• ベストアンサー

源泉徴収表

新しい就職先から源泉徴収表が必要だと言われました。しかし、前の会社で退職願をしたところ社長に反対され、それでも無理やり退職願を提出し、給料も貰わずに勝手に辞めてしまいました。その会社以外で源泉徴収表を発行させていただくことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.4

#3の追加です。 補足を見ましたが、まず源泉徴収票の入手を優先するのであれば、「この度は一身上の都合により、社長の反対を押し切って辞めさせていただき、誠にご迷惑お掛けいたしましたことを深くお詫びいたします。  早速ですが、新しい就職先に源泉徴収票を提出しなくてはなりませんので、お手数をおかけいたしますがご送付願いたく、よろしくお願いいたします。」 だけにしたほうが、相手を刺激しないでしょう。 最初から強硬に出ると、相手も意地になって送って貰えなくなります。 それでも送附されない場合に、「発行義務がある・・・・」ことを書いて再度請求した方がよろしいでしょう。 又、未払の給料を請求する場合も、源泉徴収票を入手してから請求しましょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

所得税法で源泉徴収票の交付が義務づけられています。 会社が源泉徴収票の交付をしない場合は、所得税法違反ですから管轄の税務署に連絡をして、会社を指導勧告してもらう必要があります。 まず、電話で依頼するか、返信用の切手を貼った封筒を同封して手紙で依頼しましょう。 それでも駄目な場合は、税務署に相談しましょう。 又、本人が退職の意思表示をした場合、会社(社長)は拒否することは出来ません。 その上、勝手に辞めたとしても、働いた分の給与は請求する権利が有ります(2年で時効になります)。 内容証明で期限を指定して請求して、支払われない場合は、少額訴訟などの手続きをすることになります。 詳細な手続きは、労働相談センター(参考urlをご覧ください)に相談しましょう。 訪問・電話・メールなどで無料で相談できます。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
naoyaa
質問者

お礼

詳細なご回答をありがとうございます。さっそく会社宛の手紙を書いたのですが、この文章でよろしいのでしょうか?何か足りないことがありましたら、それも教えていただきたいです。 「この度は一身上の都合により、社長の反対を押し切って辞めさせていただき、誠にご迷惑お掛けいたしましたことを深くお詫びいたします。  早速ですが、新しい就職先に源泉徴収票を提出しなくてはならず、入社から退社までの給料明細と源泉徴収票が必要なので、請求させていただきます。また、所得税法で源泉徴収票の交付が義務づけられているので、御社が源泉徴収票の交付をしない場合は、所得税法違反ですので、管轄の税務署に連絡をして、御社を指導勧告していただくことになってしまいます。労働基準法で定められているのは、本人が退職の意思表示をした場合、御社は拒否することは出来ず、働いた分の給与は請求する権利が有ります。  そのため、源泉徴収票の送り先は返信用の封筒を同封しますので、下記にお願いいたします。」 ・・・と、このような形でよろしいですか?

• joni31
回答No.2

前の会社があなたの給与を計算し、経理上支給したことになっていれば、源泉徴収票を受け取れますので、給与と一緒に請求されたら良いと思います。 源泉徴収票は、源泉徴収義務者が発行するものですから、他の会社が発行することは出来ません。

naoyaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 直接会社に行くしかないということですよね。 本当に勝手に辞めてしまったので何を言われるか分かりませんが問い合わせてみます。

回答No.1

前会社の源泉徴収を発行は・・無理だと、 思います。 嫌でしょうが、総務に電話して、 送ってもらいましょう。 もし、おくってもらえないので、あれば、 労働局に相談してみては?

naoyaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり直接受け取りに行かなくては行けないんですね…。 仕方ありませんがそうすることにします。 生活が苦しいのでできれば給料も貰いたいものです。