• ベストアンサー

労働基準監督署に相談に行きたいのですが

私は4月から新しい会社でアルバイトとして働いていますが、労働条件を書面で提示されていないことや、給料未払い(支払ってもらえるはずの研修分の賃金を、私が申告するまでうやむやにしていた)のこともあって、労働基準監督署に相談に行きたいと思っています。会社のいい加減さは働き始めた当初から疑問に思っていて、相談に行くのも時間の問題かと思います。 一つ心配事があるのですが、同時期に入った人の中に、コネで入った人がいるのですが、労働基準監督署に相談するとき、例えば他の従業員について尋ねられたとき、もう一人の人はコネで入っていて、今の労働環境には全く不信感がない(雇ってもらっているだけで満足なようです)ということを伝えなければならなくなるのでは、ということです。 どこの企業にもコネはあることだし、私はその人がコネで入ったことには何の不満もありません。ただ労働基準監督署に告げ口したみたいに会社から思われると厄介です。 まぁ私はたかがアルバイトなのでクビになるだけなら構わないのですが、会社から訴えられることはありませんよね…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa34
回答No.2

労働基準監督署に相談に行くのは基本的には労働基準法上の問題がある場合に限られます。 例えば、 >労働条件を書面で提示されていないこと これは労働基準法第15条(労働条件の明示)違反です。 その他会社の“いい加減さ”の中に労働基準法上の問題(割増賃金不払い等)がありそうです。監督署に行って教えてもらうこともできます。 同じ告げ口でも法律違反以外は殆ど問題にされません。余計な心配はご無用です。また、監督署に「申告」したことにより不利益な取扱いをすることも法律で禁止されています。但し、「申告」されたことについて会社が反論することは十分に保証されています。 なお、平成13年からはいじめ・嫌がらせ等労働基準法以外の問題は労働局の助言・あっせん制度で対応しています。http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/index.html

predictabl
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 労働基準法違反に加え、業務上ひどい体調不良になる出来事があり、このバイトをやめることをほぼ決意しています・・・。 なんだか自分でもストレスのたまる会社に行ってしまい、やるせない感じです・・・

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.3

> 労働条件を書面で提示されていないこと > 給料未払い いずれも、提示や支払いがちょっと遅れただけでは、直ちに労働基準法違反とはなりません。 労働基準監督署へ出向いても「まずは良く話し合って」となる可能性があります。 労基署も国民の税金を使って活動しますので、口頭で告げられた内容を根拠には気軽に動けません。 (嫌がらせ、いたずらなんかで税金を浪費できません。) 以下の手順で、提示や支払いの無い明確な根拠を持参するのが望ましいです。 ・内相証明郵便により、労働契約書の発行、賃金の支払いを請求する。  支払い金額は明示する。  支払期日を切る。(金融機関の営業日を〆切日にすること。)  支払い方法(口座番号)を明示する。 ・指定した期日に、契約書が発行されない、支払いが無い場合、通帳のコピーが支払いの無い根拠となります。 -- 他の相談先として、会社に労働組合があるのならまずはそちらに相談してください。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体に相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 労基署のような行政指導を行う権限はありませんが、逆にしがらみが無いので、イキナリ電話で 「~組合ですが、従業員の賃金未払いについてお伺い~」 などの直接的な対応もアリです。

predictabl
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 賃金は遅れてですが支払ってもらえるようです。労働条件の提示はしてもらえる気配がなさそうですが、内容証明を送ってまでこの会社に居座るつもりはないです…やめることを考えています。所詮バイトなのでもっと自分に合った仕事を見つけたいです。

• binba
回答No.1

監督署に相談する事を訴える会社があったら、会社が監督署から訴えられるんじゃない? そんな自分の首を締めるような事をする訳がないと思います。 監督署から同僚の事を聞かれないかという件ですが、 聞かれないとは思いますが、 別に聞かれても知っている限りの事を話してやればいいじゃないですか。 会社が、告げ口されて困るような事をしているのなら、 余計に告げ口する価値がありますし、 後ろめたくない事なら告げ口には該当しないと思います。 また、バイトとコネとでは待遇を変えるのは、 コネとの人間関係がある以上人情として当然あると思いますが、 監督署ではあなたと会社の関係しか取り合ってくれないかもしれません。 もっと言いたかったのに・・・・と、 満たされない気持ちで帰る事もあることを覚悟しておいてください(^o^)丿。

predictabl
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 会社と私の関係を取り合ってもらえるだけで充分です。私は会社のいい加減さを改善してもらいたいだけで、コネの従業員のことはどうでもいいので。 とにかく、労働条件(時間外勤務など)を示されていなかったり、もらえるはずの給与を支払おうとしなかった会社には憤りを感じたので監督署で注意なり督促なりしてほしいです><