突然できた血豆とほくろのようなもの

このQ&Aのポイント
  • 左足の小指の爪の横に突然できた血豆またはほくろ状のものについて心配しています。痛みや腫れはなく、特に気になることもありませんが、心配でパニックになっています。
  • 足のほくろが良くないという情報を聞いていて、もし変な病気だったらと不安になっています。昨日の夜から眠れない状態です。
  • 突然できた血豆またはほくろ状のものは12月15日の午後に部屋の片付けをしている最中に気付かず、12月16日の夜中に右足の小指を見た時に発見しました。痛みや腫れはあまりなく、微妙な感じがあります。病院に行くならどの科に行けばいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

血豆?ほくろ・・・?突然できてしまいました

左足の小指の爪の横に血豆なのかほくろなのか分からない、ほくろ状で3mmくらいの黒いものが突然できてしまいました。 足のほくろは良くないと前から聞いていて、変な病気だったらと昨日から 心配で夜も眠れません。かなり小心者なので今も心配で心配でパニックになりそうです。 12月15日の午後に部屋の片付けをしていて、 引き出しからつめきりがでてきたのでついでに足の爪を切りました。その時は小指は特に何もできていませんでした。 その後、買い物に行くとき、スニーカーを履いたのですが、買ったばかりでつめものが少し残っていて かなり奥に入っていたので、それに気づかず履いて買い物に行ってしまいました。途中で左足が痛いなと思いましたが特に気にしませんでした。 靴下を履いたままだったので、小指のことには気づかず12月16日の夜中の1時パソコンをしているときに、何気なく右足の小指を見たら、こげ茶でほくろ状のものが出来ているのを見つけました。平べったくて、すこしヒリヒリするような気もしましたが、小指のところを触っても「すごく痛い!」とは感じず、「ちょっと痛いかも・・?いや痛くないかな?」という微妙な感じでした。今日つめものをとった靴で出かけたら、全然痛くなかったです。痛くなかったので逆に心配で、どうしようと思ってしまいました。 どうするべきでしょうか? もし病院へ行くとしたら何科に行くべきでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

ただの血豆か切り傷でしょう。 平べったいとのことですから、かさぶたではなく 血豆の可能性が高いと思います。 新しい靴を履いたときには誰にでもできやすいものです。 そして痛みはほとんどありません。 全く心配いらないでしょう。 もしそれほど心配で夜も眠れないなら 皮膚科にいけば大丈夫です。

violet122
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様のおかげでだいぶ安心できました。 しばらく放っておこうと思います。 祖母に「小指の横に平べったくて、指紋の上を墨で塗ったようなものが突然できた」と見せたら「こんなの血豆だって。放っておけば治るよ」と言われました。 かなり不摂生な生活をしていたので心配でした。今も治っていないので、1ヶ月経っても治らない場合は皮膚科へ行ってこようかと思います。私はかなりの小心者なので、突然こんなものができたときには本当にドキっとしました。 何科へ行くかも教えてくださり本当にありがとうございます。