• ベストアンサー

源泉徴収表

新しい就職先から源泉徴収表が必要だと言われました。しかし、前の会社で退職願をしたところ社長に反対され、それでも無理やり退職願を提出し、給料も貰わずに勝手に辞めてしまいました。その会社以外で源泉徴収表を発行させていただくことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

#3の追加です。 補足を見ましたが、まず源泉徴収票の入手を優先するのであれば、「この度は一身上の都合により、社長の反対を押し切って辞めさせていただき、誠にご迷惑お掛けいたしましたことを深くお詫びいたします。  早速ですが、新しい就職先に源泉徴収票を提出しなくてはなりませんので、お手数をおかけいたしますがご送付願いたく、よろしくお願いいたします。」 だけにしたほうが、相手を刺激しないでしょう。 最初から強硬に出ると、相手も意地になって送って貰えなくなります。 それでも送附されない場合に、「発行義務がある・・・・」ことを書いて再度請求した方がよろしいでしょう。 又、未払の給料を請求する場合も、源泉徴収票を入手してから請求しましょう。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

所得税法で源泉徴収票の交付が義務づけられています。 会社が源泉徴収票の交付をしない場合は、所得税法違反ですから管轄の税務署に連絡をして、会社を指導勧告してもらう必要があります。 まず、電話で依頼するか、返信用の切手を貼った封筒を同封して手紙で依頼しましょう。 それでも駄目な場合は、税務署に相談しましょう。 又、本人が退職の意思表示をした場合、会社(社長)は拒否することは出来ません。 その上、勝手に辞めたとしても、働いた分の給与は請求する権利が有ります(2年で時効になります)。 内容証明で期限を指定して請求して、支払われない場合は、少額訴訟などの手続きをすることになります。 詳細な手続きは、労働相談センター(参考urlをご覧ください)に相談しましょう。 訪問・電話・メールなどで無料で相談できます。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
naoyaa
質問者

お礼

詳細なご回答をありがとうございます。さっそく会社宛の手紙を書いたのですが、この文章でよろしいのでしょうか?何か足りないことがありましたら、それも教えていただきたいです。 「この度は一身上の都合により、社長の反対を押し切って辞めさせていただき、誠にご迷惑お掛けいたしましたことを深くお詫びいたします。  早速ですが、新しい就職先に源泉徴収票を提出しなくてはならず、入社から退社までの給料明細と源泉徴収票が必要なので、請求させていただきます。また、所得税法で源泉徴収票の交付が義務づけられているので、御社が源泉徴収票の交付をしない場合は、所得税法違反ですので、管轄の税務署に連絡をして、御社を指導勧告していただくことになってしまいます。労働基準法で定められているのは、本人が退職の意思表示をした場合、御社は拒否することは出来ず、働いた分の給与は請求する権利が有ります。  そのため、源泉徴収票の送り先は返信用の封筒を同封しますので、下記にお願いいたします。」 ・・・と、このような形でよろしいですか?

  • joni31
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.2

前の会社があなたの給与を計算し、経理上支給したことになっていれば、源泉徴収票を受け取れますので、給与と一緒に請求されたら良いと思います。 源泉徴収票は、源泉徴収義務者が発行するものですから、他の会社が発行することは出来ません。

naoyaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 直接会社に行くしかないということですよね。 本当に勝手に辞めてしまったので何を言われるか分かりませんが問い合わせてみます。

回答No.1

前会社の源泉徴収を発行は・・無理だと、 思います。 嫌でしょうが、総務に電話して、 送ってもらいましょう。 もし、おくってもらえないので、あれば、 労働局に相談してみては?

naoyaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり直接受け取りに行かなくては行けないんですね…。 仕方ありませんがそうすることにします。 生活が苦しいのでできれば給料も貰いたいものです。

関連するQ&A

  • 源泉徴収表の発行について

    昨年12月末に会社を退職し、20日締め当月末払いの 会社でしたので、最後の給料は今年の1月末にもらいました。 その際に、昨年度の源泉徴収表が入っていたのですが、 1月の分の源泉徴収表は入ってませんでした。 (金額から1月の分が混ざってることはありません) 催促の電話をしましたが、送られてきません。 今年働いてなくても、収入があれば源泉徴収表は 次の会社で必要ですよね?発行までにそれほど 時間がかかるものなのでしょうか?

