レッドビー水槽でのGH、PHの問題について

このQ&Aのポイント
  • 60cm水槽でレッドビーを飼育していますが、最近活性炭を入れることでPHが上がり、GHが下がってしまいました。
  • PHを下げるためにエアレーションを止めてCO2リキッドを使用していますが、PHが高くなければ問題ないと言われています。
  • GHの低下が脱皮不全の原因となるため、PHを上げずにGHを上げる方法や硬度の高いミネラルウォーターの使用について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

レッドビー水槽のGH、PHで困っています。

60cm水槽でレッドビーを飼育しています。 活性炭を最近まで入れていた為にPHが上がってしまったのですが GHは下がってしまいました。 PH 6.8(以前6.4以下) GH 0  (以前4~8) KH 6  (以前0~3) 亜硝酸、硝酸は0です。 PHを下げるのにエアレーションを止め外部Fの排出を水面ギリギリにして、 アクアマスターのCO2LIQUIDを入れて様子を見ています。 PHはよほど高くなければ気にしなくていいと言う話も聞いています。 6.8ならOKでしょうか? 一番気になるのがGHで、脱皮不全が心配です。 KHが消化(?)されないとGHは生まれない(?) PHを上げずにGHを上げる方法はありますか? 水換えに硬度の高いミネラルウォーターを使うのは有りでしょうか? 底床は、レッドビーサンドを使用しています。 ミロネクトン原石400g位入っています。 週1でジクラウォーターを規定量入れています。 すいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初現在出回っている情報は間違いも多数あります 飼育方法も多数あります 私の考えは一般的ではありません ですがエビは普通に増えています 私の情報を鵜呑みのせず参考程度に 聞き流して頂ければと思います GHは市販品のカルシウム材で簡単にあがります PHが上がらないのも ありますが一般的でないのでここでは控えさせていただきます 書いても実践する人はいないと思いますので (ヒントは海水用です) KHは水換えor薬剤でしかあげる方法はしりません (PH上昇材など) PH6.8は全然OKです 家ではPH8でも元気です GHが15でもKHは0になります こうなるとPHは一気に下がり不安定な水となります 水換えは普通の水道水が1番です RO水を使うと KHが取り除かれる為ミネラルを添加しないとPHが安定しない 不安定な水になります ミロネクトンは私も使っていましたが 効果はありません 無くてもへっちゃらです ジクラウォーターもお金が有り余っているのでしたら良いでしょう ちなみに家の環境は水槽30本くらい120~30cmまであります ろ過は全て上部 OR 底面フィルター とスポンジフィルターのみです ソイルじゃなくても大磯砂でも爆殖します PHなんて関係ありません  ★になるならないは水中のカルシウム&マグネシウム量で決まります 水換えは水道水 TDSは400前後  上部フィルターでも画像くらい増やせられるんです 他にゴールデンアイ ホワイトグローブ ハーレクインを飼ってます これらはレッドビーほどのPHなどに適応能力が無い為気を付ける必要があります 参考までに、、、

ne-koneko
質問者

補足

ありがとうございます。 ミロネクトン、確かにあまり意味がないのかなと思ってました。 以前、GHが下がった時にサンゴ砂を入れてみたらと言われました。 海水用ってそれでしょうか? >水換えは水道水 TDSは400前後 すいません。素人で、TDSってなんでしょうか? 画像観させていただきました。 すごいですね。 うらやましいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは 珊瑚も確かに海水用と言えば海水用ですね 珊瑚はPH当たり前ですがあがります 液体の添加材です 珊瑚用の添加材やそんな系統です エビ用なら緊急リキッドや OOOOCaですね(名前忘れました) 舐めると(勇気が必要)わかりますが エビ用もほとんど同じです しょっぱーって感じでただのマグネシウムの液体だと思っています 安心を求めるならエビ用をお勧めします あとTDSメーターは水の汚れ具合(不純物濃度)を見る機械です エビ飼育で使われている人結構いますよ 電気の通りやすさを数値に出すだけなのでこれって数値はありませんが水換えの目安になります 

ne-koneko
質問者

お礼

とても勉強になりました! 昔の仕事で、わんこの処方食を食べたことがあるので勇気はありますよ (^^)v さっそくエビ用で購入したいと思います。 TDSメーターも検討し、購入の方向でいきたいと思います。 ありがとうございました。