• 締切済み

妹への劣等感 長文です

大学2年生、20歳の女です。2つ年下の妹に対する劣等感で苦しんでいます。 私は自分の外見にコンプレックスを抱いています。一重の目に、ぺちゃんこの大きな鼻、そしてタラコ唇・・・。高校卒業まではなんの苦にも感じていなかったのですが、大学に行き始め、人の集まる場所に出るようになってから、人の視線をあからさまに感じたり、通りすがりの変なおじさんにからかわれるように口笛を吹かれたり、変なことをつぶやかれたりするようになりました。きっと外見がまずいからだろうと、おしゃれを頑張りました。無理なおしゃれではなく、人に似合うと言われ、自分自身も気に入っているおしゃれをしました。それでも、周囲の視線は変わらず、ヘンな人たちにはからかわれる日々です。 一方、妹は一重であるもののまつげがとても長く、鼻も口も小さい、とてもかわいい顔をしています。丸顔を気にしていますが、それが苦にならないほどの顔立ちです。今年から、専門学校に通い出し、それと同時に妹もおしゃれを始めたのですが、それがとてもかわいいのです。妹はいわゆるゴシパン?系で(ゴシック+パンク)、専門学校デビューと称してそういう格好を思い切ってし出したのですが、とても似合っています。変わった格好のハズなのに、外を歩いていても、誰かにからかわれることも、ジッとは見られても、私の受けるあの視線のようにぶしつけに見られることはありません。 妹はなんの苦労もなしに好きな服を選んで、ただ簡単に着て、髪形も頓着せず、自分の望む人生を送れています。苦労して努力している私は、人にジロジロ見られて苦しい思いをしています。 一度、妹に私の思いをぶつけてしまったことがあります。妹は「どっちもどっち、五十歩百歩やわ」と答え、母親も「どんぐりの背比べや」といいました。 でも同じだとすれば、なぜ私だけからかわれたりジロジロ見られたりするのかがわかりません。妹と母親はこう答えたものの、実際妹の方が顔のパーツの一つ一つが整っていてかわいいし、他人から見ればかわいいのは確実に妹だと思います。 私には、こんな顔になりたかった、実はこんな服にも憧れていた、という願望があります。最近気づいたのですが、それが妹の容姿そのものなのです。 私が直面しているストレスを味わうことなく、私が望む姿を苦労もせずに手に入れていている妹への劣等感から、どうにかなってしまいそうです。このことだけが頭に詰まっていて、勉強にも打ちこめません。いっそ妹がいなくなれば・・と最低すぎる思考に陥っています。 人のからかいも視線もつらいし、なんの苦労もなくだんだんとおしゃれになっていっている妹の存在がつらいです。四六時中胸が苦しいです。 妹へのこの気持ちをどうしたらいいか、本当にわかりません。私自身についてどう考えたらいいかも、わかりません。 お叱りの言葉、助言、聞かせてください。お願いします。

