デートの口約束をスムーズに実現させるには?

このQ&Aのポイント
  • デートの口約束をスムーズに実現させる方法について悩んでいます。付き合って日が浅い彼氏が連絡を忘れることがあり、不安になっています。彼の忙しいスケジュールのため、私から誘うと問題ないのですが、彼からの連絡が遅くなることがあります。友達に相談したり、彼とのやり方を考えたりしていますが、うまくいかず困っています。
  • 彼氏とのデートの口約束をスムーズに実現させる方法に悩んでいます。彼が忙しく、連絡を忘れることがあります。私から誘う場合は問題ありませんが、彼からの連絡が前々日までこないと話が進みません。友達に相談したり、彼とのやり方を工夫したりしていますが、不安な気持ちが消えません。
  • デートの口約束をスムーズに実現させる方法に悩んでいます。付き合って日が浅い彼氏が連絡を忘れることがあります。彼の忙しいスケジュールのため、私から誘うと問題ないのですが、彼からの連絡が遅くなることがあります。友達に相談したり、彼とのやり方を考えたりしていますが、上手くいきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートの口約束をスムーズに実現させるには?

よろしくお願いします。 現在、付き合って日が浅い彼氏がいるのですが、次回デートに誘ってくれても彼氏がその連絡を忘れてしまうことがたまにあります。「連絡」を忘れていた、とのことですが、たまに「口約束自体忘れられたかな・・」と彼の重荷になっていないか不安になります。私から誘うなら問題ないのですが、彼のほうが圧倒的に忙しく流動的スケジュールで動く仕事ため、私の暫定的な予定を伝える→彼の予定がわかったら連絡をもらう、という形なので、あちらから連絡が前々日くらいまでこないと話が進まないもので・・。 大体、雑談やほかの用件のついでにメールで「この間の週末デートしようって話は・・」と軽く聞いてみるよう努め、ほとんどはデートできているので些細ではありますが、もし今後これが繰り返すのかなと考えると少し心配な気持ちです。 友達に相談するとこちらから連絡せず、一度口約束を破らせておいて、後から「寂しかったな」などといえば反省するだろうとアドバイスをもらったのですが、なんだか高等すぎて使えていません!私としては、まず口約束であって厳密な契約でもないし、大概の理由が彼の側の仕事の忙しさなど納得のいくものなので、そうやって試すのも悪いかなと気が引けてしまい・・・。 彼がデート中に次回に誘う→私(女)が後からそれを確認し日程調整、具体的相談に・・という二人のやり方だと思うべきかな、とも考えたのですが、私の性格で「言われたことは真に受ける(お誘い系のトークに限らず何でも冗談やその場の雰囲気での軽口と理解できず、本気で信じてしまう)」ことや、心配性なところ(決められる予定は早めに決めておきたいので、人から「遊ぶ計画なのに細かい」と指摘されます)も絡み個人的には日々ぐちゃぐちゃ考えてしまいます。 こちらも仕事や趣味が忙しくそちらに気を取られているときもありますし、彼に手帳を持って!と言ったりするのもすべきではないと思うのですが(彼は予定は暗記するやり方、スケジュールの変更が激しいのに暗記するのがすごいといつも思うのですが・・)、上記理由につきたまにドツボにはまってしまいます。私だけが真に受けて、彼はデートしたくないんではないかと妄想が始まってしまいます(その場では次回誘ったものの、やっぱり面倒くさくなった?とか)。何かうまい方法はないでしょうか?微妙な対人関係にまつわる質問で申し訳ないのですが、こんなのお勧めですよーなどアドバイスくださると嬉しいです。よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

noname#104659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2kosuke
回答No.2

口約束だけではなくて、メールして日付を残しておくとか、お互いに携帯のスケジュールに入れようと提案してその場で入力しておくとか。 彼氏は忙しい仕事のようですが、仕事のスケジュール管理はどうされているのですか?たぶんスケジュール帳だとか携帯のスケジュールとかで管理しているでしょうから(記憶のみではないでしょう?)、そこへ盛り込んでもらえるようにするのが一番なのでしょうけど。 彼には強制しにくいのであれば、あなたがスケジュール帳を持ち、次のデートの話になったらすかさず取り出して嬉しそうに記入する→その姿が印象付けられる→忘れない、なぁんてうまくいけば良いですね。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました! no2のほうに具体的にお礼書かせていただきますね^^

その他の回答 (3)

• wolley
回答No.4

わたしがあなただったら、前日まで知らんぷりしていると思います。 そりゃあ、デートは楽しみですし、せっかくの休日なのに、連絡がこなかったら、と思うと寂しいですが、基本的には相手に誘ってもらいます。 当日は予定をなんとなく立てておき(部屋の掃除、一人でショッピング、など)、彼からお誘いがきたらラッキー、という体勢でいます。 付き合って日が浅い、ということですが、どちらからアプローチをかけてお付き合いが始まったのか、という点は重要です。 あなたからなら、なんとなーく誘った方がいいですし、彼からなら待つべきだと思います。 付き合うことが決まった時点で、彼は安心してしまって、あなたに対して少し冷めてしまったかも知れません。(かも、ですよ) それを安心させないためには、彼にまとわりつかないようにするといいと思います。 忙しい彼氏さんですが、それでも会いたい、と言われるように努力する方が、今こうやって悩んでいるよりも有意義だと思います。 >こちらから連絡せず、一度口約束を破らせておいて、後から「寂しかったな」などといえば反省するだろうと 反省。。しますかね? そんな彼ですか? 反省するどころか、重いな、と思われるような気がします。 (あくまで、質問文を読んだ限りですよ。) 反省する彼氏なら、あなたは悩んでいないような気がします。 でも、連絡が来なくても、本当は待っていた、という姿勢は大事です。連絡が来なくてショッピングに出かけてそれが楽しかったりしても、それを言ってしまってはいけません。 オレがいなくても、さみしくないんだ、とすねてしまいます。 (さみしい、と言われるとちょっとうざったく感じるけど、平気だったと言われるといじけてしまう男性は多いです) 連絡を待つのを基本的な体勢にして、たまにあなたから「今すごく会いたい、少しでもいいから」とか言ってみるのも、いいです。 たとえ会えなくても、「何日何時から会える?」と聞くよりも、ぐっとくるはずです。 ちなみに、わたしもあなたと似たような性格ですよ。 心配性だし、計画は細かくたてたいです。

質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• k2kosuke
回答No.3

No.2です。 すみません、彼のスケジュールが流動的なのでその場では日付が決まってないんですね。ごめんなさい、読み落としてました。

質問者

お礼

こちらこそ、長文にお付き合いいただき恐縮です。 次回のお誘い時に嬉しそうに手帳に記入する作戦(笑)、 試してみます! まだ付き合ったばかりで感情を出し切れていない感じが ある(緊張していて)ので、思い切ってすごく喜んで る気持ちを前面に出してみますね。 具体的に実行できそうなアドバイスをどうもありがとう ございました。重ねて御礼申し上げます!

• zorro
回答No.1

口約束を忘れるようないい加減な奴とは絶交を宣言すべきです。

質問者

お礼

シンプルな回答をありがとうございました。 参考にさせていただきます。