• 締切済み

着物の知識がある方どうか教えてください★

色無地に裾と袖にシンプルな刺繍があるものを持っているのですが… こちらの着物は付け下げになるのでしょうか?? また、子供の卒業式に着用する際 黒絵羽を着用したらダメでしょうか??

みんなの回答

• asebi-0806
回答No.4

刺繍入りの色無地=付け下げという事になると思います。 今年、子供の卒業式を経験しました。 160名ほどの卒業式で、着物姿の方は10数人、そのうちお一人だけ黒羽織の方を見かけました。 まだ若いお母様でしたから、きっとそのお母様かあるいはお祖母様のお下がりだったのでは、と想像します。 羽織丈も私達の母親がそろって黒羽織を着ていた昭和40~50年代のものでした。手を加えずそのまま着てらしたのだと思います。 懐かしい気持ちになり、なんだか嬉しかったですよ。 私の母ももちろん黒羽織、着ていました。本当に紋つき黒羽織がユニフォームのようでしたから。 でも母と私では身長が違い過ぎて、お下がりを着ることはできないのです。 着られたら良かったのになあ、と思います。 最近また復活傾向にある黒羽織です。どうぞお召になってください。 ただし最近のは丈の長い長羽織が主流です。

• bekky1
回答No.3

私は和裁が趣味の50代も後半ののおばちゃんです。 で、私の母たちの世代が子供の入学式、卒業式というときに 「黒絵羽織」を着用しました。 ソレこそ、中学が制服を着て、一色ですよね? ソレと同じに、【母】がみな正面から見ると【黒羽織】です。 着物はいろいろ。 その当時は色無地は少ないです。 どちらかというと、派手な着物に黒の羽織でごまかした? ただし、このころの絵羽織は丈が短いのが今となっては 欠点です。 事情説明すると一反分から2枚分の羽織をとるために 帯が隠れるギリチョンまで短い。 ただ、この時代は、スポーティを演出するために着物の着丈も短めに着付けるのが流行だったのです。 【黒絵羽を着用したらダメでしょうか??】 前にありましたご質問も拝見していますが、寸法的にも グーです。 そのまま、胸をはって、お召しください。 もともと、羽織というのは男性の「紋付」ですので 【黒】が原則。 そして、女性は羽織は「正式」ではありません。 羽織なしが【正式】です。 では、どうして、黒羽織、絵羽織が儀式に?とおもうでしょう? コレ、今現代の男性が高級レストランで貸してもらえるジャケットに 通じる一種のごまかし的女性用フォーマル気取りとしての走りみたいなものです。 もともと、「布」自体がパタンパタンと織っていて、 たとえ1cmといえども貴重だったので、フォーマルの着物を持っている人は、お大名ぐらいです。 着物を着ての時代は・・・です。 で、だから男性はフォーマルなら羽織を・・・が、武士以下の 身分から始まった。 で、明治以降ソレを女性が踏襲したんです。 元々は、偉い人の前でも出て行く芸者からですが。 普段着でも黒の紋付羽織を着て出かけるなら、オールマイティという 庶民的なドレスコードです。 だから、上村松園の絵にあるように、最初はタダの黒に紋付です。 コレに女性らしい「絵羽=縫い目をまたいだ柄そして、必ず上下がある」を付加して、ゴージャスを狙ったのが昭和になって受けた。 着物も昔のものが特に、中途半端な存在になったものが かわいそうな今です。 だから、堂々と、着てやってください。 前に拝見したときの寸法なら、着丈的にもステキだと思いますよ。 身長の半分、ひざの折れ具合まで後姿にあるので松園の絵のようでステキです。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 家族に聞いたところ 黒羽織で卒業式OKですよ ご参考までに

sbnwh521
質問者

お礼

ありがとうございます♪ せっかくいただいた黒絵羽ですので 少しレトロですが着用してみようと思います★

• kanora
回答No.1

その着物はつけ下げでよろしいと思います。 黒絵羽織を卒業式ですか? ダメということはないですが、 昭和レトロになりそうですね。 昔は卒業式の時には、お母さん方は黒絵羽織を 着ていました。