みんなの回答

• Key_Tips
回答No.3

こんにちは。 妹さんが可愛くて劣等感を持っていて色々な人から 辛い視線を感じられていると言うことですが それは妹さんへの劣等感から周囲の反応に過敏になっているせいです。 劣等感を持っていると全てがマイナスに見えてきます。 全然知らない人からも、確実な証拠はないのに 非難やからかいの視線を受けているように感じてしまいます。 これは、劣等感などで神経質になったりしていると 誰にでも起こる現象です。 totoduoさんにとって、妹さんがいきなりおしゃれになってしまい おしゃれが思った通りにいかない自分に劣等感を感じてしまっている状況の辛さはお察しします。 私も全く同じでそういう時期がありました(私は高校から大学の途中までです)。 だから、痛いほどよくわかります。 totoduoさんと同じように辛い視線や言葉を感じていましたが そのほとんどが劣等感から来る思いこみでした。 ただそのまっただ中にいる方に対して 周りの目なんか気にせずというアドバイスが全く意味のないものというのもわかります。 私がそうだったからです。 妹って、姉よりびっくりするくらい奔放で 苦労もなさそうに思い切ったことするんですよね。 私も、もともと妹より真面目な方で思い切ったことなんて出来なくて いつもストレスなさそうに、色々なことをしている妹を 羨ましく思っていました。 でも、それは間違っていたと思いました。 後から、私が気がつかないところで 妹も色々な苦労をしていたことを知ったからです。 絶対に妹さんにも色々苦労はあるはずなんです。 人が感じられる幸せは、プラスマイナス0だと思います。 劣等感には「あの人ばかり幸せになってずるい」という感情が潜んでいます。 そこが実は罠です。 妹さんは確かにおしゃれは実現しているかもしれませんが 他にも誰にも言えない悩みの種があって おしゃれが上手くいったからといって、幸せと感じているかはわかりません。 ひとそれぞれなんです。 おしゃれがうまくいっている分 絶対にどこかで新しい悩みが生まれているはずです。 案外気がつかないことなんですが 悩みがなさそうに見える人はたくさんいても 悩みがない人って、絶対にいないんです。 絶対にです。 今は悩みが軽いなら、必ずどこかで悩むことになります。 今悩んでいるなら、必ず悩みが軽くなるときが来ます。 人は、誰でも自分の不幸は10倍に 他人の不幸は10分の1に感じてしまうという傾向があります。 おしゃれではtotoduoさんより苦労はしていないのかもしれませんが 他の部分で必ず色々苦労している部分があると思います。 妹さんの肩を持つわけではなく、totoduoさんと妹さんの幸せの度合いは 実際は、そんなに大きく変わらないということです。 つまり、たまたまおしゃれがうまくいってるからといって 妹さんの方が偉いとかそういうことは全くないと言うことです。 劣等感を感じてしまったときに、とても怖い落とし穴なのが おしゃれという一部分だけが上手くいかないだけで 自分の全てが否定されたようにダメに見えてしまうという心になることです。 あくまでも、今の時点で、おしゃれの部分だけを拡大してみれば 妹さんの方が上手いことは事実ならそれを認めて 顔や性格の違いもあるし、妹の方がおしゃれなんだと割り切ってしまうことです。 よく考えてみて下さい。 おしゃれだけで人間の価値が決まるわけではありません。 totoduoさんは、おしゃれ以外の部分では必ず妹さんがかなわない部分を持っているはずです。 今は、おしゃれが占める割合がとても多いかもしれませんが 決してそれだけじゃないと気がつく日が来ます。 極端な話、特別におしゃれなんかしなくても笑顔でいることが大切です。 あんまりおしゃれで固めていない人が好きという人もたくさんいます。 最初は無理にでもいいです。誰かと会うとき、積極的に笑顔でいることを大切にして下さい。 不思議なことに笑顔でいる習慣ができると 悪い印象は持たれません。 どんなに綺麗な顔の人でも笑顔じゃない人って おこってるのかな?とか思っちゃいますよね。 顔自体は整形でもしない限り変えられませんが どうしても、一重などが気になる場合は アイプチなどされたらどうでしょうか。 もしも、ストレートパーマをかけていないならかけてみるのもいいです。 必ずしも髪に良いとは言えませんが、見た目は綺麗になりますし印象がかわります。 最初は美容室でかけてもらって自宅でお手入れすればいいです。 嫉妬や劣等感は、自分自身を傷つけて弱らせてしまいます。 すぐに無くすのは難しいですが 妹さんにも必ず悩みがあること、自分とは別々の人間であるということ。 このことは忘れないで下さい。 妹さんのことが頭をよぎったら 「明るく楽しそうにしているけど、妹にも悩みがあるんだ、きっと言えないこともあって大変なんだろう」 と心の中だけでいいので、妹さんを逆に気遣ってみて下さい。 これが予想以上に効くんです。 劣等感で苦しくなったら、妹さんを攻撃したり、けなすのでなく そう心の中で気遣ってみるようにして下さい。 逆に楽しそうにしている妹さんの幸せを願うんです。 そんなこと出来るわけない!と感じられるかも知れませんが 不思議なことに、自分が嫉妬している人の幸せを願うと 劣等感や嫉妬が消えて心がすごく軽くなるんです。 これは本当にびっくりするくらい心が楽になります。 しばらくすれば、やっぱり嫉妬は出てきますので その度に心の中で気遣う言葉を繰り返します。 わたしはこれの繰り返しでだんだんと劣等感から解放されました。 今は、逆に心に余裕が出来て、本当に意味で妹がかわいいです。 あの嫉妬はなんだったのと思うくらいです。 もちろん、妹以外の他の人に嫉妬や劣等感を感じたときにも 同じ方法で心がとても軽くなります。 もし良かったら参考にされて下さい。 私と状況があまりにも似ていたので 本気でアドバイスさせてもらいました。 今すぐ頑張ってとは言いません。 totoduoさんが、妹さんへの劣等感から少しずつ解放されることを願っています。

