デートの口約束をスムーズに実現させるには?

このQ&Aのポイント
  • デートの口約束をスムーズに実現させる方法について悩んでいます。付き合って日が浅い彼氏が連絡を忘れることがあり、不安になっています。彼の忙しいスケジュールのため、私から誘うと問題ないのですが、彼からの連絡が遅くなることがあります。友達に相談したり、彼とのやり方を考えたりしていますが、うまくいかず困っています。
  • 彼氏とのデートの口約束をスムーズに実現させる方法に悩んでいます。彼が忙しく、連絡を忘れることがあります。私から誘う場合は問題ありませんが、彼からの連絡が前々日までこないと話が進みません。友達に相談したり、彼とのやり方を工夫したりしていますが、不安な気持ちが消えません。
  • デートの口約束をスムーズに実現させる方法に悩んでいます。付き合って日が浅い彼氏が連絡を忘れることがあります。彼の忙しいスケジュールのため、私から誘うと問題ないのですが、彼からの連絡が遅くなることがあります。友達に相談したり、彼とのやり方を考えたりしていますが、上手くいきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートの口約束をスムーズに実現させるには?

よろしくお願いします。 現在、付き合って日が浅い彼氏がいるのですが、次回デートに誘ってくれても彼氏がその連絡を忘れてしまうことがたまにあります。「連絡」を忘れていた、とのことですが、たまに「口約束自体忘れられたかな・・」と彼の重荷になっていないか不安になります。私から誘うなら問題ないのですが、彼のほうが圧倒的に忙しく流動的スケジュールで動く仕事ため、私の暫定的な予定を伝える→彼の予定がわかったら連絡をもらう、という形なので、あちらから連絡が前々日くらいまでこないと話が進まないもので・・。 大体、雑談やほかの用件のついでにメールで「この間の週末デートしようって話は・・」と軽く聞いてみるよう努め、ほとんどはデートできているので些細ではありますが、もし今後これが繰り返すのかなと考えると少し心配な気持ちです。 友達に相談するとこちらから連絡せず、一度口約束を破らせておいて、後から「寂しかったな」などといえば反省するだろうとアドバイスをもらったのですが、なんだか高等すぎて使えていません!私としては、まず口約束であって厳密な契約でもないし、大概の理由が彼の側の仕事の忙しさなど納得のいくものなので、そうやって試すのも悪いかなと気が引けてしまい・・・。 彼がデート中に次回に誘う→私(女)が後からそれを確認し日程調整、具体的相談に・・という二人のやり方だと思うべきかな、とも考えたのですが、私の性格で「言われたことは真に受ける(お誘い系のトークに限らず何でも冗談やその場の雰囲気での軽口と理解できず、本気で信じてしまう)」ことや、心配性なところ(決められる予定は早めに決めておきたいので、人から「遊ぶ計画なのに細かい」と指摘されます)も絡み個人的には日々ぐちゃぐちゃ考えてしまいます。 こちらも仕事や趣味が忙しくそちらに気を取られているときもありますし、彼に手帳を持って!と言ったりするのもすべきではないと思うのですが(彼は予定は暗記するやり方、スケジュールの変更が激しいのに暗記するのがすごいといつも思うのですが・・)、上記理由につきたまにドツボにはまってしまいます。私だけが真に受けて、彼はデートしたくないんではないかと妄想が始まってしまいます(その場では次回誘ったものの、やっぱり面倒くさくなった?とか)。何かうまい方法はないでしょうか?微妙な対人関係にまつわる質問で申し訳ないのですが、こんなのお勧めですよーなどアドバイスくださると嬉しいです。よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

noname#104659
noname#104659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2kosuke
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.2

口約束だけではなくて、メールして日付を残しておくとか、お互いに携帯のスケジュールに入れようと提案してその場で入力しておくとか。 彼氏は忙しい仕事のようですが、仕事のスケジュール管理はどうされているのですか?たぶんスケジュール帳だとか携帯のスケジュールとかで管理しているでしょうから(記憶のみではないでしょう?)、そこへ盛り込んでもらえるようにするのが一番なのでしょうけど。 彼には強制しにくいのであれば、あなたがスケジュール帳を持ち、次のデートの話になったらすかさず取り出して嬉しそうに記入する→その姿が印象付けられる→忘れない、なぁんてうまくいけば良いですね。

noname#104659
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました! no2のほうに具体的にお礼書かせていただきますね^^

