• ベストアンサー

この決断、正しかったでしょうか

32歳の女性、OLです。 先日、5年付き合った彼(30歳)に別れを告げました。 彼のことは本当に心から好きでした。 結婚したかったし、そのつもりでした。 しかし、自分では限界まで妥協したし、冷静になればなるほど 「結婚」は無理だと納得できたので別れを告げました。 実際には細かいことが沢山あったのですが、大きな決定打は 彼の(離婚して一人)母親と同居して欲しい、と言われた ことでした。5年の間に刻々と悪化する彼の事情、家庭事情には なんとか妥協してきました。でも彼の母親はどうしてもダメなのです。 いえ、本当はその母親との依存関係を解決できない彼も問題ですが・・・。 見切り発車で離婚し、手取18万の彼に経済的・精神的に頼りきり。 転職先は全く条件が良くないのに、母親を喜ばせたいからと、 他を一社も受けずに母親コネの会社へ決めました。 彼と私の共同結婚資金は途中で取りやめ折半しました。彼が母親 のために使わざるを得なかったからです。ボロ家のリフォームと、 母親が不倫で訴えられた結果の賠償金です。彼はほぼ一文無しに。 それでも、結婚式ができないこと、母親への仕送り、父親の借金問題、 すべて了承して結婚すると決めていました。 でも同居だけは、どうしてもダメでした。彼の母親は上記のことに 特に罪悪感もなく、彼宛ての手紙や机などは日々漁ってプライバシー という概念をもっていません。私とは価値観が違いすぎます。 彼に「同居して、一生母親とくらしていける女性が理想。君には 合わない人生だとも思う。了承してくれたら嬉しいが。」と、諦め 半分のように言われました。 身を引き裂かれるように辛い決断でしたが、彼にももう私を守る、 責任を背負う覚悟が感じられないので、すぐに答えは出ました。 後日それを伝えると、意外にも彼は泣きながら「辛い、予想外の 答えだ。なぜなんだ。」と言いました。 その言葉が頭から離れず、夢でも責められている日々です。 私はもっと頑張れたでしょうか? 彼を本気で好きでないからあんな決断ができた? 同じような経験をされた方など、ご意見をいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98710
noname#98710
回答No.11

>この決断、正しかったでしょうか はい。 これ以上ないくらいに、正しかったですよ。 結婚というのは、夫婦で新しい家庭を作ることです。 今あるどこかの家庭に入り込むことではありません。 彼氏さんにとっては、お母様との家庭が「家庭」です。 そこに貴女を「入り込ませよう。なじませよう」としかしていません。 そういう人はね、何か問題が生じた時、妻(貴女)を守ってくれませんよ。 実に冷静かつ正確な判断だったのです。 もっと良い人がたくさんいます。 しばらく気持を落ち着けて、また良い人を探しましょう!

lalulalun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は悩んだ末に母にだけは今回のことを相談しました。 母は意見を押し付ける人ではないので、聞きたかったのです。 >結婚というのは、夫婦で新しい家庭を作ることです。 >今あるどこかの家庭に入り込むことではありません。 >彼氏さんにとっては、お母様との家庭が「家庭」です。 >そこに貴女を「入り込ませよう。なじませよう」としかしていません。 >そういう人はね、何か問題が生じた時、妻(貴女)を守ってくれませんよ。 これは正に母の意見でした。「話を聞く限り、彼の頭の構想に お前は入っていないよ。彼と母親がまずありき、でしょ。 それに合わせられるなら結婚しよう、って言われたら、 私なら嫁には行かない。」と。 身内の歯に衣着せぬ意見に落ち込みましたが、これが 真実の姿なのですね。 大変参考になりました。 また暖かいお言葉、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.13

