突然できた血豆とほくろのようなもの

このQ&Aのポイント
  • 左足の小指の爪の横に突然できた血豆またはほくろ状のものについて心配しています。痛みや腫れはなく、特に気になることもありませんが、心配でパニックになっています。
  • 足のほくろが良くないという情報を聞いていて、もし変な病気だったらと不安になっています。昨日の夜から眠れない状態です。
  • 突然できた血豆またはほくろ状のものは12月15日の午後に部屋の片付けをしている最中に気付かず、12月16日の夜中に右足の小指を見た時に発見しました。痛みや腫れはあまりなく、微妙な感じがあります。病院に行くならどの科に行けばいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

血豆?ほくろ・・・?突然できてしまいました

左足の小指の爪の横に血豆なのかほくろなのか分からない、ほくろ状で3mmくらいの黒いものが突然できてしまいました。 足のほくろは良くないと前から聞いていて、変な病気だったらと昨日から 心配で夜も眠れません。かなり小心者なので今も心配で心配でパニックになりそうです。 12月15日の午後に部屋の片付けをしていて、 引き出しからつめきりがでてきたのでついでに足の爪を切りました。その時は小指は特に何もできていませんでした。 その後、買い物に行くとき、スニーカーを履いたのですが、買ったばかりでつめものが少し残っていて かなり奥に入っていたので、それに気づかず履いて買い物に行ってしまいました。途中で左足が痛いなと思いましたが特に気にしませんでした。 靴下を履いたままだったので、小指のことには気づかず12月16日の夜中の1時パソコンをしているときに、何気なく右足の小指を見たら、こげ茶でほくろ状のものが出来ているのを見つけました。平べったくて、すこしヒリヒリするような気もしましたが、小指のところを触っても「すごく痛い!」とは感じず、「ちょっと痛いかも・・?いや痛くないかな?」という微妙な感じでした。今日つめものをとった靴で出かけたら、全然痛くなかったです。痛くなかったので逆に心配で、どうしようと思ってしまいました。 どうするべきでしょうか? もし病院へ行くとしたら何科に行くべきでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

ただの血豆か切り傷でしょう。 平べったいとのことですから、かさぶたではなく 血豆の可能性が高いと思います。 新しい靴を履いたときには誰にでもできやすいものです。 そして痛みはほとんどありません。 全く心配いらないでしょう。 もしそれほど心配で夜も眠れないなら 皮膚科にいけば大丈夫です。

violet122
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様のおかげでだいぶ安心できました。 しばらく放っておこうと思います。 祖母に「小指の横に平べったくて、指紋の上を墨で塗ったようなものが突然できた」と見せたら「こんなの血豆だって。放っておけば治るよ」と言われました。 かなり不摂生な生活をしていたので心配でした。今も治っていないので、1ヶ月経っても治らない場合は皮膚科へ行ってこようかと思います。私はかなりの小心者なので、突然こんなものができたときには本当にドキっとしました。 何科へ行くかも教えてくださり本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 足の爪が血豆?内出血?みたいな感じですごく心配です。毎回(3ヵ月くらい

    足の爪が血豆?内出血?みたいな感じですごく心配です。毎回(3ヵ月くらい)きつい靴を履いて走ってたら爪がこんな感じになっていました。もう1ヶ月以上こんな感じです。右の足も小指だけなっています。内出血みたいな感じでしょうか?血が固まってるかんじで痛みはありません。病院行った方がいいでしょうか?行くとしたら皮膚科ですか?またこんな感じになった方いましたら教えてください。周りからは血豆が固まってるだけだから大丈夫と言われますが心配です。

  • 赤ちゃんの足に突然血豆のようなものが・・・

    生後9ケ月の女の子です。足の親指にりんごの種大の血豆らしきものがある日突然できていました。気付いた日の午前中に足のつめをきっており、その際には存在しませんでした。その後、大泣きしたわけでもありません。これだけの血豆を作るには、相当な痛みがあるはず、とおもうのです。突然あらわれたこの血豆のようなものは、あざかなにかでしょうか?なにか他の病気では?と心配なのですが、教えて下さい。

  • 手のひらのほくろ

    去年(2011)の8~9月頃、右手のひらに直径3ミリ前後のほくろができました。 色は焦げ茶色気味で、形はレモンのような形です。 出来始めに比べ、目立った大きさの変化はありませんが、手のひらや足の裏にできるほくろは癌の可能性が高いと聞き、凄く不安になったので質問させていただきました。 私は今、中学二年の14歳です。成長期はほくろができやすいと聞きましたし、心配する事は無いと思いましたがやはりレモンのような形と言う少し歪なので癌なのではと不安でいっぱいです。そこで質問なのですがこのほくろは癌の可能性はありますか? 医療関係に詳しい方、どうか御回答お願い致します。

  • 2週間ほど前に首の後ろにあるほくろを引っかいてしまい出血してしまいまし

    2週間ほど前に首の後ろにあるほくろを引っかいてしまい出血してしまいました。 その後血豆のようになって触ると痛みがあったのでなるべく触らないようにしていたのですが 先日うっかり爪を引っ掛けてしまいまた傷になってしまいました。 そのせいなのかは不明ですが元々あった大きさより少し大きくなっている気がします。 ほくろはあんまりいじると悪性化するという話を聞いた事もあり場所も場所なだけに少し心配です。 皮膚科などに行った方がいいのでしょうか? どなたかご意見お願い致します。

  • ほくろが異常に多い(長文です)

    こんにちは。16歳、高2の男子です。 最近特に気になってきたんですが、顔(目じり・ほっぺた・あご)首・肩・胸・ひじの裏の関節などに、ほくろが多いのです。他にも、他人には考えられないような場所にもです。 ・耳の中 ・耳の後ろに3つ大きいほくろがある(他人に見られるのが、恥ずかしいから似合ってもいない長髪気味でいなければ成らないのが憂鬱) ・頭(髪の生え際) ・そしてなんと、男性器・・・(涙 ほくろの情報(?)としては ・1つホクロがあるとその周りには小さいほくろ(そばかす?しみ?)が無数にある、というのが多い ・男性器には大小様々なほくろ(大きいので足の小指のつめぐらいでこれは小さい時からある) ・3人兄弟で3人ともほくろが多いが僕(3男です)が一番多い ・小1のころからずっと、特に日焼け止めクリームを使用せず、外でスポーツをしてきて、夏の海でも同様 ・ほくろの色・形は普通 と、いうことぐらいです。 子供のころから「お前ほくろ多いな」と言われ続け、今ではトラウマです。 顔や、体にあるほくろも気になりますが、僕が一番心配しているのは男精器のものです。ペニスの皮・睾丸の皮ともに無数にあるのでなにかの病気でないか非常に心配です。大丈夫でしょうか? あと、高校生なので除去するお金の余裕もありません。 薬局で何か安くてほくろ・そばかすを薄くするものって売っていないんですか? よろしくお願いします。

  • 足裏にホクロ?数日後には膿に・・・

    主人の足裏をふとみたとき、気付いたのがたぶん、7月の1週目ぐらいでした。 足の裏に茶色いホクロができてました。 次に見たときは若干、大きくなったような気がして…次見たときは、少し色も濃くなったようでした。 7月11日ごろにみたときは、かさぶたができていて、めくったらとれるのかなと思うような感じでした。色はもう少し濃くこげ茶でした。 それから、昨日(22日)に久しぶりにみたら、膿になっていて、いままでホクロがなかった、足の横にも同じような膿の袋ができていました。 早く皮膚科へ行ってほしいといいますが、出張続きで忙しいといって行く間がありません。 本人も痛みがないようで気付かなかったようです。 足裏はよくないと聞きますので、何か情報をご存知の方から、アドバイスいただきたいです。 早く皮膚科を受診するよう、説得したのですが、よろしくお願いします。

  • 気がついたら足の爪がはがれかけていて、血だまりが…

    初めまして、実は今日風呂に入ってる時に左足の小指の爪が剥がれかけているのに気が付き、爪の奥の方が青黒く(?)なっていました。どうやら数日前に椅子に足をぶつけたさいに爪が伸びていたためひっかけてはがれかかってしまったようなのですが、ほかの爪に関する怪我の質問にあるような「痛みが続く」ということはなく、現在も全く痛まないのです。一様土曜日に医者に見せにはいくつもりなのですが、この手のものは至急医者に見せた方が良いのでしょうか?また爪の奥の方に出来てしまった血だまりというものは無くなる(見えなくなる)ものなのでしょうか?最後にこの手の怪我で予想される治療法を教えていただけないのでしょうが?自分小心者なので爪でもはがされるのではないかと思うと不安で胃が痛いです…

  • 足のホクロで病院へ

    足の指の丁度爪と皮膚がくっつかなくなる所に1ミリほどのホクロが中学校(小学校高学年かも)くらいからあり今は20歳なのですが大きさは全然と言って良いほど変わっておらずでもなんか心配で、心配だと大きさが変わってなくても大きくなったかも。。。って思っちゃってその不安を無くそうと思い病院へ行きました。 すると「ホクロかなぁ~?」と言われ拡大してみるスコープで診てもらったのですが「これホクロじゃなくてイボじゃないか?まぁ悪性じゃないと思うしイボの場合液体窒素で取れるから取ろうか」ってことになり私もそのときイボなんだぁ~♪って普通になにも疑いもせずしてもらいました。 しかし後から見ると何も変ってないし、悪性じゃなくても触りすぎると悪性化するとも聞いたし、悪性だとなおさら癌が体中に散らばるみたいなんで怖いです。。。 もしイボを液体窒素で凍らせてもすぐになくなるというわけじゃないんでしょうか?徐々に薄くなっていきますか? それとももう一度病院へ行ったほうがいいですか?

  • ガン?とても心配です。

    4ヶ月前くらいに足の右親指の爪にこのような斑点を見つけました。 マニキュアを落とした時に見つけたのが最初で、実際はいつからできたのかは明確ではありません。 その時にネットで調べたらほくろか血豆がほとんどと見つけたので放置していたのですが、忘れてた頃にそういえば…と見たらまだ同じところにあるのでとても心配になりました… 大きさは変わってないと思います。 ただ場所はずっと根元から動きません… やはり病気かなにかでしょうか? その場合、どの病院に行けば良いでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 割れたまま生える爪のケア

    もう2年ほど前に、足の小指をぶつけたのか、爪をわりと深く割ってしまいました。左足の小指の爪です。 それ以来、爪がずっと割れたまま生えてるようなんです・・。 小指の爪が小さいのでよくわからないんですけど、爪の両端が厚く、真ん中が縦長にへこんでる感じです。 透明の爪が、へこんでる部分は白っぽくなっているけど、かといって剥がれているわけではない様なのでそこまで切ることは出来ません。 生え際の方は白くなってないしへこんでないので、割れてるのは爪の2/3くらいだと思います。 小さいから全部はがしちゃって綺麗に生えなおさせよう! ・・・とは思うもののもちろん恐ろしくてそんなことできません; もう2年も前からこの状態だと、これからもずっとこうなんでしょうか。 これから夏ですし、いい加減隠さないでもいいような爪に戻したいです・・ 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう