粘り強くデートの約束を取り付けました!

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性が2つ上の男性をデートに誘います。
  • デートの約束を取り付けるのに苦労しましたが、ようやく成功しました。
  • 心配な点はありますが、いつも通りの自分で楽しむことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

粘って粘って、初デートの約束を取り付けました。

20代後半女性です。2つ上の男性をデートに誘いました。友人付き合いは1年ほどで、共通の友人も多く、よく遊んでいました。 とても真面目な方で、恐らく恋愛経験もほとんどなく、デートの約束を取り付けるのには少し苦労するかもしれないと覚悟して誘いましたが、予想以上に苦戦しました。電話で話したのですが、「いつ予定が空くか分からないので、また連絡する」、「他の人と一緒ではダメなのか」、「何か大事な話があるのか」、「僕でなければダメなのか」などと言われ、「他の誰かではなく、○○さんとご飯が食べたいんです」と言って、ようやく「分かった」とデートの約束を取り付けました。 こんなに粘ってしまって、嫌われていないか、迷惑に思われてないか、心配で仕方ありません。とは言っても、デートはやって来るので、いつも通りの私で、出来るかぎり楽しむ/楽しんでもらうしかないとは思いますが、他に気を付けた方が良いことはあるでしょうか。。。良い年なのにすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずはおめでとうございます! 本当によかったですね。デート頑張ってくださいね。 >「いつ予定が空くか分からないので、また連絡する」、「他の人と一緒ではダメなのか」、「何か大事な話があるのか」、「僕でなければダメなのか」などと言われ、 彼からの台詞ですが、私なら、若干心が折れます。 悪い方に考えて、そんなに私と行きたくないの!?って 思って…。 でも、あなたは、自分の気持ちを素直に言って、 それが彼に伝わったのでしょうね。そこん所がすごいなあと 思います。やっぱりなかなか…ストレートに自分の気持ちを 言えませんし、強いなと。見習いたいです。 彼には嫌われてないと思います。 むしろ、あなたのストレートで正直な彼を思う気持ちに、 ドキっとしたのではないでしょうか。 熱意が伝わったのでは? 念願の初デートですが、 ここは、彼に楽しんでもらう事を中心に、 自分も楽しむのが大事だと思います。 自分ばかりが楽しむとダメなので、 彼があなたとのデートを楽しく感じ、 「また会いたい」と思うようにするのがベスト。 会話は、彼の話を聞くのをメインにする。 (彼から話さないなら質問するとか) 自分の話ばかりしないように気を付け、 彼が好きな事(趣味)や彼が楽しむ話題を 中心に話す。 心の中では、彼の意見に違うな…と思っても、 初デートですから、否定せず流すのも大事だね。 服装はおしゃれにして、スカートで、 帰りは、少し彼に物足りなさを感じさせるために、 あなたの方から「じゃあ今日はこの辺で」と、 早めに帰る。(おひらきにする) これは恋愛本に良く書かれてある事ですが、 結構大事みたいです。 彼と一緒にいたいからと長々といると 彼は疲れてしまって、(または満足してしまい) 次のデートに繋がらないようです。 次につなげるために、 あっさりと帰るのはいいかもですね。 デートが成功する事を、祈ります!

art_conductor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。頑張ってぶつかってはみたものの、本当にこれで良かったのか、自分でも良く分からないくらい不安です(涙) 当日、どんな雰囲気になるか分かりませんが、早く帰るのは大事なことかも知れないですね。特に、私は楽しいと長々一緒にいたいと思ってしまう人なので。デート頑張ってきます!