30代女性です。 決断は正しかったと思います。 自分の親なので彼は母親を見捨てる事は出来ないのは分かってますが、この母親はちょっと問題有りですね。 母親は働いてはいないのでしょうか? 全て彼に頼ってるの? 結婚して、もしあなたがお勤めを今のまま続けるならあなたの給料もアテにされるでしょう。 女性の給料はアテにしはいけないものです。 私は今、婚活中ですが色々な方に「結婚は我慢が必要だよ」って言葉を耳にします。 お互い支え合って生きていく訳ですから、そう我儘も言えないですよね。 結婚前からこれだけの事が分かってる中で、今の決断は正しいと思いますよ。 これで結婚したらもっと大変な事があるかもしれません。 同じ苦労するならあなたを大事にしてくれる人を探しましょう。 お嫁に行った先で頼れるのは旦那様だけなんですから。 5年お付き合いして辛い決断だったと思いますが、辛いのは今だけ。 結婚したら(変な話ですが)離婚、死別するまでずっとなんですから。 どうか自分を責めないで一歩ずつ前に進んで下さい。

lalulalun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の母親はパートを見つけては「合わない」とすぐ 辞めて、なかなか生活するほどは稼げていません。 彼との結婚を諦めるまでは、内心「あの両親だと 子供も諦めるしかないかな。仕事休めないし。」と 思っていました。 >同じ苦労するならあなたを大事にしてくれる人を探しましょう はい!彼は大事に大事にしてくれていると思い込んでいましたが、 ここぞというときにはいつも母親の方を選んでいました。 お互いに自立して本当の意味で大切にしあえる方を、 探したいと思います。・・・元気が戻ったら。 暖かいお言葉ありがとうございました。

回答No.12

lalulalunさんは、先の予測ができて、情に流されず、正しい判断の出来る 強い人だと思います。 人は、情に流され誤った判断をすることがよくあります。 でも、その選択は間違っていません。 どんなに彼が優しくても好きでも、生活するとなるとお母さんとのことで 悩み、彼への思いも無くなっていったに違いないありません。 彼は、お母さん思いの優しい人でしょうけど、あなたが色んな犠牲 (結婚式ができないこと、母親への仕送り、父親の借金問題)、になりあなたを守ってくれるようには思えません。 結婚は、恋愛の延長線上にあるものだと思っていますが 二人だけの問題でなく難しいものですね。 5年間も付き合ったので、しばらくは辛いでしょうが こらからまだまだ出会いはあると思います。 幸せになってください。

lalulalun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、5年の月日と思い出が、私を苦しめます。 でも、pinkneikid様や皆さんのご意見をいただいて、やっぱり 私にはこれしか選べなかったんだろな、と思えてきました。 後悔が軽くなりました。 暖かいお言葉、ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.10

一生苦しむより今だけ辛い方がいいです。 決断できるあなたは偉いです。 あの時ああしていれば・・・ とはいつになっても思いますが、 さりとて自分の直感も大事にしたいです。 いつになっても、自分を信じて、 助けてくれる仲間を信じて、 前に進むほかありません。 お互いに尊敬し合って一緒にいられる相手がパートナー の方がいいですよ、絶対。 彼はもう一人母親の奴隷を探していただけです。 別れて正解。

lalulalun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼はもう一人母親の奴隷を探していただけです。 そうですね、涙を見せられて動揺していましたが、 彼の要求は客観的にはそういうことなんですね。 はっきりと言ってくださってありがとうございます。 目が覚めた思いです。

noname#94076
noname#94076
回答No.9

聞いた話です。 彼女は容姿も性格もよく働き者の女性。 選んだ男性は容姿もよくない収入も少ない でも、とても優しく一緒にいると楽しい人でした。 ふたりは結婚して貧しいながらも幸せに暮らしていました。 彼女は家事とパートで忙しい毎日をすごしていましたが ボロアパートは彼女のお城。 彼と過ごす僅かな時間をとても大切にしていました。 月々の少ない収入から一生懸命、貯金をして 彼とふたりで旅行に行く 初めての旅行に行くことが彼女の夢。 やっと10万円が貯まったときに 彼の親がやってきて「歯の治療でどうしても10万が必要。保険がきかないから困っている」 優しい彼は彼女が必死に貯めたお金を貸しました。 二度と返ってはきませんでした。 実は彼の親はパチンコに使っていたんです。 それを知った彼女は 荷物を纏めて実家に帰りました。 こんなケースもあります。 この彼はこの後、再婚しましたが その再婚相手にも見放されています。 彼女も再婚して、今は幸せに暮らしています。 なにが言いたいのか、分かっていただけますか?