その他の回答 (3)

  • wolley
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

わたしがあなただったら、前日まで知らんぷりしていると思います。 そりゃあ、デートは楽しみですし、せっかくの休日なのに、連絡がこなかったら、と思うと寂しいですが、基本的には相手に誘ってもらいます。 当日は予定をなんとなく立てておき(部屋の掃除、一人でショッピング、など)、彼からお誘いがきたらラッキー、という体勢でいます。 付き合って日が浅い、ということですが、どちらからアプローチをかけてお付き合いが始まったのか、という点は重要です。 あなたからなら、なんとなーく誘った方がいいですし、彼からなら待つべきだと思います。 付き合うことが決まった時点で、彼は安心してしまって、あなたに対して少し冷めてしまったかも知れません。(かも、ですよ) それを安心させないためには、彼にまとわりつかないようにするといいと思います。 忙しい彼氏さんですが、それでも会いたい、と言われるように努力する方が、今こうやって悩んでいるよりも有意義だと思います。 >こちらから連絡せず、一度口約束を破らせておいて、後から「寂しかったな」などといえば反省するだろうと 反省。。しますかね? そんな彼ですか? 反省するどころか、重いな、と思われるような気がします。 (あくまで、質問文を読んだ限りですよ。) 反省する彼氏なら、あなたは悩んでいないような気がします。 でも、連絡が来なくても、本当は待っていた、という姿勢は大事です。連絡が来なくてショッピングに出かけてそれが楽しかったりしても、それを言ってしまってはいけません。 オレがいなくても、さみしくないんだ、とすねてしまいます。 (さみしい、と言われるとちょっとうざったく感じるけど、平気だったと言われるといじけてしまう男性は多いです) 連絡を待つのを基本的な体勢にして、たまにあなたから「今すごく会いたい、少しでもいいから」とか言ってみるのも、いいです。 たとえ会えなくても、「何日何時から会える?」と聞くよりも、ぐっとくるはずです。 ちなみに、わたしもあなたと似たような性格ですよ。 心配性だし、計画は細かくたてたいです。

noname#104659
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • k2kosuke
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.3

No.2です。 すみません、彼のスケジュールが流動的なのでその場では日付が決まってないんですね。ごめんなさい、読み落としてました。

noname#104659
質問者

お礼

こちらこそ、長文にお付き合いいただき恐縮です。 次回のお誘い時に嬉しそうに手帳に記入する作戦(笑)、 試してみます! まだ付き合ったばかりで感情を出し切れていない感じが ある(緊張していて)ので、思い切ってすごく喜んで る気持ちを前面に出してみますね。 具体的に実行できそうなアドバイスをどうもありがとう ございました。重ねて御礼申し上げます!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

口約束を忘れるようないい加減な奴とは絶交を宣言すべきです。

noname#104659
質問者

お礼

シンプルな回答をありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • デートの約束

    デートの約束についてです。 ある程度付き合ってきた仲で考えてください。 どのような頻度で、いつ頃あう約束しますか? もしくは、毎週何曜日はあけておこうねって感じですか? また、デートの内容(旅行など遠出は除く)はどの程度きめますか?デートするのに、例えば、今回は『映画をみる』だからあおう、みたいな目的とかがはっきりありますか? どれくらい相手のスケジュールを把握してますか? いま、学生でだいたい最低週1ではあってますが、突然あいたい、とか言われることもあったり、あう約束が前の日にきまることもたびたびで、予定がたてずらいので、みなさんもそうなのかなぁと気になりました。 あまり予定をいれても、会えないって拗ねられるし、多分、ここら辺になるだろう、と目安をつけて予定をあけます。

  • 約束

    数日前に彼氏とデートの予定をたてようと話をしていると、週末のことはまだわからないので調整するから待っていて欲しいと言われました。 金曜日の朝になって連絡があり他に予定が入ったからデートは出来ないとのことでした。 彼氏は調整段階だから約束をした訳ではないので約束を破ったことにはならないって言います。 けど、私にしたらいくら調整段階と言っても私の予定は空けて置かないといけないんだから約束と同じようなものだと思います。 こんなことが何度もあるのでケンカになり、約束をしてないのに責められるのは嫌だと彼氏は言います。 何か良い方法があればご指導して下さい。よろしくお願いします。ちなみに二人の仕事の関係上当日に約束して会うことは困難です。