その他の回答 (3)

noname#161300
noname#161300
回答No.4

いいですね。^^ 自分の気持ちに真っすぐで清々しいです。 笑顔と小さな気遣いを大切に、楽しいデートになると良いですね!

art_conductor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まっすぐに伝えたは良いものの(どう伝わっているかは分かりませんが)、デートの日まで冷静にいられなさそうで、気持ちのやり場に困っています。良い大人ですのに。でも、笑顔を忘れたらデートが崩壊しそうなので、不安を忘れる努力をしようと思います。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

羨ましい男性がおりますね。 おれもそんな事言われてみたいですね。 まずはおめでとう。 >他の誰かではなく、○○さんとご飯が食べたいんです」と言って この時点で好意があることは少なくても伝わってると思いますよ。 >他に気を付けた方が良いことはあるでしょうか ・笑顔が大事♪ ・自分の話ばかりではなく、相手の話も聞く。 ・携帯は電源切っておく。 この3つは気をつけた方が良いかもね 頑張ってね^^

art_conductor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いやはや、本人はどう受け取っているのか、会う約束なんてするんじゃなかったと後になって思われていないか、心配です。でも、今までの付き合いの中では、思っていないことは口にする人ではなかったので、彼の言葉を信じようと思います。 笑顔は大事ですね、特に今は不安が大きいので。今までの楽しい思い出を思い出しながら、新しい関係への一歩を踏み出してみます。

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.1

まず相手に対する気持ちをまっすぐに 伝えることがとても大切だと思います。 これは恋愛に限ったことじゃありませんよね。 表現する時には、強く出すぎて、 ひかれないように気をつける必要はあるでしょうが。 後は、楽しく素直に子供みたいに楽しめばいいのでは?

art_conductor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。気持ちをまっすぐに伝えるのが大事とは分かっていても、なかなか難しいなと感じます。(でももちろん出来るかぎり伝える努力はします) なるべく冷静になって、自分の気持ちを伝えられたらと思います。かなり不安ですが、不安要素はとりあえず置いておいて、彼との時間を楽しもうと思います。

関連するQ&A

  • 初デートから次にどう繋げるか。

    20代後半女性です。気になっている2つ上の男性と初デートしました。 友人としての付き合いは1年ほどあり、仲は良かったのですが、初デートの誘いをした時は、予定を空けてもらうのにとても苦労しました(予定が分からない、他の人と一緒ではダメなのか、などと言われました)。「あなたと一緒にご飯が食べたいんです」とストレートに言って、予定を(こじ)空けてもらいました(笑) 予定が決まった後は、心配していたよりも乗り気で、「行きたいところに行こう」、「お店選んでくれてありがとう」などと言ってくれました。デート当日も、あまりオシャレには関心のない彼ですが、普段は着ない洋服を頑張って選んでくれ、お互い少し緊張したかも知れませんが、いつも通り楽しく会話して帰ってきました。 帰り際に、「また2人で食事に行きたい」と言ったら、「ぜひまた」と言われたので、「次の日にちを決めることって可能ですか?」と聞いたら、前回、デートの約束を取り付けたときと同じような感じで渋られてしまいました。普段は優しい彼ですが、嫌なことは嫌だとハッキリ言う人なので、私は「迷惑、嫌だとは思っていないけれど、彼の中でもう少し考える時間が必要だと思っている」のかなと解釈しています。気持ちを伝えるために、「嫌だっり困っていたりしたら、ちゃんとそう言ってくださいね」と言ったら、「分かった」と言っていました。 まだデートは1回しかしていないので、少なくとも後1、2回は様子を見る必要があると思っています。彼はとても真面目な人で、恐らく恋愛経験はほとんどなく(友人は多いです)、私の知る限りでは、ここ数年間付き合っていた人もいないようです。2回目のデートに繋げるために、どのくらい押しても大丈夫だと思われますか。とても素敵な人なので、簡単には諦められないです。長文読んでくださってありがとうございました。

