• 締切済み

労働相談です

アドバイスをお願いします。法律的には違反ではないのでしょうか。 今年の1月に会社が譲渡されて、労働条件は前の会社と同じだと説明を受けて転籍しましたが、社長との面談で、給料は今と同じで、30分早く出勤するように言われました。固定残業手当を払っているし、週38時間しか働いていないからということでした。残業はほとんどない会社です。他の社員に歩み寄って欲しいとのこと。他の社員は週40時間以上働いています。36協定を結んでいます。雇用契約書には変形労働時間制とも書いてあります。1年間は前の会社と同じ条件で働かせてもらっていますが、今年の12月に再度面談して、労働契約を結ぶと言われました。労働基準監督署に相談しましたが、転職したらどうかと言われました。探してみましたがなかなか自分に合ったところがなくて、ずっと悩んでいます。労働相談所に電話したら、弁護士に聞いてと言われました。あっせんという方法もあるけど会社に居づらくなるよと言われました。労働組合がないので一人で入る所を探しましたが、これもまた会社に居づらくなるよって言われました。そもそも固定残業代が契約に入っているのがおかしいと言われました。結局は辞めるか30分早く出勤するかのどちらかです。転職先もないから社長の言う通りにするしかないですか。 共感した 0

みんなの回答

回答No.2

> 会社に居づらくなるよと言われました。 挨拶してくれないとかはビミョーですが、業務に支障があるとかなら、パワハラとして対応する前提で、まずは固定残業代を30分早出した分を反映するように見直しを請求とかが真っ当では。 あるいは、退勤時間の拘束が無いなら、30分早く帰るとか。 > 結局は辞めるか30分早く出勤するかのどちらかです。 辞めるにしたって、自己都合なんかで退職してあげるのはアホらしいです。 上のような改善請求を行う、社外の労働者支援団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げするとかした上で改善しないので「やむを得ず」退職するとかなら、転職や失業保険の受給に有利な会社都合相当での退職として処理可能な場合もあります。 また、法律でパワハラしちゃダメってのは無いですが、労働組合を立ち上げするって活動を行ってれば、組合活動への妨害、労働組合法違反の不当労働行為として対応、結果的に退職した場合には不当労働行為に対する解決金なんかを踏んだくる余地が出来ます。

pandashan1026
質問者

お礼

ありがとうございました。会社の言いなりになるのは馬鹿らしいと思っています。でも転職先がないんです。一人で入って労働組合に相談か弁護士さんに相談か辞めるか我慢するか。ずっと頭の中でグルグル回っています。回答ありがとうございました。

• seble
回答No.1

会社が譲渡されたとしても、会社そのものは独立した法人として存続し、単にオーナー(株主)や経営者が変わったにすぎず、会社と結んだ雇用契約は従前通り有効です。 労働時間が30分伸びるのですから不利益変更であり、拒否する事は可能です。 ただ、他者と違う条件でもあり、会社の主張も合理的と言えなくもないです。 そこであとは交渉次第、ないし決裂したら訴訟等という事になります。 決裂して訴訟・争議等になれば、当然に会社とケンカという状態ですから、居づらくなります。労働者全員が会社と争うならまだしも、あなた1人ですから多勢に無勢、かなり苦しいのは目に見えてますね。 ただ、1日30分、週何日だか分かりませんが、5日とすると40時間を超えてしまいます。これは違法です。40超えて良いのは残業の時だけです。所定で40超えられるのは10人未満のサービス業等に限られます。 この部分では会社の主張は非合理的です。 という事で、条件面での交渉が妥当な気がしますが・・・ そもそも、どうしてあなただけ特別待遇なのかという理由も関係するかも。 普通の会社は週に50時間以上働かされますよ。 固定残業代が入っている事自体はおかしくありませんが、残業しないなら不思議としか言いようがありません。条件が良いのですから悪い事じゃありませんけどね。