• 締切済み

缶チューハイのライムサワーについて

缶チューハイのライムサワーですが 数年前まではスーパーなどで普通に売られてたのですが ここ数年では全く見なくなってしまいました。 ライムシロップは売られているのでライムの生産自体はされているんだと思いますが やはり需要が少なかったためにサワーを生産しなくなったのでしょうか。 それともほかに理由があるのですしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • Kowloon
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

タカラのCanチューハイは健在。でも、焼酎ハイボールではサイズが350ml缶のみ。冷遇されてます。一時期、スーパーやコンビニの売り場のシェアではタカラを凌駕していたキリンの氷結ライムは製造終了らしいです。サントリーのカロリ。は糖質ゼロシリーズにレモンライムはありますが、ライム味の単品はないですね。ライム好きとしては正直いって死活問題なので、ダメ元でメーカーに意見を言う時期かもしれません。 http://www.takarashuzo.co.jp/products/soft_alcohol/regular/lineup/index.htm,http://www.takarashuzo.co.jp/products/soft_alcohol/hi_ball/lineup/index.html,http://www.kirin.co.jp/products/sour/index.html,http://www.suntory.co.jp/rtd/calori/product/index.html

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

うちの近所の大きな酒屋さんには、まだありますよ。夏になると出てきます。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

製品の多様性が大きく成った為です。 分かり易く書けば 昔は、ライム、レモンなど数種類しか無かったが、今や シークアー、ぶどう、みかん、コーラ、 他には 各種カクテル 各種第三のビール など 沢山あります したがって酒売り場の面積が同じならば必然と1商品辺り売り場は小さく成ります 嗜好品の分散の結果、販売数量が落ちたってことです

関連するQ&A

  • 缶酎ハイのアルコール度数に関する疑問

    缶酎ハイのアルコール度数は、モノにより変わり、しかも、メーカーが変わっても、大概同じなのです。即ち、レモンは7%、ライムは6%、梅は5%などです。この理由を、専門家にお伺いしたいと思います。私は呑ん兵衛なので、アルコール度数の低いものは損だと思い(同じ値段なので)、高いものを選びがちでありますが…。アルコール度数と味との相関関係でもあるのでしょうか。教えてください。

  • 缶チューハイの賞味期限。

    2年ほど前に買った缶チューハイが出てきました。 直射日光に当たってたことはないんですが、春夏秋冬と ジッとこの部屋で過ごしていたようです。 飲んで大丈夫でしょうか??

  • 缶チューハイがお好きな方に質問!

    缶チューハイがお好きな方へ、残念ながらあまりお酒を受け付けない者からの質問です。 友人同士の気の置けない家飲みで、缶チューハイを持参しておいしそうに飲んでいる人がいます。 いつも缶チューハイです。(味は様々です。) それで、本搾りをおいしいといって飲んでいるのを見て、 ・ベースと割り材をいくつかと氷、氷入れ(トングつき)を用意して、 「お仕事おつかれさまです(ハート)(ハート)お好きなものをお作りしますよー!」 と注文を受けたらなんか本格的なバーみたいじゃない?! と思い立ちました。 毎回じゃなくて、前もって時間があるとわかっている時だけで、1回か2回です。 私はお酒が飲めない体質なので自分が作る側になるのは大歓迎です。 どう思いますか? 割り材はその人たちの好きな味を用意するつもりです。 ・雰囲気がうまくつかめないかもしれませんが、今までも誰かが他のお酒(ワインや梅酒、ラム)を持って来てみなで飲んだりしたことはよくあります。 またほぼ毎回、持ち回りのように惣菜か手作り料理、お菓子等を持って来てそれを皆でいただいています。 だいたい「このお酒を飲んでみたいけど一人だと…」「この料理作りたいけど食べきれないので」という理由で自発的に持ってきています。 なのでちょっとした趣向を凝らす(?)ことは負担になるようなことではないです。 ・もしもOKだよ!という方がいらしたら、教えてください。 市販の缶チューハイは、実はウォッカがベースだと聞きました。 手作りの場合、酎ハイ(甲類)とウオッカだったらどちらがお好みですか? ウオッカっは少しだけ良い銘柄を用意するつもりです。度数は缶チューハイに合わせます。 何かアドバイスや思ったことがあれば、気楽にご回答おねがいいたします。 すみません。ほとんど代理質問ですので、締め切るのは少し後になりそうです。1週間後か、2週間後になります。 お礼や補足での返事は、今日の午前中はわたくし投稿者が責任をもってお届けします。

  • チューハイ 焼酎・ウオッカ

    こんにちは 缶のチューハイ、最近たくさんの種類がでていますが、自分にあうものとあわないもの(胃にきてしまうもの)があるように思うのです。 ふと思いついたのですが、どうもウオッカ系と発酵系はおいしく飲めるのですが、焼酎系はだめなような気がするのです。そんなことってあるのでしょうか。成分(作り方)の違いでしょうか。 あと、あまり関係ないかもしれませんが、発酵系のチューハイは平気ですが、ワインはものによってだめなものが多いです。中国酒は全く大丈夫なのですが。 お酒自体は決して弱い方ではないと思います。 何かご存じのことがありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • コーヒー&缶チューハイのシミの取り方