  • 次回のデートの約束。

    彼氏は受け身タイプで、次回の約束を取 り付けるのはいつも私です。 デートの別れ際に「来週は?」と毎回言 われるのって男性はウザイですかね? 「催促してくれないと仕事ドンドン入れ ちゃうから、言ってもらった方がいいん だよ」と言われますが、実際どうなのか なーって思いまして。 男性のご意見、お待ちしてます。

  • 粘って粘って、初デートの約束を取り付けました。

    20代後半女性です。2つ上の男性をデートに誘いました。友人付き合いは1年ほどで、共通の友人も多く、よく遊んでいました。 とても真面目な方で、恐らく恋愛経験もほとんどなく、デートの約束を取り付けるのには少し苦労するかもしれないと覚悟して誘いましたが、予想以上に苦戦しました。電話で話したのですが、「いつ予定が空くか分からないので、また連絡する」、「他の人と一緒ではダメなのか」、「何か大事な話があるのか」、「僕でなければダメなのか」などと言われ、「他の誰かではなく、○○さんとご飯が食べたいんです」と言って、ようやく「分かった」とデートの約束を取り付けました。 こんなに粘ってしまって、嫌われていないか、迷惑に思われてないか、心配で仕方ありません。とは言っても、デートはやって来るので、いつも通りの私で、出来るかぎり楽しむ/楽しんでもらうしかないとは思いますが、他に気を付けた方が良いことはあるでしょうか。。。良い年なのにすみません。

  • デートの約束

    次のデートの約束を決めるとき、どういうタイミングで決めますか?私はとても心配性なので、次に会えるときを会ったその日の帰りに決めたがります。たとえ、その会えそうな日が近日であろうと、お互いの都合で1ヶ月後になりそうであろうと。でも、それは息苦しい、束縛されている感じがすると言われました。皆さんはどんなタイミングで決めますか?例えば、今週末の土曜に会えるっていうときは木曜あたりに切り出すのですか?直前って、お互い予定が入ってそうだから余計に都合つかない気がして心配になります。だったら前もって決めたいのが私ですが、先のことは分からないと言われてしまいます。恋人、もしくは気になる異性との約束について教えてください。

  • デートの約束

    デートの約束 私は20代♀です。 気になる男性がいるのですが ・20代、他県で今は学校に通っていて私の地元近くに来ている。・たまにメール、電話をする。・グループで一回だけあそんだ事がある。 7月半ば頃からよく電話をくれるようになり、今度そっちに行くからと、デートに誘ってくれました。私はいつでも平気だから都合のいい日で大丈夫です。と伝えたのですが、彼からは電話はよくかかってくるのに日にちは決めていないみたいでした。都合のいい日で!と言ってしまった手前、早く決めてとも言えず…。結局8月2日に『13日で!』と言うだけで時間や待ち合わせは決まってませんでした。13日近くになったら詳しく決めよう、て事になっていたのですが、ずっと連絡がなく10日に『13日無理!12日は?』と電話がありました。えっ!?なんで?急だなーと思いましたが承諾しました。それだけ言おうと思ってと言い、時間など決まってないのに電話を切ろうとしたので、時間を尋ねたら『んー夕方頃かな』と言われすぐ切られました…。それから翌日は連絡なし。で、今日電話があり『今日また新しく用事ができた。でも、デートの時間は作れると思うよ』なんて言われ正直イラッとしてしまい、スケジュールが詰まってるなら無理しなくていいと言いました。それからお昼頃、授業おわったけど?と連絡をもらいましたが、頭痛いからと嘘ついて断ってしまいました…。ドタキャンしてしまった私のほうが失礼なことだとは分かっているのですが、どうでもいい話ばかりして肝心な事を中々決めなかったり、デートの日に別の約束を入れたりとちょっと私には理解できません。これって普通ですか? 楽しみにしていたのでさすがに凹みましたね…。 皆さんの意見が聞きたいです。長文失礼しました。

  • デートの約束の連絡がこない

    デートの約束の連絡がこない 付き合って間もない彼氏がいます。明日、デートをすることになっているのですが、彼から待ち合わせ場所や時間を決める連絡が来ません。 昨日のお昼頃、「あさってはどこで待ち合わせよっか?」とメールしたのですが…。 もともと彼はメールなどマメな方ではないので、今日の夜まで待ってみようとは思っていますが、不安です…笑 そこで。みなさんなら、デートの前日、何時くらいまで連絡が無ければ自分から連絡しなおしますか? 彼はお酒が好きで飲み会によく参加していて、夜電話すると大抵酔っ払っています。酔っていると記憶が曖昧になる人なので、なるべく早い方がいいかな…とも思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 約束してないのにデート?

    謝らないといけないんでしょうか? 土曜によく男性Aに会っています。33才の人です。 告白をされてないので、彼氏とは言えません。 この男性は私と寝たがっていて、 サプライズをしてくれたり、告白はないけど、付き合う前提で私に接しているような感じです。独占欲が強く、告白もしてないのに、束縛があります。 3回土曜日に会いました。4回目は何故か深い関係になろうとしているので、私は会うのは先伸ばしにするつもりでしたが、偶然次会う日の約束をしてなかったので、断らなくてよくて良かった と思っていたら、 土曜日会うのが待ち遠しいと連絡が来ました。 約束はしていません。 私が 謝らないといけないんでしょうか? 何と断ればいいんでしょうか? 約束してなかったから、別に予定をいれた はちょっと酷いですよね。。 仮病は使いたくありません。 良いことわりかたを教えて下さい。

  • 思いやりが無さすぎでしょうか?彼氏とデートの約束の

    思いやりが無さすぎでしょうか?彼氏とデートの約束の日に連絡がつかず、すっぽかされて15時に遊ぶ約束から返信が来たのは18時頃。体調が凄く悪くて連絡出来なかったと、今日病院に行ってきて胃腸炎と言われたと言っていたのですが、彼氏の言ってる症状と胃腸炎の症状がどうしても結びつかないし疑ってしまいます。 思いやり無さすぎでしょうか? 前に1度私が酒で酔って彼に意識のない状態で家まで来てと送った時は彼は仕事帰りに疲れているのに本当に家まで来たのに私が寝てしまい、30分も外で待たせたことがあったのに彼はそれを許してくれました。 今回の件でしんどくても連絡入れられないって、しんどいと感じたその日朝方にでも連絡入れてくれたらよかったのに、そんなに私の事嫌われてもいいほど大事と思ってくれてるわけじゃないんだとか、他に女と会ってたんじゃないかとか不信感が出てしまいます。 彼は女友達が多いので。 心狭いでしょうか、皆さんなら疑いもそんなことした彼にも許せますか

  • 約束を破る彼

    私の彼氏は仕事がとても忙しい人で、滅多に会えません。電話は彼が仕事が終わる夜0時過ぎに、何日かおきにお互い同じくらいかけてるという感じです。 デートの待ち合わせなどを決めるときに約束の何日か前にメールをすると「今夜電話するね」と言われ、遅くまで待っていてもかかってこない日があります。または夜中の3時過ぎにかけてきたり。 私も朝は普通に起きなければいけない生活をしているので正直その時間に電話はきついです。彼だって同じです。だから私は「疲れてるんだし、電話無理しなくていいよ。かけれる時にくれればいいし、メールでもいいし。電話の約束もするとお互い大変だからやめよう。それより体休めてほしいし。」というと「声が聞きたいからかける」といいます。 そして私が「電話するって言われてかかってこないと何かあったかと思うから電話できなくなったらメールくれる?」といっても直してくれません。しかもそのデートの当日になるまで電話にでてくれず、メールもその調子で流されます。私がその間にも何度もメールなどで聞いているのに電話するというだけで結局デート当日をむかえることがよくあるのです。「今日どうするの?」と聞くと「仕事だから」といわれたり。「携帯が壊れていた、つながらなかったから連絡できなかった」としょっちゅう言い訳します。 そんなによく携帯がこわれるものなのでしょうか。私が「本当なの?」と聞くと毎回「はあ?ひどいね。」と逆ギレします。 デートの約束の時に限っててではなく、ほんとによく電話やメールなど約束を守ってくれません。勝手に彼が決めた約束に縛られて、破られて、振り回されてる気がします。好きならこんなことを繰り返さないと思うのですが。 別れてほしいというと拒否され、こちらから連絡をしないでいると、深夜に突然(何の連絡もなく)家に来たりします。それもとても勝手だと思います。みなさんはどう思いますか?