lalulalun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 horn-hoof様のお話の彼女は、私より抜き差しならない ところまで進んでから、後悔し、決断をした、ということでしょうか。 今冷静に決断した自分を肯定して良いのでしょうか。 貴重なお話をありがとうございました。

noname#104430
noname#104430
回答No.8

依存関係って当人が解決しようとしない限り一生続くと思いますよ。 ご主人も母親の依存を断ち切れない、母親も息子に依存しっ放し。 あなたには幸せになる権利があります。冷静に判断して別れて正解だと思います。 あのまま彼と一緒にいたのでは、「彼の人生に巻き込まれている」に過ぎなかったと思います。そして彼は「自分の人生に一緒に巻き込まれてくれる人を求めていた」それだけだと思います。 彼の言った「予想外」は、「ここまで付き合ってくれたんだからもう一押しすればいけると思っていたのに」という気持ちの表れだったのではないでしょうか。 「彼を本気で好きでないからあんな決断ができたのか」と思っているあなたも、実は、知らず知らずのうちに依存関係に巻き込まれつつあったのではないでしょうか。 私の夫の両親も借金問題を抱えていて、夫も金銭感覚がおかしいです。 自分の責任を自分で取らず、人に押し付けて生きていくのが良い生き方だと思っているようです。 依存は断ち切ろうという本人の強い意志がないと、一生続きます。 本人の自覚がないのが一番厄介です。 私は結婚する時に冷静になって判断せずに今後悔しています。今離婚に向けて頑張っています。 あなたにできることは、これからご自分の幸せを第一に考えて前を向いて歩いていくことです。

lalulalun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 subaru2009様、今まさに戦っておられるのですね。 あまり考えたくありませんでしたが、subaru2009様の代弁する 彼の気持ちは説得力がありますね・・・。 この決断を後悔することのないよう、前を向いて頑張りたいと 思います。 ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.7

経験者ではありませんが、失礼します。 貴方の決断は間違っていないと思います。今は別れたばかりだから心が揺らいでいるだけです。時間が経過や新たな出会いを経験すれば、この決断を後悔することはないと思いますよ。 >私はもっと頑張れたでしょうか? もっと頑張れたかも知れませんが、その結果貴方が得られるものってなんでしょう?もっと頑張って彼と結婚して彼の母親と同居をしたら、貴方は心穏やかな結婚生活を送れたと思いますか?・・・そう思わなかったからこそ、別れを決断されたのではないですか? 頑張ることで幸せになれるのなら頑張る価値がありますが、そうでないのなら時間とエネルギーの無駄です。 >彼を本気で好きでないからあんな決断ができた? 世の中には、好きでも別れを選択しなければならないこともあるのです。人は感情だけで生きているわけではないのですから、行動の全てを好き嫌いだけで判断するべきではありません。 貴方は彼を本気で好きだったからこそ、別れた今も悩み苦しんでいるのでしょ?本気じゃなかったら、夢に見てまで苦しんだりはしませんよ。 一日でも早く、貴方の心の傷が癒えて素敵な出会いが訪れることをお祈りいたします。

lalulalun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張れたかもしれないけれど、幸せにはなれなかった。 と聞いて、ストンと納得がいった気がします。 彼のために頑張り続けられなかった自分がどこか 恥ずかしかったんです。 私は私の幸せのために決断をして良かったんですね。 救われました。 暖かいお言葉、ありがとうございました。