    自宅にある空き缶つぶし機は下部に穴が空いているため、飲み口に僅かに溜まってるドリンクが漏れて床を汚してしまいます。 飲むのはボトル缶のコーヒーとアルコール度数9%の缶チューハイだけなんですが、これが入り交じるせいかドス黒いネバネバしたヘドロのような状態になっています。 これが床について固まると拭き取るのが面倒なので雑巾を敷いています。 案の定その雑巾に染み込むわけですが、これがどう洗濯しても落ちない。 うちの洗濯機はパナソニックのドラム式の結構良いやつで、30度、40度、60度のお湯で洗えるので使い分ければ大抵の汚れは普通に選択するだけで落ちます。 シャツに付いたコーヒーやカレーやラー油などのシミも、食器用洗剤で予めシミの部分を予洗いしておくとかしなくても、だいたい綺麗になります。 それがこの雑巾だけはビクともしない。 まあ、黒いシミだったものが茶色くはなってるんですが、ここからまったく取れない。 酵素系漂白剤での漬け置き洗いでもダメだったので、塩素系漂白剤で有名なハイターでつけ置き洗いしてみてもダメ。 ちなみにハイターでのつけ置きはアンダーシャツと一緒にしたんですが、そちらはずっと悩まされていた脇の黄ばみがきれいに消えてました。 でも雑巾だけはビクともしない。 贔屓目に見ても若干薄くなったかなぁ?くらいでしょうか。 衣類用ハイターだったからダメなのかなとも思いましたが、ここまでビクともしないとキッチンハイター使っても同じじゃないかと別途買おうとも思えません。 こういう飲食物のシミは食器用洗剤で洗った方が良いと聞いたので、洗濯機を使うのも何なので食洗機で洗ってみました。 食洗機用洗剤は手に触れない分、強い成分を使ってるとも聞いたので。 でも薄くなることすらなかったです。 まあ、100均で買った3枚で100円の雑巾なんで買い換えれば良いんですが、なんでここまで落ちないのか分からなくて意地になってる部分もあります。 これ、なんで落ちないんでしょうか? やすい雑巾は素材的に落ちにくい? こういうのが染み込んでも落ちやすい生地ってあるんでしょうか? それとも、もはやコーヒーと缶チューハイの混合液自体が問題で諦めるしかないというものでしょうか?

  • 缶ボトルコーヒーについて

     最近気が付いたのですがコンビニに売られている缶ボトルのコーヒー(概ねブラック)がスーパー等ではほとんど見掛ません、有っても数件に1件程度で種類も限られます。  コンビニの冷蔵庫に並んでいる量からみて決して需要が少ないとは思えません、スーパーの方が場所も広いし理由が解りません、どなたかその辺の事情に詳しい型の回答をおお願いいたします。 追加の質問で恐縮ですがこの外に「PB以外でコンビニに有ってスーパーに無い物」をご存知の方若しくはその辺の事情にお詳しい型のご回答も併せておお願いいたします。  (私はブラックコーヒー好きで又仕事で長時間の車の運転をするため缶ボトルのブラックコーヒーをよく買うのですが財布がピンチの時安売りのはずのスーパーに探しに行き無い事にきずきました)

  • お酒が全くわかりません

    先日友人に飲みに誘われたのですが、 私はお酒が全くわかりません。 飲み放題の飲み会には行ったことがあるのですが、 名前で何かわかるサワー??カクテル??ぐらいしか飲んだことありません。 カシスオレンジとか、巨峰サワーとか。 後はスーパーで缶チューハイ?を買う程度です。 カクテル、ウォッカ、ラム、テキーラ、ウィスキー、○○ハイ、○○サワー・・ どれがいったいどのくらいの大分類なのか、 どのくらいの強さなのか、そもそもなんなのか全くわかりません。 あと、○○割りとかロックなどの飲みかたも。。 特にファジーネーブルとか、ジントニック等の名前だと何かわからないもので困っています。 本当に無知で申し訳ありませんが、どうか教えてください。

  • サワーで腹痛になります。

    サワーで腹痛になります。 夕食時にお酒を飲みますが、サワーだと最近よく腹痛になります。胃が締めつけられる感じです。 トイレで、お腹を抱え込むように丸くなって我慢するんですがその間、脂汗が止まりません。 いつも5分位我慢するとそれまでの痛みが嘘のように消え、その後は普通に飲酒、食事ができます。 スポーツドリンクを飲むと(薄められるのか)痛みが早く治まるときもあります。 ■質問です。同じような症状の方いますでしょうか?また飲み方に注意が必要でしょうか? ちなみに…2、3年前、神経性の腹痛が多かった時、念のため胃カメラを飲みました。 問題はありませんでしたが、私の胃の特徴として、歳のわりに胃の下側のシワシワ (消化しやすくするためにシワがあるそうな)がなく平らと言われました。 お酒の刺激に胃が耐え切れなくて腹痛になっているんでしょうか。。。

  • 缶で売られているお酒

    缶で売られているお酒には炭酸が入っていることが多いですよね? というより僕は炭酸が入っていない缶のお酒をほとんど見たことがありません。 普通にお店で注文すればガスが入ってないようなカクテル(カシスオレンジやスクリューなど)にも入っていたりします。 これは単純にそのほうが売れるからなのでしょうか? それとも何か理由があるからなのでしょうか? ご存知の方、お教えください。

  • 猫缶の商品名について

    紙ラベルに猫のイラスト入りの猫缶を探しています。商品名がわかりません。飼い猫が交通事故にあい、何とか歩けるようになったと思ったら大便が詰まり、麻酔をして摘便と言う憂き目にあいました。探している猫缶は一年ぐらい前に一個270円位で興味本位で2個ほど買ったもので、食べっぷりがまったく違い記憶しています。今現在普通の猫缶は匂いを嗅ぐだけで食べてくれません。どなたか商品名をご存知の方お知らせくだされば幸いです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう