口の中に大きな血豆ができる

このQ&Aのポイント
  • 固い物を食べると口の中に血豆ができる
  • 血豆は数時間で大きくなり、2週間で治る
  • 腎臓の病気との関連性は不明
回答を見る
  • ベストアンサー

口の中に大きな血豆ができる

固いもの(ポテチ、フライもの、あられ煎餅など)を食べるとほとんどの確率で口の中に大きな血豆が出来ます。最初は直径3mm程で1mm程の出っ張りなのですが10分程の間にどんどん大きくなり直径1.5cmで2mm程になり、2週間程で治ります。舌の上に出来る時もあります。舌の場合は直径5mmで1mm程の出っ張りです。2年程前から出来るようになりました。病気の影響なのでしょうか?いちど掛かり付けの病院の先生(腎臓内科)に聞いてみましたが出来やすい体質なだけで心配ないですよとの事でしたが、急に大きな血豆が出来るようになったのは何かのまえぶれではないかと心配です。詳しい事を知っている方がいましたら教えて下さい。また私は5年前から腎臓の病気になり今年7月から透析を始めましたが関係があるのでしょうか?また出血するとなかなか血がとまりません。 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angelo77
回答No.2

私も特に固いものを食べると一緒に噛んでしまって良くできます。 喉の粘膜にも出来ますがこちらは噛めないので固いものが当たった時に出来るんだと思います。 邪魔なので針等で潰しますが、直ぐ治りますよ。 勝手にほっぺたのお肉が厚いのかな?と思ってましたけど、他に原因があるんでしょうかね?

4771shou
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに顔が少し浮腫んでいるので、ほっぺたの肉が厚いのかもしれません。

その他の回答 (2)

• toukai3569
回答No.3

不整脈は有りませんか。

4771shou
質問者

お礼

ありがとうございます。お陰様で不整脈はありませんが血圧がいつも高目で200以上のときもあります。関係あるのかな?

noname#210959
noname#210959
回答No.1

食べ方を変えてみれば? 口の中に血豆が出来るのは噛み方が下手だからです・・(下手と言うよりも 歯が噛み砕かない状態にある・・と 言った方が正しいかな?) 誰にでも 癖があり 食べる時に右だけで噛む人 左だけで噛む人 くらいに分かれます・・ 意識しながら両方で噛む習慣をつければ 多分 血豆は出来ない・・と思いますよ・・

4771shou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。噛み方を工夫してみます。