• ベストアンサー

雇用保険、失業保険

こんにちわ、質問があります 失業保険について調べていたら、失業保険ではなく雇用保険と呼ぶのですね それで雇用保険の失業給付?について質問です 去年7月より1年間勤務した会社を今月で退社する事になりました 次の就職先は紹介してもらい既に決定して休日のみ働かせてもらっています 次が決まってるためやはり保険は適用されないとは思いますが、少し不安があります 次の就職先はフルコミッション制で毎月の給与の保障がありません そのため保険のお金ナシで生活できる十分な金額が得られるか不安です(もちろん努力はしますが・・・) この給与が少ない場合は保険が適用されたりされるのでしょうか? さらに就職先の社長からは 『失業保険は諦めて、ハローワークに行きそこを経由して入る事にして欲しい』 と、頼まれてます どうやらそうする事によって会社に市からお金が入るそうなのです なんか言いなりでそれもどうかなとも思ってしまってます、ハローワークを経由すると他に給与からお金を引かれる様な事も言ってました また、次の就職先は社会保険等の保険も完備してないため その職場で結果を出せず辞めた時も不安です・・・ 前の会社で払ってた失業保険を後に使ったりは出来ないですよね? 全ては結果を出せばいい話ではありますが、心配です 拙い文章で読みにくかったら申し訳ないですが、皆様のアドバイス、回答をお願い致します

• naiti
  • お礼率70% (34/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

失業手当は失業中の方の生活を助けるのが目的で、 雇用保険の加入期間によってもらえる期間(金額)が変わってきます。 従って就職してしまうと、例え給料が少なくても対象外になります。 また、フルコミッション制のことを書かれていますが、 一番下のサイトでは「雇用契約の場合には完全歩合制を採用される場合はありませんが、業務委託の場合などには多く見られます」とあり、 下から2番目は違法と書かれています。 労基署で相談されてはいかがでしょうか。 http://ecure-blog.com/archives/cat_50238152.html?p=2 http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-20307/?xeq=%E5%87%BA%E6%9D%A5%E9%AB%98%E6%89%95%E5%88%B6%E3%81%AE%E4%BF%9D%E9%9A%9C%E7%B5%A6

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

この給与が少ない場合は保険が適用されたりされるのでしょうか? 失業者が対象です。ありません。