• ベストアンサー

雇用保険被保険者証や源泉徴収表は失業後いつまで保管?

失業や退職をして無職の状態が長期間続いた場合、最後の会社からもらった雇用保険被保険者証や源泉徴収表はいつまで保管しておけばよいのでしょうか? (失業後、どれくらいの期間が経っていれば次の就職先にそれらの書類を出す必要がなくなるのでしょうか?) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106007
noname#106007
回答No.2

雇用保険被保険者証は次の会社に提出する事になりますので、年金手帳とともに大切に保管してください。 源泉徴収票は還付申告で使います(課税されていれば)。 離職票は失業給付を受けないのであれば用途はありません(延長手続きをした場合は別)

その他の回答 (1)

  • tng1701
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

こんばんは。 退職した日から1年間は保管しておかれることを お勧めします。

関連するQ&A

  • 源泉徴収と雇用保険被保険者証

    源泉徴収と雇用保険被保険者証 過去の質問は一応確認したのですが、当てはまるものがありませんでした。(見落としでしたらすいません) 先日退職をし、今日新しい仕事が決まったのですが、電話で「源泉徴収票と雇用保険被保険者証準備してね」と連絡がありました。 まだ以前の会社から送付されていなかった為今日確認の電話のをしたのですがその返答が 社長「あ?お前は源泉徴収もしてないし、雇用保険も入ってねーよ」というものでした。ちなみにその会社で勤務していた期間は6ヶ月で一応正社員としての雇用でした。(ただし雇用契約書はありません) 3人しかいない会社だったので大分いい加減な管理だったようです。 過去の質問で源泉徴収票を出さない場合は税務署に連絡とありましたが、私は源泉徴収じたいされていないようです。 また雇用保険被保険者証も加入してないのでは発行のしようがありません。前々職の会社は雇用保険に加入していたので、その分にかんしてはハローワークで再発行できると思います、たぶん。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか?今度の会社は以前と違いしっかりした会社なので、源泉徴収票や雇用保険被保険者証は絶対に必要になります。

  • 源泉徴収表

    新しい就職先から源泉徴収表が必要だと言われました。しかし、前の会社で退職願をしたところ社長に反対され、それでも無理やり退職願を提出し、給料も貰わずに勝手に辞めてしまいました。その会社以外で源泉徴収表を発行させていただくことはできるのでしょうか?

  • 源泉徴収票と、雇用保険者証

    40代です。今、就職活動中の身ですが、実は2週間くらい前に解雇となりました 尚、試用期間中のことです。(2ヶ月、営業職)  次の就職にはこの会社を履歴書に書くつもりがありません。 短期で、かつ、試用期間中であるため問題ないとは思うのですが、、 私の場合、今まで自営であったため、この会社の存在が無ければ、印象がいいように見えます。 そこで気になるのは、「源泉徴収票」と、「雇用保険者証」 「雇用保険者証」に関して言えば、あらたな会社では、そもそも履歴書に書かないわけですし、 何も言われず、発行するものと思います。 そうすると、2枚の(前の会社、次の会社)雇用保険者証を持つことになるのでしょうが、 これは、雇用保険(給付)の申請時にハロワで処理できると考えています。 (あまり自信が無いのですが、、) 残る、「源泉徴収票」が問題だな~~と、思うのですが、 実際、前会社の給料は安く(月、12万円)日割りもあり、 総額、18万くらいです。 金額に関わらず、源泉徴収票は必要だと思いますが、 知人のところで、バイトしていたとか?? そういう理由で、回避できないものでしょうか? 尚、自営のほうは今年に入り、ほとんど開店休業状態で、市役所には 「無職」ということで、所得申請していまして、 国民年金などの免除申請などはしています。 どなたかよきアドバイスよろしくお願いします。

  • 源泉徴収表についてm(__)m

    無知ですみませんが教えてください。 退職した際、「源泉徴収表」を一部貰い 失業保険を頂きながら、転職活動を行ってる中 確定申告をする必要があると知りました 「源泉徴収票」が必要だと分からなかったので 会社には1部しかもらわなかったのですが、またもらうことはできるのでしょうか? よろしくお願い致しますm(__)m

  • 雇用保険被保険者証と雇用保険

    正社員で採用になりましたが、試用期間の3ヶ月で退職しました。採用当初、前職の雇用保険被保険者証と年金手帳を会社に提出しようとしたら「試用期間が終了してからの提出なので・・」と、受取ってもらえませんでした。その為、社会保険は無職時代同様、国民年金を自分で支払っていました。 ここまではよく耳にする話ですが、疑問なのが雇用保険なんです。前職の雇用保険被保険者証を提出していないのに、給料明細では雇用保険が引かれています。もちろん3ヶ月で退職しているので、失業手当の受給資格はありません。退職後には源泉徴収票は貰いましたが、新しい雇用保険被保険者証は貰っていないので、手元には以前の会社の雇用保険被保険者証があるだけです。 ようやく質問なのですが、私が払った3ヶ月分の雇用保険はどうなっているのでしょうか?会社に問い合わせる以外にハローワーク等で確認する手立てはありますか?会社がきちんと納めていない場合は、以前の会社の雇用保険被保険者証を転職先に提出しても良いのでしょうか?就職を控えているので、心配でこちらに質問しました。宜しくお願いいたします。

