• 締切済み

犬が、前足を舐めていると口から黒い石のようなモノが・・・。

はじめまして。 マルチーズを飼っているのですが、右足(前足)のにくきゅうをよく舐めます。 ずっと舐めているので、途中で別のものに気を引かせてたりして止めさせたりするんですが、 舐めるのを止めたときに 口からポロッと黒い石のようなものが落ちてきます。 石ではないと思うんですが、にくきゅうが固まったカケラ?のようにも見えます。 室内で飼っていて、外には出した事がないので木片や砂利などではないのですが、 落ちてくるのは決まって同じ形の黒い石のようなもの(直径2mm程度)です。 ネットで調べても原因が分からず、結構頻繁におこるので質問させて頂きました。 この黒い石のようなものはいったい何でしょうか?? 分かる方が居られたら教えていただければ と思います 宜しくお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.4

>黒い石のようなもの(直径2mm程度) うちの犬もそういったことがありました。もともとアレルギーがひどく、アレルギー性やその他の皮膚炎をしょっちゅう患っているワンコで、肉球が硬化して角質化してしまい、ひどいときは肉球の丸みがなくなって角ばってしまい、そこがポロポロ欠けていました。もとの肉球はピンクでしたが、角質化すると黒ずんでしまい、石より少し柔らかい感じで、固まり欠けたコンクリートのような質感です。 肉球の角質化はアスファルトのお散歩などでも進むことが多いようですが、質問者さんのワンちゃんはお散歩はされないのですよね? 決まった足ばかりしょっちゅう舐めているのであれば、舐めていることが直接の原因か、またはうちの犬のように、舐める原因となる他の要因(皮膚炎など)があるのかも?しれませんね。肉球を開いてあいだの皮膚をご覧になったりされましたか? 赤くなっていたりはしないでしょうか?  とりあえず「犬 肉球 角質化」で検索すると保護・再生のためのクリームがいろいろヒットします。それを試してみて改善すればやはり黒い石のようなものの正体は「角質化した肉球」ということになりそうですし、改善されないとなるとご心配なら病院でご相談されるとよいかと思います。ご参考まで。

  • chibioman
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

たぶん肉球の角質ではないでしょうか 外には出したことがないということですので肉球の角質が柔らかいので舐めたりするとそれが剥がれたりするのだと推測されます。 外に散歩にいく子はそれが自然に剥がれて少しずつ硬くなっていきますのであんまり問題ないように思えますが 結構頻繁になめているという行為はあまりいいことではありません。 やはり湿っている状態にしておくと水虫のような感じにもなるワンちゃんもいてますのでできるだけ足元の毛を少なくしたりして通気性をよくしてあげることが大事だと思います。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

その石状のものが肉球にあるか確認と、その石をつぶしたり観察してください。 肉球が角質化してひび割れたのをむしっているのでは?ぷにぷにしていないならそうかも。 肉球用のクリームがあります。 肉球とその間が炎症になっていないかも見てあげて下さい。 ストレスでの舐め癖以外、細菌感染、アレルギーがあるといけないので 注意してあげる必要がありますね。

  • twin_user
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.1

ダニかも…? 家の外に全くでないとのことなら可能性は薄いかもしれませんが、犬の肉球の間によく潜り込みます。

関連するQ&A

  • 口の中に大きな血豆ができる

    固いもの(ポテチ、フライもの、あられ煎餅など)を食べるとほとんどの確率で口の中に大きな血豆が出来ます。最初は直径3mm程で1mm程の出っ張りなのですが10分程の間にどんどん大きくなり直径1.5cmで2mm程になり、2週間程で治ります。舌の上に出来る時もあります。舌の場合は直径5mmで1mm程の出っ張りです。2年程前から出来るようになりました。病気の影響なのでしょうか?いちど掛かり付けの病院の先生(腎臓内科)に聞いてみましたが出来やすい体質なだけで心配ないですよとの事でしたが、急に大きな血豆が出来るようになったのは何かのまえぶれではないかと心配です。詳しい事を知っている方がいましたら教えて下さい。また私は5年前から腎臓の病気になり今年7月から透析を始めましたが関係があるのでしょうか?また出血するとなかなか血がとまりません。 以上です。