  • デートの約束を取り付けたけど、不安で不安で仕方がない。

    友達付き合いを1年半ほどしてきた男性(30代前半)をデートに誘いました。 私は、20代後半女性です。 映画(プラスご飯になると思います)を見に行く話を持ちかけたのですが、 「誰か誘う?」と最初言われて(共通の友達が多いです)、 悩んだ結果「ごめんなさい、あまり大人数では行きたくないです」と、 2人で出かける約束を取り付けることに成功しました。 この時点で、私の気持ちには少し気付いているのではないかと思います。 とても優しい人で、今まで怒ったところも不機嫌になったところも、 見たことがありません。 友達としては、この1年半かなり仲が良かった方だと思うので、 むげに出来ずに、本当は断りたかったけど、断れなかったのではないか、 という気持ちになってしまいます。 デートの日は、楽しく過ごしたいのに、今から不安で不安で仕方がありません。 どうすれば、ポジティブになれるでしょうか。 20代後半にもなって、こんな情けない自分にも嫌気が差します。

  • 初デート後・・・

    昨日会社の部署の違う女の子とデートをしました。 一ヶ月くらい前にメルアドを聞いて、三日後にはデートしませんかってすぐ誘ったら「いいですよって」って、そんな流れです。 初デートの別れ際、女の子のほうから「今度は飲みにでも行きましょうよ」って言ってくれて正直うれしかったんです。 ただ・・・彼女と自分は休みがほとんど合いません。今回のデートも連休だからできたようなもの。次いついけるか予想もつかないんです。 デート後のメールでも、「また休みが合ったらデートお願いします。」って返事がありました。 女の子の気持ちを教えてください。相手の気持ちにもよりますが、初デートから2,3日もたっていないのに「明日ご飯行きませんか」とかすぐ誘うことはどうなんですかねぇ・・・。上の返事のように「また今度・・・」みたいなメールをもらってると少し日を置かないとだめなのかもしれないって考え込んでしまうんです。 ちなみに彼女はメールはあんまり好きじゃないと言っていました。だからなかなかメールも頻繁にはできないんです。 どうすれば・・・泣

  • 初デートに友達と?

    大学生の女です。 私にはいま2週間くらい前からLINEしている人がいて、今度デートする約束をしたのですが、その人から「(デートのとき)他にだれか誘う?」と聞かれました。 でも、遊びに誘うほどの共通の友達はいないし、正直意味不明でした。 (相手とも実際軽くしか話したことはありません。) そもそも2週間前にLINEをし始めたのは、その人からで、最初にも相手からの提案でデートをする約束をしたのですが、そのときは結局相手の都合でだめになりました。 (最初のデートの話では誰かを誘うなどは全く言われませんでした。)それからも毎日ではないですが、ずっとLINEをしていて、相手はちゃんと全部返信してくれるし顔文字やスタンプも送ってきます。2回目のデートの約束をした日も、朝からいきなり「彼氏いるの?」とLINEがきました。そこからお互い彼氏彼女はいないという話になり次にこのデートの話になりました。 この流れで私はすっかり2人でデートするものだと思っていたのでちょっとよく分からなくなりました。 相手はどう思っているのでしょうか?

  • 彼は私が好きみたいなのに、なぜ次のデートの約束をしないのですか?

    彼は私が好きみたいなのに、なぜ次のデートの約束をしないのですか? クリスマス会で知り合った彼とひと月に一度くらいお付き合いをしています。 彼は、会って別れるときに次のデートの約束をしません。 私は「嫌われたかな?もう終わりこれっきりかな?」と思っていると、 彼から「食事に行こう」などのメールがきます。 それで食事に行くと、 以前彼に「親の仕事を手伝っているなら新車くらい買ってもらえば?」「髪の毛パーマでウエーブをかけたほうが素敵だよ」などと冗談に言ったことを、本気にして新車に乗ってきたり、パーマをかけてきたりします。 彼は私が好きみたいなのに、なぜ次のデートの約束をしないのですか?

