今まで私は妹の顔のことや体のことを言ったりしたことはありません。ストレスで太ってただけだし、太りたくて太ってたわけじゃないと思うので体型のことを悪く言ったことはありません。 顔のことも不細工だと思ったことはありません。妹は元モデルの母親似で父親似の私とはまったく違います。それを多少なりとも羨ましいと思っていたので顔のことは言ったことがありません。 正直私が何をしたのか分かりません。何かしたから(言ったから)仕返しをしてきてるのなら分かりますが、痩せた途端この有様です。 妹を殺したいと思うようになり、金属バットで頭をぶちのめす想像や「今度はどんなやり方で殺そうかな」と考えるようになりました。 私はどうしたらいいんでしょうか。正直かなり精神的に参っています。

  • 妹の視線が怖い…

    いつもお世話になっています。まずプロフィールから… 医師から病名は適応障害、統合失調症(陰性症状が強い)、社会不安障害と、言われています。 自分は長男で19歳(自宅療養中・学校に行ってない)、妹は15歳(今年から高校入学)です。 妹が上目線から接してくるのでしょうか?僕の顔を見てくるというか睨んできます。 最初は見られてるそんなに怖くなかったんですが、どんどん恐怖心が膨らんできて今では凄く怖いです。 具体的に見てくる(視線を向けられる)ときは自分が怒られてるときや、相手(家族)に嫌なことをしているようなときです。たまに普通に会話してるときも見てきます。 反論しようとも考えました。でも自分が傷つくから怖いのか、反論できません。 見られてるときはほとんど妹に視線を合わせられません。どこかで正視恐怖と聞いたことがあるんですがそれっぽいです。 でも一度妹の目を見てみたんですが確かに睨んでました。 また睨み返そうとも思ってちょっとチャレンジしましたが、どんどん悪化するのではと思いやめてしまいました。 母や父にも相談したんですが、「自意識過剰だ」とか「睨んでない」とか言われますが僕にとっては睨まれるように感じるのです。 又父が本人に「睨んでるか?」と聞いてくれて妹は「睨んでない」と言ってたらしいのですが僕には信じられません。 何か家族と会話しててもいつも妹の視線を気にかけてしまいます。本当に怖いです。 自分は視線恐怖症なのでしょうか?誰か対策とか解決法しってる方がいたら教えてください。助けてください。 P.S. 又妹は嘘を平気でつきます(僕の経験から)。だから「睨んでない」と言ってるのも嘘かもしれません。 ちなみに外ですれ違うとき視線を向けられると怖くてショックを受けてしまいます。外での人からの視線も凄い怖いです。何故こうなってしまったのでしょうか?原因もわかる方いたら教えてください。 回答お願いします。

  • モテない奴がセンスいい服を着るようになったら、急に女の子にモテた

    今までモテてなかった友達(男)が、最近おしゃれに目覚めて、センスのいい服を着るようになったんですけど、そしたら結構モテるようになったんです・・。 これってどういうことでしょうか?女の人にとって男の服って重要ですか? まあその友人の場合はモテてない理由が、いまいちあかぬけてない、って感じで、顔とかは、そんなむちゃくちゃぶさいくって訳でもなかったんですけど・・(といっても決してかっこよくはないが) やっぱり普通の服着ててあかぬけてない男より、おしゃれな雰囲気の男の方がモテるもんですか?もちろんおしゃれすぎるのは駄目だと思うんで、ほどほどにおしゃれみたいな感じがいいんですか? 中身が大事っていう話は当然だけど、それは別にして、今は単純に外見だけを考えたとして、どうなのかを教えて下さい。