  • 突然右足をかばうような歩き方

    うちには5歳半になるビーグル・オスのワンコがいます。体系は標準だと思います。 お聞きしたいのは、昨日の夜なのですが、急に前右足をかばうような歩き方をしたんです。本当に急で全く原因となることがわかりません。右前足の肩から足先まで触ってみても特に痛がることもなく、力が入らないわけではないみたいです。 その後すぐ念のため軽く外に散歩にでたのですが、ワンコは普通に元気のように見え早く切り上げようとしてもまだまだ行く気満々って感じでした。 そして、今日起きてみると今のところかばって歩いているところはみていません。 このような事ってあるのでしょうか? 初めてなので、少し心配なのですが、様子を見ていても平気なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ユニットバスの排水口について

    ソフトコンタクトレンズの消毒に対する中和剤、1日使い捨てタイプの白いプラスチックに入っているものなのですが、そのキャップ(幅15mm、厚さ4mm程度のピースのようなプラスチック片です)を、ユニットバスの掃除中に洗面台の排水口へ落としてしまいました。 (洗面台の上の小棚に乗せておいたのですが、浴室の掃除の後、失くなっていたので、洗面台の排水口から落ちたのだと思います) 2つ、失くなっていたのですが、洗面台下の(洗い場の)プラスチックの蓋を外して、さらに筒状のものを外してみたら、1つは浮いていて取れたのですが、もう1つがどうしても見当たりません。 何度か、洗面台に水を溜めて一気に流してみたのですが、流れ落ちてくる気配はありません。 ※水の流れは、勢いがよく、詰まっている感じはまったくありません。 残りの1つはもう、部屋の外へ流れていったと考えていいのでしょうか? もし、洗面台から洗い場のこの排水口に至るパイプの途中で詰まってしまっている場合、早め(水が詰まる前)に、最終的には業者にでも頼んで取り除くほうが良いでしょうか? 水の流れも変わらず、日常生活にはまったく支障はないのですが、ちょっと気になったのでお尋ねいたしました。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願い致します。

  • 排尿時の痛みと血

    ペニスの先が排尿時に痛みます。 約1年前に急に排尿時にペニスの先が痛くなり、直径5mmほどの血?石?の塊が出ました。その後しばらくは落ち着いていたのですが、数ヶ月前からまた排尿時にペニスの先端に違和感を感じ、今日の排尿の最後に血がでました。また石ができて詰まっているだけなのか、他に考えられる事はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 犬がやたら前足をなめる

    こまっています。 今日、我が家の愛犬が急にころんだかな?と思ったら、右の前足を持ち上げ、ぶるぶると振るようになり、ぺろぺろと肉球のところをなめだしました。違和感があるのか、かなりの時間おなじ動作を繰り返していたので足の裏を見てみたところ傷らしきものは特に見当たらず、触ってみても、すごく痛がる箇所はありませんでした。夜、3時間ほどしてから様子を見たところ一応、落ち着いてはいるようなのですが、友人から、似たような症状をした仔が実は腫瘍だったという話を聞いて少し心配です。 種類はMIXで、年齢は15才とかなり高齢なので、念のため病院で見てもらったほうがいいでしょうか? また、同じような症状を知っているかた、ぜひ情報を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬が前足を痛がる

    3日程前から、前足に違和感があるのか 散歩中に、足をあげて止まったりするのですが 少し休むとその後は、何事もなくまた歩き出したりします。 そういった事を、散歩中に何度か繰り返すので 病院で診察をしてもらったところ、脱臼している事もないし 骨折もない(レントゲンは撮ってません)と言われ とりあえず、痛み止めをもらい飲ませていますが あまり、薬を飲ませる前と変わっていないように思うのですが こういった症状の場合、痛み止めを飲み終わるまで様子を 見た方がよいのでしょうか? それとも、レントゲンを撮ってくれる病院で もう一度、診察を受けた方がよいのでしょうか? ちなみに犬種は、ビーグルのオス4歳です。 足もどこを触っても痛がらないし抱っこも普通にできます。 元気も食欲もあります。 ただ昨日の散歩から、足をあげるに加えて足を後ろにピーンと 伸ばすような仕草も見られました。

