• ベストアンサー

雇用保険につきまして。

雇用保険につきまして。 当方、一部上場企業に14年勤める会社員ですが現在、病気で昨年3月より会社を休んでいます。 昨年12月より会社から休職という辞令がでました。 その後、給与明細を見てみますと、雇用保険料が引かれていません。 これと言うのは休職になったので雇用保険に加入していない、イコール 退職しても失業保険はもらえない、ということでしょうか? また失業保険の収入は直近3ヶ月の給与の6割というのを聞いたことがありますが、当方、給与は0円です、 これですとやはり、失業保険が適用になったとして収入は0円でしょうか? 宜しく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko21
回答No.2

「雇用保険料が引かれていない。」という件のみ回答いたします。 雇用保険料本人負担分は月ごとの給与支給額の0.6パーセント相当額と決められています。(一部業種は0.7パーセント) そのため、給与支払が無い場合は、0円×0.0006=0円ということになります。 雇用保険の基本手当(いわゆる失業給付)につきましては、 私に知識がありませんので他の方に回答をゆだねますが、 いずれにしても、病気や怪我のためすぐには就職できない状態の時には 給付されないと思われます。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html
hemi61
質問者

お礼

大変参考になりました。 URLより調べてみます。 有難うございます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
hemi61
質問者

お礼

大変参考になりました。 URLより調べてみます。 有難うございます。