外国人の労働相談所とは?

このQ&Aのポイント
  • 外国人が利用できる労働相談所とは、日本で働く外国人労働者が労働トラブルや問題を相談できる場所です。
  • 神奈川県の英会話学校教師が上司からのハラスメントやいやがらせに悩んでいます。英語が話せる人のいる労働相談所を探しています。
  • 労働基準監督署や労働相談情報センター、労働ユニオンなどがありますが、特に外国人労働者をサポートする団体はあるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人の労働相談所

初めまして、外国人が利用できる労働相談所について教えて下さい。 神奈川県の英会話学校教師として2年勤めている友人がいるのですが、この人が上司(日本人)から難題、因縁をふっかけられて困っております。具体的に聞くとハラスメントと言っていいレベルのいやがらせを受けているようなので、どこか相談できる所はないかということです。労働基準監督署(あまり力にはなってくれませんが)、労働相談情報センター、労働ユニオンその他もろもろを紹介してもよいのですが、できれば英語の話せる人のいる所を探しています。Novaの職員等がお世話になった労働者支援団体名を教えて頂ければうれしいのですが。(もちろん、県内、市内に外国人相談所があるのは知っていますが、それが労働相談も受け入れてくれるかわかりません。)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すいません。名前までは解らないのですが、私もよく会う団体のようです。 組合=ユニオンで検索すれば出てくると思います。 (ここで連絡先を教えられないのが残念ですが) 色々なユニオンがあって解らなかったら、そこで事情を相談すれば案内してくれると思います。 なにはともあれ早急に動かれた方がいいでしょう。

macOMG1039
質問者

補足

ありがとうございます。組合=ユニオンで検索してみます。英語が話せる人がいるといいのですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

確かカンダス航空とかの労組やNOVA関係もあるので英語を話せる相談員(専従)もいるとは思います。 仮にその場ではいなくても間に立ってくれる人はいますので大丈夫だと思います。 私は下町ユニオンと言う組合のKと言う者です。 ここで聞いても教えてくれると思います。

macOMG1039
質問者

お礼

ありがとうございます。下町ユニオンのことも友人に話してみます。