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.6

正しかったと思います。 仕事であれ結婚であれ 基準はまず何よりも、自分自身がそれで幸せかどうか。 自分が幸せでなければ周囲を幸せにはできないですもんね。 彼の涙に責めを感じて罪悪感もおありかと思いますが その必要はないと思います。 彼にとっても、このことは大きな学びになるはずだし これくらいの痛みがなくては学べない (もしかしたら、これでも学べないかもしれない) そういう人なんだと思うんです。 悪い人とかダメな人とかではなく。 彼のためにも、これでよかったんじゃないでしょうか。 元気出してくださいね。 辛い決断をなさったご自分を 悪者になるのを恐れなかったご自分を ちゃんと褒めてあげてください。

lalulalun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、彼は悪人ではありません。 優しいけれど、弱い男性だったのだと思います。。 彼も私との5年間を糧として学んだんでしょうか。 それなら少しは報われる気がします。 暖かいお言葉をありがとうございました。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.5

彼のお母さんはまだお若いのでしょうか? 若いお姑さんでしたら付き合いも長くなってしまいます。 息子が大事大事と言うのは私の妻の息子への入れ込みを見ても分かります。 私の場合、独身時代から自分の母親との接触は極力避けて来ました。 その最低限の事でさえ妻は気にして居りました。 嫁と姑ってそんなものです。 出来れば同居はしない方がいい、しても2世帯同居が限界です。 私の方が嫌でした。 lalulalunさんの彼とお母さんの関係では先が見えるような気がするのは私だけでしょうか。 lalulalunさんが彼のお母さんと結婚したいのなら別ですが。

lalulalun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の母親は55歳です。まだまだ若いと思います。 >lalulalunさんが彼のお母さんと結婚したいのなら別ですが 私が結婚したかったのは彼です。彼と母親と3人で結婚するようだな、 と自分でも感じていました・・・。 既婚でなおかつ息子さんを持つ男性のご意見、 大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

自分で決めたのだから、彼の反応がどう、とか今さらどうでもいいでしょう。 見た感じ彼はマザコン、あるいは母親がかなり彼に依存している感じで、 結婚していれば将来後悔することになっていたと思います。 間違った決断はしていないと思います。自分に自信を持ちましょう。

lalulalun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、JackBauerr様や皆様のご意見をいただき、 自分の決断を後悔することはないと、だんだん 思えてきました。 ありがとうございました。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.3

この答えは仕方ない結果だと思います。 どうしても今の世の中、当人同士だけの問題では済まされない物が 存在します。 貴女は自分が出来る限りの妥協をして、それでも解決できない 問題だと判断したのですよね。 他人が「もっと頑張れば」と言っても結局は当事者は貴女なの ですから、貴女が無理と思えば無理なのですよ。 私も姉の反対で、つぶれた縁談があります。 でも、貴女とは逆に私の場合はがんばる自信がありましたが 紆余曲折の結果、破談になりました。 ですが、今考えると当時の自分は甘かったと思います。 きっと意思を貫いて結婚していても上手く行かなかったでしょう。 それだけ、想像上は色んな事が出来そうに思いますが 覚悟して受け入れたつもりが、日々の生活の中で少しづつ積み重なって 我慢できなくなっていただろうと思います。 ご縁が無かったのです。

lalulalun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 suekun様も、辛いご経験がおありなんですね。 >想像上は色んな事が出来そうに思いますが >覚悟して受け入れたつもりが、日々の生活の中で少しづつ積み重なって >我慢できなくなっていただろうと思います 本当にそうだと思います。 でも私の想像は、それだけで大変重苦しいものでした。 この上現実がのしかかると思うと、私にはその強さが あると思えませんでした。 縁がない、そう思うように努力します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 決断がなかなかできません

    別れの決断 家に事情があり彼とは少しの間結婚はできません。 2年間付き合っています。 彼は明日から夜間の学校と今の職場を退職しあたらしく明日からアルバイトをはじめます。 その環境の変化に私は耐えれそうにありません。 彼のことが大好きです。だけど、ずっと私を選んでくれるという自信もありません。それがとても怖いんです。 会える時間もぐっと減ります。その不安感から 彼は3月も忙しかったのですが、不安だと彼に何度も伝えてしまいました。彼は今はすべてに全力をつくしてるから今はそれ以上を求められても答えられない。と言われました。反省して、色々考えた結果やっぱりこれから忙しくなり新しい環境になるし、新しい出会いが増える。その不安には耐えれないと思い昨日別れようというつもりで会いました。 そしたら、ホワイトデーのお返しをくれて、それも色々歩き回って買ってきてくれて。結果言えませんでした。 だけど、もう耐えれる自信がないんです。 答えはでてるはずなのに言葉にできません。 どうしたら言えるんでしょう

  • 私の決断 

    私の決断  こんにちわ 長文ですが、よろしくお願いします。 9か月ほど前、年の差12歳の年下の彼と別れ、 現在、4歳年上(39歳)の彼から結婚を前提に お付き合いをしてほしいと言われ、付き合ってまだ2ヵ月。 約10年近くお互いの事情もあり音信不通だったのですが、 昔からの知り合いだったことで気心もしれていて安心する存在です。 お互いの年齢も若くないので、今年中に籍をいれようと彼から申し出があった頃、 突然、元彼がマンションへ。(メールや電話は来てましたがこちらからすることはありませんでした) やり直してほしいと来たのですが、 結婚を前提にお付き合いしている人がいるからとそのまま帰しました。 その後も、電話やメールは応じてくれないのをわかっているので、マンションに何度かきました。 はっきり言って、バカな女と思われるのはわかっているんです。 が、いまだ完全に想いを消すことができなく、元彼の事が好きで正直、一緒にいたいのが私の気持ちです。 元彼と別れた原因は、本命の彼女がいて、私は遊び相手だった。 もちろん私は、本命がいた事は知らずに一年間付き合っていたが、あるきっかけで二股がばれ 彼は本命と別れ私と付き合っていく。と言っていたのですが別れました。 気持ちがあったなら、 若い彼なのだから許してやり直すべきだったのか 別れの決断でよかったのか、今になってよくわからなくなってしまいました。 当時、悩み考え、彼のした二股は悪いことです。 それを許すことができなかったのも本心です。 付き合っている間、彼との結婚も口で言われているだけで実感がわかず、信じられなかったこと。 ただ気持ちが残っているからと寄りを戻した所で、私は彼を幸せにできるのかをよく考えてみました。 いろいろ悩み結論は、彼がもし子供が欲しいと言った時、自分は?→産める体かどうかわからない。 それならば、本当に彼の幸せを願うなら、好きでも身をひくべきと思い別れました。 これが間違いだったのでしょうか? 今になって好きだと思う気持ちがあるならあれこれ考えす優先すべきだったのかな。と後悔しています。 さらに現在付き合っている彼にも、こんな気持ちで結婚を前提に付き合うのが失礼に思え 二股をしてる訳でもないのに、なんだかものすごく罪悪感を感じ。 先日、別れをいいました。元彼とも縁を切ろう携帯を変えました。 リセットしようと1人になるという決断でよかったのでしょうか。。。 友達には、せっかちだと言われ・・・・ 白か黒かとすぐに決めて(私的にはものすごく悩んで決断をしているつもりなんですが) いつもこういう性格が婚期を逃している気がしてなりません。 友達に不器用にもほどがある・・・とだめだしされて凹んでいます。 こんな経験をなさった方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。 よろしく、お願いします。

  • 男性が結婚を決断できないのは…

    主に男性に質問します。 男性がお付き合いしている女性となかなか結婚の決断をできないのはなぜですか? こちらが「結婚を考えられないならもう知らない」と言えば「考えてる」と。 では1年以内に?と聞けばそれは無理、2年以内には?と聞けば、努力すると言います。 とにかく結婚してうまくやっていく自信がないと言うのです。 私に捨てられると。 親が熟年離婚していて結婚に良いイメージがないとも。 お互い30代前半、正社員で共働き、養ってほしいとは思っていませんし 子供もお互い考えていないのでその心配もなし。 それでも決断できないものでしょうか? こういう男はキッパリ別れた方が良いのでしょうか?

  • やりなおしはできますか?

    彼31、私32女性 交際4年結婚1年目子無し。結婚一年で夫から価値観が合わないからお互いのために離婚しようと言われました。 諸事情で籍を入れていなかったので幸いだしと。彼は籍を最初から入れなかったことに傷ついていて最初からダメだったのではと言われましたが、結婚前の話し合いではそれを了承していました。 私も別れを考えました。なぜなら私自身幼い頃から人を傷つけないように、言葉を選び、行動し、自分も周りも気持ちよく過ごせるように努めてきたつもりですがそれが通じない人(夫)に出会い、付き合っている時はそれ程気にならなかったのに結婚してから自分が思ってもいない「え?」ということで傷ついたり誤解されたり(お互いに)してこれが価値観の違い?と思うことが多かったからです。(どこも一緒かもしれませんが) しかしそれは交際時からお互いに分かっていて、それでも結婚しようと思い今まで仲良く暮らしてきた(つもりでした)ので別れを決断できませんでした。 改めて考えてみてお互いの(離婚している)親に対して一年で価値観が合わないのを理由にあっさり離婚し悲しませたくない。私自身最大限の努力をしようと改めて自分から入籍をしましょうと話し、彼は同意しました。 ただ、そう決めたのに一度離婚を考えた夫と共に暮らして幸せになれるのか?別れようと言われてから心が微妙にひんやりします。 自分の決断が良かったのかわからなくなりました。 価値観の違いで一年で別れ、早く分かって良かったとなりますか? それともお互いに気持ちがまだあるなら最大限に努力し継続する方がよいのでしょうか? どちらかから離婚しようと言われたのに今現在も幸せに暮らしている夫婦はいますか? 価値観の違う夫婦で上手くいっている人はいますか? 情けないのですが別れても別れていなくても気持ちは落ち込みます。(彼は前と変わらず優しく接してはくれます)

  • 結婚の決断についてアドバイスお願いします

    30代男性です。 結婚相談所で知り合った女性がいます。 2ヶ月ほどお付き合いをした感想として、大人しく、あまり自分の意見や希望を(言わないのではなく)持っていない、他人に合わせることをそれほど苦に思わないタイプの女性のようです。 結婚後の生活を考えるなら、こちらの希望を通しやすく、結婚向きの性格なのかなと思います。 相手の方は自分のことを気に入ってくれているようです。 ただ、外見が好みではないのです。 芸能人で言うと、ロバートの秋山さんのような感じでしょうか。 将来のことを考えるなら外見よりも中身ということは頭では理解しているのですが、デートをしていても、手を繋ぎたいとか触れ合いたいとかそういった感情が沸いてこないのです。 もっと付き合いを深めれば気にならなくなるかもしれませんが、3ヶ月で答えを出すことを求められています。 上記のような理由で、決断しかねている状態です。 きっとその点がなければすぐに決断していたと思うのですが。 そこでお聞きしたいのですが、外見が好みでない女性と結婚して幸せになれるでしょうか? やがて生まれてくる子供のことを愛せるでしょうか? 人生のかかったことなので、真剣に考えて納得のいく答えを出したいと思っています。 ご自身の経験談はもちろん、みなさんの考えを聞かせていただけないでしょうか? ぜひ、広くたくさんのアドバイスをお願いします。

  • 離婚の決断について(長文です)

    結婚して1年弱で別居となり、現在別居は1年となります。別居したことはあの時点では傷つけあってしまうので、やはりやむ得ないと思っています。子供はいません。 彼とは結婚前に育った環境や価値観の違いで一度破局していますが、やはり同じようなことで今回も駄目になっています。彼は、だからきっと今頑張って辛い道を歩んで離婚すべきだと言いますが本当に思った以上に離婚するのが大変で辛いということにも気づきました。 彼の言うこともとてもわかります。ただ許されるならもう一度彼と頑張りたいので本当は離婚したくないという気持ちもあります。私はきっと子供だったので彼に対してももっとこうすればいいんだと今となってはよくわかりました。反省もしています。 結婚式や新居にもすごく思い入れもあり、誰よりも素敵な結婚式ができたと思います。別居中の彼もあの結婚式は本当に出席した誰のよりも一番だったと思うといいます。だから彼も結婚式の写真をみると涙ぐんでしまいます。そのかけがえのない瞬間が全て無になるかと思うと辛いし彼にも悪いし、今後離婚して、いつか幸せになれたとしても本当に心から満面の笑みで幸せだと思えることはあり得ないを思ってしまいます。 彼は優しいので最近はよく気を使ってくれるメールや電話くれます。ですが、彼はやはりやり直すのは無理だと思っています。多分円満になるべく私にも負担を掛けないように離婚したいのだと思います。 彼がそこまで辛い思いをしてお互い別れることが正しいとするのが、きっと私が納得できていなのかもですが、どうやって離婚を決断すればよいのでしょうか?勢いでやってしまうのであまりにも心配です。

  • 結婚の決断

    49歳の会社員(男)です。遅まきながら結婚を考えようかというところに差し掛かっていますが、思い切りがつかず悩んでいます。 若い時(20代、30代)のときは相手の女性への理想というものがいろいろとあって、こだわっていました(仕事、学歴、年齢、性格、親との同居・・・)。40才過ぎてからは相手への理想(希望・条件)のうち3割ぐらい満たしていれば満足と思おうと考えるようになりました。30代後半と40代前半のころ結構いい感じでお付き合いしていた人がいたのですが、やはり理想(条件)のところで妥協できず最終的には自分のほうからお別れしてしまったケースも2人ほどありました。45歳ぐらいから何人か知人の紹介でお見合いをしました。それで、今、会っている女性(41歳)は、デートを重ねてから半年になろうかとおうところです。(遠距離のため月に1回か多くて2回ぐらいしか出会えていないのですが、メールなどは週1ペースぐらいです) いま付き合っている彼女は相手への理想(条件)の満足度から言えば3割ぐらいのところですが、自分自身、以前ほどはこだわりが無くなっているとはいえ正直なところほんとのほんとのところではこだわっているのかもしれません。性格的には合うほうだとは思います。ただ自分のそういう気持ちからかクールな付き合いかもしれません。結婚への踏ん切りがつかないのです。 また、上記のこととは視点の違うことでも悩みがあります。結婚して子供が出来たとして、子供が成人する前に定年を迎えることになるのでそういう観点からも経済的な不安も頭をよぎります。 こんな優柔不断で決断力のない自分ですが、なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 決断力・行動力のない彼。結婚したいが別れるべきか

