• ベストアンサー

ボランティアって気軽に出来ますか?

老人施設で介護のボランティアをしたいのですが、気軽にできますか? 例えば、時間がある日に手伝いに行ったり、自分の都合に合わせて手伝いをするという意味です。 バイトのようにピチッと時間を守ってやらないといけないのでしょうか。 別にお金はいらないけど、社会貢献として自由にやりたいのですが教えてください。 また介護のボランティアをするにはどういう手続きをすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.2

いわゆる特養で介護職員をしています(7年目)。 ボランティアさん気軽に参加できますよ。まず、地域のボランティアに行ってみてきださい。いろいろな情報がもらえると思いますよ・・。 でも、あくまでも利用者の生活の場なので時間やボランティア時間は施設側とよく相談してだめなら、あなたの希望の通るボランティア先を見つけてください。 あとボランティアの内容ですが、時間制限があると利用者の話し相手(話をしてもらいながら危ないことをしないか見守ってもらう)や食事の配膳や利用者のくつろぎの時間のお茶出しなんかがメインになるのではないでしょうか? 余暇にボランティアをされるとは頭が下がります・・少しでも長く続けられるように無理のないペースでやってくださいね

その他の回答 (2)

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.3

ボランティアの意識を持って取り組まれるのは素晴らしいですね。 ただ、施設にも都合があるので、ご自分の自由な時間では困ることが多いです 施設が求めているボランティアもあります 日常的なボランティアは時間を決めてお願いできればと考えているので、基本は時間を守って頂きたいですね 行事のボランティアは特定の行事の時間なので、スポットで入れます。 いずれの場合も施設で受け入れしているので相談してください。 ボランティア組織に加盟することもできるので、市町村の窓口へ相談してみてください。

ITIDOKA11
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ppaannss
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.1

どの程度自由にしたいのかによると思いますが、 ある程度の期間内(1ヶ月や2週間)で、自分の空いている時間を、前もって連絡し、ボランティアに行く日を決めて行くならOKでしょうが。 『今日は、暇だから行こうか。』なんて感じに考えているなら、迷惑なだけなので、やめた方がよいでしょう。 これは私の考えですが、ボランティアは、『してあげる』のではなくて、『させて頂く』ものだと思います。

関連するQ&A

  • ホームのボランティア

    老人ホームなどのボランティアで送迎の運転手などのボランティアは あるのでしょうか? 当方、介護は苦手で、それ以外でお手伝いできることは車の運転くらいなのですが、こいうボランティアもあるのでしょうか?

  • ボランティアをするべきか・・・

    少し長いですが意見を聞かせてください。 僕は自営業者で、主に病院、老人施設等に消耗品を販売しています。 中堅の医療法人で複数の老人施設があり、その各施設で祭りなどのイベント行事があり、そのイベントの招待状が僕の会社に来たことがきっかけでボランティアでお手伝いをしだしました。特に苦痛ではなく仕事上のお付き合いと思い各施設でイベントのお手伝いをしていました。 先日もイベントがありお手伝いをして特に問題等無く帰宅しました。翌日施設に配達に行くと施設長から理事長に業者さんに余り手伝わせたらダメと言われ次はお客として来てくださいと言われました。普通なら 社交辞令と思いお手伝いに行きますが引っかかる事があり質問させて頂きました。なにが問題かと言いますと、理事長はかなりの変わり者と関係者から聞いています。なので素直に今回は客として参加するか、やはり手伝いに行くかどちらが良いでしょう?余り目立たないようにしたほうが良いと関係者からアドバイスは頂いています。理事長の一言で商品を買って頂けなる可能性があります。

  • 社会人ですが老人介護のボランティアをしたいです。

    私も生活があるため、酷く不定期の手伝いになってしまいますが、老人介護のボランティアをしたいと考えています。 しかし、まずは何をどうすればいいのかが分かりません。 行動するにはどうすればいいのでしょうか。 何か資格とかとってどこかに登録する必要があるのですか?

  • ボランティアって何ですか?これもボランティア?

    ボランティアって何でしょうか? という質問は漠然としていていますね。辞書を引けばわかるだろうと言われればそうなので、 「これってボランティア?」という質問をいたします。 1 点字の知識と技術を持っている人が、特に募集もしていない盲施設に志願して行って、いろいろな書物を点字に訳す仕事をさせてもらうことになった。これってボランティアですか? 2 小さい子供がだーい好き!子供と遊んだり世話したりしたくてたまらない女の子(高校生)が、近所の保育園に無理に頼んで、夏休みの間幼稚園で子供の相手(世話)をさせてもらうことになった。これってボランティアですか? 3 SMAPの大ファンの女の子が、SMAPに少しでも近づきたくて、事務所にかけあって無給でSMAPの身の回りの世話などすることになった。これってボランティアですか? 4 若い女が大好きな好色男が、無給の住み込みで女子大寮の掃除員をかってでてその仕事をすることになった。これってボランティアですか? ボランティアではない、というのならば、志願して老人や障害者施設に行ってそこのお手伝いをするいわゆる「ボランティア」とどこが違いますか?

  • 介護のボランティアについて

    特別養護老人ホームでボランティアをしようと 考えているのですが、活動内容というのは だいたいどういうような事をするのでしょうか? 例えば排泄や入浴の手伝いですとか色々あると思うの ですが、ボランティアでもこのような事をさせて貰え るのでしょうか? あと、自分は祖父の介護を行っていたのですが、 身内とまったく見知らぬ人を介護するのとでは 責任の重さが違うと思うのですが、何か活動の際の 注意点やアドバイスなどいただけたら幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • ボランティア

    整体でボランティア活動をしたいと思っています。 できれば 都内大田区近辺の福祉施設やスポーツ団体ママさんバレーなどで 腰痛等に困っている団体がありましたらご紹介ください。ボランティア活動は社会貢献と私がやっている整体の効果を体感して頂くためです。宜しくお願いいたします。

  • お金がないけど海外でボランティアをしたい

    2~3ヶ月自由な時間があるので、海外でボランティア活動をしたいと考えています。 しかしまだ学生なので、自費で参加するようなボランティアは正直経済的にきついです。 お金が無い代わりに、若さと体力でボランティア活動に貢献したいと考えているのですが、そういった条件の人間でも参加できるようなボランティア団体を知りませんか?

  • タダでボランティアしてますって胸張って言ってますが

    タダでボランティアしてますって胸張って言ってますが、本当にタダで働くことが社会にとって良いことなのでしょうか? 定年後の社会にお世話になったので社会に還元したいと言ったおばあちゃん。おばあちゃんは採算度外視で定食屋を始めたら周りの飲食店は潰れた。 タダで高齢者の老人ホームのボランティアをしている人。これってただ老人ホームの経営者の肥やしを増やしてるだけだったりする。 無料で老人支援施設を作ったら、有料の老人支援施設は老人が集まらなくて廃業。 鼻っから儲けを度外視することが本当に社会の役に立ってるのだろうか?

  • ジム通いと肉体労働的ボランティア

    ジムが盛んですが、運動不足を解消するためなら、いわゆる介護ボランティアなどのほうが、社会貢献になるようにも思います。しかし、お金のある普通の人は、前者は疑いなく選びますが、後者は敬遠されるように思います。これはどういうことなのでしょうか。

  • ボランティアをしたいのですが・・・・

    ボランティアをしたいのですが、不規則な時間でしか時間が取れないためになかなか都合が合わず、ボランティアの機会がなく今日に至っています。何か社会とかかわりを多くもっていたいのですが、そんな私にもできるボランティアってありますか。

専門家に質問してみよう