    • ベストアンサー
  • 犬の前足が…

    9月14日で10ヶ月になるゴールデンなのですが、急に前足を庇って歩くようになりました。 右側の前足なのですが、常に地につけず浮かせたままの上体で三本足で歩くのです。 普段痛くても何があっても吠えない温厚な子なので右足のどこを触っても痛がる様子を見せないのです。 様々な本を読み参考になるものを探したのですが、後ろ足のことばかりで前足のことが書かれていませんでした。 明日のお昼に病院の予約を入れたのですが心配で仕方がありません。 散歩は毎日朝晩行っていて、家が三階な為階段の上り下りをします。 餌もあまり食べないのですが、試しにおやつをあげてみたろころ前足を引きずりながら近寄り、嬉しそうに尻尾を振りながら食べました。 どなたか考えられる事柄が思いつく方、専門医な方がいらっしゃればお話し聞かせてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬が前足を引く

    飼い犬の前足の状態について質問します。 今晩、飼い犬が自宅の寝床にて休んでいるときに、家の者がその寝床でつまづき、その拍子に飼い犬がびっくりして鳴き声をあげました。 その後、飼い犬が歩いてみると左前足を「かばう」様にしています。 立ち上がるときに大変そうにしていますが、歩く際に鳴き声をあげるなどのことはありません。 しかし、左前足がちょっと床につくと少しだけ左前足上げている様です。 骨折なのか捻挫なのか私にはわかりません。 どなたか分かる方、お教え頂ける幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬の前足が腫れてる

    こんにちは。 何度か、犬の事で質問させて頂いております。 簡単に書きます。 14歳(以前は11歳と書いてしまいました)・雑種・外飼い・メスです。 お腹に腫瘍ができ、水がたまり、動物病院にかよっています。 いつも通っていた動物病院のほかに、1件違う評判の良い動物病院に行ったところ、お腹に腫瘍があると言うことが、わかりました。 犬は、毎日通って点滴などをしたほうがよい、と、言われましたが、新しい動物病院は、遠いため毎日はムリなので、 いつも通っていた動物病院で同じような治療をしてもらうように、依頼してもらいました。 新しい病院に通った時期は、ホントにわずかで5回ほどだと思います。 そして、いつも通ってる近くの動物病院に今、通っています。 昨日気が付いたのですが、なんともなければ良いのですが、文章では、説明しづらいので、画像を見てください。 http://red.ap.teacup.com/winchan220/ 犬の前足の画像です。テーピングは、点滴終わったあとに、医者が巻いてくれてるものです。 腫れてるので、きになりました。テーピングがきついのかと、緩めてみましたが、かわりません。 歩かせようとすると、いつもどおりの足取りです。 きにすることは、ないのでしょうかね?

    • ベストアンサー
  • 前足を舐める犬

    ウエルシュコーギーを飼って5年ほど経ちますが、近頃前足をよく舐めるようになり、白い毛が茶色になりなんとも痛々しい感じです。 原因はシャンプーや外から帰って来た後など、足を洗った際に十分乾燥させないため、肉球や爪の間にカビが出てかゆいのが原因ではないかと思っているのですが、ドライヤーを極端に嫌ってあばれるので、洗った後タオルで拭くしか手段がない状態です。 同じような経験をお持ちのかたも多数おられると思うのですが、皆さんはどのように克服されているのでしょうか? カビが出にくいシャンプーとか石鹸、はたまたかゆみ止めの妙薬とか、怖がらないドライヤーのかけ方などありましたらご教授願います。

    • ベストアンサー