  • 源泉徴収と雇用保険

    こんにちは、初めて質問させて頂きます。 まず、私の状況から説明させていただきますが、 去年(2001年)の12月に前の会社を退職しまして、 雇用保険を90日間受給しました。 その間にアルバイトの方をしていたのですが、 後から考えるとその申告をせずに、受給をそのまま受けていました。受給は6月ごろに終わりました。 アルバイトはかけもちで2社していたのですが、今年の5月ごろにどちらとも辞めました。 採用のさいに源泉徴収の書類みたいなものを渡され記入したので、所得税はひかれていたと思います。 今までに職業安定所の方から何も連絡はきてないのですが、今年の9月に新しい会社にアルバイト採用になりまして 年末調整のために前のアルバイト先から源泉徴収表をもらって、今の会社に提出しなければいけません。 ここで質問なのですが、何か問題が起きてしまうのでしょうか?今から考えてみると、これって違法なのですよね? わかりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • この場合、失業保険はもらえないのですか?(雇用保険)

    質問させていただきます。 私は先日退職をし、現在無職の20代男性です。 一人暮らしで、貯金をくずして生活しています。 私は失業保険の受給はできるのでしょうか? 以下、詳細です。 試用期間として「6ヶ月間+数日間」雇用保険加入状態で勤務しておりました。 試用期間6ヶ月を経過しましたがさらに試用延長を延長することになり、その後数日間勤務して自主的に退職しました。 体調を崩したことが大きな原因です。 会社から送られてきた書類は、下記の3点です。 1.給与所得の源泉徴収票 2.雇用保険被保険者資格取得等確認通知書 3.雇用保険被保険者資格喪失等確認通知書 調べたところ、「特定受給資格者」については6ヶ月の雇用でも給付されるようですが、私はこの「特定受給資格者」の範囲に含まれるのでしょうか? また、失業保険受給には「離職票」が必要であると載っていたのですが、私は離職票はもらっていないのでやはり受給は不可能でしょうか。 その他、今後、年金の支払いなどはどうすればいいのか、、 タイトルでは失業保険についてと書きましたが、 現実問題として、私はこれから何の手続きをしなければならないのでしょうか。。 初めての社会人・初めての退職で、分からない事だらけです。 どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 雇用保険と源泉徴収票について

    現在、登録制バイトをしている者です。 10月からパート就職が決まりました。(前職は八月に退職) ☆雇用保険被保険者証について。 紛失してしまいました。 番号もわかりません。 (14年前に入ってました) その場合は、現在の住所地を管轄する社会保険事務所に再発行の手続きに行くのでしょうか? 後、その際必要な書類は何がいりますか? ☆源泉徴収票について 八月に退職した会社から受け取った源泉徴収票は、10月から新しく入る会社に提出するのだと思いますが、現在バイト派遣登録している会社はしばらくやめるつもりはありません。(経済上の都合で) その場合、ふたつの源泉徴収票が存在してくると思いますが、確定申告は必要になるのでしょうか? それとも、主人の扶養内なので必要ないのでしょうか? いろいろわからないことが多く混乱しています。 初歩的な質問かもしれませんが、何卒一から教えてください。宜しくお願い致します。

  • 私の雇用保険被保険者証はどこに?

    来月から新しい会社に就職する事になり、総務から「雇用保険被保険者証を持ってきて下さい」と言われました。 4年程前に勤めていた会社の給料明細からは雇用保険料が引かれていました。4ヶ月程で退職したので失業給付金が貰えないのは分かっていたのですが、退職時に「雇用保険被保険者証」が貰えませんでした。(所得税も源泉徴収されていましたが源泉徴収票も貰えませんでした)。 給料から引かれていた雇用保険料と雇用保険被保険者証はどこにいってしまったのでしょうか? 今からでもハローワーク(?)に相談すれば当時に作られていたハズの雇用保険被保険者証をもらう事は可能なのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • 雇用保険被保険者証と源泉徴収

    内定の決まった会社に(1)今年の源泉徴収票(2)雇用保険被保険者証を提出しないといけません…。 (1)本当は前職を今年の1月末で退職しているんですが、3月末に退職と履歴書に書いてしまいました…。 (2)前職を1年しか勤務していないのですが、印象が悪いと思い、2年勤務と履歴書詐称しました…。雇用保険被保険者証の提出を求められているんですが、バレてしまいます…。 やはり、内定辞退すべきでしょうか…。前職を退職後、すぐに就職活動を始めました。その時は履歴書には正直に書いていたんですが、何社も落ちてしまい、「経歴が短くて印象が悪いのでは…」と思い、詐称してしまいました…。やっと内定をもらって凄く嬉しかったのですが…いまは後悔の気持ちでいっぱいです…。 友達に相談したら、「そのまま書類提出してみたほうがいい」と言われました…。友達が言うように、辞退する前に提出してみたほうが良いのでしょうか…。また、アドバイスなどあれば教えて下さい…。