• ベストアンサー

着物と羽織の寸法について教えてください★

色無地の丈が     裄65・袖幅33・袖丈48・袖幅33・後幅30 羽織の丈は 着丈79cm、裄66・袖幅33.5・袖丈47.5・後幅31.5 ちなみに私の身長は158CMです。 この寸法の着物に羽織は着用可能でしょうか? 別々にいただいたもので子供の卒業式に着用使用と思うのですが… いまどき、色無地に黒の紋付絵羽織はないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108734
回答No.2

1-25-2です。 お着物に羽織をかけてみて お互いの柄が 喧嘩をしなければ 大丈夫ですよ(^^♪ 黒の紋付絵羽織をお持ち方が たくさんおられると思います。 みなさん 羽織の素敵さを 再認識してくださると良いですね 私は コートから帯付きに変わるちょっとの間 羽織を愉しんでいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

着物と羽織のサイズの バランスは 良いと思います。 色無地に黒の紋付絵羽織は お約束事としては 間違っていませんので 良いと思います。 学校の講堂って 案外寒いですよね? 寒くなければ 色無地 黒の紋付絵羽織なしでも良いと思います。

sbnwh521
質問者

お礼

ありがとうございます★★ 着物の知識がないので助かります♪

sbnwh521
質問者

補足

ちなみに色無地には裾と片方のお袖に着物と同じ色の シンプルな刺繍がございます。 知人に聞いたところ付け下げでは?? といわれたのですが黒絵羽を着用したらおかしいですか??