  • 1ヶ月ごしの初デートの約束をドタキャン

    こんにちは。 1ヶ月ごしの初デートの約束をドタキャンされ、困惑しています。 私は25歳の男です。相手は同じ年の女性です。 共通の知人を介して知り合い、先月、初めてのデートの約束を取り付けました。 以来、週に3通ぐらいメールで連絡を取り合っていました。 内容は主に、デートの相談と雑談です。 直接あったことはあり、面識はあります。 デートの行き先は女性の希望でくみました。 職場の後輩には、楽しみだと話していたそうです。 ところが、明日のデートを前に、突然昨日の深夜に、 ・私達は話が合わない ・一緒にいても楽しくないかもしれない ・あなたに合うような女の子じゃない という内容のメールをもらいました。 だんだん砕けた感じのメールになっていたので、 怒らせてしまったのかな?と思い、非礼を詫びるメールを入れたところ、 ・全然怒っていない ・優しい人だと思う ・ただ2人で会うのは、ちょっと怖い という内容の返信ありました。 お互いのことは、あまり良く知らず、メールも殆どしていないので 話が合わないかどうか、判断はできないと思います。 25歳で面識のある人と、2人で合うのが怖いとは思えません。 自分で言うのは恥ずかしいのですが、性格はとても温厚で、 怖いと言われたのは、生涯初めてのことです(実はこちらもショックです)。 あまりに突然のことで、どのように対応して良いか苦慮しています。 アドバイスください。

  • 初デート

    久しぶりのデートなんで質問させて下さい。(出来れば女性の方にお聞きしたい) 自分は30代前半男、彼女は20代後半です。 先日、友人宅のご飯会で紹介された子と初デートすることになってます。 自分の予定としては、 フレンチのランチ→雑貨屋巡り→スケート→和風ダイニングで夕食→夜景 というような感じで考えてます。 移動距離が殆どないように現地までは車で送り迎えをして、歩く時間を合計しても30分もないと思います。 初デートでランチと夕食はボリューム有り過ぎでしょうか? ちなみに自分も彼女も人見知りはしない方で、ご飯会の帰りに車で家まで送った際に一緒に遊びに行こうという話しになりました。

  • カップリングバーティーで出会った彼と日曜日に初デートの約束をしたんです

    カップリングバーティーで出会った彼と日曜日に初デートの約束をしたんですが、仕事が長引きそうだから、日にちをかえてくれて言われました。コンサルタントの仕事だから忙しいのは分かるんですが、出会いがCPなだけに、他の女性とあうんじゃないかと、ちょっと疑ってしまいます。こんな私はダメでしょうか。

  • 初デートって…

    初デートって… こんばんは。私は大学3年の男子です。 先日好きな子と公園に二人で行く約束をしたのですが、その公園の近くには和食・洋食・中華のどれもいい雰囲気のお店がそろっています。この3つのうちどれがいいかを聞いてご飯を食べようと思っています。 初めてのデートなので中だるみしないように(彼女の様子を伺いながら)短時間で切り上げて次のデートの約束をしようと思うのですが、 ・ご飯を食べてから公園を散歩するという流れ am12:00~pm3:00くらい ・公園を散歩した後にご飯を食べるという流れ pm4:00~pm7:00くらい このどちらの流れが良いのでしょうか? ちなみにその公園には多くのケヤキが植えられていて、今の時期は緑が生い茂っていて晴れている日に行っても日影ができます。また夜になるとケヤキ1本1本の根本のライトが点灯して幻想的な感じ(少しオーバーですが)になります。あと、友達に聞いてみてと頼んだところ、その子は私に好意を持っています。 皆さんのご回答お待ちしております。

  • デートの約束したあと、メールが減った

    デートの約束したあと、メールが減りました。 男からデートに誘い、約束を取り付けたあとはしつこく思われないようにデート前日までは最低限以外メールしない方がいいと言うのは良く聞きます。 僕の場合は逆で、女性にデートを誘われデートの約束まで凄くメールが来ていましたが、約束&相手がお店予約してくれたあとメールが減りました。 女性も同じなんでしょうか? メールでまずいこといったのか、他に男が見つかったのか、なんだか心配です。 女性から男性をデートに誘い、メールが盛り上がっていても(僕は少なくとも感じた)約束を取り付けたらメールは減るものですか? 経験がなく戸惑っています