    彼と別れるべきか否か悩んでいます。 彼34歳、私29歳です。 彼とは1年半ほどの付き合いで、昨年夏に一度結婚の話が出ましたが、解消となりました。 原因は彼の決断力・行動力のなさです。 結婚の話が出で(正式にプロポーズはされず、私が「今後どうするの?」と強く言ったら、「じゃあ」みたいな感じでした。それまでも何回か話をしていましたが「まずは貯金をしなきゃなー」とか「仕事が安定してからだね」等言われ流されてきました)、いろいろ決めたり双方の親にも話さなくちゃならないのに、決めるのはすべて私、彼はうちの親に挨拶に行く一週間前まで自分の親に何も話してませんでした。案の定彼の母親が憤慨し反対。彼は母親に腹を決めて話そうとせず、おろおろするばかり。結局私の今後への不安が大きくなり、破談となりました。 しかし、お互い好きな気持ちは残っていて、一度別れたものの、気づいたら復縁してだらだらと付き合ています。 だらだらはよくない、ちゃんと話し合わなきゃ・・・と思いつつ、もう女の私の方から率先して行動起こして辛い思いをするのは嫌だし、でも待っててもいつまで待てばよいか見当もつかない・・・と悩みに悩み、体調をくずまでになりました。 その一方で彼はとりあえず平和なことに満足しているようで、今後のことについて話してくるようなことはありませんでした。私の憶測ですが、「まだ破談→復縁して間もないし、親等周りのほとぼりが冷めるまでとりあえず様子をみようかな」なんて風に考えていたのではないかと思います。 私は一応それなりに結婚・出産を経験して家庭を持ちたいので、年齢的に正直焦りがあります。彼とダメなら他の人を探さなければなりませんし、出会いがあってもそれが結婚に結びつくとはかぎりません。 もう悩むことにも疲れたので、昨日また彼に話をしました。彼が今後どうするつもりでいるのか、私が彼のことを待ちたいけど先が見えず悩むことに疲れて、別れも考えていることも。 彼はやはり「(私と)一緒にいたいとは思うけど…」と言葉を濁す感じでした。結局はっきりしない彼に私が腹を立てて喧嘩になってしまいました。 彼は普段は優しく、温和です。でも、本当に決断力・行動力がないのです。また、いままで自分の母親と姉に頼ってやってきたところもあるらしく、極力母親と姉にいやな思いをさせたくないみたいです(平和主義ということもありますが)。前回結婚の話が出た時も、私にプロポーズをするのではなく、「まずはうちの母親と姉に会ってからね」と言われました。今回も「一緒に暮らせるように家族(つまりは母親と姉ということです)に話してみるから」と言いました。なんでも母と姉に許可をとってからなの・・・?とも感じてしまいます。 でもまだ彼が好きで別れられない自分もいます。本当にどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 彼のことが好きな気持ちも、本当は今後出会いがあるかわからないから別れられないんじゃないかとか、自分で疑うようになってしまいました。 支離滅裂な内容ですみません。 どなたか、アドバイスをくださいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 再婚の決断

    再婚経験者がいらっしゃったらコメントください。 30歳バツイチ女性です、2年前に離婚しました。いま付き合っている男性と結婚を前提にお付き合いをしています。  この人と一緒にいると心が安定し、幸せだな~と感じるのですが、いざ結婚となると1度目には感じなかった周囲の気持ち(主に親)が見え隠れし、気持ちがザワザワ落ち着きません・・・。  再婚を決断したときの気持ちや、悩みがあった方の体験談を教えてほしいのです。  この際”再婚は早すぎる!”という意見はご遠慮ください^^;。

  • 入籍する決断がなかなか出来ません。

    3歳年下の彼と付き合い始めましたが、彼の両親に反対されて5年経ちます。 反対されている理由は、彼が付き合いを隠して嘘をついたことがあること。大学院卒業式の日にすぐに両親に報告せず、私と一緒にいたことが気に入らないこと。彼が付き合いを隠していたのは、母親の過干渉を疎ましく感じていたからですが、母親は私がたぶらかしているんだと言い罵倒しています。そんな母親にうんざりしていた彼は、すんなりと感謝の気持ちと共に卒業の報告を出来なかったそうです。 彼の就職後も私たちは付き合いを続けていました。そのうちにお互い結婚を意識し、彼が何度も両親を説得しましたが平行線のまま。今年彼が転勤することになったので、彼のお姉さん夫婦の援護もあり、私が両親に挨拶する機会が出来ましたが、母親は会うことを断固拒否。父親は冷たい態度でした。彼は「ここまでやったのだから、もう絶縁してでも結婚しよう」と言ってくれましたが、私は二人の意志で婚姻できるとはいえ両親に祝福されて結婚したかったので、入籍はせずに新しい土地で一緒に暮らし始めました。 入籍したい気持ちがあるので説得を続けていますが、母親は彼の良心の呵責に訴えかけたり、脅かしたり私を罵倒したり。最後は別れろの一点張り。こちらが粘り強く訴えれば、いつかは月日が解決してくれるかも知れないと思い頑張り続けましたが、最近はもう何度試みてもダメなんだと思うようになりました。彼を信じて思い切って入籍してしまっても良いのでは?と思うのですが、母親の憎しみを感じると、気分は重くなり入籍する決断がなかなか出来ません。 アドバイスをぜひ頂きたいです。お願いいたします。