• aymhfgy
回答No.2

ご自分に対する考え違いをなさっています。誤解があります。驚かれるかもしれませんが、貴女は男性から見てとても魅力的な女性だと思います。妹さんは清楚で可愛らしいのかもしれませんが、雰囲気は圧倒的に質問者さまのお姉さんの方がキュートだと思います。 何故、こんなことを私が言うのかと言うと、男の人がからかうのは、質問者さまにこちらを振り向かせたいと思うからです。どうして、興味の沸かない女性に口笛まで吹くでしょう。質問者さまによく似た姉妹を知っていました。どちらかというとそんなに整った顔立ちではなかったですが二人とも、大変、よくもてました。特にお姉さんの方はもてすぎて結婚していない程です。 天性の魅力を持ちながらそのことに気がつかず、妹さんを羨ましいと思い、勘違いなさっているのは実に痛々しいことです。 質問者さま、目を覚ましてください!!

• kaerunko
回答No.1

お邪魔します。外見に自信のない姉ちゃんです。 >一重の目に、ぺちゃんこの大きな鼻、そしてタラコ唇・・・。 私も一重ですよ。アイプチしてみたらどうですか?それとファイバーウィッグ系のマスカラ。鼻は仕方ないです。私もぺチャです(orz) 唇なんてふっくらしてる方がグロスを塗ったときエロいんですよ!!! うらやましい。父親が薄いぺら唇なのでグロス塗りたくってやっとまともに見えるくらいなのに~。 周りの目はいたいですね。 でも、改善方法があるんです! どうしても外見に自信のない子はうつむき加減で歩きます。目立っちゃうんですよね。せっかくに合う服着てるのだったら、堂々と歩きましょうよ^^ きれいな人でもうつむいてると 「うわ~、暗そう…」 男性に思われてしまいます。 あと、過度の露出は控えましょう。あなたの魅力を知らないからだ目的のサルがじろじろなめまわすように見ます。あなたを安売りしないでください! みんな原石です。削れば(手術じゃないですよ??)磨くんです。きらきらと。私もがんばったら結婚できました。あなたにはあなたの素敵なところがあって、そこに気づく方が現れますよ? 外見だけは雑誌と同じです。 中身のきれいな人がよりうつくしくなれるんです。 笑ってください。 きっとかわいいですから(見えないのが残念) 笑顔はその方をより魅力的にします。 しかめっ面しちゃだめですよ? 背筋を伸ばして、肩の力ぬいて! 妹さんは妹さんよ? あなたにない魅力があるけど、あなたと同じ魅力は持っていない。 妹さんはルビーの原石で、あなたはサファイヤ原石。 嫉妬は原石をくもらせてしまう不純物ですよ。 あなたのきれいを邪魔しちゃうから、あなたのきれいにだけ集中しましょう^^