• ベストアンサー

失業保険

失業保険の給付について質問なのですが、 4年程勤めた会社を自己都合で退職するのですが、既に出勤はしておらず今は有給休暇を消化している状態で、実際の退職日は10月になってしまうのですが できれば直ぐにでも次の仕事を見つけ再就職をしたいと考えていますが 退職日前に次の仕事が決まった場合、手当等は一切貰えないということになりますか? 毎月給与から雇用保険料を徴収されていた事を思うと出来ればお金は欲しいと思ってしまうのですが、早く仕事をしたいのも事実です。 どうするのが良いかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184132
noname#184132
回答No.1

有給休暇、消化の、最後の日が、退職日となります。 何故か、有給休暇も、会社の方で、給料を支払いしてるから。 退職日前に、次の就職が決まったら、失業保険は貰えません。  自己都合で退職した場合は、申請をした日が受給資格決定日。退職日から7日間、待機期間となり、説明会、認定日有り、 8日目から、ハローワークからの紹介で就職した場合が対象となります。 *1か月を過ぎますと、知人の紹介、新聞の広告の募集等により就職した場合も対象になります。 *は、1か月を過ぎて就職が決まれば、基本手当×残日数×60%、又は50%の再就職手当が支給となります。 当然、認定日と説明会に行く事になりますが、どちらが得かを考えると、失業保険を申請せず、他に仕事を見つけて 雇用保険を他の会社で継続して行った方が得だと思います。 10月での退社で、自己都合退社でしたら、失業保険の支給は、来年の1月くらいになると思いますが、*の場合、再就職 手当を振り込みされるまで1か月半から2か月は、掛かる様です。

kerokerok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 給付までそんなに時間がかかるんですね… 仕事を探すことにします ありがとうございました