- ベストアンサー
源泉徴収表再発行できる?
認可保育園にはいれるなら源泉徴収表を提出しなくてはいけないのですが、確定申告のときコピーをとらずに提出してしまいました。会社に頼めば簡単に再発行していただけるものなんでしょうか。
- you-you75
- お礼率87% (162/186)
- その他(暮らしのマネー)
- 回答数4
- ありがとう数5
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>会社に頼めば簡単に再発行していただけるものなんでしょうか。 →はい、再発行してもらえます。 もしくは、会社保管分のコピーをもらえます。
その他の回答 (3)
- byu02371
- ベストアンサー率15% (22/139)
他の方の回答のように、発行はできます。今年だけでなく、過去のものも発行できます。私もついでなので今年・去年・一昨年の分の再発行をお願いしました。 人事の方から、再発行分の源泉徴収票とメモがついていて、税務署に提出する場合は、社印をもらって下さいとのことでした。
お礼
ありがとうございました。もうしわけありませんが回答をいただいた順にポイントを発行させていただきました。
- wankoko
- ベストアンサー率29% (334/1128)
>会社に頼めば簡単に再発行していただけるものなんでしょうか。 同じくYesです。 マンション購入時は、過去2年分の源泉徴収書が必要に なる場合が多く、 再発行を依頼されることがあります。 電話1本で大丈夫なはずです。
お礼
ありがとうございました。会社に確認します。
- kamehen
- ベストアンサー率73% (3065/4155)
確定申告以外でも、保育園や借り入れ申し込み等で、源泉徴収票が必要となる事はありますので、再発行してもらえますし、実際、そういうケースは良くある事です。 ですから、再発行を頼んでみて下さい。
お礼
ありがとうございました。頼んでみます。
関連するQ&A
- 源泉徴収表の再発行について
18年度の確定申告に行っていないので、行こうと 思うのですが、会社に18年度にもらった源泉徴収表を紛失して いて会社に再発行を依頼したいのですが、 会社では保管しているものなのでしょうか。もしないなら どうすれば手に入るでしょうか。くだらない質問ですがお願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 会社が源泉徴収表を発行してくれない場合は
2002年の4月に就職し、2003年の3月に会社を退職しました。14年度の源泉徴収表は退職時にもらったのですが、2003年1月から3月までの源泉徴収表がありません。確定申告をしようと思ったら、「前の会社に問い合わせて、15年度の源泉徴収表をもらって下さい」と税務署の人に言われました。 あまり評判の良くない会社に勤めていたので、源泉徴収表を発行してくれるかどうかが心配です。もしも、発行を拒否されたらどうしたら良いのでしょうか?確定申告の時期が迫っているので、心配です。できれば前の会社と連絡を取りたくないのですが、何か源泉徴収表の代わりになるものはありませんか?給料明細とかはだめですか?早く前の会社との縁を切りたいです。どうか良いアドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収票の再発行を受けるにはどうすればいいでしょう。
娘の奨学金を申請しようとして源泉徴収票を求められています。私は去年の11月に前の会社を辞め確定申告で貰った源泉徴収票を使ってしまいました。どうすれば源泉徴収票の再発行を受けることができるでしょうか。 (1)前の会社に言って再発行してもらう。 (2)他の公的機関で再発行してもらう(できるかどうか知りませんが) (3)確定申告時に控えとしてコピーしたものを使う。 以上のような対処が考えられますが一般的にいってどうするのがよいでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(投資・融資)
- 源泉徴収票の再発行について
源泉徴収票をなくしてしまいました。子供の保育園で使うので会社に再発行を頼んだ所、控えがないのでできないとことわられてしまいました。もしどうしてもというなら再発行するけど、今、確定申告の時期で税理士さん忙しいから1ヶ月以上かかると…。保育園には今月中旬まで提出しなければなりません。会社は給料明細書なら1年分出せると言うのですが、それで保育園側が納得してくれるかわかりません。税理士さんに給料明細書を持っていけば源泉徴収票書いてくれないでしょうか?ちなみに書いてもらえるとしたら費用はどれくらいかかるでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 確定申告で医療費控除をしたいのですが、源泉徴収再発行できますか?
初心者の質問で申し訳ございません、 医療費が今年30万位かかったため確定申告をしたいと思っています。 夫婦がサラリーマンで共働きです。 子供を保育所に入れているため先日源泉徴収を保育園に原本を提出してしまいました。確定申告にも源泉徴収が必要かと思うのですが この場合どのようにすればよいのでしょうか? 源泉徴収は会社に言えば再発行してくれるものなのでしょうか? 同じ様な経験をされている方教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願い申し上げます。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収表
初歩的な質問ですが、確定申告するのに、 源泉徴収表が必要だと税務署に言われたのですが、 年末調整済みなので、会社からは社名印の無い、 年末調整表は貰ったのですが、 源泉徴収表とは別物なのですか? それとも、この年末調整表に、 社名印を押してもらえば、 源泉徴収表として、税務署に提出する事が できるのでしょうか?
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 源泉徴収票の再発行について
去年の秋に退職した際に源泉徴収票などの書類を会社から受け取りました。 その後失業保険の受給手続きをしたため源泉徴収票を提出したのですが、平成30年度の確定申告の際にも必要です。 この場合、以前の会社に再発行をお願いするのか、ハローワークにコピーをもらうのかどちらが良いのでしょうか?
- ベストアンサー
- 年末調整
- 源泉徴収票の発行について
このたび就職が決まり、会社に提出する書類に源泉徴収票がありました。今までは派遣会社に登録し派遣社員として働いていたのですが、派遣会社に再発行してもらえばいいのでしょうか? ただ、「給料所得者の扶養控除等の申告書」というのは派遣会社に提出した記憶がなく、担当者に確定申告は自分でするようにと言われました。 この場合、源泉徴収票はどこで発行してもらえればよろしいのでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
- 転職
お礼
早速のお答えありがとうございました。頼んでみます。