  • 源泉徴収表

    源泉徴収表が市役所で貰えると聞いたのですが、なぜ市役所から発行できるのですか? それは、勤務先から市役所に提出されたコピーがこちらに貰えるのですか? 当然、勤務先が給与支払調書を役所に提出してないと、源泉徴収表はこちらにもらえないですよね? よろしくお願いします。

  • 会社が源泉徴収表を発行してくれない場合は

    2002年の4月に就職し、2003年の3月に会社を退職しました。14年度の源泉徴収表は退職時にもらったのですが、2003年1月から3月までの源泉徴収表がありません。確定申告をしようと思ったら、「前の会社に問い合わせて、15年度の源泉徴収表をもらって下さい」と税務署の人に言われました。 あまり評判の良くない会社に勤めていたので、源泉徴収表を発行してくれるかどうかが心配です。もしも、発行を拒否されたらどうしたら良いのでしょうか?確定申告の時期が迫っているので、心配です。できれば前の会社と連絡を取りたくないのですが、何か源泉徴収表の代わりになるものはありませんか?給料明細とかはだめですか?早く前の会社との縁を切りたいです。どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 源泉徴収表

    職場で年末にもらう源泉徴収票は、役場などで再発行できますか? このたび、学校に提出する書類に収入の明記された書類が必要になりました(補助を受けるため)しかし源泉表はその他に使ってしまいもうありません。主人は職場に再発行の手続きをお願いしにくいといいますので、もし職場以外で(役場などで)手に入るなら教えてください。

  • 源泉徴収表

    退職してからいつ頃まで、源泉徴収表は発行してもらえるものでしょうか?

  • 源泉徴収についてです

    私は去年の4月から今年の2月まで焼肉屋でアルバイトをしていました。 お給料は大体9万円ぐらいです。 それで就職が決まりまして、来月から正社員として働くことになりました。 それで必要な書類に源泉徴収票とあったのですが 焼肉屋で源泉徴収票をもらって提出すればいいと思いますが なんか確定申告とかやっていないのです。 あと年末調整(?)とかいうのもまったくやっていないです 申告すれば多少金額が戻ってくるらしいのですが 私の場合は焼肉屋での源泉徴収の分と新しい就職先の源泉徴収分は一緒に請求しなければならないのでしょうか? それとも新しい就職先に源泉徴収票を提出すれば、その就職先で勝手に焼肉屋の分も年末調整ってのをしてくれるのでしょうか? 焼肉屋が結構いい加減なんで源泉徴収票すらもらえない気がします・・ なんかよくわからなくてこんがらがっていますorz よろしくおねがいします

  • 間違って記載されている源泉徴収表について。

    最近、源泉徴収表を受け取り、区役所に行こうとしたら、退職日が記載されておらず、また、年度も間違っており、その為、保険証の切り替えなどが上手くいかず、新たに源泉徴収表を請求しました。 会社側は間違ったものの返却を条件に、新たなものを発行するとわけのわからないことを言っています。そのような法律または必要性はあるものなのでしょうか?

  • 源泉徴収表について

    源泉徴収表について教えてください。 毎月いただいている報酬は10%の源泉徴収が引かれています。 このたび確定申告をしようと思い、色々調べた所、源泉徴収表なる用紙が必要と分かりました。 現在の私のしている仕事は、給与所得者ではなく個人事業主扱いらしいのです。毎月報酬の明細はもらえるのですが、源泉徴収表はまだもらっていません。会社側には源泉徴収表の発行義務はあるのでしょうか?

  • 源泉徴収票は返してもらえるか

    すみません、教えていただきたいです。 今月会社を退職し、夫の扶養に入り、その範囲内でパートを始めます。 私が勤めていた会社からの退職証明書や源泉徴収票が送付されるのを待っている段階で、まだ夫の扶養に入る為の手続き途中です。初めての事なのでわからないのですが、夫の会社にその二つを提出するように言われてますが、提出した源泉徴収票は、後に戻ってくるのでしょうか? まだ、先の事になりますが、ネットや色々な本を見ていると、パートでも確定申告や年末調整を行う必要があり、その際にはその源泉徴収票がまた、必要になるようでして・・・。 退職時に会社からいただいた書類には「退職時に発行されたハガキ形式の源泉徴収票は、再発行ができませんので必ずご自身で大切に保管・・・」とあるので、再発行は無理なようで・・・。どなたかお願いします。

  • 源泉徴収表再発行できる?

    認可保育園にはいれるなら源泉徴収表を提出しなくてはいけないのですが、確定申告のときコピーをとらずに提出してしまいました。会社に頼めば簡単に再発行していただけるものなんでしょうか。

専門家に質問してみよう